詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人になったときの不安。

レス6
    (トピ主0
    🙂
    アパレル店員
    話題
    こんにちは。
    現在35歳バツイチ女です。子供はいません。
    2年程前に離婚し、元旦那が転勤族だったので地方に住んでいましたが、実家に戻って現在は正社員で働いております。
    35歳で実家?と思われるかもしれませんが、わたしが小学校の時に父は他界し、60歳の母は長年リウマチを患っており、日常生活は出来ますが、手や足がかなり変形していたり、長い時間立てなかったり重いものも持てないので仕事はしておりません。

母も地元で1人暮らしをするなら実家にいてくれていいと言ってくれており、わたしも実家にいれば家賃などはかからないのでその分貯金にまわせたりするので、実家にいる次第です。(甘えているのは充分承知です。)
    わたしももう35歳。。このまま母がいなくなれば、1人実家で生きていくことになります。妹は結婚し、車で20分程の距離の場所に住んでおり、仲も良いですが、母がいなくなれば私はひとりには変わりありません。

再婚もしたいと思うようになりましたが、職場と家の往復で出会いはありません。休みの日は、よく妹が実家に遊びに来るので、かわいい甥っ子くんと遊んだり、母とランチに行ったりほぼ家族で過ごしております。
    こんなわたしって気持ち悪いですか?
    仕事もあり、可愛い甥っ子くんと遊んだり、日々楽しくは過ごしているのですが、ふとした瞬間に気持ちが不安定になり、夜中泣いてしまうことがあります。

ランキング

レス

悩んだ時は他人の目でなく自分の心を確認する

🙂
    倫子
    日本人の悪い処でしょうか…他人と比べて自分を卑下したりマウンティング?したりするのは。
    自分がどうしたいか?よりも、他人の自分を見る目が気になる…
    他人は幸せにはしてくれないから不幸にもされないと私は考えるのですよ。
    自分の心できちんと立って落ち込みながらも歩いていきたいと思っています。
    悩み事の多くは人間関係から発生するそうです…それならば自分が生きたいように迷惑かけずに好きにすればいいんじゃないかな?と
    何事も気の持ちようで、例え周りに不幸な人だと思われていたとしても…自分の中では幸せなのようふふ(笑)って思えるような人生で充分だなと考えるシンママアラサー子持ちな私です笑

不安定の原因は?

🙂
    世界は広い
    不安定の原因は何でしょうか?

このまま独身のまま一生過ごす可能性?
    それとも老後の経済的な不安?

35歳は再婚も出産も諦めるにはまだ早いですよ。
    私の知り合いに40過ぎで出会って結婚・出産した人がいます。

離婚や親のケアなど色々あり実家住まいというのは甘えじゃないです。
    むしろ色々あったのを乗り越え、親の身の回りの世話をしていて立派です。

ただし、文章からしてあなたが見ている今の世界はすごく狭い感じがします。
    職場と家との往復、体の不自由な母親、妹家族・甥っ子、ととても小さな限られた世界しか見えていない。

今は、便利な世界でインターネットでもアプリでも色々出会いの機会はたくさん作れます。単に婚活というだけではなく、趣味や興味のあるサークル・コミュニティ・イベントなどたくさんの事があり、情報があり、参加できます。
    世界は広いです。

婚活アプリ・マッチングアプリをインストールしてどんな人たちがいるのか取り敢えず閲覧してみる。同じようなバツイチの人もたくさんいると思いますよ。メッセージを送ってみよう、と気になる方がいるかもしれません。
    ミートアップのようなサークル・イベントアプリなどもチェックして興味のあるものに足を運んでみる。新しい仲間や出会いがあるかもしれませんし、さらに色々活動できる新しい情報が得られるかもしれません。

もっと目を内向きではなく、外向きにしてみてはどうでしょう?

甥っ子と遊ぶのも良いですが、もっと「自分」を活性化させる行動に時間やお金を使ってみるのをお勧めします。

今この時が人生の分かれ目!

