詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 先輩に「プライドが高い」と言われました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩に「プライドが高い」と言われました。

レス24
    (トピ主0
    🙂
    先行き不安
    ひと
    「プライドが高いと思われてるらしいから、今後注意していってね。自分らは偉いわけじゃないから。」と先輩に言われました。
    ある会議の中、ちょろっと私のことが話題になったそうです。
    つまり先輩方に、私の同学年からそのような苦情がきたか、或いは先輩にそう思われてしまったか、何れかの可能性が考えられます。

私は大学のある団体で、いわゆる中枢的な部署にいます。
    指示出しもするし、今後学年が上がるにつれてまとめ役を担うこともあります。
    そのため必然的に、お願いする立場になってしまいます。
    私は別に偉そうにしたい訳でもないし、なんなら皆と仲良く楽しく仕事をしていきたいと思っているので、そのことを考えて日頃から、「ありがとう」や「ごめん」など意識をして口にしてきました。
    自分に非があるならば、きちんと認め改善してきたつもりです。

最低限の努力はして、責任のある行動を取らなければいけないと自分なりに頑張っていました。
    決して自分は偉いんだ、なんて思ってきていませんでした。
    そのことをきちんと理解して行動していました。

けれど先輩から直接電話で、この注意を受けもうどうすればいいか分からなくなってきました。
    コロナで今後がかなり不安で、悩んでいた時間はなんだったんだろう。
    一生懸命やっていた仕事はなんだったんだろう。
    と結構凹みました。
    今まで周りに恵まれて、あまり否定されたことがなかったからかも知れません。

私は今後どうすればいいのでしょうか。
    「プライドが高い」ということに納得して態度を改めた方がいいんでしょうか。
    正直納得は全くいきません。じゃああなたたちがやれよくらい思っちゃうかもしれません。

気にせずこのまま自分が思うように、活動していった場合立場は悪くなるでしょうか。
    それともやはり、積極的な発言や進んでの行動は慎んだ方がいいのでしょうか。

ランキング

レス

ふーん。

🙂
    るー
    全く納得いっていないという辺り、プライドが高いというか気難しそうだなとは思いましたね。

具体的にはどのようなところですか?

🙂
    おばちゃん
    具体例を教えてもらわなければ、その指摘が妥当かどうか判断できませんし、改善のしようがありません。

少なくとも、それを伝えてきた人は主様のことを多少なりとも批判的に捉えているのでしょう。
    一般的に不満がない人は、黙っていますから。

直接批判を耳にすると凹みますが、それをわざわざ知らせてくる人物は要注意です。

所属集団の人間関係やそれぞれの人柄を俯瞰的に把握しようとすれば、見える景色が変わってくるかもしれません。

信頼できる他の先輩に、こっそり相談してみてはどうですか?

確かに。

💡
    サバ
    〉「プライドが高い」ということに納得して態度を改めた方がいいんでしょうか。
    どこが「プライドが高いのか」その先輩に具体的に聞かないですよね。
    プライドの高さが溢れていますよ。

〉正直納得は全くいきません。じゃああなたたちがやれよくらい思っちゃうかもしれません。
    改める気がないのですから、他の人にやってもらえば良いと思います。

なんか危なっかしい

😑
    読んでるこちらも不安
    > 気にせずこのまま自分が思うように、活動していった場合

これ、自分の思うようにやる=他人の意見はきかない
    =プライドが高い、自分が偉い のようにも思えます。

同じ部署の先輩から「偉そうに見える」と注意された事実を
    少し真剣に考えたほうがいいように思います。
    同じく指示を出したり、まとめ役をする先輩から見ても
    トピ主さんの態度は目に余るということですから。

納得できないなら、このまま思うとおりに突き進むのも
    トピ主さんの自由ですが、立場は悪くなるというか
    下手すれば孤立するとは思います。

それと
    > 今まで周りに恵まれて、あまり否定されたことがなかった

トピ主さんが強引すぎて、周囲が意見やら批判やらを
    口を出せなかっただけという可能性もありそうな。

プライドが高いというより、

🙂
    ももりんご!
    高圧的、上から目線。
    と読み取れましたがどうでしょうか?

