詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卵巣の腫れ

レス17
    (トピ主8
    🐤
    さくらさくら
    ヘルス
    はじめまして。現在54歳です。3週間前に婦人科で左卵巣が5.8センチ程に腫れていると言われました。GWを挟んだ為2週間後に再診。腫瘍マーカーは異常なしでしたが、2週間前よりも卵巣の境界がハッキリしないとの事で、すぐに提携している市民病院にMRIの予約をしてもらいました。(結果次第で大学病院など大きな病院を紹介してもらう予定)まだMRIまで少し日にちがありますが、自分なりに色々調べてみたところ、悪性の可能性も覚悟しています。ですが、主人の転勤でこの地に来たばかりで 頼れる人は1人もいません。手術になる場合、地元の大学病院にセカンドオピニオンするか迷っています。地元には両親がいますが、高齢ですし心配かけたくないとも思います。コロナ感染の危険もありますし、、、。
    悪性良性に関わらず、卵巣の手術をされた方、抗がん剤治療を経験された方、入院中は家族の助けがないと大変と感じる事がありましたか?今まで風邪もひかないくらい健康できたので、手術入院、もしかしたら癌?と思うと年甲斐もなく不安でたまりません。何でも良いので教えていただき、準備をしたいと思いますので、どうそよろしくお願いいたします。      

ランキング

レス

片方を取りました(右側)

💤
    砂肝
    もうじき43歳になる朝に激痛で飛び起きて、何とか受け入れてくれた初めての総合病院で「茎捻転で壊死している」と言われました。
    そのまま緊急入院して、血液検査値が収まった数日後に一旦退院。
    3日後に手術のため再入院、開腹手術で取りました。
    本当はもっと先しか手術室が空いてないと言われましたが、壊死しているとわかって数か月も待てませんと訴えたら、入れてくれました。

取った後に良性か悪性か調べましたが「悪性の所見は無い」との答えでした。
    はっきりと「あなたは良性でした」とは言わないのですね。モヤっとしましたが仕方ありません。
    大きさは12、3センチくらいでした。

がん診断はされてないため、抗がん剤はしていません。
    出産以外で入院したことは無かったです。最初は盲腸だと夫婦で思ってました・・・

入院中の家族の助けは無かったし、不要でした。
    病院のパジャマとタオルを有料で借りたし、売店に行けば何でもあるので。
    ただし喉が渇くので、歩けるようになったらちょくちょく水やポカリを買いに行ってました。その際に荷物持ちがいれば楽だなと思ったくらい。

6年ほど前のことです。
    おへその下に縦に痕があり最初は紫色で絶望感でしたが、今は薄い茶色になりました。

私のようにいきなり倒れて担ぎ込まれるのも困りますが、順序良く診断を受けてさっさと手術するほうが、結局良いと思います。
    正直、素人がネットを見てアレコレ考え過ぎちゃう方がいけない気がする。

悪いところを取るだけです。大丈夫ですよ。

2ヶ月半前に卵巣嚢腫の手術をしました

🐱
    ぽけっと
    トピ主さんのお気持ち分かります。
    もし悪性だったらという不安と、コロナウィルス感染が広がる中での手術という二重の不安が出てきますよね。

私は2ヶ月半前に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をしました。
    昨年11月に卵巣が7センチ腫れていることが分かり12月にMRI検査、今年2月末に手術をしました。

医師からは手術前の検査で良性か悪性かの大体の判断はできるが、手術して取り除いた腫瘍を検査しないと最終的には分からないと言われました。
    そのため手術後3月末の検査結果が出るまでは本当に不安でした。

入院中は一人でも大丈夫ですよ。
    私が入院した病院ではパジャマや手術着は有料ですが貸出がありました。
    私は自分でパジャマを何着か持ち込み、手術後落ち着いてから病院の洗濯乾燥機で自分で洗いました。

