詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の生活について

レス6
    (トピ主0
    🙂
    もも
    夫婦
    半年後に結婚する予定なのですが、住宅購入や出産、子育て等結婚後の生活に漫然とした不安があります。

私について
    30歳
    年収850万
    マイホーム購入希望あり

相手について
    30歳
    年収700万
    基本的に私に合わせるスタンス

結婚時のお互いの貯金は合計1200万円程で、世帯手取りはボーナス抜きで月80万円程です。
    結婚後は1年間共働きし、年間800万円程貯金をし結婚時の貯金と合わせて2000万円貯めたいと思っています。

5000万円程の住宅を購入したいのですが、私は出産を機に子供が小学生になるまではパート勤務又は専業主婦でいたいと思っています。

生活は質素で2人での生活費は
    食費 30000円
    水道光熱費 15000円
    通信費 5000円
    ガソリン代 15000円
    医療保険費 20000円
    雑費 10000円
    お小遣い 50000円

くらいだと思います。
    子供が生まれたら教育費や子供の貯金等あるかと思いますが、やっていけるのか不安です。

相手の月収手取りは40万円くらいなのですが、数年間私の収入がない状態で5000万円の住宅を購入して大丈夫なのでしょうか?
    ちなみに現時点で奨学金や車のローン等はありません。

いざ結婚となると、こういう不安が出てくるものなのでしょうか?

ちなみに彼とは恋愛結婚で彼に対する不満等はないです。

何でも良いのでアドバイス等あればお願い致します。

ランキング

レス

残りの25万から何の支払いをするか次第

🐤
    通りすがり
    購入のタイミングは結婚後?
    家賃が記入がないので、入籍して新居が新築で購入したいということでしょうか?

だとすると、結婚後の貯金2000万円貯めた分は頭金とかではないんですよね?
    5000万は住宅のみで家具家電は別でお考えでしたらそちらにも結構お金がかかると思います。

>生活は質素で2人での生活費は
    食費 30000円
    水道光熱費 15000円
    通信費 5000円
    ガソリン代 15000円
    医療保険費 20000円
    雑費 10000円
    お小遣い 50000円

上記の雑費とお小遣いに何が含まれているかにもよりますが、被服や理、美容、レジャー費、車はお子様が産まれてから買い換えや、1台所有を増やすかどうか。
    購入後にかかってくる税金や修繕のための積立ての貯金(マンションだと管理費や積立ての修繕費が毎月かかりますし)等、上がっていない項目が多いと思いますので、月どれくらいかかるか出してみると良いと思います。
    ご主人のみの手取りで上の金額を差し引いて25万くらいですよね?
    残りの割り振り次第で大丈夫なのでは?
    お子様の教育費に関しては、ご主人がどこまでの教育を考えているかにもよるのかな?

先にブライダルチェックとかされですか?
    いざ妊活で不妊治療が必要だったり、主様が予定通りに職場復帰できなかった場合の万が一を考えると、無理なローンは組まないのが一番かと思います。

不動産業してます

🙂
    まさ
    5,000万円の住宅であれば旦那さんの収入で審査は通ります。生活も贅沢をしないようなので十分成り立ちそうです。
    また子供は授かりものですし、1年でできるかもわかりません。貯金が1年間で800万円を目標にされているようなので妊娠出産まで貯金できればかなり余裕がありそうです。
    また住宅購入をされるようであれば早い方がいいと思います。
    妊娠出産とタイミングが被ると精神的に辛い面も出てきます。
    頑張って下さい。

