詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計を管理したい

レス13
    (トピ主0
    🙂
    ラジカルまま
    話題
    はじめまして。
    現在結婚2年目、秋頃に第一子を出産予定の主婦です。

昨年義父が亡くなり、義母は体が弱いので介護のためにフルタイムからパートへ切り替えました。
    旦那は義父が自営業をしていた事もあり、現在は後を継いで自営業をしております。
    旦那の両親は父が外、母が会社の管理と家計管理をしておりました。
    夫婦仲があまり良くなく、その事もあり旦那は会社の手伝いを殆どさせてくれません。(自分もあのようにはなりたく無いと…)

会社のお金は任せるにしても、せめて家計管理はさせて欲しいと思うのですが、パートでろくな稼ぎもなく外食や一緒に買い物へ行っても殆ど旦那が支払ってくれている為、どの様に話を切り出していいか分かりません。(こんな私が財布を握りたいなんて良いのでしょうか…)

元々友達との付き合いを大事にしている人なので、飲みや遊びに出る事が多く、付き合っていた頃はよくギャンブルもしていた様でかなりの浪費家です。
    毎月いくら使ってるのか把握できないほどです…

今後子供産まれてかなりのお金がかかりますし、自営の仕事もいつまで続けられるのかも分からず将来への不安しかありません。

遅いかもしれませんが今からでも二人のお金を管理し、少しでも貯金をしたいと思っております。
    因みに、婚約中に家計の管理は私がすると言ったら拒否られました。(お小遣い制が嫌だと)
    財布を握られるのが嫌な人でも安心してもらえる方法は無いかと模索しているのですが、中々イメージが浮かばず相談できる人も居ないためこちらでアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。

今のところ考えているのは
    ・夫婦共通の口座を作り、食費 光熱費 交際費等はここから使うようにする。
    ・私の通帳と旦那の通帳を見せ合い、月々いくら貯めるかを決め、旦那は毎月の小遣いを◯◯円と決める。
    私はほぼ収入が無いので携帯代を払って余れば貯金へと考えております。

ランキング

レス

旦那さんが嫌がっているのなら

🙂
    匿名
    旦那さんが嫌がっているのなら
    生活費をしていくら
    毎月貯金したい額をいくら
    と掲示して、旦那さんから毎月もらうのがいいと思います

トピ主の稼ぎは当然貯金です

毎月の貯金額と生活費の明細を旦那さんに見せる。

共通の口座ではなく、生活費のためだけの口座を作り
    光熱費などはすべてその口座で管理

貯金用の口座も作り、毎月そこへ
    旦那さんからもらった貯金用の予算と
    トピ主の稼ぎはそこに入れ、ある程度たまったら定期にでもすればいい

自分が働いた金なのに
    小遣いがいやだ
    というのは間違った考えではありません

トピ主の目的は貯金であって、
    旦那さんを管理することではないはずです

自営業と会社員はお金の管理方法が異なる

🙂
    匿名
    自営業は会社組織ではなく青色申告自営業者ならばですが、意図的に家計と仕事の会計を切り分けなければある程度一体化してしまいます。

帳簿をきちんとつけているのであれば、夫がどのように交際費を使っているかは一目瞭然のはずです。そして、一般的には節税のために、また脱税にならないためにきっちりと記帳している事業者が多いはずです。ただ、それを読み解くにはトピ主さんも勉強して簿記3級程度は理解できるようになっていたほうが良いかもしれません。

夫としてはそんな帳簿を妻に見られたくないから、いろいろ理由をつけて妻に会計の仕事を頼まないのだろうと思います。義母はおそらくその知識があったから義父に意見して夫婦仲が悪くなっていたのでしょう。

将来の貯蓄方法に関しても、会社員と自営業者では方法が異なります。会社員なら年金や退職金積み立ては会社がやってくれますが、自営業者は会社員と同程度の節税になる方法で積み立てておく必要があります。それをやっているかどうかの判断は確定申告の書類を見ればある程度わかりますが、勉強は必用です。

ここから先はトピ主さんがどうしたいのかです。
    義母のように会計を担当してきっちりと家計管理するのか、それとも夫に過度に依存せずに、自分の貯蓄は自分で積み上げていくのかです。

まずは義母にどうするべきか相談してみてはどうでしょう。会計を長年やっていたのであれば、夫がどのようにお金を使っているかはある程度把握しているでしょう。

普通に考えてご自身以外にメリットがない

🙂
    れも
    >せめて家計管理はさせて欲しいと思う

思うのは勝手ですが、相手が対応してくれるかもしれない理由というのが見えないですね。

>こんな私が財布を握りたいなんて良いのでしょうか…

トピックに書かれたことだとちょっと無理ですね。
    少なくとも私だったら断ります。

結婚前にもそうしないことで合意をとっているならなおさらです。

トピックの中から読み取れなかったのですが、トピ主さんが考えるトピ主さんが家計管理をするトピ主さん以外(夫)のメリットって何なのでしょうか。
    何もないので多分利害関係からは難しいと思います。

