詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポイントにケチケチしているわたし

レス8
    (トピ主3
    あおい
    ひと
    42才の共働き会社員で、主人と中学生と小学生の子供がいます。

趣味で株式投資をしています。自分の給料やボーナスは全額家族のためだけに使い(わたしが担当する支出を払った余りは投資の資金にして)、自分の小遣いは投資の収益から出すと決めて、頑張っています。住宅ローンは夫婦で完済、家計の支出負担は夫婦だいたい半々ですが、わたしが主にメリットを受ける家電やレジャー・外食は妻のわたしが払うことが多いです。

このたび、長年働いてくれている大型家電の動作が何となく不安定になり、数か月の商品リサーチと投資収益化の期間を経て、購入の資金も確保できました。大型家電量販店に赴いての値引き交渉の結果、某サイトの最低価格まで値引きしてくれて、かつ、ポイントも付与してらえるという条件を獲得しました。あとは買うだけ!

なのですが、、、こんなに頑張ったのに(?)話を聞いた主人が「ひげそりをちょうど買い替えたかったんだ、ポイント分でピッタリだね(ニコニコ)」と。
    うーん、心穏やかではないのです。

ひげそりなら父の日に別の投資収益からプレゼントするから、何となくポイントは譲りたくない、って気持ち、分かっていただけますか? ただのケチかな?

ランキング

レス

わかりますよ

🐤
    もそもそ
    コツコツ貯めたものをどのように使うかは、貯めた努力をした人の"権利"です!(笑)

髭剃りをプレゼントするとしても、ポイント使うかカード払い、現金とどのように支払うか考えるのもプレゼントする側であり、貰う側ではありません。

ただ、家電の購入費用はどこからですか?トピ主さんだけなら、権利はトピ主さんのみ。
    共同資金なら折半かトピ主さん多め(色んな交渉したので)で分けるのがいいと思います。この場合ならポイント分を現金で渡してあげて下さい。

プレゼントしてあげるつもりなら、ポイント使わなくていいと思いますよ!

ポイント好きですが

🙂
    インコし
    私は複数のポイントを最大効率で貯めて、最大効率で使うのが好きです。
    利用期限や利用先の割引、キャンペーンなど組み合わせパズルのようです。

最大効率が出せているなら、特に気しないですが、
    ポイントを使わず現金を使うのは非効率なのでナシです。
    現金特価があるなら別ですが。

トピ主です

あおい
    もそもそさんありがとうございます。
    わたしが使う家電はわたしが好きに選びたいので、自分で投資収益から購入しています(洗濯機、調理家電など、主人は基本使わない)。家族で使うものは家族で検討して、家計の共通口座から購入します(掃除機、トイレ、エアコンなど)。
    今回ゲットしたのは22,000ポイントくらいですが、ポイントを使ってプレゼント、っありがたくないですよね? 主人はプレゼントをもらうのではなく、タナボタと思っています。主人は自分の収入を好きに使えばいいんだから(お小遣制でもないので)自分で買うか、ちゃんとプレゼントさせてほしいなと思います。

インコしさんありがとうございます。
    ポイントは自分の工夫や交渉で得られるので、化粧品やアクセサリー、家族のデザートとか、を買うのに使うことが多いです。それから、ひげそりなら家電量販店の実店舗ではなく、ネットでポイントX倍のタイミングで買いたい感じです。
    某サイトの売り文句ではないですが、わたしにとってショッピングはエンターテインメントなんでしょうか(笑) 買い物を楽しみたいし、ポイントゲットの作戦も楽しみの一つになっているから、ポイント偶然余ってラッキーだね、みたいに言われると、ケチケチしたくなるのかな?

面白いとびっくりのポチの理由が知りたいです(笑)インコしさんのご指摘のように、ポイントがあるのに現金で購入するのが合理的でないってところが、やっぱり変ですか? 投資が趣味ってところが面白いですか?

結構なポイントですね!