また、第三者に相談するにあたり、まず自分がどういう立場なのかを明示するのが常識なのに、主様の場合はそうではない。

また、
    >自分に非が有るのならば、きちんと改め改め改善してきたつもりです。
    と、言いながら今回の注意(批判?)に対しては受け入れてなく矛盾している。

さらに、”否定するなら勝手にしろ!”的なある意味駆け引きを仕掛けてくる。

最終的に”自分は間違ってない”を主張する。

これを”プライドが高い”と言う言い方が正しいとは思いませんが、かなり威圧的、高圧的で上から目線だと思いますよ。

まぁ、ウチの父親とそっくりです。
    人の意見を受け付けず、自分は常に正しいと言い。
    批判などをすれば
    ”俺は善意でやってやってるのに、じゃぁ勝手にしろ!”
    また、間違いを指摘すれば、
    ”言ってくれないと判らないじゃないか!”
    の連続です。

結局は”人の意見を聞き入れない”の典型だと思いますね。

そのあたりは、トピ文の最後のあたりの
    >私は今後どうすればいいのでしょう
    以降に表れてます。

仮に謙虚に物事を受け入れるタイプならば、
    具体的にどういう部分が問題なのかを聞きますからね。
    主様は違うでしょ。
    自分は~の主張ばかりですから。
    ふつうは、具体例を書いて
    ”こういう行動はどうなのでしょう?”
    となりますから。

コンセンサス

くものす
    トピ主さんは、ご自身がこうすべきと思うことについて、あらかじめメンバーの中で相談してコンセンサスを得ようとなさってますか?

たとえ「責任のある行動」をとり「自分に非があるならば、きちんと認め改善してきた」としても、集団で活動する場合、その行動の是非は必ず集団内での有形無形の評価を受けます。
    そこで、自分のやってること、やろうとしてることが、正しい方向性であったとしても、ほかのメンバーからの賛同が得られなければ、独善でしかないわけです。

具体的には「こういう結果にしたいから、これとこれをやりましょう」と声かけをするのと「こういう結果にしたいんだけど、どうしたらいいかな、誰とやるのがいいかな」と問いかけるのとでは、心証が大きく違うということです。

自分が偉いと思ってなくても、偉そうと思われる行動をとってるとすると、それは客観的には偉いと思ってるのと同じことです。

積極的な発言や行動自体が問題なのではありません。
    どういう発言や行動をするかが問われてるんだろうと思います。

具体的な内容を聞いたら?

パティオ
    具体的な内容は言われなかったのですか?
    そうなら忠告してくれた先輩に頭を下げて具体的な内容を聞いてみましょうよ。
    そしてそれについてここに書いてみる。

具体的な態度を知らなければあなたを知らない完全な第三者の助言は、
    マイナスになってしまう可能性もありますから。

プライド高いと言われたらしっかり仕事をしてるという事なのでは

ゴロゴロする日々
    責任ある人は人の機嫌をとりながら仕事なんてできないし、しないと思います

何を指しそんなことを言うのかわかりませんが
    いい加減な仕事をしたい人からの意見のような気がします

先輩も意地悪ですね、
    あきらかに主さんの気を削がせたいための忠告のような

先輩にきちんと真意と理由を聞いたほうがいいのでは

主さんに敬意を持っている人もいると思いますよ

ただ先輩は気をつけたほうがいいような気がします

主さんに対し偉いわけじゃないからという意見はおそらく先輩個人の
    嫉妬心からの言葉の様な気がします

具体的に聞く

😀
    母2号
    誰かを不快にしている自覚がなかった、善処したいと思うので、プライドが高いと感じた事を具体的に教えて欲しいと、私なら聞きます。

喋り方なのか、顔つきなのか、特定の言葉なのか、分からないと直せないから。

推測で判断するより

🐶
    ビネガー
    うわ。もしトピ主さんに非があるとしても、そういう注意の仕方は卑怯です。
    抽象的過ぎてどこを直した方がいいのか分からないから、どこで誰が具体的に何とトピ主さんの事を言っていたのか聞けませんか?