トピ主さんが家計にお金を入れるようになって(同額ずつは辛いでしょうから、収入に対する割合とか家事の負担とか勘案にはなると思いますが)その共同出資の分だけは公開というのがせいぜいの妥協ラインではないでしょうか。

相手(夫)の気持ちのやさしさや思いやり、またはあきれによる妥協というのはあるのかもしれませんが。

難しいと思いますよ。

🙂
    阪神巨人
    婚約時から嫌がっていることを蒸し返すなら、離婚覚悟ですね。
    トピ主は、何故、家計を握りたいんですか?

トピ主が不安なのは貯蓄ですよね。
    トピ主も稼げば良いと思います。
    夫からは生活費をもらって管理すればいいし、貯金はトピ主の稼ぎが全部充てられますから、年100万円は貯められます。
    夫の稼ぎを管理する必要はないと思います。
    財布を握られるのが嫌な人を安心させるなら、生活費だけ預かることでしょう。

今は子供がいても離婚しやすい時代です。
    離婚のハードルが下がっているうえに、お金で揉めたくない人ならやぶ蛇ですよ。

何故トピ主の収入がほとんどないのか分かりませんけど、貯金が不安なら早めにフルタイムで働きましょう。
    子供を産んだら家計を握って夫だけ働かせて悠々自適ってのは、昭和で終わりました。
    長い不景気を経て、今は共働きがスタンダードですよ。
    話を切り出すなら離婚覚悟でどうぞ。

管理したい理由が、、薄い

🙂
    はなび
    不安なの、、だけでは、、
    実際生活費は頂いてるんでしょ?

あと会社の会計と家庭の会計は全然違いますから知識が無いなら会社の会計は口出し無ようです(私個人事業主)

>・夫婦共通の口座を作り、食費 光熱費 交際費等はここから使うようにする。

これ、の予算表を出す
    あと、この口座は家庭専用ですよ、会社は関係ない交際費って内容なんですか?
    お祝いとか?

>・私の通帳と旦那の通帳を見せ合い、月々いくら貯めるかを決め、旦那は毎月の小遣いを◯◯円と決める。

だから、小遣いに口出ししない
    なんで口出しするの?
    生活費確保してたら口出す必要無いです
    嫌だって言われてるのに何故口出しするんですか?
    ご主人の専用口座ってなんですか?
    共同口座作れば関係ないですよね?

>私はほぼ収入が無いので携帯代を払って余れば貯金へと考えております。

それ、何の貯金?家庭貯金?個人の貯金?

それこそ、生活費にあなたの収入足せば良いじゃない
    予備費にして突破の出費に備える費用
    で、これは使えばご主人から穴埋めしてもらう

少ししか無いなら合算さした方が良いですよ

どこまでを生活費にするのかはあなた次第ですがあなたの携帯代も入れて自身の収入を合算させる事で印象は悪くないと思う

個人的には、ご主人の収入を知りたくて管理したいみたいにとれます
    そりゃ、管理したいされるのが嫌だと言ってる人には無理なのでは?

もう少し考えた方が良いですよ
    結局オレを管理したいのか!ってなると思いますよ、あなたの考え

うちは別財布で食費・雑費だけ貰ってあとは全て主人に管理してもらってます
    私の会社の会計は税理士なので口出ししません
    私のお小遣いは自身の収入からです(給料)
    夫婦でも線引き・礼儀ありですよ

管理はムリだと思う

🙂
    ドルチェ
    私の父は事務所の社長でしたが
    サラリーマンじゃないので
    父が管理してましたよ

積み立て貯金
    保険
    家や車のローン
    学資保険
    生活費

今後、いくら必要で、こういう計画で貯めたいから、いくら貰えないか?と話して
    その範囲内を管理すれば?
    自営業は社長が営業、会社の顔だから
    遊び、とは限らないし
    トピ主さんの感じだと理解できないと思う
    説明するのも面倒なんだろうね
    うるさくさると、離婚を考えると思う

無理と思います。

🙂
    家計
    夫婦共通の口座とか、お互いの通帳を見せ合いとかは無理と思う。
    お互いの収入を入れるなら共通口座だけど……
    お互いの通帳を見せ合い???意味がわからないです…収入ないんでしょう…
    今もらっている金額が少ないんですか?
    金額を書いてください。ケチなんですか?
    食品と日用品代 あなたのこずかいが7~8万で、他を払ってくれているなら、
    お子さん分を足して貰えばいいだけでは。
    10万もあれば十分だと思います。
    自営業の手伝いもすることなく、主婦ができるのはありがたいですよ。
    ご主人がいくら使っているかわからないと言っても
    生活できているんでしょう。

