詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何かわからないがイライラする

レス12
    (トピ主6
    🙂
    美織
    恋愛
    結婚して2ヶ月の34才主婦です。主人39才です。

私は他府県から主人のいる地域に引っ越してきました。距離は往復350キロ程の距離です。

主人はこの2ヶ月、何かと実家に帰ります。
    8回ほど帰ったかと思います。
    距離は往復60キロ程の距離です。

理由 
    1 車を1台廃車にする為に、部品取り

2 新居に持っていく自分の荷物整理が出来ておらず片付け←未だに部屋には色々残してきているようです。

3 米や野菜をもらいに行く数回
    ありがたい事ですが、↑の距離かけてもらいにいくのもどうかと…

4 義両親がとある物を主人の紹介で購入して、そのお店から商品券をもらいました。
    それを届ける

5 片付けできてない部屋を片付けしにいく

等などがありました。

私は何度か一緒に行ってますが、車の中で待たされ、物だけ届けたり、持ってきたりです。
    義両親も出てくることはありません。

三度ほどあったので、先日聞いたところ、私はあんまり行きたくないと思ってと言われました。
    ↑行きたくないと言ったのは、新婚5日目に実家に行き、ご飯しようと言われたので、仕事しながら、毎週350キロの距離を往復し、手続き続きや、まだ生活に慣れてないのでしんどいと話しました。
    この事があったので、私はいきたくないのだと思い一人で行ったり、車の中で待たせてたと…

なんだかな…です。そこは話してなんとか誤解はとけたのですが…

これだけ頻繁に実家に行くものでしょうか?
    マザコンなのか?とも聞きましたが。

皆さんはどのくらいのペースでご主人は実家に行かれてますか?
    その場合一緒に行かれてますか?

あまり、文章が得意ではなく、うまく書くことができずで不快な思いをさせてしまったらすみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その家庭ごとに色々ある

🙂
    しぃたん
    もしあなたがここで大勢の人に、旦那さんの帰省頻度は許容範囲です、一般的です、普通ですと言われたら納得できるのですか?

大事なのは普通かどうか人に決めてもらうことじゃなくて、あなた自身が旦那さんの帰省を多すぎると思ってること、それにストレスを感じていることじゃないんですか?

帰省が多すぎると思ってストレスになっているなら、何とか減らせないか話し合う
    帰省する場合あなたはどうするのか?あなたはどうしたいのか?
    旦那さんだけに行ってもらいたいのか、はたまた車で待つのはいいけど、義両親の家にあがることまではしたくないのか、着いてきたならいっそのことお家までお邪魔したいのか
    これを全部話し合って、旦那さんと妥協点を探っていくしかないんじゃないですか?

マザコンも問題だけど。

🙂
    オッサン
     確かにマザコンの気配はありそうですね。
     私は前妻と離婚して再婚するまでの一人暮らしの期間にも月に1回も実家には行きませんでした。電車で1時間ほどの距離でした。
     それにトピ主が同行した時に家に入れないというのは、夫も義両親もどうかと思いますね。
     でも、それより一番問題なのは、外出や移動の自粛が言われている最中に頻繁に実家に行っていることですよ。
     悪いけど旦那は39歳にもなっているのに分別が無さすぎるように思います。

ただの日常だが、気を遣うのが下手

🐧
    絹子
    マザコンというのではなく、結婚生活が浅いので、取りに行くものが多いのでしょう。

ただ、妻さんの気持ちをもっと気を遣う人なら、一緒に行かなくていいようにしてくれるかも。

ただ、女性と男性は、頭の構造が違うので、出来ないのかも。

私の夫も、そういうタイプで、イライラさせられました。

他のことで良い面もあったので、我慢して、愚痴は言いませんでしたけど。

なんとなく

🙂
    吹雪
    なんかうちの夫と似た感じがします。
    違うかもしれないけど。

とにもかくにも、親との心の距離が近い
    何かあれば、すぐ親と相談、親に頼る。
    親と一体化してる。

そして、トピ主との心の距離が遠い。
    トピ主は、彼にとって他人

トピ主が何となくイライラするのは、せっかく結婚したのに、親との一体化をやめようとしないこと。トピ主は結婚のために、いろんなこと犠牲にしたのにね。

まあ、最初はそういう人も多いよね。夫婦の時間を重ねて、だんだん本当の家族になってくるもの

ただ、気になったのは、トピ主がちょっとだけ、拒否感を示したとき、問題解決しようとしなかったこと。ここがうちの夫と似てる。ああ、そうって感じで、自分だけ親と一体化を続けようとする。トピ主とは他人のまんま。

