詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が体型が変わったことを気にしています。

レス13
    (トピ主1
    🙂
    ミコ
    ヘルス
    中学2年の娘がいます。
    休校で家にいる時間が多くなり、体型がかなり変わったらしいです。
    確かに私から見ても休校前よりもさらにムチッとしてきたように見えました。

胸とかお尻はもともと結構大きくて90センチ台だったんですが、最近図ったら両方とも100センチ以上になっていたとのことです。

ウエストはそんなに変わっていなく、お腹も出ている訳ではないので、普通の成長では?と私は思っていますが、娘はかなり気にしているみたいです。

娘のダイエットに協力してあげたほうがいいのでしょうか?それとも成長だと言って説得したほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

お菓子の食べすぎ?

🐤
    ひよこ
    うちの娘も同い年で同じ傾向にあります。
    ダイエットしろ!とは言ってませんが、お菓子の食べすぎがあったのでそれを止めた方がいいよ!とアドバイスしました。
    それに加えて在宅勤務の夫(夫も太ってきています)と夕方に一時間のお散歩をしています。
    これでちょっとマシになったかな?

活動量が減っているところにお菓子はカロリー高いから、三食のごはん以外はなるべく間食しないようにしましょー。

食生活は親のせいです

まずいですよー
    中2で100センチ!1メートルですよ!正常な成長じゃ無くてガッツリ肥満です。 

外に出られないので運動が出来ないのは分かります。けれどいったん肥満になれば痩せるのは大変です。今すぐ食生活の見直しをしなきゃいけませんよ。

野菜中心の、たんぱく質と鉄分をしっかり取れるメニューを作る。お菓子もひかえる。その年令ならすぐ結果は出ますよ。

肥った10代ってすごく損します。見た目が大切な世代ですからね。

ダイエットっていうかね

メテオ
    野菜やビタミン、赤身肉や大豆類を増やして、糖類と油物を少し控える。
    中2だったらそのくらいで十分かも。まだまだ成長期ですから、ダイエットっていうものじゃなくて、食事の質を気にしてあげたらよいです。

また、運動があまり出来ないのでしたら、ストレッチをやるといいですよ。運動不足でむくんでいるだけかもしれないので、体を柔らかくするストレッチをしたり、老廃物を促すマッサージなどを教えてあげるといいかもです。

ただの成長?

🙂
    ももりんご!
    ただの成長でバスト、ヒップが100センチ超えなんて無いと思いますが…?
    おなかが出てないと言ってもバストがそれだけあればおなか(ウェスト)が80センチ有っても目立ちませんが…。

また、身長や体重はどうなのでしょうか?

娘さんが体型を気にするのならまずはバランスの良い食事を提供する方を考えたほうが良いですよ。
    また、家に居るのなら体を動かすことを教えたほうが良いです。

若い方はダイエットと言えば真っ先に食事を抜くことを考えがちです。
    娘さんは成長期ですから、素人考えの食事コントロールは危険です。
    ダイエットをさせるのならバランスよく規則正しい食生活と適度な運動をするように勧めましょう。

スリーサイズよりも

🐧
    岡崎
    中学生は一般的に一番胸が成長する時期なので、スリーサイズはそこまで気にする必要ないというかアテになりません。生理前は大人よりもパンパンに痛いくらいに張りますしね。

体脂肪率を測れる体重計はご自宅にありますか?
    お子さんの身長と平均体重を調べて、体重と体脂肪率で体型管理するのが良いと思いますよ。
    まあ中学生ならぽっちゃりまでは問題無いかと思いますけど(その後勝手に痩せるので)、体脂肪率が高すぎるのはやはり良くないですからね。

太りますよね

🙂
    まさ
    体重計買ってみたんですけど半年前より僕も太りました。
    体脂肪率2%くらい増えてます。
    今は家で筋トレしてます。
    痩せる難しくないダンスみたいなの動画サイトにあるので一緒にやってみてはどうですか。

ダイエットではなく

🙂
    まい
    運動する事を応援したほうが良いと思います。
    持病がない限り、運動して損はありません。

間違ったダイエット方(絶食や拒食など)で痩せてしまうと、後々大変になる可能性があります。
    「太ったと思ったら運動。運動=ダイエット=綺麗になる。つまり運動=綺麗」と刷り込みましょう。

今は「動画サイトダイエット」などあります。
    一緒にやってみるのもオススメです。

運動不足

🙂
    通りすがりの猫
    学校があれば少なからず登下校で歩く、自転車に乗るわけですし、週3時間は体育があったと思います。
    また部活などもありますよね。

明らかに運動不足ではないでしょうか。

女の子ですし一緒にジョギングするなど協力してあげた方がよいと思います。
    私は気休めですけどバランスボールに座ってパソコンしています。

放っておく

紅茶
    のが良さそう。
    説得も特にせずに。しても効果なさそなので…
    女性として、見た目を気にすることはいいことですよね。そこは褒めて、チョットお手伝いするとか?

