詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

労働環境が最悪で退職します。

レス10
    (トピ主0
    あんころもちもち
    仕事
    32歳女性です。1月ほどの転職活動を経て、晴れて希望の職種に就きました。ハローワークを通じて応募したのですが、労働条件が厳しく、退職することに。採用通知をいただいた翌日に最終的な条件を詰めたのですが、それはとても厳しく。
    1.最寄り駅から20分歩けと。バスなどが使えるのに。
    2.事務所にクーラーは無し。30度近くなることもしばしばの部屋で、汗だくになってます。
    3.残業代なし。(給料自体安い)

仕事自体はやりがいもあり、気に入ってますが、こんな厳しい環境下では、長く勤めることは難しいと、わずか1月で退職を決意しました。私が皆さんにおききしたいのは、このような条件は、就職難の昨今、ふつうなのでしょうか?採用決定後に、労働条件を変更するのは、ありうるのか? 今後の参考にしたく、たくさんの方のご意見が聞きたいです。辛口OKです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

辞めて正解

ねこ
    すごい会社ですね・・・
    今どき、クーラーもなければ、駅からのバス代も請求できないのですか?
    辞めて正解だと思います。 
    2004年だというのに、そんな会社があるなんて・・・

とはいえ、環境には良さそうな会社ですけが・・・

アドバイスになりませんが

ふにゃーら
    2.事務所にクーラーは無し。30度近くなることもしばしばの部屋で、汗だくになってます。

1.これは、交通費としてバス代が支給されないということでしょうか? もしそうなら、自腹でバス代を払うという手もありましたね(痛いでしょうが)。

2.いったん入社して、粘り強く交渉という手もありますが(1,3も同様ですが)、早急に改善されることは、まずないでしょうね。これも自腹で、卓上扇風機を持ち込むとか、社内に冷蔵庫があれば自分用のおしぼりを大量に冷やしておいて使うとか。…

3.小町には法律に詳しい方が大勢いらっしゃいますが、労働基準法上問題はないのでしょうか?

上を見ても下を見てもキリがありません。トピ主さんの職場よりももっと劣悪な環境で我慢している人も大勢いると思いますが、だからといってトピ主さんが我慢しなければならない理由にはなりません。もう採用を断ってしまったのですから、気持ちを切り替えていい職場探しに専念なさるべきだと思います。

トピ主です

あんころもちもち
    ねこさま、ふにゃ~らさま、レスありがとうございます。

本日が最後の出勤日。今日も暑かった。。北国とはいえ、最高気温は33度。座っているだけで、背中を汗がつたいます。4車線の道路に面した窓という窓は全開。電話の音がきこえなくなるほどの騒音。まるで道路の真ん中にいるようです。一応頭脳労働なのに。。
    団扇を手離せず、能率の悪いことこの上ないです。

私もふにゃ~らさんが言うように、粘り強く改善を試みよう!と思い入社したのです。しかし、先輩の覇気のなさ、10人足らずの小世帯なのに、2人も総務、庶務として雇うため、経費不足に陥っていること認識できないなどが発覚したため、諦めました。

下を見ればきりがない、のは承知しているのですが、仕事そのものは、やりがいもあるし、面白いし、で気に入っていたのです。だからこそ、すっぱり諦めきれずにトピを立てました。お二人の意見参考になりました。今後の転職活動に役立てたいと思います。ありがとうございます。

法律上は問題ないでしょう

空く鞄の囚人
    就業規則では交通費の規定はどうなっていますか?労働条件の改善要求は、個人、または組合と会社の交渉でできるけれど、今いる社員が特に不満に思っていないとすると、交渉もやりにくいでしょうね。
    ともあれもう退職されたのですね。クーラーも無い会社とはちょっとお気の毒でした。次回就職される時は、交通費の点などは面接の時確認されるといいですね。

がんばって下さい

30代総務主任

直線距離2キロ以上を条件に、バス代の支給や
     駐輪場代の支給をしている企業が多いようです。
     それに該当しなかったのでは?

