詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 新婚ですが今後が不安です。旦那にイライラしてしまいます。
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚ですが今後が不安です。旦那にイライラしてしまいます。

レス10
    (トピ主1
    😣
    シェイラ
    夫婦
    結婚一年目。
    貰った婚約指輪をローンで購入していたことが結婚後に発覚しました。

おそらく金額は70万程かと思います。
    旦那は普通のサラリーマンで特別に収入が高い訳ではありません。
    私は婚約指輪は要らないと言っていましたが、彼は少しプライドが高いタイプです。
    高額で上等な指輪を選んでくれた気持ちは嬉しいのですが…

現在妊娠中で、挙式もまだあげておらず、
    本人も挙式は挙げたいと言っているのですが、現在支払っている奨学金、家のローン、指輪のローンと合わせると今後の養育費もあり、私には挙式まで至れる資金イメージもありません。

普段はしっかりしているはずの旦那なのですが、なぜこんなに無計画になってしまったのかととても悲しくなり不安になってしまいました。
    旦那を好きな気持ちが大きくて本質を見抜けて居なかったのか…
    それとも私の度量が小さいだけでしょうか?

ランキング

レス

無計画かも

🎂
    う~む
    ローン等の金額と年数が不明なので、なんともいえませんが
    結婚一年目でローンが3つもあるなんて無計画だと思いますね
    今年の暮に向けて多くの企業の倒産や撤退閉店が予想されてますので
    収入が途絶えても少なくとも半年は普通に生活できるように
    しておくべきです。
    そうすれば万が一何かあっても、慌てる必要はなく精神的にも
    安心して、色々な事にチャレンジできます

う~ん

わかめ
    >本質を見抜けて居なかったのか…

話し合いが不足していたから、ではありませんかね?

このトピだけではなんとも言えません。

だって、ご主人や主さんの収入も、現在の家計も貯蓄も、全然わからないから。

貴女には貯金や経済力は全くないの?

はる
    奨学金はともかく、
    家のローンは二人の家なのだから、共同で返すものでしょう。
    挙式にしても、二人が共同でするものでは?
    このご時世と妊娠中なら挙式自体は今は無理でしょう、
    貯金して結婚写真を取れば良いのでは?

彼も無計画ではあるけれど、そこまで一方的に目くじら立てる物?
    高いとお怒りになっているけれど、婚約指輪のお返しはどうしました、
    してないなら半返しで半額ぐらいお返ししたら?

なんだか、全部彼一人が負担すべきものだと思っていそうで変です、
    夫婦なのですから夫一人に背負わせるのではなく、貴方も
    出来ることで協力していかないと。
    妊娠中で、ホルモンバランスが崩れているのでしょうけれど
    今からキリキリ、イライラしていたら、この先続きませんよ。

引っ越し、新居、新生活と結婚前後は誰でもお金がかかるものです。
    本質が見抜けなかったとか、度量が小さいとか悲観ばかりしていないで
    ドンと構えて、笑って楽しい新生活を送りましょうね。
    これから少しずつ貯金をしていきましょう。
    子供が小さいうちが貯金のしどきです、早めに職場復帰しましょう。

びっくりしますね

🐧
    香香
    たしかに、びっくりしますね。

私も夫と家計の運営についてしっかり話せているわけではないのであまり偉そうなことは言えないのですが…

端的には月々の収入がいくら、返済がいくら、生活費がいくらで貯金がいくら、と紙に書いて挙式の現実可能性を検討するしかないかと…。
    もちろん、2人でです。
    言葉で言うだけだと現実味が増さないと思うのであくまで残る形で書き出す。

私も結婚式とか指輪って借金してまでするもんじゃないと思うので、借金で指輪を買ってきたら引きますね。
    ただ、それを売っても70万にはならないので頂いておき、今後のことを考えるしかないかなと思います。

ご主人のご両親てどんなお金の使い方をしていたのでしょう?
    今時さすがに指輪借金してまで買うって人は多くないと思いますが、そういう文化の中で育ったのかな。
    私自身は指輪いらないからなかなか行けないところは新婚旅行へ行こうと言っていたのですが、彼の親が形式にこだわるタイプで、
    彼もそんなもんだと思ったみたいで、わりと高いものを頂きました。

彼のご両親と話せる関係なら、別に責めるわけではなく、どういう価値観でいるのか世間話的に聞いてみても良いかも。
    何かヒントになることもあるかもしれません。

私は婚約したときに

🐱
    りん
    結婚すると決まった後にたまたま借金の明細を見つけて愕然としました...100万ちょっと。なぜか飼っていた犬が明細の紙をくわえていたのです。
    その後の話し合いで別だった家計を全て私が見ることにし、金利の安いカードローンに借り換えて、とにかく月々必要なもの以外は全て借金返済に回しました。はっきり覚えてないですが一年弱で返し終えたと思います。

車のローンなんかもそうですが、終わると何だか肩の荷が下りたようなすっきりした気持ちになります。奨学金と住宅ローンは仕方ないと思いますが指輪のローンはさっさと返してしまった方が良いと思います。金利高そうですし。そして今後はローンを組まないでいいように計画的に買いましょう!借金はないに越したことはない。

妊娠中のホルモンバランスで気持ちが不安定なのかも?どうしても心配ならご主人と話し合いあるのみです。あまり考えすぎずゆったりとした気持ちで元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

うーん

🙂
    まーな
    話し合いが足りなかったのでは?

