詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌いな同僚との接し方

レス12
    (トピ主2
    🙂
    皐月
    仕事
    トピを開いて戴き有り難うございます。

タイトルには『嫌いな同僚』と書きましたが嫌いというより 嫌われている? という感じです。こちらは嫌いではありませんが、相手の応対から 嫌われている 若しくは 私のことを苦手だと感じているのかなと思っています。

3ヶ月前に今の部署に異動になりました。
    皆 いい人ばかりで、私自身がオープンな性格なこともあり すぐに皆と打ち解けたのですが、ただひとり 私が話を振っても『はい』『ですねー』と ひとことしか返答がなく、会話が続かない男性がいます。(Wさんとします)
    仲良くなりたいと思って皆とのコミュニケーションを心掛けていたのですが、Wさんにとってはめんどくさいんだろうなと思って 以降はこちらからは仕事に関係のないことは話を振らないことにしました。

今日、私があのデータを急ぎでプリントアウトしてくれる?と頼んだことに 一切返答もなく、しばらくして無言で差し出してきました。
    そして私は早あがりで退社したので お先に失礼します、と言うと皆がお疲れ様でした、と言ってくれたのに そのWさんは無視でした。

私以外の他の人たちとは普通に話しているので こういう応対をするのは私に対してだけなんだろうなと思います。
    異動してから3ヶ月経っているので、人見知りが激しいとかいうのは当てはまらないと思います。(最初の2ヶ月はこちらから積極的に話しかけていましたが この1ヶ月はやめました。)
    私のどこが嫌い(苦手)なのかはわかりませんが。。。別に会話がなくても平気なのですが、流石に業務上でのことでは はい、いいえ くらいの返答は欲しいですし、正直 こういう人間と関わったことがないので戸惑っています。

ちなみに私は40歳、Wさんは30代半ばです。

あちらが拒否しているのならこちらもスルーでもいいのかな、と思ったりしますが、皆さんならどういう応対をされますか?

ランキング

レス

お察しします。

🐤
    ぷりん
    好きでも嫌いでも、業務に私的な感情を持ち込まれるのはストレスですよね。
    しかも何をした心当たりがあるわけでもない相手となると、相手の態度を解決するのは難しいかと思います。
    向こうは元来、馬が合わないと感じているか、どこかですれ違っているのでしょう。

自分の職場でそういった関係の二人をみかけましたが、腫れ物扱いというか、あの二人は共演NG(笑)といった扱いで、周囲は気を遣う一方です。
    ただし、嫌いあっている理由、あるいはそういう雰囲気の理由をどちらかが話してくれたら、周りとしては扱いやすいほうの味方をしたいと思っています。

質問者さんがその方を嫌っているわけでないのなら、自分の感じていることや一連の行為の報告・相談を周囲にしてしまって先手を打つのはどうでしょうか。
    実は向こうからも言われててとなれば、なぜそんな態度なのか分かったり改善のしようがあるかもしれません。
    向こうからは何も聞いてないとなれば、少し周りも目を光らせてくれるのではないでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。

苦手なタイプの一人や二人はいる

北風と太陽
    職場では個人的感情は捨てる...とはいえ、どうしても苦手なタイプってのは一人や二人いますよ。
    それを表に出さずに普通に交流したり事務的な接触に終始しやり過ごすというのが一般的な対応かと思いますし、またその彼以外の社員さんたちがまさしくそうなんだと思われ。

ただ、それができない不器用な人もいるのです。
    こちらがどんな対策をしようとも頑なにシャットアウトするタイプが...。
    あなたが悪いわけでも彼が悪いわけでもありません。
    どうしても譲れないことや好みというのは人それぞれで、端がこうしろああしろと強要はできないし、彼自身が良好な人間関係を構築できないせいで不自由さを感じ自ら正していこうとしない限り無理なのです。

あなたも一歩下がって、彼じゃなきゃできない仕事以外は接触しないようにすればよろしいのでは?
    なんとか打ち解けようとするから、期待を裏切られて嫌な思いをするんでしょうから。

私なら、返事をしない後輩がいたら即「聞こえてるなら返事くらいしなさいな!」と一蹴しますけどね。

仕事内容や職場の雰囲気がわからないので、

🙂
    夜猫
    皐月様の文章から嫌いとは、
    私は判断できません。

・あなたと同じくらいの立場、年齢の方や女性社員へはどう接しているのでしょうか?
    ・彼は仕事意識が高い方でしょうか?

