詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸物件の悩み相談です。

レス6
    (トピ主2
    🙂
    臭いんです
    話題
    子供達が巣立ち、初一人暮らしを始めた55才。物件の相談です。

3月に、駅徒歩5分、築35年,5階建,2DK,7万円。1階に飲食以外の店舗がある物件の5Fに入居。
    入居時、設備は古いが、小ぎれいで、不快な臭いもなし。
    先月になり室内から、醤油系の不快な臭いがするようになり対策をとるも効果なし。
    プラス、新入居した下の方の喫煙臭が薄いサッシを通し部屋にはいるように。
    台所、排水、トイレは消臭剤と漂白剤をまいていますが、コバエがかなり出てきました。

管理会社に相談をすると「主観的なもので判断できない。洗剤で自分で対処を。」との回答。
    後で知ったのですが、オーナー管理物件だそうで、設備のメンテなどはオーナーが行うので手が出せないそうです。
    また、オーナーに相談してもらったところ「前の人はそんなこと言わなかった」という返事だったそうです。

子供たちにも臭ってもらい、私の鼻が正常であることを確認。多数の洗剤と道具で掃除を行うも効果なし。
    寝具や衣類も臭くなり、消臭剤をしても一時的なことです。
    ラーメンかと思いましたが、近隣にラーメン屋はないし、四六時中プラス腐ったような甘い、油の臭い。
    プラス下の方のタバコ臭で「くさ!」と声がでる次第で、しばらくまともに寝ていません。
    でも太っているので睡眠不足などと信じてもらえません。

在宅だから業務開始に間に合っているだけ。
    転居するのみ!と自分でわかっているのですが、
    今回、事前調査したつもりが、不動産屋の情報には「ない」ことで不快な日々になってしまいましたから
    また同様の物件になってしまうかもしれないという不安があります。

また、初の一人暮らしで、我慢が足りず、この程度のことはみんな我慢してるよ!なのか・・・
    長々と恐れ入ります。ご意見いただけますでしょうか。

ランキング

レス

古い物件は

ワーママ
    ある程度は、仕方ないかな

配管が限界なんでしょうが
    変えるのは難しいし
    本当にギリギリまで、直さないでしょう

どうしたって、住んでみなきゃわからないこともあるし
    後から入ってくる住人のことまで保証はできませんが
    今回は運がなかったとおもって下さい

体外は普通に住める物件です

こんどは築30年以内の物件にしましょう
    建築法とかの兼ね合いでいくぶんかマシだと思います

ピーピースルーという洗剤があるのですが
    そのへんの洗剤とはちがうそうです

これで駄目なら諦めて引っ越しましょう

いやー。うーん。

🐷
    monnkey
    築35年はないかな…。
    自分が35年住んでるのとはわけが違うし…。
    そのぐらい我慢できる、というレベルなのかどうかわかりませんけど、そもそもその年齢で…私も同世代ですけど…ひとり暮らし始めるなら、もっと築浅の物件選びませんか?
    自分ひとりなんだから場所も広さも制約ないでしょ?煙草の匂いで眠れないというのも、ちょっとありえないかな。
    住人のモラル低そうですよね。
    引越し一択だと思いますよ。

プロ用のケミカルで…

🐤
    九州力
    なんとかならないかな?と
    考えてみました。

入居たった2か月で、また引っ越し
    だとお金もエネルギーもかかりますしね。

ワーママさまが、業者御用達の医薬外劇物
    「ピーピースルー」を知っていて驚きました。

コバエが出るってことは…排水溝、水回り…
    例えば、風呂、浴槽のエプロンを外した内部、
    浴槽底の裏側がヘドロ状に汚れていたり…と、
    そういったことが考えられます。

排水溝の悪臭除去は、ピーピースルーが良い
    ですよ。

ただ…下からの喫煙臭は防げないかな?
    これは、キビシイ…

一応、プロ用のお勧め消臭剤を書いておきます。
    「エックスサイド」
    アメリカ製で、スカンクの臭いも取れるほど
    超強力です。プロ用で最強かも。
    PH7の中性。安全です。5000円位。