ご飯の前にお野菜たくさん食べさせるとか、おやつをカロリーゼロ商品のもの※ゼリーやヨーグルトありますよね※を買っておくとか。
    ダイエットDVD一緒にやるとかなら、良さそうです!

下手に協力して全面的に頼られても困りませんか?
    今は体を成長させる大事な時期なのに、お母さんであるトピ主さんが食べさせたいものが食べさせられないとか、トピ主さんのストレスになりそうです。

因みに20代前半でダイエットにハマりましたが、母親がご飯の支度をしてくれるので宣言だけして、夕飯を豆腐に置き換えたりは勝手にやってましたよー 若いときはつきやすいんですよね。効果はあまりありませんでした。
    ヨガやピラティス、くびれがでるのでオススメですよ!
    優しいお母さん…。がんばってくださいね~

適正体重かどうかにもよる

🐧
    ペガ
    バストとヒップが100cmって、日本人女子中学生をイメージしながらその数字だけ聞くとびっくりですが、骨格が西洋人タイプならありえます。

お子さんの身長と体重は把握されていますか?
    BMIや体脂肪率が適正範囲なら問題ないと思います。

ダイエットした方が良いです

🙂
    ちび
    中2でその体型では間違いなく太りやすい体質です。
    すぐにダイエットを始めてください。
    女性として一番綺麗な年頃が始まっているのに、大事な時期を太ったまま過ごさせるのですか?
    女性として一番損な生き方です。

間食は運動する日だけにするとか、お茶碗を小さくするとか、過激なダイエットでなければ良いのです。
    ちなみに中2女子の1日の最低摂取カロリー(1日生きているだけで消費するカロリー)は1400kcalほどですので、それを上回って食べた日はその分運動すれば良いのです。
    運動できないなら食べない事。

太る体質の人は自然に摂取カロリーと消費カロリーの計算をするクセをつけておかないと一生デブです。
    お嬢さんが危機を感じているのであれば、まずは栄養学から学ぶことをお勧めします。
    正しく機能しているからだは外から見ても美しいのです。

ありがとうございました。

🙂
    ミコ
    皆様、ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

身長や体重は?

🙂
    今回匿名で
    身長や体重などのバランスはどうですか?
    ウチにも中1の娘がいますが、バストもヒップも100cmもないです。
    私もそこまで大きくないし。
    臨月の時のお腹が100cmでしたけど…。
    それは、成長だと誤魔化していいのかな…。

家でゴロゴロして、三食がっつり食べて、更に完食だの甘い飲み物だのと摂取していれば、いくら新陳代謝がいい若者といえども太りますよ。
    今の子供って、わりと手足が長くてシュッとしてる子も多いし、来月は衣替えで薄着になるし、学校が始まって、プールなどが始まったら、娘さんもっと悩むのでは?

私も中学の頃、周りの子に比べてお尻が大きいことに悩んでいました。胸もクラスで1番大きかったです。
    でも、身長155cmで55kgと、ただ太って肉がついていただけでした。
    高校で運動部に入ったら、あっという間に痩せましたから。

とりあえず、1時間くらい散歩したり、家の中でダンスや筋トレするなど、娘さんと一緒に運動するのはどうでしょうか?
    完食するようなクセはつけない方がいいし。
    1人で運動しろ…と言っても、やらないでしょうし。
    「お母さんも一緒にやるから、毎日頑張ろう」なら、出来るのではないでしょうか。

うちの子を見てても思いますが、休校になってから、動かな過ぎです。
    小学生のチビちゃんたちは庭を駆け回ったりしてますが、中高生なんかネットだゲームだと、自堕落に過ごしてて、私も毎日「動け!」と怒ってますもの。