詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    新生児期から、添い乳派の方いますか?

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    体力のない母
    子供
    只今、下の子妊娠8ヶ月。
    新生児期から添い乳できればなぁと考えているのですが、不安もあります。

    上の子のときは…添い乳はほぼしていませんでした。新生児期にまったくしていなかったので、その後の1歳5ヶ月の卒乳まで、チャレンジしましたが嫌がられました。これにはびっくりでした。

    上の子の新生児期に、添い乳をしなかった理由は、添い乳すると、そのまま私が寝落ちしてしまいそうで、赤ちゃんをつぶさないか心配だったからです。※ネットでも注意の記事を見ました。

    なので、私は布団でしたが、上の子はベビーベッドで寝かせ、夜中の2.、3回の授乳の度に立ち上がり、柵を下ろして上げてがとてもしんどかったです。足指や膝も痛くなりました。

    上記の流れがあり、、、下の子は産後すぐから添い乳してみようかなと思っているのですが、先輩ママさんの意見や体験をお聞きしたいです。

    対策としては、赤ちゃんの寝返り防止用のベッドインベッドがあるので、使おうと思っています。※赤ちゃんの両脇に、長い三角の山をマジックテープで止める仕様のもの

    ご意見、よろしくお願い致します。

    トピ内ID:5626604687

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 8 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    経験者です

    しおりをつける
    ジェーン
    第一子から添い乳してました。体力的にとても楽になり、日中もお昼寝せず元気に過ごせるようになりました。飲み終わると、何となく気付くので、お口を離して、寝かせます。潰してしまう危険はなかったです。第二子を出産した病院は、母乳推奨で入院中から添い乳OK で楽でした。育児、楽しんで下さいね。

    トピ内ID:7166740888

    閉じる× 閉じる×

    経験

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    ベビーベッド使わず横に小さい布団ひいて寝かせてました。
    新生児では起き上がって授乳、終わったら横たえて、それから自分の布団に入って寝てたので潰してしまうと思うことはなかったです。
    3ヶ月くらいしたらずるずると自分がにじりよってその場に寝かせながら授乳。終わるとずるずる戻って自分も寝る。

    そうして育てた息子の頭の形最悪です。菱形。今大学生ですがヘアスタイルに困って帽子愛用者になりました。
    寝落ちの圧迫事故以外にそういうマイナスもあるということで悪しからず。

    トピ内ID:6428673196

    閉じる× 閉じる×

    中耳炎に注意して

    しおりをつける
    はちどりはっち
    添い寝は、きっと寝てしまうでしょうね。疲れているから当然だと思います。

    添い寝で授乳し、寝てしまったあと、げっぷをさせられないと、赤ちゃんが吐き戻した母乳がくちから耳に回り、中耳炎になる可能性あります

    私自身、生後3ヶ月で中耳炎になってしまい、耳鼻科医に驚かれてしまいました。
    夜中に添い寝授乳になって先に寝てしまったのが、原因と思われます

    おすすめできないです。
    授乳は大変なので、お気持ちはよくわかりますが、何かあつた時に後悔がないようお気をつけください

    トピ内ID:8053683883

    閉じる× 閉じる×

    止めた方がいいのでは…

    しおりをつける
    🐱
    ゆうきのママ
    注意の記事は読んだんですよね。

    私は子供の時に近所の人が添え乳で赤ちゃんを窒息死させてしまって…パトカーも来てたそうです。
    それ聞いてから、恐ろしくて、お母さんになったら絶対にそれはしないと心に誓いました。

    私も布団で寝て、子供はベビーベッドでしたが、そこまで大変ではなかったです。体力には自信ない方ですが。個人差でしょうか。

    トピ主さんの対策は、文章だけではよく分かりませんが、万全ではないでしょう。
    好きで2人目作ったんですから、頑張りましょうよ。
    わざわざ添え乳しようとするママがいるのにびっくりです。

    トピ内ID:5437465375

    閉じる× 閉じる×

    2ヶ月目から添い乳してます

    しおりをつける
    🙂
    ママー
    今、2人目で2ヶ月になる赤ちゃんを育てています。1人目の子も2ヶ月頃から添い乳で育てて、今3歳です。

    産後、産院で授乳は縦抱きを勧められました。そうした方が私は楽で、赤ちゃんもその体勢の方が飲みやすそうだし、新生児の胃の形にはそちらの方が一回に飲める量が多いと言う事で、2人の娘たちは縦抱きで授乳していました。

    ですが…、
    成長が早いのか、今は標準の範囲内にギリギリ入るくらいの大きさで、縦抱きで授乳すると私のお乳の高さが娘の座高より低くなってきて、娘は飲みにくそう…。授乳しても何度も口を離してしまってうまく飲めなくなってきました。

    なので、家では夜間はもちろん、日中の授乳もベッドに横なって添い乳で飲ませています。
    自分で言うのもなんですが、私は寝相が良いみたいで「潰してしまうかも」と心配した事がありません。