🙂
    オッサン
     個人差がありますので当たっていないかもしれませんが、トピ主の年齢から判断すると、今が後半生を決める大事な時期だという気がします。
     今どきの35歳はまだまだ若く、その年齢で初めて結婚する女性も少なくないと思います。再婚する気があるのなら、今すぐに行動を起こすべきです。
     母親や甥っ子と穏やかに余生を過ごすのも一つの選択肢だと思います。ただし、数年後に再婚という道を模索するのは条件的に厳しくなると思います。35歳の今、今後の生き方をはっきり決めた方がいいように思います。
     ちなみに私は再婚しているオッサンですが、今の妻は34歳の時に初婚で私と結婚しました。知り合ったのは大手の結婚相談所です。
     私の経験では、結婚相談所で女性の35歳はどちらかというと若い方です。私の婚活中は数十人の女性とお会いしましたが、当時33歳の今の妻は若い方から3番目でした。もっとも私自身がアラフィフだったのですが。

焦らないでね。

🐤
    K
     まだ離婚して二年ですよね…まず心も身体もゆっくり休めてください。

お母さまも、身体が不自由な中、娘が一緒に住んでくれて嬉しいと思います。
    家事をしたり、お家にも生活費をいれてますよね。けして甘えていませんし、しっかり働いてらっしゃるのに、そんなに悲観的にならなくて大丈夫ですよ。

結婚していても自分より配偶者は先に亡くなったり、子供だってわかりません…。

それにまだ35歳、これからですよ。
    元気がでるまで、まずは今の生活を楽しみながら焦らないでくださいね。

人生、なんとかなるというか、なるようにしかならない…50年生きてきた私の考えです。
     そういう私は20代で夫を亡くして、絶望を味わいましたが…大丈夫、今は幸せです。

トピ主さんが、また新しく恋をしようと思った時に、お母さんが…とは思わないでくださいね。
     親は子供の幸せが嬉しいのですから…。

焦らないでね。

さっさと婚活した方が良い

🐱
    neko
    35歳で将来を憂いて泣く程ならさっさと積極的に婚活した方が良いですよ。一日一日ご縁は遠のいていくばかりですから。

主様の場合はご実家のフォローをなさっているのだから、気持ち悪いと思われているかも…と考えなくていいです。確実に近い将来お母様の介護をする訳ですからね。妹さんも自分の家庭があるので、あなたに実家を守ってもらうのは有難りでしょう。

私はアラフィフ実家住まい…というか、両親は他界したので私の家です。言わば主様の将来予想図ですね。親の世話が大変だったので、やっと一人になれたという気持の方が大きくて別に寂しいとかは無いかな。一人が楽しめる人なら日々泣き暮らすような寂しい生活ではないです。

流石に老後も一人なので不安はありますが、出来る限りお金を置いておいて老後に備えて、後はなるようになるしかないとは覚悟を決めております。私たちの様なものが先達に沢山いるので、主様の老後もそれなりにシステムが整ってきていると思いますよ。

生きたいように生きる

アナドカ雪
    近所だの世間の目だのは、トピ主さんの人生に何の責任もとってはくれませんよ。
    他人がどう見ようと、どう思おうと何と言おうと、自分の生きたいように生きればいいと、私は思っています。
    38歳で結婚して39歳で離婚、その後実家に戻って今はもう高齢になっている両親と、ずっと一緒に暮らしています。
    実家は持家で住居費は固定資産税のみ。
    そこに何人住もうと固定資産税の支払い額は同じです。
    アパート等借りて家賃を払うくらいなら、実家に戻ってその分貯めなさい、と言ってくれた父の言葉に甘えました。
    2度と結婚などするもんか、と思っているので、非正規ですが頑張って給料蓄えて、老後の備えはまずまずです。
    結婚して他県に住んでいる弟一家とも良好な関係で、甥っ子も姪っ子も可愛いですが、将来頼るつもりはありません。
    もうすぐ還暦ですが、両親と一緒に、以前は弟一家とも旅行へ行ったり、お弁当持って日帰りで出かけたり、外食したりと、とても楽しい人生です。
    そういうの、気持ち悪いんでしょうか?
    では、気持ち悪くない人生の形って何なのでしょうか?
    本人が納得していて、それで幸せならどんな生き方も自由だと考えます。
    たとえ他人に、気持ち悪い、と思われたところでかまいませんよ。
    勝手に言っていればいい。
    私が幸せなんだから、私はこれでいいんです。
    老後はひとりぼっちですがそれも納得しています。
    ありがたい事に弟のお嫁さんは放っておいたりしない、と言ってくれましたが、では、と寄りかかろうとは思いません。
    そう言ってくれただけで気持ちが支えられます。
    でも、トピ主さんは将来が不安なんでしょうね。
    夜中に泣いたりするくらいですから。
    再婚する事で不安が解消されるのなら、それもひとつの選択肢であり生き方でもあります。
    泣かなくてもいいようにするにはどうしたらいいのか。
    ゆっくりと考えてみては?