その先輩がトピ主さんを普段からよく思ってないので、たまたま出たトピ主さんの話題に、事実を婉曲してトピ主さんに伝えてきた可能性があります。具体的に教えてくれないならこの先輩に「先輩からみたらどう態度を改めればいいと思いますか?」と聞いて下さい。

> 「プライドが高い」ということに納得して態度を改めた方がいいんでしょうか。

これはトピ主さんに心当たりあるのでしょうか。仕事とはいえ、何かを依頼する時に細心の注意を払うに越した事はないです。でもどんなに気を使ってお願いしても「偉そうに指示された」と言う人はいます。それでしたら気にする事ないです。

背景を探る

🙂
    おばちゃん
    会社でもそうですが、人間関係が一番大変なんですよね。リーダーの立場になれば思った通りにできる人ばかりでないですからね。会社に入れば業務指示の権限が明確になるので、そういう悩みも激減しますが。。。

先輩からの連絡は、トピ主さんが信頼している方でしょうか?その場合は、その先輩も色々な人の人間関係を考えて仰っているのですから、具体的にどう対処するか相談するのが良いと思います。

でも、文章を見るとそうでなさそうですね。物事を実行する際の人間関係の処理をするには、やはり本音というか、こういうトラブルを一緒に解決してくれる仲間は重要です。現在のトピ主さんの悩みはそういう人を見つけることができていないということですかね。

大学生だと思いますので、まずは、自分の先輩、同級生それぞれで、この悩みを相談できる人を探してみると良いと思います。すぐに関係者の不満を洗い出さない方が得策だと思います。悩みを共有して、そういう人たちの協力をもらいながら、反感を持つ人の不満を爆発させないという戦略もありかと思います。

若いとすぐにドラマみたいに反感を持つ人と直接やりあって解決するということを考えてしまいますが、大人の会社では、まずその方法はあまり取らないことが多いですね。たいていは、上司であるとか、自分でない人が関係者の話を聞いてガス抜きしたり対処します。

ですので、電話してきた先輩が対処してくれる人か、そうでないかを見極めながら、時間をかけて他の人を味方につけていくと良いと思います。心の強さが試されますね。頑張ってください。

どうすればいいかわかっているのですか?

🙂
    みかん缶
    態度を改めればいいのかって

どういう態度が「プライドが高い」と判断されていてどうすればいいかもわかっていらっしゃるならそうするのも手です

でも主様はどこを「プライドが高い」と言われているのかわかっていないのでは?
    自分はプライド高いと思います?

私がプライド高いなと思った人というと
    人の意見に耳を貸さない、自分がまず一番と思っている人かな。そういう人は自分がやっていることにちょっと何か口出しされるのすっと顔が不機嫌になったりします。評価されてないと思った時も。
    また人に聞かず相談せず一人でやろうとします。仕事を振るのではなく困って人に聞く時頼む時は悔しそうというか…

主様が立ち上げた組織ならともかく以前からあるものなら先輩方の努力でここまできたもの。他者に対する尊敬、自分の至らなさの自覚、チームメンバーの一人という認識がちょっと足りないのでは?

もちろん推測です。注意してきた先輩に聞いてみてはいかがでしょうか。
    その時「私はちゃんとやってるのにどこがいけないんですか!」と喧嘩を売ったらそれがプライド高いってことなので気をつけてね

まだ学生さん、いろんなことがあります。主様も周りもまだまだ未熟、大人になったってまわりから学ぶことは沢山あります。

頑張ってらっしゃるの良いことだと思います。何もしないで文句だけ言うより余程いい。でもまわりだって何かしたくてその組織にいるのであってお願いだけされる駒じゃないですよ?
    このことをきっかけにより成長できるとよいですね