    夜間の授乳を添い乳にして、娘の一回に飲む量(時間)はグッと減りましたが、授乳の間隔は5、6時間空いています。
    個人差もあるので、あくまでも一例として捉えてください。

    トピ内ID:3242159116

    閉じる× 閉じる×

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    とき
    新生児ってめちゃくちゃ小さいですよね…

    赤ちゃんの育児中は生活リズム崩れますし、横になって授乳させながら寝かせてたら自分が寝てしまう可能性高くないですか?
    海外では「絶対にしてはダメなこと」としてる国もあるくらいですから、せめて新生児のうちはやめた方がいいのでは?と思います。私はその大きさからいって怖くてできないです。上の子がいての新生児育児だと、慣れてるとはいえ疲れも半端ないでしょうし、逆に「慣れてる」という認識が怖いです。

    せめて新生児期を抜けて、赤ちゃんの体がしっかりしてきたかな、と思えるまで待ってはどうでしょうか。

    トピ内ID:6946783129

    閉じる× 閉じる×

    添い乳、母子共に良かったです。

    しおりをつける
    🙂
    りんご
    第一子の時、生後1か月になる前くらいに乳腺炎になり、母乳マッサージをしている助産院に行き、そこで助産師さんに添い乳を勧められて、やり方を教えて頂きました。
    確かに、寝落ちして窒息させたら…と不安でしたが、赤ちゃんが小さい時は母親も眠りが浅いのか、大丈夫でした。
    第二子になったらもう慣れたもので、産院で赤ちゃん同室になった時からずっと添い乳で育てましたが、「危ない!」と思った事は一度も無いです。
    こればっかりは、たまたまなのかもしれないですが…。
    あと、母乳はゲップをさせる必要は無いと、母乳マッサージの助産師さんに言われました。
    我が子、産院から退院してからずっと完母だったんですが、ゲップさせようと背中トントンしても全然出ず…なんでかな~と思っていましたが、哺乳瓶と違って母乳を吸う時は空気が入りにくいらしいです。

    添い乳、体制等にコツがあるんですが、文章ではうまく説明できません…すみません。
    なので、助産師さん等の赤ちゃんのプロに、添い乳のやり方を教えて貰ってはいかがでしょう?

    添い乳、親は寝たまま夜間授乳できて楽ですし、赤ちゃんもママの体温がずっと側にあって安心するのかよく寝てくれるし、母にとっても子にとっても良いですよ~!

    トピ内ID:0838419104

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    😣
    体力のない母
    ジェーンさん、ありがとうございます。入院時に、助産師さんにもいろいろ聞いてみたいと思います!

    posuyumiさん、ありがとうございます。菱形の件、まったく想像できていませんでした。上の子のとき、寝るときに向き癖があり、必死に直していたのを思い出しました。肝に銘じます。

    はちどりはっちさん、ありがとうございます。上の子の出産が2年前なのに、ゲップのことをすっかり忘れていました。恥ずかしいです。赤ちゃんは鼻水で中耳炎になりやすい、なると通院が大変と聞いたことがあります。それと同じかもしれませんね…。後悔のない育児を目指します!

    ゆうきのママさん、ありがとうございます。好きで作った2人目、自分の責任を果たそうと思いました!

    ママーさん、上の子のとき、咥えるのが下手で縦抱きで上手くいったのを思い出しました。飲む量も増えるんですね。嬉しい情報です。赤ちゃんも個性があると思うので飲ませ方を試しながらやろうと思います。まだ頻回授乳の時期ですね、ファイトです!お疲れの時期にレスありがとうございました。

    ときさん、ありがとうございます。言う通りだなと思いました。上の子から2年しか経ってないのに、新生児の小ささとが弱さを、私が忘れてしまってると気づきました。出産したら、ありえないな…と自分で思いそうな気がします。

    皆さん、お忙しい中レスを頂きありがとうございました。
    最近、友人が2人目を出産し、「2人目は添い乳だよ~」LINEをもらい、いけるもんなんだ?!と思いトピをたてた流れです。
    正直に言うと、私もそうでしたレスが来るかなと期待をしていました。その方が自分が楽をできるから。
    しかし、そうではなく、身が引き締まりました。
    2人目と言う油断も危険ですね。新生児期を過ぎてから添い乳は考えたいと思います。

    トピ内ID:5626604687

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    😣
    体力のない母
    りんごさん、詳しくありがとうございます。
    私も上の子は完母でしたが、毎度ゲップがでませんでした。そのうち体の右側を下にして寝かせるようになりました。※それでいいと聞いて。理由忘れました。胃の形でしたかね…
    添い乳、メリットもたくさんですね!
    皆さんに教わったことを注意として頭に入れつつ、プロには聞いてみるつもりです。
    院内の助産師さんも、若い方、年配の方で、やり方が全然違うんですよね!上の子のときに驚きました。おしっこのあと拭く、拭かないが完全に別れてましたので。

    トピ内ID:5626604687

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0