これは気の毒だと思いましたが・・・
     北国なんですよね?
     あと1ヶ月もすれば、案外しのぎやすくなったかも。
     外が道路なら、環境は厳しいですが。

うちもそうです。
     残業代が出る会社でも、全額でないところもあります。
     上場企業でも残業代カットのところがあります。
     給料の多い少ないは、かなり主観が入るので
     なんともいえません。
     好きな職種なら我慢するという人もいるでしょうし、
     資格を取るまでは薄給という職種もありますから。

トピ主さんの言い分ももっともですが、
    会社の人事担当経験者として言わせてもらえば
    たとえどんな理由があっても、
    採用後1ヶ月で辞められて、会社は迷惑を蒙っています。
    そのことをよく肝に銘じて、再就職を頑張って下さい。

今ごろごめんなさい

たつ
    採用決定後に云々はひどいですね。事前に聞いていればはいりませんよね。
    私が事務員をしていた工場もハローワークで見つけました。
    やはり事務所・食堂以外は冷暖房一切なしでした。(しかもよっぽどでないといれない)
    たまに作業を手伝うとき温度は41度になってたことも…。汗だらだら、麦茶持参。扇風機がなければ倒れてたな。工場だからみんなこうなんだ、となっとくしていました。
    あとイヤだったのはトイレです。男子トイレがすごく汚い。女子トイレに汚物入れがない。洗面所がない。
    こういうのって普通なのか、よくわかりませんが。
    就職が決まったときにハローワークの方に笑顔とともに言われた言葉に不吉なものを感じたのを覚えています。
    「まだ給付日数残ってますから、入って条件違ってたりしたら請求できますからね」ですって。

おつかれさまでした

JIJI
    私の勤めている会社も労働条件が最低・最悪です
    クーラーはあることはあるんですが ほとんど効きません
    室温は30度をかるく超えてしまいます

クーラーに限らず 事務所にある機械は すべてポンコツで コピー機やFAXも壊れそうなのをだましだまし使っています

しょっちゅう故障するので 仕事の効率は恐ろしく悪いです
    社員の人数に対してパソコンの台数が少なく 待ち時間があります 無駄ですよね・・・
    正規の勤務時間中は雑務(肉体労働)に追われ 本来の業務(デスクワーク)に就けるのは 定時をまわってからになります
    もちろん サービス残業です

給料は県の定める最低金額 スレスレです
    不景気で大幅な人件費削減と経費削減のせいで社員は苦しんでいても 上層部は接待ゴルフ三昧です

市場に出回る 安すぎる商品は こうした社員の犠牲によってできているのかもしれませんね

残業代でないのは問題ですよ。

てんねん
    残業代がでないのは問題です。労働基準法上でも支払わなければならないと記述があります。

でも 最近残業代を出さない会社が多いですよね。もしくは「営業手当」とかで一律で出しちゃったり、残業の上限(会社で設定)を超えるとそれ以上払わない・・・等々。本当はいけないんですよ。

もし、気になる場合、毎日退社時刻をメモしておく(その日何のために残業したかメモしておくとよいのかも)ことをお勧めします。ある程度たまったら、労働基準監督署もしくは労政事務所に相談に行ってみてはどうでしょうか?メモを取る前に相談に行っても良いかもしれません。

そもそも、職安から紹介されて行ったのであれば、求人票と実際の環境について違いがあった場合 職安に言うこともできます。

ただ長く働きたい場合、波風を立ててしまうのは良い方向に向かう場合と逆の場合があるので、上記の行動を起こすか否かの見極めが必要とは思いますが。。。

お疲れ様でした

ゆんゆん
    30日付で退職されたということで、もう遅いかもですが問題点3についてです。
    基本的に1日実働8時間を超える労働には、オーバーした時間につき、25%以上割増した賃金を会社は支払わなければなりません。支払わない場合は6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金です。
    トピ主様が残業をしたという証拠(タイムカードや仕事上のメールのやりとりの印刷物など時刻が記されているもの)があれば、残業代を請求することが可能と思われます。

>採用決定後に、労働条件を変更するのは、ありうるのか?

労働契約を締結したタイミングによります。契約締結後に一方的に会社が変更したり、事実と違った場合はNGです。
    ハローワークの紹介ということですから、ハローワーク担当者にその旨報告すると、ハローワーク側から会社に注意がいくかもしれませんね。
    蛇足ですが関東だと37度いきますよ(笑)

個人的には甘えすぎ

どれみ
    3.は法律違反だから論外として

交通費は義務じゃないからなくても問題ない。
    世の中にはもっと熱い(暑いとはあえて書かない)場所での仕事もある。

この程度で「最悪」なんて言っているレベルじゃ、どこ行っても同じじゃないの?