詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の階の生活音が気になります

レス6
    (トピ主1
    😑
    なおみ
    話題
    マンションでの生活音について相談させて下さい。

上の階に若いご夫婦が引っ越してきました。20年以上このマンションに住んでいますが、今までは物静かなご夫婦が住んでいました。真下、横、斜め上のご家族も同じぐらいの年数暮らしていらっしゃいます。なので音の発生源の特定はできています。

挨拶の時は家族が対応しましたが、その際に「引っ越しでうるさくなるかもしれません、すみません」と何度も謝罪をされていて、感じの良さそうなご夫婦だったと言っていました。

今まで静かだった分、生活音が気になって仕方ないです。

共働きのご夫婦なのか、毎朝6時前からバタバタと歩き回り、毎朝物を落とすのか、ドアを閉める音なのか分かりませんが、衝撃音で目が覚めます。

また休日もDIYをされているようで、同じように午前中は物を引きずるような音がずっと聞こえてきます。

私の部屋側が玄関に面しており、最も音がよく響いてしまう部屋となっています。家族のいるスペースはそこまで大きく響いて聞こえません。とにかく毎朝起こされるようになり、夜も思うように眠れず困っています。

私以外の家族は、「なおみの気にしすぎ、ある程度はしょうがない」と言います。もちろんマンションですし、生活音はお互い様ということは分かっていますが、気になって仕方ないです。

どうすれば気にしないで生活できるのでしょうか。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

マンション騒音問題、難しいですよね。

🐧
    なおりん
    私(60歳・男)も最近、マンション騒音問題に悩みました。始まりは、去年の11月でした
    直上の階の人の生活音で、多分普通より少し大きい程度だと思うのですが、深夜・早朝に音がするので、気になりました。多分シフト制の仕事の人らしく、朝5時前に出勤したり、でも夜12時過ぎにも音がしたりしています。うちは賃貸なので管理者に訴えましたが、改善はありませんでした。
    私がプライベートで大変なことがあったのも重なり、不眠のノイローゼになって、心療内科に行き睡眠薬・抗うつ薬・抗不安薬を処方され飲んでいます。ただ今はプライベートの問題が落ち着き、睡眠薬で眠れるので、上の階の人の音もだんだん気にならなくなって、慣れたというか、今(5月)はほぼ気にならなくなっています。
    うちは2人暮らしですが、妻は最初から余り気にせず、「上の階から確かに音はするが、許容範囲の生活音だと思う」と言っていました。
    でも気になる人間には気になりますし、せめて早朝や休日早くはやめてほしいと思うのは当然だと思います。
    引越しの挨拶に来るくらいですから、全く話が出来ないような人ではないように思います。管理者など誰かに中に入ってもらうか、話が出来る関係なら直接お話してみてはどうでしょうか。せめて早朝や休日早くはやめてもらうよう何らかの方法で伝えてはどうかと思います。
    なおご近所が仲良しのようですから、話す前に情報収集として、他の部屋の人たちがその部屋の音をどう感じているか、聞いてみるのも良いかと思います。
    解決は難しいですが、少しでも改善することを祈っています。

我が家も困ってました

🙂
    まいき
    我が家も二階に越してきた方の騒音で悩まされておりました。一番困ったのは音楽です。大音量で流しているらしく、テレビの台詞や音が聞こえ辛くなり、仕方なく3~4段階上げましたが二階の音とテレビの音が混ざり頭痛がする程。夜は音楽とSiriのメール着信音とバイブの大振動で子供がびっくりする状態でした。堅いスリッパ?の音も何処から何処まで移動したか分かる程。ホント共感しました。

あんまりなので、不動産屋にくれぐれも名前を伏せる様に伝え状況説明し、数日後、静かにしている時に薄っすら聞こえる程度に音量下がりました。Siriの振動はまだですが、大分改善されましたよ。

我が家の場合、年配ですが引越しの挨拶にも来ない様な方でしたので、人どなりも分からず直接の交渉は控えました。今後の事を考えると、まずは不動産屋や仲介業者を通すべきだと思いますよ。

早く改善しますように!

手紙でもいれてみては?

😑
    まんまる
    私も音が気になるたちなので、他人の生活音が苦痛な気持ちはわかります。

多少であれば、イヤホンをするなどできますが、それほど頻繁では難しいですよね。
    まずは無記名でその方の家のポストにでも手紙をいれてみてはどうでしょうか?
    内容は簡潔に、丁寧に、が良いと思います。
    それでも改善されないなら管理人から注意をしてもらうか…

これからも住むようであればもめたくはないでしょうし、ご自分の名前や部屋は明かさない方が良いと思います。

私も

🙂
    hanna
    同じ経験があり、もともと眠りが浅い私は不眠症になり引っ越しした今も悩まされています。
    自律神経もおかしくなりました。
    家族は聞いてくれず、私だけが悩んでいる状態なので、病院で寝付きを良くするお薬をもらって生活してます。
    最初は、管理会社からお願いしてみたんですが、やはりなおらず、何回もというわけにもいかず、そうなりました。

寝れないのは日中にも弊害がでるので、病院で相談してみてはどうですか?
    漢方などもありますので、聞いてみてください。
    夜が寝れるだけで、ストレスの差が違います。
    それでもイライラする時はありますけど。
    あとはもう、引っ越しするしかなくなるので、大変になるかと思います。

トピ主です

😑
    なおみ
    なおりん様
    まいき様
    まんまる様
    hanna様

コメントありがとうございます。
    この投稿をした日に睡眠薬を飲んでみました。(市販のものですが、効き目はあるかと思って…)
    それでも朝6時前の衝撃音で目が覚めてしまい、一日中眠くてとても辛かったです。
    やはり病院できちんと処方されたものでないとダメなんでしょうね涙

家族に何度訴えても、音を聞かせても、しょうがない…と言われ、近隣の方もここ最近お見かけ出来ず、お話を伺いたくても伺えなくて、身動きが思うように取れません…

世の中には苦情が出た後に嫌がらせをする方もいると聞くので…この先のことも考えて行動するようにします。ありがとうございます。

うーん

🙂
    タコ子
    気にしない方法はないです。
    上の階が好きな人ほど、下のことがわからず無神経で
    うちは割としっかりした造りで大丈夫なんて思ってます。
    また、音の聞こえ方とか聞き取りやすい音域など差があるので、
    音に無神経な人と折り合いはつかないでしょう。
    だからこそ騒音トラブルはものすごいんだと思います。
    人を呼んで窓を開けて飲み会とか、ものすごい騒音ですが
    自宅の範囲にシールドがはりめぐらされているとでも思ってるんでしょう。
    引っ越すしかないんですよね。もう。