具体的に訊いてみて

🙂
    さち
    偉そうな態度を取っているのに、トピ主さんにその自覚がないのかもしれません。

でも、トピ主さんにまったく非がない可能性もあります。
    たとえば、トピ主さんを面白く思っていない人が嘘を吹き込んだとか、その先輩が支配的な性格だとか(相手を否定して自信を失わせるのは、支配下におくための有効な手段です)。

具体的に訊いてみてください。
    その内容が微妙であるのなら、改めてここで相談するか、信頼できる人に相談するかしたほうがいいと思います。
    もし納得できる内容であれば、直せばいいのです。

相手の受け取り方次第だけど

🐴
    ももも
    文面からじゃトピ主さんが先輩から僻まれた結果なのか、本当に自信家で手に負えない人なのかはわかりませんが、前者ならこのレスは無視してください。

本人の自覚なく、同じようなことを言われてる人はこんなことも言われてました。
    ・堂々としている、相手の受け取り方を気にしない
    ・周りが協力や大人の対応をしてくれたのに、それが自分の実力の結果だと思ってる。よくいえば素直、天真爛漫。
    ・そういう子が家族や親しい人に相談すると「こんなに頑張っているのにね」と返されるから余計自分に自信をつける悪循環
    ・その都度行動を反省しても、周りがどう感じたらから言われてるというとこまでは考えられない、なので繰り返す

結局、相手の受け取り方次第なんですが、何気ないことが相手の鼻につくとそれは、自分はどんなに謙虚なつもりでも相手的にはアウトです。
    職場の幹事さんや係長とか中枢にいる人こそ、お願いするときはびっくりするぐらい懇切丁寧に話してくれます。

相手がどう感じるかが全てです。直しましょう。

🐶
    エス
     私はあなたがプライドが高くて言われたとは思いません。

そもそも本当にプライドが高い人は、自分のプライドとなるものの他人からの評価を大切にします。

「プライドが高い」という苦言は「思い上がりが強い」ということを婉曲的に伝える言い回しです。厳密には意味が違いますが、救いのある人なら何を注意されているかは理解できます。本当にプライドが高いという指摘なら良い評価ですから、注意には結びつきません。

「正直納得は全くいきません・・」
    「じゃああなたたちがやれよ・・」

謙虚な人はそんな発想にはなりません。

「『ありがとう』や『ごめん』など意識をして口にしてきました・・」

普通の人なら普段の生活でも自然と出る言葉が、仕事中にも関わらず意識しないと口に出ない様では残念です。そんな気持ちは人に伝わるものですよ。

あくまでトピからの感想ですが、直さなくてはいけない課題があると思いますよ。そして何より、人からの評価とはあなたがどう思うかは関係がありません。相手がどう感じるかが全てです。私も先輩に同意します。

現実に注意をうけているにも関わらず「納得できない」と思うところから、思い上がりが強い性格だと感じました。でもあなたは、自分の書いたトピが相手にそんな印象を与えているという自覚がないのでしょうね。

そういう自覚がない行動が多いのだと思いますよ。
     再度書きますが・・
     この手の問題は、相手がどう感じるかが全てです。
     あなたがどう思うかや、どんなつもりだったかは関係がありません。

せっかくの注意ですから、性格や行動を見直す良い機会にするべきですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういう人いますね。

トッチー
      まとめ役や指示出しをする立場でも、プライドが高いなどと思われない人もいます。
      後輩が積極的に発言をしていても、頑張ってるなーと思う程度でプライドが高いとは思いません。
      逆に何を言っても偉そうに聞こえる人もいますが、本人は全くそんな気はないのだと思います。
      その違いはなにかと考えた所、自己評価が高過ぎる人にその傾向があると思っています。自己評価が高い事は別に悪い事ではないのですが、プライド高そうな人はだいたい自己評価が本来の能力に見合ってないのです。
      指示をしたり、お願いする場面でも言い方一つで印象はガラッと変わります。
      ご自身の日頃の言い方や態度を客観視してみると良いですね。
      指摘されたことに対してお前がやれよと思ってる時点で超プライド高い奴ですけどね。

人は、正しいことをし続けていると、わからなくなるんです。

けんまん
      人は、正しいことをし続けていると、わからなくなるんです。そういうもんです。だから、周りの言ってる事など、気にせずに、自分が正しいことをやっていると、思えるのなら、やり続けるべきだと思います。そうすれば、やり続けたその先に道が開けてくると思います。頑張って下さい。応援しています。

十分プライドが高いと思いますけど?