トピ主さん

五月の空
    結婚した後出産を機にパート主婦とか専業主婦になるつもりなんて、年収八百五十万円の女性にしては安易な考え方だと思いますよ。今の夫婦昔のように○○家の維持のためではありませんよね。単に今好きだから、この人なら好条件だからと考え結婚するに過ぎません。だから結婚は「今」だけであって将来を保証するものではないと思いますよ。現に愛が無くなれば、相手の条件が悪くなれば、配偶者のどちらかに好きな相手が現れたら子供が何人いようと簡単に離婚しますよね。
     男が自分だけの稼ぎで妻子を養う時代は昭和で終わりましたよ。ましてや終生夫婦が継続しても片方の年金だけでは満足のいく老後は過ごせないそうですよ。
     子供が産まれても正社員の仕事は手放してはダメだと思います。今のお互いの年収で行きましょう。その方が確実にトピ主さんのしあわせに繋がると思いますよ。
     人生一寸先は闇だと言われています。相手の経済力に頼ったトピ主さんの将来の人生設計なんて砂上の楼閣だと思いますがどうでしょうね。苦いレスですね。

違う視点でのアドバイス

🐶
    りん
    現在正社員ですか?
    もし妊娠出産した場合、正社員のまま産休、育休ですと手当が貰えますが、パートになっても貰えるのでしょうか?

私は正社員で現在1歳児を育てていて、2人目妊娠中です。
    私は子供が小学生になったら専業主婦になる予定です。
    小学生になったら習い事を習わせたいですし、仕事をしていると夕飯が遅くなること、それから子供に寂しい思いをさせない為です。
    私の親は専業主婦で寂しい思いをしたことはあひませんが、両親が共働きしていた友人や知り合いは寂しかったと言っています。
    早くから保育園へ預けるのはかわいそうと思われがちですが、私は幼少の頃の方が記憶に残っていないので、逆に働き時だと思っています。
    私の子供は極度の人見知りで、保育園へ通っていてもまだまだです。
    0歳児は朝は毎日泣いていましたが、1歳クラスになってから遊びが高度になり、毎日楽しく過ごしています。
    学んでくることも多く、今では行かせて良かったと思ってます。

この時期の共働きはとても大変ですが、産休、育休手当が貰えるので、私はまだ辞めるつもりはありません。
    もし産休、育休手当を貰えるのなら、貰った方が安心です。

将来不安があるとのことですが、F Pに相談するといいですよ。
    うちは、地方都市でトピ主さんよりも2人の世帯収入は低いですが、FPに相談したら、子供3人までなら中学から私立へ通わせても生活出来ると言われました。
    ただマイホームは一括購入でローンはないですが。
    保険も見直してもらい、貯蓄型のへ入ったので、高校、大学時に大きな額が動かせるようになっています。なので、今は将来的な不安はありません。
    因みにうちは軽い気持ちで参加したイベントで知り合ったF Pで、無料ですがすごく頼りになります。

私の周りも一度はFPに相談されてる方が多いです。

年収と生活費の割に、貯金が少ないのは何故?

🙂
    012
    高年収で、「生活は質素」と言っている割に、今ある貯金額が少ないのが気になります。
    車を買うなどして過去に貯金できなかったなら、結婚後に急には変われないと思います。
    無理に締め上げれば、必要に迫られるたびに、各々が結婚前の個人貯金に少しずつ手をつけることになるのでは。

予定の生活費は実態に即していますでしょうか?
    食費3万円と書かれていますが、昼も夜も格安社食を想定している、などでしょうか?
    普通に自炊するなら3万は無理ですよ。
    雑誌などでよく食費1.5万~3万と見かけますが、実態は、外食費は含まない、米や野菜は実家が送ってくれる、昼は格安社食、というようなパターンが多いですよ。

ちなみに、年収700万の片働で3000万のローンは組めるし生活もできると思います。かなりキツキツで綱渡りですが。

でも、将来的にトピ主さんが復職して今と同程度稼ぐのですよね?
    ならば一時的に家計が苦しくても数年のことですし問題ないのでは?

同程度の年収が稼げるか分からない、そもそも復職しないかもしれない、というなら、年収700万で、5000万の家+パートの奥さん+子供というのは無謀だと思います。

仕事辞める気?

🙂
    ちまき
    もったいない…
    時短とか育休使えないの?
    子供が小さいうちこそ貯金できるのに…
    生活レベル下げて、貯金に頭痛めてとかより仕事続けた方がいいと思うけどな