詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自転車に鈴を!!

レス9
    (トピ主1
    🐶
    犬好きママ
    話題
    犬を飼っています
    毎日散歩に出かけますがその時自転車と接触しそうになり本当に怖い思いをしています

リードは短く持ち犬に自由を与えるような歩き方はしません
    でも、犬です。気になるにおいがあれば思わぬ方向にいきなり進路変更をします

朝の散歩時、歩道を歩いていると電動自転車が横を通ります
    チャイルドシートがついているのでお子さんを送ってそのまま仕事にむかうのでしょうか軽く原付バイク並みのスピードです
    歩道を歩いているのにまるで車道を歩いているような緊張感です

そして週末に川沿いの遊歩道を歩いていると
    今度は平日は見かけないスポーツサイクルというのでしょうか
    それなりのいでたちをした方々が爆走しています
    これまた車道を歩いているような緊張感です

どちらの道も自転車通行禁止ではないので自転車が通ることは
    仕方ないと思っています
    でも問題はそのスピードです
    自転車に乗っている人はそれほどスピードを出しているとは思っていないのかもしれません。
    でも歩行者からみればかなりのスピードです
    さらに困るのは自転車は音もなくやってくることです
    2秒ほど前にいなかったのにあっという間に近づいているという感じです

私のように犬の散歩だけでなく、もし体が不自由な人がいたら、小さなお子さんがちょこちょこと歩き出してしまったら。。。ぞっとします
    歩行者は「歩道」を歩いているので安心して歩いているのです
    油断しています だからこそ大事故につながってしまいます

自転車をこぐ振動でなる軽やかな鈴のようなもの
    つけてもらえないかしら
    近づいたときにいきなり鳴らすベルではなく
    遠くから自転車が近づくことがわかるような音

かつて一度だけスポーツサイクルにつけている方をみかけました
    本当に気持ちよかったです
    歩いている人も自転車に乗っている人も安心・安全な歩道に
    なればいいと思います

ランキング

レス

通勤通学時間帯は避ける

🐱
    猫好き
    歩行者に近づいたら、徐行するのがマナーだと思うけど、通勤通学時間帯は皆んな急いでいて、心の余裕もないから、散歩の時間は考えられたらどうでしょう。

私はウォーキングをしますが、午前10時くらいからなので、すぐ横を凄いスピードの自転車が追い抜くなんて、ないです。でも、9時までは、駅へ急ぐ自転車だらけです。

私は実家で犬を飼っていたのですが、自宅でトイレを済ませてから、路上ではランニングさせていたので、急に向きを変えたり、ウロウロしたりしなかったです。鼻を使わせて、ウロウロさせたい時は、場所を選びましょう。

管理者へ

トナカイ
    うちの自治体も川沿いに遊歩道がありますが、自転車禁止です。
    そして犬の散歩も禁止されています。
    はじめは、犬(ペット)の散歩だけ禁止でしたが、
    市民の意見で自転車も禁止となりました。

トピ主さんも管理者に自転車禁止などを求めてみてはいかがですか?

鈴は、ずっと鳴り続けるでしょうしうるさくないですか?
    ある程度離れていても聞こえる音量で鳴っているならなおさら。

>>自転車をこぐ振動でなる軽やかな鈴のようなもの

こういうのは自転車専門店などで買えますか?
    でもこれもすべて自転車につき鳴り続けていたらどうなんでしょうか?
    また別のトラブルや不快になりそうな気がします。

飼い主よりも車道側を歩かせない

自転車は車道走行
    自転車専用レーンが無いことが諸悪の根源であり、根本的解決になりません。

トピ主さんの問題は「歩道の建物側の端に犬、建物側を歩く飼い主よりも車道側に犬を歩かせない」でほぼ解決します。
    今日から早速守って下さい。

自転車に鈴の件は今の道交法を変えなきゃなりませんね。
    トピ主さん、住民運動を起こしてはいかがでしょうか。
    警察は交通安全教室他で「歩行者に対し鈴はダメ」を徹底して呼びかけています。
    「霧などで見通しの悪い交差点で徐行の自転車の存在を知らせる時のみ鳴らして良い」だそうです。

歩行者は「歩道は歩行者優先」などと驕らずに
    かつての過去の道交法に倣って歩道の建物側半分を守る、
    自転車は歩道ではなく今の道交法に倣って車道の左端を走る。
    自動車は自転車に注意してゆっくり安全に走る。
    犬の飼い主は短い引綱を付ける。

歩行者と自転車と住み分けすべきです。
    犬と歩行者も住み分けすべきです。

>気になるにおいがあれば思わぬ方向にいきなり進路変更をします
    犬は飼い主よりも車道側に行かせないこと。
    犬の引綱は歩道幅の1/4に短くする。
    犬がいきなり右に左に行かぬよう躾をする。

通勤帰宅時間は避ける

🐤
    もそもそ
    もちろん何時に散歩するかは自由ですよ。
    でも朝の通勤時間は急いでますから、その時間に散歩は避けたほうが無難だと思いますよ。
    徒歩で通勤、自転車で通勤してても怖っ!って感じることありますから。