もしあなたにだけ、クールな対応なのでしたら、理由は分かりませんが、距離をとりたいのは間違いなさそうですよね。

あなたにだけクールな対応で、仕事意識が高い方でしたら、あなたに関わる事で仕事や業務にデメリットがあるのではないでしょうか。

そんな風にも見えないのでしたら、もう距離を縮めようとせず、機械とでも思って(プリンターは話しません)。相手を知ろうとするのはやめましょう。
    疲れてしまいます。

同僚ですよね??

🐶
    ビネガー
    > あのデータを急ぎでプリントアウトしてくれる?

部下ではなく同僚ましてや普段あまり話さない人に、この頼み方はないと思います。

トピ主さんが悪い訳でもなくただ馬が合わないだけだと思うので気にしなくていいのではないでしょうか。どこが嫌いなんて理由ないですよ。万人に好かれる必要はありません。

どこ吹く風、仕事で認めてもらう

🐷
    元みんみん
    お疲れ様です。

そのWさん、トピ主様にとっては初めて出会ったキャラかもしれませんが、男性にしろ女性にしろ、結構世間にはそんな人、いますよ。
    単なる推測ですが、例えばトピ主様はオープンな性格で誰とでも打ち解けるキャラ、でもそこが相手にとってはなんとなく気に入らない(理不尽な話ですが)、或いはトピ主様は仕事以外の話が多すぎて苦手、など要するに相性が合わない類の話だと思います。

仕事上必要なことだけ今まで通り話しかけ、それ以上は立ち入らないで普通にしていらっしゃればよいと思います。加えて言うなら、Wさん以外の人にも、あまり仕事以外の話しかけというのはこれ以上しない方が無難かもしれません。
    トピ主様は仕事がきちんとこなせることがわかってもらえれば、少なくともトピ主様のことを無視はできないし、少しずつ認めてくれる日も来るのではないかと思います。

してくれる?

🙂
    はたらくおばさん
    トピ主さんがその部署全員からどう思われているかは判りませんしその男性の気持ちも判りませんが、唯一気になったのが、トピ文にある「プリントしてくれる?」という部分ですね。
    「してください」もしくは「お願いできますか」ではないのですか?
    年下とはいえ部署では彼の方が先輩・しかも急ぎで頼むのですからもうちょっと丁寧な言い方の方がよろしいのでは?
    それとも全員がそんな口調でOKの会社なのでしょうか?そうでないならその口調やその調子で彼が不快に思っている可能性はあります。
    実際はそんな口の利き方ではなく丁寧に依頼しているのなら性格的に合わないというだけだと思います。

オープンな性格が苦手なのかも

🙂
    やれやれ
    元々無口で心理的な距離がないと苦手な人がいます。

一方トピ主さんのような自称オープンな性格の方は
    相手の感情など関係なく距離を詰めてきます。

オープンな性格=長所ではありません。
    (もちろん多くの場面ではメリットが大きいとは思いますが)
    ガサツ・図々しいと受け取られる事もある事を
    認識されたらいかがですか?

ほとんどの同僚はそこら辺を折り合いをつけて
    接しますが、中にはより距離をあけようとする人がいます。

あなたもいい大人
    自分はオープンですぐに打ち解けられる良い性格で
    突き進むのではなく、人には精神的な距離感があり
    縮めるには時間がかかる人もいると認識しましょう。

まぁ一言でいえばテンポ・考え方が合わない二人
    あまりざっくばらんにならずに接するのが吉では。

トピ主です

🙂
    皐月
    皆様 アドバイス有り難うございます。

先日のWさんへの私の頼み方(『プリントアウトしてくれる?』)は 確かにお願いする立場なのに言葉遣いがよくなかったと反省しました。
    相手が年下で会社の在籍年数も当然私の方が長く先輩であることは異動した時からわかっていたため、最初から敬語とタメ語が半々でした。これまでも異動は何回もありましたが、ずっと同じようにしていて(先輩にあたる人には敬語を使う。後輩なら敬語とタメ語を半々くらい。) 問題なく過ごしていたため、これでいいと思っていました。
    後輩なら“初めまして”でも躊躇なくタメ語を遣う人たちを それはどうなの?と思ったりしていましたが、私のスタイルも受け付けなれない人がある程度はいるんだろうなと気付きました。

