詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の日、やってますか?

レス7
    (トピ主0
    😑
    まんまる
    ひと
    皆さん、母の日ってどうしていますか?
    既婚の方は義理の両親にもしていますか?

私は31歳の既婚・子なしです。
    実の両親・義両親とも年に2.3回会う程度ですが、仲は良いです。
    会うときには、相手の好きな物などを手土産程度に渡し合ったりしますが、母の日・父の日に特別贈ってはいません。
    誕生日は、会う日が近ければささやかな物をプレゼントしたり、もらったり、といったかんじです。
    (お互い2.3000円程度だと思います)

今はコロナもあり、しばらく両親・義理の両親にも会っていないので、今年も母の日はやっていないのですが少し気になりました。
    子ども側の皆さんはどのようにされていますか?
    親側の方は母の日・父の日がなければやっぱり寂しいでしょうか?

ランキング

レス

物より言葉が!

🙂
    桜菫
    私は二人の子の親で 各々結婚しています!
    私はは子ども達からお祝いにプレゼントは要らないとそのお金で自分達の為に使いなさい!と
    言ってます。

母の日は娘からは何もありませんでしたが 息子からは花束が送られてきた来ましたが きっとお嫁さんが息子に言ったんだろうと!独身の息子にはなかった事だったので お嫁さんにもありがとう!と伝えてとLINE入れました。
    子ども頃は 肩たたき券を息子から お手伝い券を娘からもらい それだけで嬉しかったし1度も使わず 数年前に整理してたら出てきました。
    大人になった息子に「こんなのが出できたんだけど 今でも使えるかなぁ? 有効期限も書いてないから」て見せると笑ってましたが。

私は母の日や自分の誕生日にプレゼントは要らないです! ただ誕生日だけ子ども達からおめでとう!のLINEだけあればそれだけで嬉しく思います!
    地元を離れて暮らしてる子ども達 プレゼントは帰れる時には実家に帰り 元気な顔見ておしゃべりがプレゼントかと その時は家族で帰ってきて欲しいです!

やってません

🙂
    のんびり
    父の日、母の日などのイベントはしません。
    夕食がちょっと豪勢になるくらいかな。
    「お父さん(お母さん)いつもありがとう」くらいは言いますが、心を込めて頭を下げるような本格的なものではなく、言うと楽しいから言っている感じですね。
    あ、もちろん感謝はしています。

実家がイベントをしない家だったのも大きいと思います。
    「感謝は都度伝えるもの、相手を心配するならまず行動」
    口に出しては言われませんでしたが、育てられている間になんとなく習いました。
    「ありがとう」は自然と言いますし、家族が風邪などで辛そうにしていたら、「大丈夫?」という言葉だけで終わらせずに布団を敷く、家事を代わるなどしています。

幸い、夫の実家も似た感じです。
    お互い特別なことはしませんが、日々の暮らしで困ったことはないか折々尋ねたり、訪問したりしています。
    また、特別なものをいただいた時や、ちょっと奮発してお取り寄せをした時などは、おすそわけしあってます。
    誕生日ごろは、日帰りでどこかへ行ったり、おいしいものを食べに行ったりしますが、誕生日「ごろ」とあるように当日ではなく、その近辺でみんなの都合があう時に、ですね。

イベントに集約するのではなく、日々分散という感じです。

両方の立場から

🙂
    ままりん
    義父母には結婚してから母の日、父の日、誕生日を30年以上毎年贈ってます。

一方、私には成人した息子がいますが、5年くらい前にカーネーションが届いて大喜びしましたが、翌年以降はスルー。
    それ以来、母の日は憂鬱な日になりました。

宅配便の車が来ると、うちか?となり、通り過ぎて奥のお宅に花が届けられるのを見届け、なんとも寂しい気持ちに。
    私は送るだけかーって。
    それを数年。

ところが、息子が結婚した今年、きれいな花束が届いたんです。
    気配り出来る優しいお嫁さんに心から感謝しましたよ。

これだけテレビやネットで母の日ってやってるのに、何もしない人ってすごいなって思います。
    母の日なんて意味がないって主義の人ならいいんです。
    まあいいかって、スルーしちゃう人。