ただ手術中は万が一のことを考えて誰か付き添いが必要になります。
    私はその日だけ夫に休みを取ってもらい、手術中は入院病棟の面会室で数時間待機してもらいました。

手術日以外は面会に来れる人がおらず一人で乗り切りました。
    手術当日の夜はしんどいですが、次の日から癒着を防ぐために少しずつ歩くように言われます。
    お一人だと心細いと思いますが大丈夫ですよ。

一番大事なのが手術が必要かどうかの判断です、大体5センチ以上腫れると手術を考える方が多いようです。

実は私、7年前に卵巣が10センチ腫れたんですがその時は下の子を出産したばかりでした。
    医師には10センチは捻転の可能性が高いから手術した方がいいと言われましたが出産後すぐの手術に踏み切れず、定期的に診察して1年後の手術を選びました。

すると手術前の検査でなぜか2センチに戻っていました。
    医師には、普通小さくなることはないとびっくりされました。
    結局手術はしませんでしたが、今回また同じ場所が腫れたため手術に踏み切りました。

少しでも参考になればと思います。

ありがとうございました

🐤
    さくらさくら
    トピ主です。はじめてトピを立てたので、お礼の書き方がわからず…これで間違っていないといいのですが…。砂肝様、ぽけっと様早速レスを頂きありがとうございました。
    お二人のご経験を教えていただき 自分だけではなかった、そうだ!まだ悪性と決まった訳でもないのにあれこれ心配するのはやめよう!と勇気が出てきました。慣れない土地に来て1ヶ月足らずの出来事で、コロナもあって少しナーバスになっていた自分を反省しました。入院中も1人で大丈夫と分かり安心しました。今は早くMRIを撮って手術するならやってしまいたい気持ちに変わりました。本当にありがとうございました。

状況は違いますが…

🙂
    ゆっくり休んでね
    友人が妊娠超初期
    妊娠です
    卵巣が子宮より大きいです
    リンゴ大です
    茎捻転を起こすと大変なので、大人しくしていてくださいね
    と言われたそうです

自転車通勤なのに、腹部が痛くて漕げないことで発覚

母子手帳交付できる時期には普通の大きさに戻ったそうです

なんで腫れたかは聞かなかったです

自然に元に戻ることもあるよ
    というお話でした

ありがとうございます

🐤
    さくらさくら
    優しいお声がけ本当に心にしみます。
    お友達は何事もなく良かったです。残念ながら私の場合は自然に小さくなることは無いと言われてしまいました。こちらで色んなお話を聞かせていただけるのは、本当にありがたいです

医師が「境界がはっきりしない」と言っていたのが気になります。
    皆さま、よろしければ引き継ぎアドバイスお願いします。

二度目の投稿です

💤
    砂肝
    こんにちは、再度失礼します。

境界がはっきりしないの意味は、私もわかりません。すみません。

あと大学病院にセカンドオピニオンの件ですが、これはもう本人がそうしたいなら気が済むまでといいますか。
    私ならMRIを撮った病院に空きがあれば、セカンドはせずにそこでお世話になります。
    もちろん大学病院のほうが早く手術できそうなら、それもありですね。

あと余談ですが。

私は手術して一年ほどのあいだ、摘出した箇所のあたりが時折チクッと痛みました。ものすごーーく気になったのですが、徐々に痛みはなくなりました。
    おそらく取った卵巣の根本部分?を縛った糸が、真っ二つに切られて回復中の腹部の筋肉に引っ張られるときの痛み、みたいな感じだったのだろうかと。

でもこれは、腹腔鏡手術を受けた人が言っているのは聞いたことが無いので、私のように開腹でやった場合に当てはまるのかもしれません。

そもそもなぜ開腹しなきゃならない段階になるまで放置したかというと…

娘時代から酷い生理痛だったため、妙に痛みに慣れてしまっていたんです。
    排卵痛かな?と倒れる数か月前から自覚はあったけど、お腹の中でそんなことになってるとは思わず。
    夫とは「茎捻転が自宅で(まだ)良かった」と言い合いました。

