詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅購入時の資金援助

レス31
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    親からの資金援助0で住宅購入予定のものです。

まわり(友達や職場の同僚)は羨ましいほどの額の援助を親から受け、家を購入してます。

夫は一人っ子で、お金に余裕がありそうと勝手に想像してたので多少の援助を期待してましたが、援助の話は親からされなかったようです。夫も親に援助をお願いするつもりはないと。
    嫁に出た身なので私が実親、まさか私から義両親に援助をお願いするのもおかしな話かなと思い、何も言ってません。
    実親に住宅購入の話をしたら、あらそう!で終わり。笑 引越しは手伝うよ~くらいです。

また不動産屋さんにも、親御さんからの援助はありますか?とよく聞かれるので、、、。援助は一般的なことなんだなあと感じてます。

資金援助は当たり前のことなのでしょうか?
    また資金援助を受けている方ってどんな流れで援助を受ける話になるのですか?
    自分(子供)からお願いするものなのか、親が自発的に援助するよ、と言ってくれるのか。

ふと気になったので質問させていただきました。

それにしても、援助できる財力、今までの努力、素晴らしいなと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんの質問

五月の空
    自分の母親へのものですか?自分の母親への援助要請ですか?それともご主人の親への援助要請ですか?
     そもそもトピ主さんが何故ご主人の親にトピ主さんが住む家を建てるのに援助を求めるの?厚かましいですよ。夫婦は基本他人です。ましてやご主人の親は何の関係もありませんよ。何の関係もないから「介護は実子主義」が認められているのですよ。
     申し訳ありませんがトピ主さんのその考え???です。親は親、子供は子供の時代です。子供のために自分の老後生活を犠牲にしてまで援助する親はもう少数派です。
     援助を受けている夫婦は援助した親の老後の世話を確約している場合が多いそうです。最近は公正証書で。トピ主さん、彼の親の老後の世話確約しているのですか?

ありませんでした。

🙂
    めんどくさがり
    弟のところも、無かったと言っています。
    それよりも、実家に援助しています。

トピ主様ご夫婦は、どちらの親御さんにも援助を考えなくて済むなんて、良かったですね。

援助を期待するという感覚はなかったけれど

🐤
    ひよこまめ
    物件を決定した後に、遠方の義実家、実家に購入の報告しました。
    その際、義実家から300万円振り込むとの申し出を受けたので、ありがたく頭金の一部として使わせていただきました。
    実家からは新居の御祝いとして100万円貰いました。

ごく平凡な田舎の義実家・実家で、援助は全く期待していなかったけれど、十分すぎる親心に感謝です。

遺産でした

izumi
    住宅購入が遅かったので、買ったときにすでに私の親は両方とも鬼籍でした。
    だから援助はもらわなかったけど、もらった遺産で一部の支払いをしたので実質援助をもらったことになります。

夫の方はまだ健在だったので、新入社員の年収くらいの金額をもらったようです。(夫が受け取ったので詳しくわかりません)

「嫁に出た身」などと言わず、資金援助が必要なら自分の親にお願いしたらいかがですか?
    ただその援助で負担した割合分を主さん名義にすることをお勧めします。
    私は親の遺産で購入の半額を負担したので、書類を作るとき「私も半分出したから共有名義にするのでもう一部ください」と言ったら夫がものすごく驚いた顔をしていました。
    え?数千万なのにもらう気でいたの?
    贈与税かかるよ。

名義は資金を出した分で分けないと、あとから贈与税を取られます。
    それ以前に自分の親が出したお金がそのまま相手の財産になるのも違和感がありますよね。

延々と言われる

😨
    マーチ
    私は結婚3年目、妹は結婚と同時に、ちょうど同じ時期に家を建てることになりました。
    我が家は夫の父親が買った土地に自分たちでローンを組んで家を建てました。
    昔の話ですし、田舎なので「普通は」結婚するときに男の方が家を準備するのが当たり前でした。

