詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挙式は安定期?産後?

レス20
    (トピ主1
    🐤
    Coco
    恋愛
    いつもお世話になっております。

入籍(日本でコロナが流行る直前)2ヶ月後で妊娠が分かり、現在5週目の妊婦です。
    今回が初産で、6mmの胎嚢が見えており、つわりもまだ始まっていない状態です。

挙式の時期について皆様にご相談があります。
    安定期と産後でしたら、挙式はどちらにあげるのがいいのでしょうか?
    もともと披露宴はやらない予定で、各々の友人のところをまわってごはん会を開く予定でした。
    新婚旅行も台湾に行きたかったのですが、コロナの影響で先延ばしにしておりました。
    あかちゃんもコロナが落ち着くまでは…と思っていましたが、授かりものですのでとことん愛情を注いで日々を過ごしています。

・安定期だからといって何をしてもいいわけではない
    ・何かあった時に自分を責めてしまう
    ・妊娠して疲れやすくなったこともあり、体調がどうなるか分からない
    ・産後1年期間を開けるとして、時間や余裕はあるのか
    ・産後体型を戻せるか
    ・今やりたい気持ちもありますが、あかちゃんの命の方が大事
    など、色々考えてしまい迷っています。
    挙式は親族だけで行う予定で、その後に軽い食事会も開きたいので、当日は計6時間くらいだと思います。
    今月3ヶ所式場見学を行い、目星だけでもつけておきたいと思っています。

因みに母からは猛反対されております…
    重度の妊娠中毒症になってしまい、帝王切開で超未熟児状態で私を産んだこともあり、母にとっての妊娠は病気だったからです。
    自分でも産後の方がいいのかも…と思い始めていますが、まだ踏み切れない状態です。

経験のある方、皆様のご意見をお願いします。
    どうか背中を押していただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

産後に一票

mag
    おめでとうございます。

通常であればどちらでもいいと思いますが、
    この状況が出産までにすっかり落ち着いているのかはわかりませんし、安定期の頃もどうなっているか予測不可能です。また流行り始める可能性も指摘されています。そもそも今月3箇所も出かけることも心配です。

どちらにお住まいですか。
    まだ圏内に1人も感染者がいなかったとしても、似たような症状があるのに検査を受けさせてもらえない話を見かけることがあります。本当にゼロかはわかりません。お住まいの地域によっては不要不急の外出は極力止める方が良いので気をつけてください。

お母さまの心配もごもっともです。
    体質が似ている可能性もありますから。

私はつわりがひどかったので

🙂
    ミルミル
    産後のお式をお勧めします。
    安定期といっても、皆が皆、つわり他トラブル無しで過ごせるわけではないので、妊娠中は避けた方が無難です。

現在5週ということは、寒い時期のご出産ですよね。
    でしたら来年の5月頃が良いのではないでしょうか(季節的にも、主様と赤ちゃんの体調的にも)。
    産後1年もあける必要はないですよ。
    寝んねの時間が長く、離乳食が始まる前に済ませてしまった方が良いと思います。

ご懐妊おめでとうございます

うさ子
    私は5ヶ月の妊婦です。つわりは個人差があるようですが、私は6週後半~12週に症状がありピークは7~9週でした。吐き気はあれど嘔吐はなかったのでかなり軽い方でしたが、それでも食事が摂れず体重が5日で3キロ減りしんどかったです。
    つわりが無い方も一定数いるようなので、もしそうなら主様はラッキーです。
    一般的に心拍確認ができて12週を越えると安心できるみたいなので、このまま赤ちゃんが元気に育ってくれると良いですね!

私は直接式にお邪魔したわけではありませんが、マタニティ婚をしたご夫婦を4人知っています。
    70人規模の挙式と披露宴、親族だけでのリゾ婚(国内)、家族婚とスタイルは様々でした。
    内3人が安定期頃の挙式で、(お腹の大きさによりますが)普通のドレスかマタニティ用のドレスを着用したそうです。
    プリンセスラインやAラインだったのでお写真を見た感じでは妊婦とわからないですし、この時期ならまだ希望のドレスを選べるみたいです。

残りの1人はおそらく8~9ヶ月頃でお腹もだいぶ目立つ時期でした。こちらは購入したドレスのサイズ直しをして着用したそうでかなり費用がかかったみたいです。いずれも昨年なのでコロナの影響がない時期ですがご参考までに。

家族婚のご予定なら体調を優先にしつつ安定期でも良いかなと思いますが、体質が母親に似るケースもあるみたいなのでお母様がご心配される気持ちも分かります。
    重度妊娠悪阻は全体の1~2%と確率は低いようですが、ケトン体が出て点滴で通院(酷いと入院)する方もいますし、切迫流産などで絶対安静など他のリスクもあります。
    もし自分だったら、(体調や経過に問題なければ)お写真だけは残したいので、まだお腹が目立た無い4~5ヶ月頃にドレスや打掛でお写真を撮ってもらい、コロナが落ち着いていれば5~7ヶ月頃に3時間程度の挙式と食事会を企画するかなと思います。

ちょっとズレてません?

🙂
    吹雪
    自分のことしか考えてないようですが、親族とはいえ、今の時期、招待される方も迷惑です。

当初やらない予定だったのなら、やらない方がいいでしょう

体型を戻せるか?など、ご心配のようですが、赤ちゃんが、コロナに感染するリスクもありますよ?そっちの方はいいの?