転居直後だと、なんでこのタイミング!と思いますよね。
    コロナも懸念ですが、本当にあまり考えすぎないよう過ごしてください。
    医学的なことは患者がいくら悶々としてもわかりません。
    その大きさなら腹腔鏡だと思いますし、体の負担も少なくて良さそうですよ。
    私と同室だったその手術の方は、早い退院でした。

少し違うかもしれませんが

🙂
    いちご
    30代です。昨年末に卵巣嚢腫、子宮内膜症の手術をうけました。腹控鏡手術で全身麻酔でした。手術自体は痛みはなく意識がないときに始まって終わる感じです。
    また、手術中は万が一があるため、どなたかの付添が必須です。 
    入退院時も送迎が必要かと思います。特に、退院時はガス(手術のときに入れられたガス)が身体に充満しており歩くのもやっとなので、送迎はあった方がいいと思います。タクシーとかでもいけるかなとは思いますが、公共機関はオススメしません。私が痛みに弱く、事情があって本来の退院日よりかなり早めに退院したからかもしれませんが。
    私の場合は痛みが取れるまで手術日から2週間くらいかかったかなと思います。
    傷口はそうでもなかったのですが、入れられたガスが体の中で動くのが痛かったです。これは痛くても無理のない範囲で動くとガスは抜けてくるとのことです。
    お医者さんから動いていいですよ、動いてガス抜きしましょうねと言われてから、動かせるところから少しずつ動かすといいですよ。腹控鏡手術の場合!

入院中は特に助けとかはいらないかなと思いますよ。
    私の場合は良性でした。
    心配、不安なのはとってもよくわかります。
    私は妊活中ということもあり(妊娠したら腫れはなくなるかもと言われたのと、手術したらどうしても一回はタイミングを逃すのでそれが嫌で)発見から手術まで9ヶ月かかりました。でも、もっと早く手術しとけば良かったと思ってます。
    早期発見、早期治療だと実感しました。
    ご家族とお医者さんとよくご相談されて決断してくださいね。

皆さまありがとうございます

🐤
    さくらさくら
    目を止めていただき、気にかけていただき本当にありがとうございます。

私も大学病院でMRIをしてそのまま手術といきたかったのですが、「まずはそこ(市民病院)でMRIだけ受けてきてください。結果を見て紹介先を考えましょう」とDr.に言われました。家に帰ってからもっと強く言えば良かったと後悔しましたが、その時は頭が回らず…。またここはコロナの特別警戒都道府県ですので、時期的に何か病院間でのお約束もあるのかな?とも感じました。

開腹手術、腹腔鏡手術それぞれご経験された方々からの貴重な体験談を聞かせていただけるのは、本当にありがたいです。何より皆さんが良性で回復され 元気に過ごされているのが嬉しいです!
    ガス抜きのお話も始めて知りましたので、とても参考になりましたし、送迎の件や手術日の付き添いの件もみなさんに教えて頂き主人も心づもりしてくれました。ありがとうございます。
    悪い方に考えるのはやめようと思います。

私も同じ事を言われました。

🐱
    にくきゅう
    8年前に卵巣チョコレート嚢胞、子宮筋腫で左卵巣卵管および子宮全摘を開腹で手術しました。左の卵巣が12センチにまで大きくなっていて、医者に「よくここまで育てたね~」となかば呆れられてしまいました。その時に卵巣の境界がはっきりしないと言われました。その他の術前検査で「十中八九良性のものだと思うが、手術で摘出したものを調べたら悪性だったという事もまれにある」と言われていましたが、私は絶対良性に決まってる!と信じきっていました。トピ主様は5.8センチ、私の12センチからみたら半分の大きさ、たぶん良性のものだと思います。