土地は結局、義父が亡くなるまで義父名義で、相続として土地をいただきました。
    バブルに向かっている時だったので2000万くらいでしたが
    今では1000万で売れたら御の字くらいの価値になっています(笑)
    住宅ローンを組む時、借り入れが1200万くらいで頭金を700万くらい入れました。
    そのうち200万を夫の親が出してくれました。
    義父母は、周りには「家を建ててやった」と言いふらしていました。
    でも夫は結婚する時、預金通帳を実家に置いてきたと言っていました。
    300万はあった、と言っていました。
    そして、夫には結婚時に200万の奨学金の残高がありました。
    なので、200万出してもらったと言っても、実質的には夫のお金だよな~
    ついでに200万も奨学金があるなんて聞いてないよ~って私は不満でした。

だって、妹は我が家の3倍の敷地に旦那さんとお義父さんの共同ローンで家を建て
    住宅控除が終わった段階(5年くらい)でローンはお義父さんが全部払ってくれたんです。
    (我が家はローン完済まで15年かかりました)
    妹がうらやましくて、愚痴ったことがあります。

そしたら妹に言われました。
    「毎日毎日(近居です)、『無理していい家を建てて良かったなぁ』とか
     『これだけ立派な家を用意してやれる家なんてそうはない』とか延々言われる」
    「そのたびに『ありがとうございます』を言い続け
    自分たちは持っていない合鍵を義父母が使って勝手に出入りするのも我慢、どれだけ苦痛かわかる?」

確かに一生、頭を下げ続けるのは耐えられないなあーと思いました。

一般的じゃないと思います

🙂
    たまち
    不動産屋さんが聞いたのは中には援助が有ったり、殆ど親がかりだったりする人がいるから支払い方法の一端として聞いたのでしょうね。
    頭金はどれ位にしますかとか、夫と妻の支払い配分はどうしますかとかの確認と同様の質問です。
    不動産屋さんが聞いたから一般的というのはトピ主さんの都合良い解釈です。

私も援助ゼロ!

🙂
    オッサン
     タイトルの通りです。
     もっとも私は転勤族で家を購入したのは50歳過ぎで、こちらはバリバリ稼いでいたけど親は年金生活だったから当然ですけどね。
     私の同僚ではもっと若い時に都内の一等地に豪邸を立てた奴がいますが、当然親の援助があったんでしょう。当時の安月給で建てられるわけないもんね。
     まあ、親の援助のあるなしはもちろん人それぞれ、親の財力次第ですね。
     親と子のどちらが言い出すのかも人それぞれでしょうが、まあ、親が言い出すケースが多いのではないでしょうか?

援助してもらって建てました

カンガルー
    私、つまり妻の親からかなりキリのいい高額を頂きました。ありがたかったです。夫の親からも、そこまでではないですが世間一般の新築祝いを越える高額を頂きました。ただこれは私の両親の生前分与で、独身の兄弟も同額を10年かけて受け取りました。公平にしてくれて感謝です。こちらから援助してだなんて一言も言いませんよ。特に夫両親は「援助できない」と言っていたので全く期待していませんでしたが、家ができて招待した際に渡されました。その後夫実家も建て替えたので、その半分くらいはお返しできたかと。私の親はもともとそのように言ってくれていました。全く資産家ではなく、無駄遣いせず真面目に働いて子供を大学まで出してくれた親です。子供たちの教育費ももらっているので足を向けて寝れません。私もしっかり働いていますよ。将来同じようにはできないかもしれませんが、それに近いことはしてやりたいです。でも子供やその配偶者から「援助してくれ」なんて言われたら絶対嫌ですね~~。

援助ない方が多い

🐷
    ますお
    私の経験からですが、親からの援助ない方が
    圧倒的に多いです。

因みに不動産関係の仕事してます。

追記

🐷
    ますお
    資金援助の件は、どのくらいの予算なのか
    確認のために必ず聞く事項です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示