男性に言ってもらうと解決する場合があります

AEcc
    オーナー管理物件ならオーナーの責任ではありませんか。「前の人はそんなこと言わなかった」は答えになっていません。

私は年末に築32年のアパートに引っ越しました。入居してすぐ見つけた設備不良は、賃貸を契約した時の会社を通してオーナーに連絡を入れてもらい、すぐ修理してもらいました。
    窓からの風の音がうるさかったのですが、立て付けを直してもらい改善しました。
    洗濯機の排水溝が錆びて詰まっており、排水できない状態だったので直してもらいました。
    もちろん、不動産屋の情報には「ない」事です。

責任者としてこれくらいは義務である、ということを再度お話しすることはできないでしょうか。
    もし電話であしらわれるなら、声が強めの男性が知り合いにいればその方に言ってもらうのもアリかと。女性で、声が高めだと、それだけでなめられます。
    男性に代わったら態度が180度変わる、というのはあるあるかと思います。

賃貸物件の悩み相談です。トピ主です

😨
    臭いんです
    みなさまご回答ありがとうございます。トピ主ですがどうしてもトピ主として投稿ができず遅くなり申し訳ございません。
    臭いの件、お教えいただきましたピーピースルー やってみましたが、排水が問題ではありませんでした。

原因ですが、別の不動産屋に相談し判明しました。1Fは昨年の夏まで10年程ラーメン屋で、周囲に賃貸が建つにつれ、換気/臭い問題で近隣とトラブルが絶えず出て行ったそうです。その店舗の換気扇はちょうど私のもう一つの部屋の真下にあったと。
    私の部屋にはそのラーメン屋の店主が去年の夏まで住んでいた。
    今1Fに入っている店舗はかなりの金額をかけてクリーニングした。

素人ですが、こういう話を聞くと、ラーメン臭が壁に染み付いて気候で他の臭いと混じって出てきても当然かなと思いました。
    管理会社に だれから聞いたかは言わず、こういう話があるようなんだけどと電話すると、「臭いの原因がそれだとは把握していません」。

しかしその後、オーナーと管理会社が一緒に説明にきました。
    主にオーナーが喋っていましたが、
    「ラーメン屋店主は夜逃げで出て行った、猛烈に汚れていて清掃業者がこれ以上できないというところまでやってもらった。
    5万円も払ったのだからこれ以上のクリーニングはできない。」

入居前の内覧で壁紙が黄色く見えると、仲介にも管理会社にもオーナーにも言いましたが、「気のせい、日当たりが良いから焼けた」と言う回答で私は信じてしまいました。

書き漏れましたが、脱臭機を二ヶ月前に購入して対処したところ、メーカーさんが驚く速さでフィルタが黄色くなり、フィルタの臭いは洗っても洗ってもラーメン臭と言う状態でございます。

続きます

賃貸物件の悩み相談です。トピ主です

😨
    臭いんです
    愚痴ばかりになりますので、コレで終わりにします。

AEccさんがおっしゃるように 男性がフォローしてくれると違うように思いました。
    男性がいれば、勝手に部屋に入ってこようともしませんですね。きっと。

オーナー管理物件では、
    オーナーの心ひとつで、対応するしないを決められるのだそうです。
    この場合、オーナーによって雲泥の差があると聞いていたため避けたく、入居前に管理状態を聞いたのですが、ちゃんと管理会社が入っているということで安心して契約したのにこの始末です。

1室は去年までの油煙が直撃していた部屋。(影響は全室)
    1室は真下の部屋からの喫煙臭(しかもえらく臭い)
    全室の窓はスカスカで、外から雨風臭いが吹き込む。

真下の喫煙臭については、オーナーにも言いましたが
    管理会社共に「法律で禁じられてないことを止められない」と言われました。受動喫煙禁止法は「家の中で吸ってるんだから」でおしまいです。

次の物件が決まるまではここで戦々恐々過ごすしかない。

上司に相談し、在宅が続くようなら地元に帰らせてもらいたいと相談することにしました。

みなさま 私の拙い文章にご回答いただきありがとうございました。
    投稿するまでだいぶ悩みましたが、投稿してよかったです。

お礼申し上げます。