入院中は毎日夫が来てくれましたが、パジャマやタオルは有料でレンタルできるし、着替えの介助は点滴につながれているので看護師さんじゃないと無理だし、家族の手助けは必要とは思いませんでした。

手術頑張ってくださいね。応援しています。

ありがとうございます

🐤
    さくらさくら
    応援してくださり、本当にありがとうございます。境界がはっきりしないと言われても、良性の可能性もあると知り 希望が湧いてきました!
    私も「良性に決まっている!」と自分に暗示をかけて 運を引き寄せたいと思います。
    どんな結果になろうとも、がんばろうと思えてきました。皆さんのお陰です。ありがとうございました。

結果が出ました

🐤
    さくらさくら
    本日MRIをしてきました。
    結果はまさかの誤診でした。異常を指摘されていた左卵巣は全く問題なく、むしろ腫れているのは右でした。でもそれは3センチと小さくて、水が入っているだけだから心配ないと言っていただけました。
    読影していただいた先生も「左卵巣のう腫とは書かれるけど、超音波画像が添付されてないから、どんな風に見えてたのかがわからないけど。これを何故腫瘍と見間違えたのかなぁ…」と。
    子宮が後屈していて内臓が前にあるから超音波では見えづらいケースだったのでしょう、との事でした。皆さまには色々とアドバイスいただきましたのに、お騒がせで終わってしまい申し訳ありませんでした。ただ、私と同じ様な不安で、もしこれを読んでおられる方がいらしたら、結果をお知らせして、少しでも参考にしていただけたらと思い、最後に投稿させていただきました。
    お世話になった皆様 ありがとうございました。

2回目です

🙂
    いちご
    誤診だったのですね!
    不安だったのになんだかなぁ…という気持ちですね。
    でも良かったです!何もなくて。気になっていたので、腫れはないとのことで安心しました。右の腫れ?はとりあえず大丈夫ということですよね。
    脅す形で申し訳ないですが、半年か1年に1度婦人系の検査を受けてもいいかもしれません。
    お節介だったらごめんなさい。
    早めにMRI受けて良かったと思います!
    安心しました!
    これから暑くなるので体調に気をつけてお過ごしくださいね。

良かったですね!

💤
    砂肝
    ひとごとながら心配していましたが、予想外でしたね。
    良かったというのもヘンですが、とにかく安堵ですね。
    今夜は安心して眠れますね。

感謝です

🐤
    さくらさくら
    いちご様
    見ず知らずの私に暖かいお声を掛けていただき本当にありがとうございます。そうですよね、これで安心せず定期的に診てもらう事が大事ですよね!県をまたいでの移動が出来る様になったら、転居前までずっと診ていただいていた地元の婦人科を訪ねたいと思います。最後までお付き合いありがとうございました。いちご様もどうかお元気でお過ごしくださいね。

さっきのレス

🙂
    いちご
    最初の、なんだかなぁという…というのは、トピ主さんがあれだけ不安になってたのに、という意味で、トピ主さん批判ではないです。
    私がトピ主さんの立場だったら(あんなに不安になってたのにっ!)ってなるのと、誤診した医師に対しての思いです。
    誤解をあたえてしまってたらすみません!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫です!

🐤
      さくらさくら
      いちご様
      ちゃんとお気持ち伝わっております。私も同じ気持ちですのでありがたかったです。みなさんをお騒がせしてしまいましたが、教えて頂いた事は今後の為に大切に書き留め また慌ててしまわない様にしたいと思います。ありがとうございました

ホッとました

🐤
      さくらさくら
      砂肝さま
      気にかけていただいてありがとうございます。
      ほんと拍子抜けでした。口コミをちゃんと見て行った産婦人科だったのですが… 。通ううちに婦人科の患者さん(年齢で判断はいけませんが)が少なく、産科がメインなのかな?と感じたものの、まさかの誤診とは!知らない土地での病院選びは難しいですね。本当にお騒がせしたのに最後までお付き合いありがとうございました。