詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親ってこんなもん???

レス17
    (トピ主0
    こっこ
    恋愛
    うちの母は昔からなんですが、私が母の日に何かプレゼントを上げるとありがとうの1言は特になく「こんなんいらんわ。」「こんなん趣味でないわ。」と言われ、何かプレゼントをする気が薄れてしまいます。

今年も母の日に「うちに蘭の花をもらったのがあるからカーネーションなんていらない。」と言われ、家族で食べられるように鰻の蒲焼きを送ったのです。そうしたら、「もうこんなん送らんでもいいから。」と言われてしまい、これからどうしたもんかと思ってしまいます。うちの母のことなので、こんなことでむだ遣いせず貯金をしておけと思ってると思うのですが。
    プレゼントをもらうことにも余り慣れていないのもあります。

ちなみに父はそんなことを言わず、素直にありがとうと言ってもらうんですが。
    母親ってどうなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもそんなもんです

あたご
    うちの場合は「外面見せる必要が無い」からこちらの気持ちを考えずに思うまま反応してる感じ。
    貴女の母の場合は気を使わなくてよいと貴女を思いやってのように思えるけどうちの場合は私のプレゼントは「迷惑をかけられた」と感じるらしくそれをそのまま口にする。例えば家庭菜園が趣味で花好きの母にきれいな胡蝶蘭の植木鉢を送ったところその時は「あまりうれしそうでない」程度の反応だったのが(我慢してくれてたのだろう)後日「世話のかかるものをもらって迷惑を掛けられた」と露骨に嫌味を言われた。いつもそんな感じ。

兄には「くれた心遣い」に感謝しているようだ。親子といえども相性かな。

プレゼントしないと「兄は心優しいのに妹は」とまた嫌味を言われるので腹立たしいが割り切って考えては何か送っている。それでも気に食わないみたいで文句言われる。要は私が嫌いなんだろう。
    子どもの時からだ。幼稚園の時も折り紙で作った母の日のプレゼントをくだらないものと速攻ゴミ箱に捨てられ、いくら何でもと唖然とした記憶が。(苦笑)
    「日頃親に迷惑を掛けているくせにこんなもので機嫌をとろうとして。不愉快だ」らしかった。

どっかに、おったぞ・・・・

さる
    関西でしょ。
    私の知ってる人に、そっくりな人がいます。
    思わず笑った。
    多分嬉しいんだと思うのですが・・・・
    表現の仕方が、変なんです。
    嬉しいなら素直に喜べば、いいのにね。
    損な人なんです・・・・

お父さんが、よく分かっていらっしゃるようだから、そのまま続けたらどうでしょう。

母の日が嫌いです

お母様はあなたの為を思って「私の為に無理にお金を使わなくてもいいよ」って心から思っていらっしゃるのでしょうか?
    それなら表現の仕方が下手だけど好意として受け取っておかれたら良いのではないのでしょうか?
    我が母は違います。
    幼い頃から「何もいらないよ」と言われてその通りしたら酷い目に合いました。少ないお小遣いを貯めて一生懸命選んでも近所の母親同士で較べて一位でないと生きている価値がないと思わせるほど物凄くヒステリックに罵られました。ご近所で一番で「親孝行なお嬢さんでお幸せね」と言われてはじめて無罪放免になるのです。
    今でも何を選んでも どんなに高価な物を買っても何か欠点を探して文句をいいます。
    そして「こんなに気の利かないものだけど受け取ってやっている私の優しさを感謝しなさい」(こんなに直接的にはいいませんけど行間にしっかり込めます。)です。もう自分が母親になっていますが 未だに母の日が嫌いです。

そんなもん、そんなもん

じゃりこ
    うちの母も同じです。
    母の日もお誕生日もいらない、こんなの趣味じゃないと言われます。
    私は特別に贈り物はしない様にしています。
    一緒に出掛けた時に食事代を出す、子供を連れてちょこちょこ遊びに行ってあげる、その程度。
    あとは、子供に手紙を書かせてビーズでブレスレットなどを作って(子供が)送ります。
    トピさんはお子さんがいらっしゃるか分かりませんが、子供からのプレゼントは似顔絵でも大喜びです。
    後は普段飲んでいる薬(うちはキューピーコーワゴールド)など消耗品を送ります。

