詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

聞いてもないのに自分語りする人について

レス9
    (トピ主0
    ひと
    バイト先の先輩に、子持ちの女性(19歳)がいます。
    その方が私に「10代で出産した人はシングルマザー多いけど私は違う。子供が欲しくて仕方ないから産んだし旦那のこと大好きだし超幸せ」
    「私立の高校辞めて親に迷惑かけちゃったからこのバイトで稼いだ給料を通信制高校の学費に全部回してた」
    などのことを、散々喋ってきます。
    元々よく喋る人だなとは思ってましたが、上記のことを話の流れとは関係なしにマシンガンのように言ってくるので
    正直疲れますし、何のアピールなんだろう?と思ってしまいます。
    同じバイトに一人、私より一歳下の女の子がいますが、その子には他の人の悪口、ピアスや髪の毛の話などしかしていません。
    私は見た目が地味で話も合わなそうだから、その先輩の自己アピールの道具にされてるんでしょうか?

長々と愚痴のようになってしまって申し訳ありません。
    どなたかご回答お願いします。

ランキング

レス

それで叱られたことがあります。反省。

いも
    私はアラフィフですが、自分語りをやめろと注意されました。十年前くらいのことだけど。無意識に自分の苦労話を執拗にくどくどと話していました。不幸アピールネガティブてんこ盛り。まさに悲劇のヒロインをアピールしていました。心理学の承認欲求が強いのかもしれません。知人に、指摘されて気が付きました。なさんは、適当にかさわれたらいかがですか。

肯定して欲しい

🐱
    neko
    今の自分を肯定して欲しいからでしょう?あなたが肯定してくれそうだからでしょうね。ちょっと気の強い人にはケチョンケチョンに腐されそうだから言えないんですよ。あなたも『ふ~ん』しか言わなかったら言わなくなると思います。

日記のかわり

🐤
    ミカコ
    面倒ですよね…
    そういう方って、話しやすく反論せず聞いてもらえる人に話している気がします。
    アピールとはまた違い、意見が欲しいわけでもなく、
    誰かに聞いてもらい、
    単に話することで自己完結させたいのでは?
    トピ主さんが限界を感じたら生返事 3回に一回聞いてるかどうかのような相槌 興味なさそうに相手をしていたら、
    次の相手を探しトピ主さんはお役御免になるのではないでしょうか。

多分ですが

🐱
    小猫
    結婚も出産も早い上に、通学してた高校も途中で辞めて通信になってるから、極端に直接的な対話をする相手が少ないんだと思います。
    だから、バイト先で生身の人間相手に話したくてしょうがないという。

10代で出産した人に偏見持つわけじゃないけど、私のようなおばさんでさえ、そんなに早く人生の重大決断した人は話しても共通項ないと思うので、トピ主さんは苦痛だろうとわかりますよ。

気分を損ねない程度に素っ気なくして、体を動かしてスルーしましょう。

聞いてくれる人だと

🙂
    マリー
    思われちゃってるんでしょう。
    自分語りする人、私も苦手です。大して親しくない人にされると、「あなたにそんなに興味ないんだけど…」と困惑します。

自分語りする人って、自分は人より苦労してきた、特別な経験をしてきた、と思っているのでしょう。聞かされる方は困るんだけどね。

でも、バイト先の人なんでしょう?暇なバイトなのかな。仕事を探して没頭するとか、一緒のシフトを避けるとかできないのかな?
    休憩中のことなら、イヤホンで音楽を聴くとかラインしてるふりをするとかできないのかな。

勝手に思われる前に

🙂
    ぽぽちゃん
    自己防衛したのでは その人は勝手に回りの人にあれこれ思われる前に? 私はこうなのだか世の中の同じ年の子どもいる人と 同じゃないのよ!て

それにしても 別に言わなくても良いのではと思いますが その方は19才で若いからかなぁ?

何だか。

💤
    まあねえ。
    負け惜しみ、と言ったら言葉悪いかもしれません。
    が、おばさんの私にはそう聞こえます。

今の時代10代で子供産む人は珍しいと思うのですよ。
    多くの女子学生も大学に「当たり前の様に」行く時代ですし、大学出てからは男性並みに働く時代です。
    何方かと言うと現代は晩婚で子供産む年齢も上がって来て居ます。

そんな時代ですから10代で子供産んだとなると人に寄っては好奇な目で見てくる事もあると思うのです。同級生達にも一線置かれちゃった、と想像も出来ます。親御さんとも散々揉めたのでは?と思われます。

本当は先輩も子供が出来るとは思って無かったかもしれません。

「10代で子供産んだけれど、こんなに幸せ。」と幸せを強調して言う所が本当はこんなはずでは無かったけれど、自分自身に私は間違ってないと言い聞かせるかの様に言っている様子にも見えます。

もし通信制の高校行こうと思って居る先輩なら、高校中退してしまった事にも後悔あったのでしょうね。
    本来なら同級生達と卒業したかったという所もあったのでしょう。

地味なトピ主さん、と言うなら聞いてくれると思って居るのか、逆に負け惜しみではあるけれど、凄いでしょと思わせたい所もあるのカモしれません。
    同意してよ、みたいな。

此処でトピ主さんが進学の話や将来の夢を語れば黙ってしまうかもしれません。
    逆に益々幸せアピールしてくる可能性もありますけれどね…。
    何れにしろ聞きながらも「興味なさそう」にしていれば、其の内言わなくなってくるのでは?

自己アピールの道具じゃなくてさ

ゴリラ
    そういういじけた考えやめましょうよ。
    トピ主さんには話したいと思ったんじゃない?

若くて子ども産んで偏見の目で見られたり、高校替わってバカにされたり色々あったけど、わかる人にはわかってほしいんじゃないかな。

トピ主さん見た目が地味とおっしゃってますけど、だからこそまともに話を聞いてくれる人だと思ったのだと思うよ。

彼女のやってること別に犯罪でも悪い訳でもないし、転校先の学費は稼いで払ったんならいいことじゃないの。

あなた若いんだからそれぐらいで疲れるとか文句言ってないで、自分が経験してない話聞くのもいい勉強だよ。

いもです。二回目レスします

いも
    私が、周囲に不幸アピールをまき散らしていたのは、自分は人並で平凡じゃないという認識だったからです。普通の同年代の女性のように、何事もトントン拍子にいっていないのよ、という自己憐憫がありました。実際に、苦労人で世間並ではないのですが。その先輩は、中退、若くして妊娠等ちょっとヤンキーなのかしら。彼女も、標準じゃない、普通じゃないという思いがあるのかもしれないです。私は、過去にネガティブアピールしたのを悔やんでいます。なさんは後輩で、何度も聞かされるのはウンザリでしょうね。すごいですね、頑張りましたね、と先輩を認めて高く評価してあげてください。