Wさんが私の言い方や接し方を苦手だと感じているのかどうかは分かりませんが、たとえ素っ気ない返答だとしても気にしないことにします。

これまでの部署でも あの人とあの人は仲が悪いとか、お互いハッキリと嫌いあってるとわかるとか、そういうことを他人事と思っていましたが 自分にそれに近い事が起こるとは。。。と正直ショックでしたが、これまでがうまくいきすぎていた というか、もしかすると沢山の人が 私に対して我慢していてくれたのかもしれないと、自身を振り返るきっかけとなりました。

レスを戴いた皆様、本当に有り難うございます。

君子危うきに近寄らず

🙂
    こんにちは
    最初の出方がだめだったかもしれません。
    ここまで来たら二人とも会話をしなくても分かり合えてしまう敵意の共通意識がありそうです。

近寄らないことでしょう。
    どこか幼くてプライドの高い人のようですので、無理に接すると今後意地悪をしてきそうです。
    今の軽い無視ぐらいが最初のボディブローだと思って、これ以上パンチを受けてしまわないように今のように離れておきましょう。

しかし、何か聞くときは周囲にも分かるぐらい「へりくだって」立ててあがめてお願いするようにしてみてください。
    彼は周りの目を気にするようになりますから、あなたに下手に攻撃はしないでしょう。無視は続いたとしても。

もう誰も見ていないと思いますが。。。トピ主です その2

🙂
    皐月
    相変わらず 私に対して素っ気ない態度だったWさんがなんと昨日、初めて話し掛けてきました。しかも仕事とは関係のない話を。

昨日はお昼前になってうちのフロアのエアコンの効きが悪いことに気付き、皆が暑いと言っていました。
    Wさんが他のフロアに用事があって行ったようで、戻ってきて私に『あっちはエアコン効いてて凄く涼しかったですよ』と。 内心、私に言ってる!?!と驚きましたが 平然を保ち『そうなんだ、いいよねぇ、うちも早く業者さん(エアコンの修理をお願いしていた)くるといいね』と返しました。
    その後も休憩の時に先輩と話していたらその中に少し入ってきたりと、これまではそんなこと一度もなかったのに本当にびっくり。

Wさんが突然 態度を変えた理由はさっぱりわかりません。
    ここにトピを立てて、自分の中で あれやこれや、良くなかったかもと反省したもののなかなか自分を変えられず Wさんには以前と同じようにタメ語と敬語を使い(敬語は増えました)、仕事以外の話は基本的にしないでいましたが たまに 今日はムシムシするねぇ とか 昨日の花火見た? とか 話し掛けていました。話し掛けていたというより無意識に口から出ていた時にWさんしか周りにいなかったという感じなのですが。(思ったことをすぐに口に出さないと気が済まない性格で、近くにいる人になんとなく話すことが多いのです)

口にしたら Wさんしかいなかった。。。と返事が相変わらず素っ気ないことに度々「やっぱり私が嫌いなのね」と思い、正直こちらも もう一切話し掛けない!なんて凹むことが続いていました。一切話し掛けないとか思いながらまた翌日は同じようになんとなく話し掛けていたのですが(笑)

今日は私は私用でお休みをいただいて、また明日会いますがこれまで通りに接しようと思います。
    皆さんのご意見を改めてじっくり読ませて戴いています。ありがとうございます。

レスします

🐤
    もそもそ
    とりあえず話せて良かったですね!

Wさん、人と打ち解けるのに結構時間がかかる人だったりして。
    トピ主さんは3ヶ月で十分でも、Wさんは4ヶ月必要だったんじゃないでしょうか。

でも思ったことを口にしないとすまないトピ主さんの性格が、運良く働いて良かったですね。
    もし万が一、Wさんがまた貝のようになっても、一喜一憂する必要はないと思いますよ。

明日からもWさんがこのまま話してくれるといいですね。
    Wさんのお陰でトピ主さんの振る舞いも、見直せたのではないでしょうか。
    引き続き頑張って下さいませ。

人に慣れる期間は人によって違うだけでしょう

🙂
    へたれ管理職
    トピ主さんの人間関係に関する細やかな気遣いが裏目に出ているような気がします。というのは、私は人に慣れるのが遅いタイプで、コミュニケーションがうまくいかないと思いながら半年くらい仕事しているうちになじんでくるからです。Wさんもそんな感じじゃないでしょうか。

3か月で慣れる人もいれば、半年たたないと人に慣れない人もいます。もしかしたら1年という人もいるでしょう。

比較対象としての自分は必要ですが、自分は標準ではありません。人には人のペースがあること、自分に合わせないとだめではないことをもう一度顧みてはいかがでしょうか。