うちもそうですよ~

んにゃ
    うつもそうです。
    「こんなもの、買ってまで持ってくるな」
    とか
    「嬉しくなんかないのに」
    とか憎まれ口ばかり。

でも、
    「頂き物だから少し持ってきた」
    とか言うものは「あら、そうなの~」と笑顔で受け取ってくれます。
    多分、わざわざ買いましたっていうのが嫌なんだな~と思います。
    自分のためにお金を使わせたくないって気持ちなんでしょうね。
    先日、母が好きなお寿司を兄弟で買って母の日に家族(本当の家族だけ。孫や夫などは抜き)だけで集まった時は、そのお寿司を嬉しそうに食べていました。

素直じゃないんですね、きっと

だから、私はお金で渡す

桜餅
    私の母は、服装、持ち物など趣味がとてもはっきりしています。
    なので、好みじゃないと使ってくれません。
    でも、「友人には娘がくれた。」などと、大事にしてもらっている面を見せたいらしい。
    なので、デパートの商品券や現金を渡して、欲しいと思っているものを自分で買ってもらうようにしています。
    足りないときは、自分で足しているようです。
    買った後に見せてくれて、友人には「娘が買ってくれた。」と話しています。
    で、最近は欲しいものも無くなったようなので(75歳)、評判の良い洒落たレストランに食事に誘って一緒に行ったりもします。自分では探せないから・・・

>うちの母のことなので、こんなことでむだ遣いせず
    >貯金をしておけと思ってると思うのですが。
    それが本音かも知れないですね。

そんなもん

ふぃーりあ
    私の母もそんな感じです!
    花束を贈れば、「邪魔やわ」と言い、花屋に
    返品に行かされ、洋服を送れば「こんなの趣味
    じゃない」と返品に行かされ。

ここ数年は、お祝いは全て食事にしています。
    これなら胃袋に入ってオシマイ、なので後腐れ
    なくて、お互い満足です。

そんなもんですよ。

ぴのこ
    うちの母親もそんな感じです。なにかプレゼントをしても『私はいいから、貯金でもしなさい』と、よく言われます。まぁ、でもなんだかんだいって、嬉しそうに使ってくれています(笑)
    今、離れて暮らしているので、たまに電話をして母の話し相手をすることで喜んでくれているみたいですよ。そっちの方が嬉しいみたいです。

うちも関西系の(義)親なんですが

ふたば
    そうそう、うちは実母はじつに喜んでプレゼントをもらってくれるのですが、義父母がいちいち、え~そんなことせんかってええのにーと遠慮ではなくもらって嫌そうに迷惑そうに言われます。で、しまいには、ほんと、つぎからせんどいてや?と。
    父の日母の日、誕生日とその日の来るのが憂鬱になっちゃいます。県民性っていうかなんというかそんなのってあるのでしょうかね・・・ちなみに私は実家が九州です。カラッとしてて明るいというか、ありがとー♪って反応なんですけどねぇ・・

同じ!

はな
    うわー!うちの親と同じです。
    初給料で傘を送ったら、
    「傘なんかいらん。もう持ってるから。
    無駄使いばっかして。
    あ、姉さん、これいる?」
    と、側にいた自分の姉にやってしまおうとしました。
    気に入ったものだと、喜んで受け取ってくれるんですが。
    人の気持ちが今一つ分からない人だから
    いつもこんなものですが、
    トピ主さんのお母さんはきっと、貯金しているの?って心配して居るんいいおかあさんでしょうね。

それにしても、度々拒否されたりないがしろにされたりなのに、どうして私はまたプレゼントをあげてしまうんだろう?不思議ー。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示