コロナ問題が収束したら、お食事会すれば?

コロナだから

🙂
    スタンママ
    妊娠中は辞めた方が無難では?

私は主人の仕事のスケジュールの関係で入籍してからすぐ挙げられませんでした
    結局、スケジュールが合わなくて妊娠前にあげることが出来ず産後に。。。

生後半年になってから挙げたのでそこまで大変な思いをしてません
    もう少し大きくなると音響とかに驚いて凄いことになってたとおもいます

みんなデキ婚ではありませんが妊娠中、産後に挙げた子が多いです
    私の同僚も最後半年に挙げてました
    妊娠中に挙げた友人もチラホラいますが妊婦はむくみとかもあるので容姿を重視するならばお腹が大きくなりすぎてからは危険だと思います
    もちろん体のことも含めて

子連れ挙式 産後一択

匿名
    ご懐妊おめでとうございます。

・コロナのワクチンがインフルのように普通にみんなで打てるのはいつか?
    ・スペイン風邪が落ち着くまで2年かかった

お子さん第一。
    きっとまだ初期だから心が揺れているのでしょう。

>各々の友人のところをまわってごはん会を開く
    無理と思います。
    安定期も産後も。
    ここはスパッとあきらめる。

>・産後体型を戻せるか
    卒乳後のドレス選びをおすすめします。
    授かり婚も多いので、ママのボディラインを美しく演出するドレスは見つかりますよ。

もう一つの道として
    今すぐ、準備期間無しで、新郎新婦二人だけの小さな結婚式を挙げ写真だけ撮る。
    希望のドレスも着られます。
    子連れあるあるの孫主役は産後いくらでも機会はあります。

私も

🙂
    hanna
    産後が良いと思いますよ。式場で何かあったらきっと自分を責めると思います。安定期だからと、安心は出来ないと思います。
    私も式は挙げてなくて写真を撮る予定だったんですが、妊婦がわかってからは心配もあり、子供が生まれて3人で撮ろうと思います。

生まれてから3人で式でも素敵と思います。
    2歳くらいならお洋服着せて一緒になんて可愛いと思いますよ。
    しかも1度にお子さんのお披露目もできて、良いかなとも思いますがどうですか?
    何より、親族の方へのお披露目でメインはやはりゲストなので親御さんも安心出来ると思います。
    バツイチで結婚式の経験があるのですが、ドレスなんていくらでもありますよ。胸から下に切り返しがあるタイプならわからないし、ガードルだって着るし、ドレス用の羽織だってあります。
    いくらでも工夫は出来ると思います。
    披露宴でも、最大3時間なので、当日6時間は妊婦さん少しつらいと思います。

また式場先で何かあって、通院先の病院に行けるかもわからないし。
    リスクより安心を選ぶのが大事かと。
    式の日にちは変えらても赤ちゃんの代わりはいないので。

私は産前にしました

🙂
    すう
    私は妊娠6ヶ月の頃に挙式をしました。
    悪阻もひどくなく比較的元気な妊婦だったのと、双子妊娠で32周目ぐらいから入院する事が決まっていたので産前の挙式を選びました。
    やはり産後は体型の事も気になるし、初めての育児で予定が立てれるか不安に思い決めました。
    と言っても、少人数の親族で挙式と食事会のみ。
    平日に1組だけで他の方と極力接触がない式場を選びました。

でも、体調面や心配事があるのなら産後の方がいいと思いますよ!
    もし何かあってからでは取り返しがつかないですし、一生後悔が残ると思います。
    産まれてくる子供さんと一緒に挙式出来るのもいいですよね。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

トピ主さんの場合は、産後が良いかと思います。

🙂
    司会業
     ご結婚おめでとうございます。

妊娠中の体調は大きく個人差があります。安定期といっても、すべての妊婦さんが、何事もなく、調子よく過ごせるわけではありません。

トピ主さんのお母様がそこまで心配していらっしゃるなら、産後1年くらいに挙式されるのが、よいかと思います。 1年あれば、あそらく体型はもどせます。

妊娠6ヶ月頃に入ると、急におなかが大きくなり、どのみち、いつものサイズより大きなドレスを着る羽目になります。

トピ主さんの場合は、今、あわてて挙式するよりも、産後、落ち着いてからされるほうが良いかと思います。

ちなみに、私は披露宴の司会をしております。新郎新婦のお二人+お子様の披露宴もよくありますよ。お子様もおしゃれして、微笑ましいです。

安産をお祈りしています!

あなたの体の産前産後以前に

🙂
    こりんご
    このコロナの時代にあなたの妊娠スケジュールで
    あなたの産前のタイミングで結婚式なんて挙げられるのでしょうか。

まだ感染のピークも迎えたのか、迎えていないのか
    第二波?三波?また冬に向けて活発化するっていうときに
    結婚式ってできるのでしょうか?

式場は開いているかもしれませんが
    呼ばれる方からすると3密以外なんでもないですが。

結婚式って高齢の方も来るかもだし
    まして全国から飛行機使って移動するかもなので
    今回みたいに先延ばしできるのであれば
    先に延ばしてほしいです。
    地元の人しか呼ばないにしても
    これからいつ出かけられるんだろうと自分の用事でも分からないのに
    結婚式の招待状もらったら、できれば
    コロナの不安だけで出席辞退したいです。
    (その頃のコロナの感染状況が読めなさすぎるから)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示