自分だけでなく、妻も、親と仲良くして欲しい!と思って、求めたり、悩んだりする人なら、鬱陶しいけど、妻と家族になろうという気持ちがある分、まだマシな気がする。

うちの夫みたいなタイプは、何年経っても変わらないのよね。夫婦の信頼関係が育たない、親の方ばっか向いてて、きちんと妻と向き合わないから。

私は子供が生まれて、ようやく家族ができたなぁって思えた。私と子供達との家族ね。

夫は今でも親の方向いてる。
    寂しいことだけど、お金さえ持ってきてくれるなら、もうそれでいいと諦めてます。

わかります!

🐱
    なな
    わたしも去年まで同じような状況でした。
    他府県から片道220キロ離れた主人の実家近くへ引越し生活していたので、「何かわからないがイライラする」気持ち、痛いほどわかります!
    主婦・仕事もしながら~とありますが、お仕事も転職されたのであれば、新生活も仕事も不慣れなことも多く、ご自身でも気づかないうちに気疲れしている部分もあると思います。ご無理のないようにしてください。

さて、車の中で待たせて(家に上がらなくていいようにして)くれたご主人の気遣い、わからなくもないですが「そこじゃねえ!」と思いました。ありがたいけど、義理の親は「家まで来てるのにあがらないの?」って思うだろうし、そういうところが男女の考え方の違いなんですかね。
    米や野菜をもらいに~から判断すると、地方へ越されたのでしょうか。地方であれば、車社会で往復60キロくらい朝飯前かもしれないです。うちもそれくらい気軽に出掛ける主人に最初は驚きました。

主人が実家に帰る頻度は、週3回もあれば2ヶ月帰らない時もありました。都合が合えば一緒に行ったり、わたし1人で行くこともありました。
    ご主人の年齢からすると、義理の親もご高齢でしょうから心配だったり、実家が長くてご主人もまだ新婚生活に慣れていなかったりするのかもしれません。
    いずれにせよ無理してもいいことはないので、ほんとにできる範囲でいいと思います!適度に頑張ってくださいね、応援しています!

何故マザコン?

🙂
    よしき
    夫は一人親家庭なのですか?
    父親が居ないのでしょうか。
    もし居るとしたら、何故マザコンのみ?ファザコンは考えないの?

新婚で既に破綻では笑笑

しぃたん様

🙂
    美織
    コメントありがとうございます。

聞いて納得するというか、書いていなかった私が悪いのですが、話し合いはしています。

比べてもしかたないのはわかっているのですが、人様のご家庭はどのくらいなのかな?と知りたかったんです。

気分を悪くさせてしまってたのなら、すみません。

オッサン様

🙂
    美織

あまりご実家にはいかれないんですね。

そうなんです、義両親も入れてくれない、出てもきてくれないで…

おっしゃる通りです。買い物ついでにポストに入れるといいつつ、上がっていたり…。
    義両親も義弟もちょっとズレていると思います。GWの帰省をお互いに控えることなく許してますから…
    この行動もあり、かなり主人の家族には引きました。

絹子様

🙂
    美織

私には荷物は残さないようにと言っておきながら、自分はほとんど荷造りしていない状態でした。

男性と女性の脳は違うのは聞きますが、そういう事なんですかね…。

今回だいぶ話したので、減ってくれるといいのですが…

吹雪様

🙂
    美織

なんだか読んでて、まさにこれっと思いました。
    確かに何かあると、義両親の名前が出てくるし、頼ろうとする部分があると思います。

イライラする部分、まさにそうです。
    誰と結婚したの?です。
    時間が増えていけば解決していくのですね。

問題解決はその場であんまりしないです。というかそんなに問題とは思ってないようで。あ嫌なんだで終わる感じです。私から言わないとが多い気がします。

義両親は仲良くしたい、色々聞きたいからと言ってるそうで、多分おいでおいでと言ってるのかな?と思いますが、回数重ねて仲良くなるものでもないですし、会っても義両親の話がマシンガントークで長くて、かなり疲れます…
    そして自分の話をするまでもなく終わる感じです。

あいにく、子宮の具合が悪く子供は無理と言われています。
    子供がいれば、家族になった実感が強くなるのかもしれませんね…
    旦那さんはまだご両親の方なのですね…
    うちも、もしできていても変わらないのかなぁ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示