🐱
      neko
      『「プライドが高い」ということに納得して態度を改めた方がいいんでしょうか。正直納得は全くいきません。じゃああなたたちがやれよくらい思っちゃうかもしれません』十分プライドが高いと思いますけど?

先輩に良いように思われたいならちゃんと先輩の意見を聞き入れる事かな?今は大学生で4年で最上級生になるけれど、社会人になれば中堅になるまでにも10年以上かかります。先輩に可愛がってもらえる後輩とは何ぞや?という事を大学生の間に学んでおく方が良いと思いますよ。

『一生懸命やっていた仕事』『悩んでいた時間』…え~と、先輩に仕事がいい加減って責められたの?こなせていないなんて言われてないでしょ?反省すべきはそこではない。ただ『偉そう』ってだけなんだから、そこをはき違えて自暴自棄にならないで。あなたのやってきた事を無駄にしないで。

『積極的な発言や進んでの行動は慎んだ方がいいのか?』だからそこではないのです。先輩を立てていない、同級生には上から目線に感じられるって事なんですよ。

多分あなたの一生懸命やっているという自負が、認められて当然だと考える事が周りから上から目線だと思われる原因の一つだと考えます。『あなたたちがやってみろ』って態度は正しくそうでしょ?

まずはどんなにムカついてもちゃんと注意してくれた先輩に感謝する事です。プライドを持つべきところをそこではない。ちゃんと仕事を完璧にこなして次に繋ぐことにプライドを持ちましょう。

悪いことではない

🐱
      乙三
      プライドが高いって自分に誇りを持っているということですから、悪いことではないですよね。
      その先輩は、トピ主さんの何を見てそう言ったのかわかりませんが、周囲の人間にはトピ主さんが傲慢に見えたのでしょうか?
      でもトピ主さんの「ありがとう」や「ごめん」としっかり言ってこられたたようですし、傲慢には思えません。
      ということは、トピ主さんのような仕事ができる人は嫌われるパターンかもですね。

昔私が勤めていた会社で、自分の仕事をしつつ新人指導していたら、上司から天狗になってると言われたことがあります。
      その新人は私より歳上でしたが、別にその新人さんを罵倒したこともないですし、仕事をど忘れしている上にポカをやらかしそうだったのでそうならないように指摘したぐらいで、そこが気に入らなかったのかなとちょっと悩みました。
      敬語はちゃんと使っていたし、相手を卑下する言葉は一切使っていません。
      こっちが仕事を教える立場なのに、私の歳が下なだけで何故そんなに下手に出なきゃいけないのかわからないので自主退職してやりました。
      人の人格を否定するならそれぐらいの覚悟はあるんだろうと。
      その後その会社は倒産して身売りし、別の会社の持ち物になったようです。
      私的にはむしろ転職する機会をもらってよかったです。

トピ主さんも見に覚えがないのにそう言われて納得できないなら、一度その仕事から離れてみては?

文面からは

😀
      レイ
      主さんの、一本筋の通った、しっかりした人物像が伺えます。
      責任感があり、人に頼ることもなく、周りからの信頼も厚い...それゆえ、今まで否定されたこともなく、今後のまとめ役も打診されているのですよね。
      でも、こういう人間って、先輩からしたら可愛くない(笑)
      あまりに頼りない人は困りますが、ちょっと先輩に相談するぐらいの方が可愛がられるのは間違いない。
      嫉妬、とまでは行かなくても、「下」のくせになんとなく目障りだよね...というヤツです。
      まあ、こういう事言う人との出会いは大学、社会人...と属する集団の規模が大きくなる&人間関係が拡がるにつれてもっと増えていくでしょう。