トピあげて気にしてるくらいだから後者でしょ?
    コロナ関係ないですよね?
    ネットでポチすればいいだけですから。

年に2~3回しか会わないのに仲がいいってよくわからないけど、会う頻度が低いからこそ、年に一回花束くらい贈りましょうよ。
    ほんの少しの心配りじゃないですか。

悩むことないですよ

🙂
    今は牡丹
    子供達は皆、遠方です。まー男ばかりなんで、はなから、ないです。ニュース等で見ても、他人事。

それが、結婚したひとりから毎年花が送られてくるように…

他の方と同じく嫁さん絡みだから、数年は有り難く頂きました。気持ちはうれしいです、が、使わない鉢が残り、この時期は庭は花盛り。

嫁さんは実家の親と同じように、義親にも気を使ってくれてます。そこは、大事にしつつ、息子に、どのみち頂けるなら、欲しいものを頂きたい旨伝えました。

ゴルフのグローブ、携帯ボトル等です。

今は、その時期が楽しみです。因みに、他の子供からはないです。それで私はなにも、もんだいありません。

娘を持つ友人にきいたら、何もないとの事。
    多分、母の日に限らず、やり取りはしてるんでしょうね。

感謝の気持ちだけの事だから、母の日でも、誕生日でも、食事でも。

あげてません

お気楽嫁
    私もトピ主さんと同じような感じです。
    普段から義親と交流があり、手土産だったりささやかな贈り物だったり、メールや電話もちょいちょいしてますが、父の日母の日は特別何もしません。
    父の日母の日は実子→実親への感謝の日だと思ってるので、実子である夫が何もしない(声をかけても「何もしなくていい」と言う)のに、それを無視して配偶者が何やらするのって差し出がましいかなと思って。

余談ですが。
    「嫁たるもの、夫が何と言おうと義親への父の日母の日の贈り物は手配するもの。それが気配りあるデキる嫁ってことよ」という考え方が世間にはあります。
    でも私はこの考え方が苦手なんですよ…しらけちゃうんですよね、打算というか、下心が透けて見えて。義親を想っての贈り物じゃないんだ、自分のポイント稼ぎに父の日母の日を使うんだ、そのために夫の両親のことなのに夫の意見無視するんだ、って。
    日頃からちょっとした贈り物をしたり感謝や労りを伝えてたりしてる延長で父の日母の日もする、とか、普段何も出来ないからせめて母の日くらいは喜んで欲しいという『純粋な』心遣いから贈っているならいいんですけどね…
    でもやらない善よりやる偽善、という言葉もあるし、相手が喜ぶなら動機はどうでもいいのか…。

ま、こんな人もいるってことで。

やってません

🙂
    はな
    実母にも義母にも誕生日には花を贈りますがそれ以外なにもしません。

2月と4月がそれぞれ誕生日なので花を贈ってまたすぐ母の日だから省略って感じかな。

義母は私の誕生日にお祝いをくださるのでそのお返しに。
    実母は私の誕生日はスルーですが、育ててくれた恩があるので気持ちです。

毎年、母の日過ぎると何ももらえなかった嘆きのトピが上がりますけど、そこまで大事?って思います。
    父の日にご主人に何かしてるんでしょうか。
    子供さんには誕生日や子供の日にケーキやご馳走を作っているのかな?なんて考えます。

私は息子が大きくなって母の日も誕生日も何もありませんが、特に寂しいと思ったことがありません。
    照れくさいのだろうし、そんなもんよね~くらいの気持ちです。

やったりやらなかったり

🙂
    まさ
    29歳独身です。
    今年は1.5万円くらいの小顔マッサージ機送りましたけど、去年なんかあげたかな?くらいに適当です。
    母子家庭ですが多額の借金が発覚して100万円あげましたが予想より多くあったので知人より330万円借りて母に貸し借金精算。毎月5万円ずつ返済して貰ってます。普通に返していけば利息だけで毎月2万円の支払いがあったので年間24万円は返さなくて良くなってます。
    かなり恩返ししたつもりなので母の日なんてと思ったりもしますが、育てて貰い感謝しているので誕生日温泉に連れていったり余裕がある時には何かしています。
    でも何もしないときもあります。
    忙しすぎていつのまにか誕生日終わっていたり。
    結婚したらお互いの両親の誕生日や母の日はちゃんとやると思います。