わたしも結婚指輪を拒否しました。高価なアクセサリーに興味がない、それなら今後の結婚資金に使う、と。旦那は理解してくれて、代わりにペアウォッチを購入してくれました。
    彼旦那さんはプライドが先行して後先考えられなくなったのか...。まあ、本質が見抜けなかった、といえばそうなのかもしれませんね。

トピ主さんが全て悪いわけではないでしょうが、なあなあで済ませられることではないと思います。わたしだったらブチ切れます。

とにかく、金銭を自己管理できないならトピ主さんが財布を握るしかないかと。あと、お互いの両親にも報告して、結婚式は延期、もしくはしないことにする、と。

夫婦になってしまった今は、尻拭いは2人でするしかないと思います。

奨学金は返済できなければ指輪ローンから

🙂
    白玉
    奨学金は誰の奨学金ですか?ご主人ならご主人の貯金でトピ様ならトピ様の貯金で返してからの結婚が、一般的ですが…。貯金が財形もないのでしょうか?

結婚したなら仕方がない。まずは金利の高い指輪のローンを先に完済しましょう。

だらしない夫なら仕方が無いです。トピ様が管理する事。

教育費も家のローン(修繕費)バカになりませんよ。

教育費は全て大学公立までとは言わないでくださいね。大学公立国立はこの少子化でなくなりつつありますので。わたしの子は大学の部活の顧問の先生が説得して県外の大学に行きました。大学前期分や入学金や一人暮らしの用品などで150万(わたしの子は特待が取れたので前期分無いので)100万前後かかります。これが大学前です。そこから月額の家賃や光熱費諸々のお金が毎月かかります。

わたしはすごく早くに結婚したので、義母や親戚にほら見ろ、やっぱりと言われるのが嫌で、家の購入費1000万貯めてから、子供を出産,次は教育費とためました。

トピ様は今は指輪のローン終わり次第,教育費を貯めた方がよろしいかも,小学校低学年までに最低400万貯めましょう。そこから食費や習い事塾代で貯めれなくなるので

挙式は写真だけでもいいかも知れませんね。

えっ?なんで?

🙂
    racoon
    >旦那を好きな気持ちが大きくて本質を見抜けて居なかったのか
    えっ?
    旦那さんが悪いの?

奨学金の支払いがある、家のローンがある。
    それが分かっているのに、何故、買って貰ったのですか?
    要らないと言ったのなら、どうしてそれを通さなかったのですか?
    70万も婚約指輪に払うのなら、奨学金返済に充てた方が良いと、断固拒否すれば良いと思うのですが。

ご主人が奨学金の返済を抱えているの分かっているのに、どうして共働きじゃないのですか?

補足

😣
    シェイラ
    様々なコメントありがとうございます。

元々はわたしも仕事をしておりましたが、妊娠や、旦那の仕事の都合で海外に住む事になり現在仕事が出来ない状況です。
    就職出来ても手取りは日本にいた頃とかなり少なくなると思われますが出産後どうにかして現在住む海外で就職を考えています。

旦那の家のローンというのは、私達2人の家ではなく、支払いが困難になった義父に代わって旦那が実家のローンを支払っているものです。

まさかこんなに高い指輪をしかもローンで購入していたとは思わず(さすがに頂いた婚約指輪の金額は本人に聞けませんので…)
    お返しに13万円の腕時計をプレゼントしました。

色々ありますが、旦那を選んだのは私です。
    しっかり向き合って解決出来ればと思います。
    ありがとうございます。

落とし所を見つけていく

🐱
    めむ
    ローンを組まないと買えないような額の指輪は買うべきじゃないと思うな。貯蓄に余裕があって家計に影響が出ないなら70万でも100万でも全然おかしくないと思うけど、そうじゃないなら各々の身の丈にあったものを買うべきですよね。

でもトピ主のために買った指輪に関して何かいうと不機嫌になるのは目に見えてるので、それに関しては一旦水に流し、今後大きなお金を使う時は必ず相談して決めていきたいと伝えてみては?

今の状況で挙式は難しいのではないでしょうか。海外在住とのことなので通常よりなにかとお金がかかりそうです。とりあえず写真だけのフォトウェディングをやって、お金に余裕が出てきたら改めて式をあげるのはいかがでしょう?

妊娠中とのことなのであまり悩みすぎないようにしてくださいね。