そりゃみんなが時間に余裕持って通勤すればいいのですが、それが簡単にできたらみんなしてますから。

なのでゆとりのあるほうが、時間帯をずらす等して調整するしか無いのです。
    通勤時間に散歩するなら、自転車が少ない場所とかあると思いますよ。
    私が住んでるところは、通勤時間の散歩はほとんど見かけません。特にわんちゃん連れはいらっしゃいません。
    通勤時間のピーク時をさけて、散歩されてる方が多いですよ。

最近は自転車専用道路とか作ってくれてますが、ゆとりのない日本の歩道はそんなのは少ないですからね。

まずは安心して散歩できる道と時間を、トピ主さんの意思で選んで下さい。
    わんちゃんもかわいそうです。

なるほど、警笛じゃなくてって事ね

黒猫
    道交法上自転車には歩道上での優先権はありませんので、ベルなどで歩行者に道を譲るように音を出すことは「法律違反」です。

が、そうではなく「走行中に音を出すようにする」と言う案ですね?

ただ沿道に住んでる方からは大反対でしょうね。
    私の案は「急ぐなら(道交法通り)車道を走れ」です。

そもそも、暴走するのを取り締まってほしい

🙂
    たんたかたん
    自転車通行禁止ではない歩道なら、自転車が通行してもいいけれど、スピードを出していいわけでないありませんよね。
    鈴をつければ、確かに聞こえれば対策取れますが、難聴者や高齢者は聞こえない可能性があります。聞こえても、さっと避けられない人もいます。
    また、安全対策として鈴をつけた場合、「鈴がついているんだから歩行者が良ければいい」という考えで、堂々と暴走する自転車が増えるのも困ります。

だから、鈴よりも自転車に速度メーターをつける事を義務付け、歩道を走行する場合の法定速度を決めた方が良いのではないかと思います。そして、自転車もスピード違反で取り締まってほしいです。

車道と歩道

🙂
    ハッキリ分かれていれば
    お互い入らなければ問題無い訳です。
    自転車道の不整備が最大の問題ですね。

飛ばしたいなら車道
    歩道で自転車乗るなら徐行
    日本だとこれくらいしか出来ない。
    川沿いの遊歩道は1番やっかいで
    そこでは基本的に自転車は徐行です。

でも信号無いから飛ばす飛ばす(泣)

道路区分の整備と
    罰則強化しかないと私は思います。

まず躾を見直す

🐶
    gelee
    歩道をスピード出して追い越す自転車が問題なのは大前提として。

飼い主は責任もって犬を制御しないとダメですよ。
    できないなら不測の事態に備えて躾スクールに通いましょう。
    犬の躾というよりも飼い主の為の訓練を受けてください。
    「犬だから」では済みません。
    犬が原因となる事故も多数発生していますが、その殆どは飼い主の不注意によります。

他の人の行動を変えることは難しいので、主さんが出来ることをして防ぐ方が身の為です。

トピ主です

🐶
    犬好きママ
    レスをありがとうございます
    すべて読ませていただきました
    まとめてのお礼となり申し訳ありません

多くのご意見が「犬をちゃんと躾たほうが良い」とのこと
    全くもってその通りです 
    もちろん散歩のときは歩道の中でも内側をリードを短くして歩いておりますがそれでも不意に進路を外れ気になるにおいに向かってしまいそうになります(その時もリードによりコントロールはしています)
    とはいえ、それによって愛犬がけがをしてもそれは躾が行き届いてない飼い主の責任であることは間違いなくいくら後悔してもしきれません。
    愛犬が楽しく散歩できるよう心掛けていきたいと思います

今回トピを立てたのは犬の散歩に限ったことではなく
    「自転車走行可能」な「歩道」「遊歩道」を歩行者が歩くとき
    どのようにすれば自転車との接触事故などが減らせるかと考えたものです
    音もなく猛スピードで近づく自転車はやはり怖いです 

「歩道」の場合は自転車は車道側を走行することは決まっていますが
    「遊歩道」の場合はそういった明確な決まりはなく休日の散歩道で
    小さい子供を連れた方、ジョギングをされている方など多くの人をぬって走る自転車をみてひやひやすることもたびたびでした
    (管理者に訴えてみるというレスもありました。ぜひ考えてみたいと思います)
    その遊歩道で以前一度だけ軽やかな鈴(カウベルのようなもの)を付けて走行するスポーツサイクルをみかけました 遠くから「チリンチリン」と振動によって鳴る音が近づき「なんの音かな」と振り返ったら自転車から聞こえてくる音色でした とてもいい考えだなと思いました

でも、数多くの自転車がすべて音をさせているとかなりの騒音ですし、音が多すぎると混乱してしまう可能性もありますね
    思いがたりませんでした すみません。

レスくださった皆様ありがとうございます
    トピは閉じさせていただきます