詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親って勝手ですよね…(駄)

レス7
    (トピ主2
    🙂
    ママー
    子供
    3歳の娘と、2ヶ月になる娘がいます。

普段は上の子にいろいろ自分で出来るようになって欲しいと思って接しています。(下の子が生まれてから「大人びたなぁ」と思えるほどに、本当にいろんな事が出来るようになりました)
    でも、いざ出来るようになってみると寂しいです。

我が家ではいつも、寝る時は大きなベッドを2台並べて、その内の一つで娘たち2人と一緒に寝ています。

毎日、夜寝かしつける時は、横になった私の胸の上で下の子を抱っこするように寝かせながら。上の子は左腕で抱き抱えるように、絵本を読んで子守唄を歌ってそのまま眠りに入ります。

ところが今日、絵本を読み終わった後、上の娘が「一人で寝る。ママあっち行って」と私の腕をすり抜けて一人ベッドの壁側に転がって行きました。下の子が私の胸からずり落ちそうになったので、右側に寝かせようとしている間に、上の娘は眠ってしまいました。初めての事です。

今は休業中で夫も家にいるので、上の子と下の子のお世話は出来る時に出来る方がするスタンスで2人でしています。ですが、来月から夫の仕事が再開した時のために、最近は上の子に一人で眠れるようになって欲しいとさりげなく促しもしていました。

実際、今夜一人で眠られて寂しいです。

娘の親離れなのは解っていますし、それは必要な事で邪魔しちゃいけない気持ちもありますが、寂しいです。
    来月からまた保育園が再開されて、もっともっと娘は大きく成長していくんだろうなぁと思うと嬉しい反面、手を離れていく事に寂しさを感じます。

ランキング

レス

たぶん手のかからない子なんでしょうね。

うちも姉妹
    うちも上の娘は手がかからなかったので1歳になればもう20分の1、2歳になれば10分の1、3歳になれば7分の1かと思って寂しくなる一方でしたが、下の娘はそれはそれは手がかかるのでもう早く巣立ってほしいです(苦笑)あんな小さな頃から感傷に浸ってられたって本当に親孝行な娘だったんだなと思います。保育園で離れてる時間も多いのに毎日毎日10回はかわいいねぇ~かわいいねぇ~と自然に言ってました。
    長女は途中まで暫定1人っ子だったので尚更そう思ったのかもしれません。
    保育園も小学校もこの子が卒園卒業したらもう終わっちゃうなんて寂しすぎると夫に主張し少し年が離れて次女ができました。
    なんの関係もない他人なので言えますが、トピ主さんが次女さんも手を離れてもしどうしても私のように感じたのなら3人目という方法もあるかもしれません。うちはもう2人で充ッ分ですが...。

うちも姉妹さん

🙂
    ママー
    うちも姉妹さんはお腹いっぱい育児をされてるんですね!お疲れ様ですと同時に、レスを読んで「私もこれから子育ての荒業に揉まれるのかな…?」なんて楽しみにも思いました。

卒園式、号泣しそうです。。。
    去年、保育園の卒園式を在園児の保護者席から見ていたのですが、他所様の子の立派な姿を見ただけで「ウチの子の4年後の姿かぁ」なんて思って卒園児の親御さんみたく泣いてしまいました。苦笑
    ついこの前も「ちいさなあたなへ」という絵本を、夫が久しぶりに娘に読んであげたのですが、2人で涙ボロボロして…。頼りない親で娘は困惑してました。苦笑

うちの姉妹さん、ステキなママさんなんですね。レスを読んで愛情深さと温かさが伝わってきて嬉しかったです。

私は子ども好きもあって、3人目は里親で迎えようと思います。子育てって我が子の成長だけではなく、自分も成長して人生に深みが出るので、こんなにも貴重な機会をくれて娘たちには感謝です。
    娘たちからいただいている幸せをお返しできるように、毎日悩んで落ち込んで、時には怒ってでも癒されながら、大人になるまでしっかりお世話させてもらおうと思います。

ありがとうございます。

レス

美和
    まだ3歳なら、字は読めませんよね?
    それで、夜は一人で寝る、というなら、親離れではなく活字離れでは?
    寝る前の本を読むのが面倒、または興味がないという可能性の方が大きいのでは。
    子供が楽しいと思える本を用意するとか、興味を引く読み方したら良いのでは。
    本が嫌いなら、クイズとか言葉遊びとかね。
    昼間に知的好奇心をたっぷりと養ってるなら、別にいいけど。

美和さん

🙂
    ママー
    文章の書き方が分かりにくくてすみません。文字で何かを伝えるって難しいですね。
    お察しの通り娘はまだほとんど文字が読めず、両手で数えるくらいのひらがなと漢字しか読めません。

絵本は私が読み聞かせをしています。
    いつも夜の8時にベッドに入る事を目標にしていて、どんなに遊びたくても「8時までに寝る支度が出来なかったら、絵本は読めないからねぇ」と声かけすると、自分から歯磨きの仕上げをする体勢をとって、磨き終わったら読みたい絵本を選んでくるので、絵本が嫌いというわけではなさそうです。(最近は幼児向けの本より、ページ数の多い本や専門的な本を持ってきます。)

トピをあげた翌日は「一緒に寝てあげる」といったニュアンスを言って、娘を抱っこして寝る事ができました。今夜は私が頼み込むように何度も促して渋々抱っこしさせてもらった次第です。
    どっちが大人なのか…。笑

娘は動画サイトの影響か自分の部屋というものに憧れがあるみたいで、それこそ『寝室は別で』なんて言われそうな日も近そうです。涙

トピ主さんはツイている

🙂
    40代パパ
    ウチは1人ですけど保育士の妻曰く「こんな子見た事がない」というレベルの子なのでトピ主さんと同じ心境にはとてもなれません(笑)

いい娘さん達に本当に感謝ですね。

>来月からまた保育園が再開されて、もっともっと娘は大きく成長していくんだろうなぁと思うと嬉しい反面、手を離れていく事に寂しさを感じます。

子共が成長していけばお世話する事は減っていくでしょうけど心配事は増えていく一方です。
    まだまだ手なんか離せません。
    覚悟して下さい(笑)

今日だけ?

クリーム
    1日、自分で寝ただけで、「親離れで寂しい」とか、とてもセンチメンタルになっちゃってるのですね…。
    でも大丈夫、また戻ってきてくれますよ。
    ママ、息が臭かったのかも。気をつけましょうね。

2歳前半ですが

🐷
    とんこつ
    2歳前半ですが1人で寝てます。なんか小さい簡易的なテントみたいの買ってあげたんですよ。4つ足で広げるだけの奴。

大層お気に召した様で、
    基本そこで寝る様になりました。もう数ヶ月そこで一人で寝てます。
    寝る前にお気に入りのタオルケットや人形、今日拾ってきたものなどをテント内に並べて自分スペースを作り、だらだらしながら寝ます。(私は寝る前に歯磨きと絵本を読んであげるだけです。LEDの電球色のランタンを使用して雰囲気出してます。)

私も見てない間にこっそり入って寝てみましたが、確かにほんのりあったかくてすごい落ち着くんですよね。胎内回帰的な?

試してみてはいかがでしょうか。今のお子さんの感じだとすごい喜ぶと思いますよ。テント生地?みたいので4つ足で広げるだけの奴です。