会社の経理ができるなら可能だけど

今日のお天気
    一人で財務や決算もやれるなら、提案してもいいのではないでしょうか。

自営業者(含オーナー社長)の場合、自分のお金と会社のお金を白黒つけることが難しいことが多いです。それができるのは使った人しかいません。だから、トピ主家の場合の家計は会社会計にダブっている部分があります。家計を預かりたいなら、ご主人の会社の経理を丸々担当する必要があります。

私の知人に何人かご主人が自営業という人がいますが、一人はもともと経理をやっていたので、勉強してご主人の会社の経理を担当しています。もう一人は、ご主人から毎月決まった金額を家計費としてもらい、それを管理し、月々ご主人に家計簿を報告しています。領収書も込みです。

後者ならトピ主もできると思うので、落としどころとして相談してははいかがでしょうか。

そりゃ

🙂
    家計だけなんて都合いい事は出来ないでしょう。
    やるなら会社の経理も受け持つくらいの気持ちでやらないと。
    自営業なら。

細かいことは諦める

🙂
    あらら
    ご主人のようなタイプに「妻に管理される」と想像できるような直接的な単語を使ったらダメです。
    (家計管理、通帳を見せ合う、など)

家計の話をすれば「妻に縛られる」と思わせ逃げられます。
    家計の話ではなく貯蓄の話をしたほうが良いかもしれません。

重要なことはあくまでも今まで通り夫が管理する形を守る言い方をすることです。

×いくら貯めるかを決め
    〇いくら貯まっているかを見せてもらう

毎月では面倒臭がられる、束縛の印象を与えるかもしれません。
    年1回か2回程度のほうがいいかもしれません。

例えば世間がボーナスの時期などお金の話に持って行きやすい雰囲気の時期に貯蓄金額を教えてもらう。

なぜ貯金を知りたいのかを説明する時は「把握したい」など夫に警戒心を与える言葉は避ける。

夫を信用していないのではなく、何も分からない状態が不安であると説明する。

例えばこんな感じ。
    「飲みに行っていて財布の中にいくら入ってるか分からないと不安にならない?お金が足りなかったらどうしようとか。不安に思いながら飲んでも楽しくないよね?私も今そういう気持ちになっていて、子供の学費出せなかったらどうしようとか、老後破綻したらどうしようと思ってしまう。家計をあなたに任せるのはいいんだけど、貯金が今いくらあるかは知りたい」

「それは私や子供にも関係あることだから」
    「数字で状況が見えていたら安心できるし、節約とか工夫もできるから」

不安な気持ち、わかります。

🙂
    たまご焼き
    自営業で、浪費家。
    貯金は無いと思っていた方がいいでしょう。

これから子供が産まれる事で、心配な気持ちは良く分かります。
    お金の管理と言うよりは、「将来への不安がある」と話し合ってみてはどうですか?
    そして毎月子供のために〇万円貯金したいと言って、その金額をトピ主さんが受け取る。ご主人任せでは口約束で終わります。お金がない時に使われてしまいますから、そこはトピ主管理にするのです。

子供が生まれたら、子供を預けて外に働きに出るしかないと思います。
    働いたお金は貯金に回して、将来何かあった時に困らない手立てを考えて置くしかないです。

主さんが20万頂きましょう。

🙂
    はな
    旦那さんは主さんに生活費として○万円と決めて渡さなければならないと思います。旦那さんは小遣い制嫌なら、こちらが頂きましょうよ。交渉なさってください。赤ちゃんの為にも。

嫌がるでしょうね

🙂
    あーあ
    ご主人は会社のお金も家計も全部浪費したいから、わざわざトピ主さんに開示して干渉を許すなんて嫌でしょうね。
    会社のお金の補填を家計でしていたり、また浪費したお金を会社の金庫からくすねていたりして、自分でもよくわからなくなっているかもしれません。

なので、トピ主さんにできる交渉方法としては、生活費+貯蓄分を定額で渡してもらえるように交渉し、その定額分を家計として管理する、ということだと思います。ご主人の譲歩を引き出せるのは、どうがんばってもここまででしょう。

会社の経理については、トピ主さんは一切干渉してはいけません。
    が、もしかしたら勝手に保証人にされていたり役員にされていて給与を受け取っていることにされていたりするかもしれません。
    税理士さんに依頼してもらった方がいいです。絶対に。