でも、主さんが任された仕事をしっかりやって、責任をきっちり果たしているならば、それ以上に態度のことなんかごちゃごちゃ言われる筋合いはないです。
      なにか言ってやろうと待ち構えている人は、たとえあなたが下手に出た態度を取っていても、頼りないだの媚びてるだの難癖つけるでしょう。

しっかり仕事をしていても気に入らない人は居る。
      可愛く先輩を立てていても叩く人は叩く。

全員に気に入られる、全員と仲良く出来る事はまずありえないと思って、目の前の任務をきっちりこなす様にしてください。
      責任感を持って一所懸命にやる、ブレない人間には、必ず味方が出来ます。
      今回のように何かあると一歩立ち止まって自分を省みることの出来るあなたは偉いです。
      萎縮してあなたの良い所を潰さないようにしてくださいね。

思い上がりが強いの婉曲表現

🙂
      まり
      エスさんの投稿(2020年5月18日 2:33)に全面賛成です

トピ主さんは、態度を改める事を「積極的な発言や進んでの行動は慎む」と解釈しているようですが、問題は発言の中身や、どんな行動をしたかという点です。

現実生活でトピ主さんのような方に忠告するのは、それなりに勇気や覚悟もいると思います。
      それでも、注意してくださった事を一度きちんと受け止めてください。

先輩の忠告の仕方事態が感情丸出しという感じで信用できない

ビタミンC
      先輩の忠告の仕方は不親切で人に忠告する技量を持っている人ではなさそう

プライドが高いと思われてるらしいって、らしいって何
      偉いわけじゃないって何?

逆に主さんは評判が良くて先輩が嫉妬したという感じさえする

主さんは配慮しながら仕事をしている人だと思います

尊敬できる先輩から言われた言葉なら考えてもいいと思いますが

そうでない先輩から言われたことは聞かないほうがいいと思います

具体的に聞く

🙂
      バブルの残り香
      ご忠告を受けたら、何が問題行為なのか聞いてみるのがいいと思います。

「先輩、教えていただいてありがとうございます。態度を改めたいので私の問題点を具体的に教えていただけないでしょうか・・・」と平身低頭して具体例を聞き出してみましょう。

先輩が具体的内容を言わず、抽象的な文句しか言わない場合、先輩は単に後輩から指示を受けたことが気に入らなかったから文句を言ってみただけの可能性があります。
      こういう人はどこにでもいますので、表面的には先輩を尊重し先輩の影響下にいるように見せかけつつ、忠告を受け流すことも必要です。

先輩から具体的を教えてもらえて、忠告には正当性があり納得できるものであれば態度を改めることも必要です。

なお、先輩から聞かされたのが「別の先輩のXさんが、そう言っていたよ」みたいなことであれば、先輩が嘘を言って人間関係をかき回している可能性もあるので、Xさんに具体的に確認してみることをおすすめします。

トピに具体的な内容を書いてない時点で、プライド高いんでは?

😑
      虫眼鏡
      具体的なことを書きたくないからか、書くことで「それは言われるわ」という不都合なレスがつくことを避けたいからか。

とりあえず、なぜ会議で、トピ主がプライド高いという話題が出たかがわからないことには。

ただ、ちょっと思ったのは、会社組織での仕事でもないのに、たまに学活や保護者会で張り切り、仕事や議題を増やす人いるじゃないですか?
      もしかしたら、トピ主が下級生に振ったり、お願いした仕事が必要以上に煩わしさがプラスされているとか、複雑にハードル上げてるとか・・・端々に、おかしな理想が出てたんじゃないですかね?

昔、私はあるサークルに入ってたんですが、そこはもう、くだらない連絡網を駆使して、手取り足取り年下の子の面倒みようという感じで、うんざりして辞めました。

営利じゃないグループ活動を、仕事と錯覚して、できる人みたいに勘違いする人いるし、「自分らは偉いわけじゃないから」という先輩の注意の裏に何があるかは、気にした方が良いかも。
      後輩から「偉そう」というクレームあったんですよ、何となくだけど。