🐤
    もそもそ
    レスありがとうございました。

22000ポイントですか!
    他人のポイントでもテンション上がりますねぇ(笑)

私もポイント貯まるように買い物するところや日(5や0のつく日)を選んで買い物します。

>主人はプレゼントをもらうのではなく、タナボタと思っています。

なるほど!それは嫌ですね!
    私は絶対に嫌だっっ!!!!!

私は家電買うなら関西系の量販店をメインにしています。理由は量販店とR天ポイントの両方がつくからです。(もちろん値段も考慮します)このお店なら、量販店のポイントで買ってあげてもいいんですけどねぇ。。。

でもこちらとしたら、ポイントは現金と同じ扱いだし、貯めるのも楽しみなんで、棚ぼた気分ではお断りしたいですね。
    しばらく放置してみてはどうでしょうか。
    せっついてきたら「自分で買わないの?」としれっと言うか「ネットで買っとくね~」で言いと思います。

是非ともポイントを死守して頂きたい!
    応援してまーす。

トピ主です

あおい
    6月に入って、首都圏もゆっくりとですが通常の生活に戻りつつあります。

もそもそさん、手に入れたポイントですが、子供たちが500円ずつ出して、残りをわたしがスポンサーとして出資して、主人の父の日プレゼントとしてひげそりに充てることにしました。

心を入れ替えた理由がふたつあって、今年3月から5月は株価がよく動き、3か月間の株実現収益が7桁を超えたので、うち50万円を、ひとり親家庭の支援のために寄付することにしたこと。
    もうひとつは先日購入した家電が同じ店舗で+28,000円に再値上がりしたのを見て、底値買いできたことに気をよくして、日ごろの感謝を伝えるべき家族に還元するべきかな、と思ったことです。

正直わたしが今欲しいのは「休息」と「一人の時間」ですが、コロナ禍のなか、それぞれに苦労が続いていることを考えると、ケチったり愚痴ったりしないでとにかくきちんと働き、意味のある消費と寄付を続けられるように、頑張ろうと思います。

円満になりましたね!

🐤
    もそもそ
    あおい様

ご報告ありがとうございます。
    ようやくコロナも落ち着いてきましたが、東京は毎日新たな感染者が報告されて、気が休まりませんね。どうぞお気をつけ下さいね。

株はご主人がされてたのですかね。
    だとしたらこの騒動でマイナスな人が多い中、プラスになりそれを寄付するとは。素晴らしいですね。
    やはりそう言った心根の人たちは、善き流れが流れるんでしょうね。
    見習いたいと思います。

それに全額でなく、お子さんたちもわずかでも出して、父の日プレゼントにするのも、いいアイディアだと思います。
    家族みんながwin-winですね。
    きっとご主人も喜んでくれるでしょうね。

ポイントもお金も、ステキな使い方で、喜んでると思います。

私も学ばせてもらいました。
    ありがとうございました。

素敵な父の日になるといいですね。

うーん

🙂
    まーこ
    ポイントはおまけという考えの者です。なので、そこまで躍起にならなくてもと思います。ついでにいうと、友人同士で食事した時に、会計の時は割り勘なのに、ポイントつけてくれる?とカードを渡された時は、かなり引きました。断る理由もないのでつけたけど、ポイント集めに必死になってる人って、そうじゃない人から見ると、そんなにお金に困ってるの?と思うこともあります。

トピ主です

あおい
    こんばんは、あおいです。
    もそもそさんとまーこさんからレスをいただいていたことに、さっき気づきました。ありがとうございます。

父の日を楽しく過ごしました。主人は今朝から新しいひげそりを使っています。先日の家電といい、ひげそりといい、新しいものを手に入れると嬉しいですね。まーこさんのおっしゃる様に、わたしもポイントはおまけと考えて、気前よく振舞えるようになれたようで、嬉しいです。

もそもそさん、投資はわたしの趣味です。自分の給料ボーナスは一切消費に回さないで、買いたいものは投資収益からやりくりすると決めて勉強しています。今回、すこしでも世の中にお返しすることができて嬉しいですし、寄付に主人が賛成してくれたのも感謝しています(ひげそりで感謝を表現)。慈善活動に縁がなかった我が家ですが、すこし社会的意義を実現できた気がしていて、これからも続けたいです。