詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泣かせている時間について

レス4
    (トピ主1
    😑
    パンコ
    子供
    明日で2ヶ月になる男児の母親です。
    初めての育児で不安なので助けて欲しいです。

朝5時頃から眠り、昼~夕方まで眠るサイクルを繰り返しています。

赤ちゃんは抱いていれば泣かない子です。

しかし布団では全く寝ない、姿が見えないとギャン泣きするので1日10~18時間ほど抱っこ紐をつけて生活しています。
    家事は全く出来ないですし、最近ようやくひとり遊びやメリーで30~1時間連続して機嫌がいい時が増えましたがそれでも寝る時まで抱っこ紐をつけたまま座って寝るので身体中パンパンです。
    (抱っこ紐の中では延々に寝てます。出したら即効起きます)
    抱っこ紐をつけたまま寝ることで赤ちゃんの背骨や他の骨の成長の妨げや害も気になります。

日中カーテン全開、お散歩、腹這い遊び、足を動かしてあげたり、沐浴の時間を変えたり試しましたが
    特にそれで夜寝るようになることはありませんでした。

ここ3日ほど試験的に、家事の最中の2時間程泣かせて置いたら(10分に一度は1分程あやしにいくと、涙でびちょびちょですが秒速で泣き止みます。)
    夜8時頃特に寝かしつけ要らずで布団で寝てくれるようになりました。

トータルのギャン泣き時間はどんなに多くてもいままで1時間以上なかったので
    泣かせてしまってサイレントベビーになってしまわないか不安です。

最近15時頃からいつもよく笑ってたのに
    その時間に家事が被ることもあって笑う事がこの3日間少ないような気もして不安です。

このままでいいのでしょうか?
    それとももっといい方法がありますか?教えて欲しいです。

ランキング

レス

抱っこ紐

mag
    > ちゃんの背骨や他の骨の成長の妨げや害も気になります。 

抱っこ紐は縦抱きにするタイプですか?
    それともフラットな体制で横抱きにするタイプでしょうか?
    横抱きタイプなら問題なさそうですが、長時間の縦抱きは生後2ヶ月ではまだ早いと10年ほど前に言われました。新生児から使えるタイプを探しに行った時に。。

うちも1歳半ぐらいまでは離れると気づいて泣くタイプだったので、いかにだまして「抱っこしてますよーーー」と思わせるかに苦心しました。

横抱きタイプの良いところは、寝たらそのままそーっと布団の上に置けることです。置いたらそのまま添い寝状態でトピ主さんも休めませんか。

まだ生後2ヶ月になったばかりで赤ちゃんもわからないことだらけです。トピ主さんの体第一で。そして家事はしなくて大丈夫ですよ。2時間もしちゃダメ。

頑張ってますね。

🙂
    2児のママ
    毎日育児お疲れさまです。

赤ちゃんの泣きは生後2ヶ月目が一番強くなります。 (母親学級でもそのように教わったと記憶しています。)

また、脳などの機関が発達する際に受ける刺激が増えて、特定の週数に泣きが増えることもあるようです。 私はこれを知り、赤ちゃんが泣いても今は色んなことを吸収してるんだ、と思うようにしていました。
    ご興味あれば「メンタルリープ」で検索してみてください。

ちなみに、抱っこ紐は説明書に連続使用は1時間程度までなどと記載はないでしょうか?
    背骨等の成長の妨げも気にされてるようなので、余裕があるときは紐でなく、直接だっこされてはいかがですか?
    (寝不足の時は、落下が怖いので気をつけて下さいね。)

あとは、ママの姿が見えるだけで落ち着くなら、キャスター付のベビーラックを用意して、家事の時などは近くで寝かせてあげたりはいかがでしょうか?
    レンタル3ヶ月だけでも、少しは楽になるかも。

サイレントベビーも心配されてるようですが、終日放置とかでなく 日中ちゃんと対応されていたら、そんな簡単にはならないと思いますよ。
    それより、赤ちゃんのママであるトピ主さんが潰れないか心配です。

3~4ヶ月頃で睡眠もまとまってきたり、5~6ヶ月頃で泣くのも大分おさまってくると思います。

今 大変だと思いますが、もう少しの辛抱です。
    あまりご自身を追い詰めないで 頑張ってくださいね。

大丈夫ですよ

🐤
    ふじこ
    2ヶ月になったばかりの男の子の母親です。
    同じころに赤ちゃん産まれたんですね。
    お母さんキャリアは同じくらいなので、アドバイスには全然ならないかもですが…

ギャン泣きが1日1時間以内だったなんてすごいですね!
    うちの子は少し前まで、1日に5~6時間泣いてました。
    着替えのために寝かせれば泣き、おっぱいを右から左に変えるだけでも泣いていました笑
    先に答えていらっしゃる方もいますが、1~2ヶ月目は一番泣く時期です。と、私は自分に言い聞かせていました。
    サイレントベビーを心配されていますが簡単にはならないと思います。
    上に兄弟がいると「下の子は泣かせっぱなしだったよ」というお母さんは多いですが、世の中の弟妹がみんな情緒に問題があるわけではないですよね。

泣かせてしまうのは心苦しいと思いますが、しばらくは続けてみても良いんじゃないでしょうか?
    寝かしつけなしで寝てくれるなんて羨ましいです。
    2ヶ月って体内時計が整い始める時期だと言いますし、しばらく続けたら定着するんじゃないでしょうか。
    ちなみにうちの子は寝付くのが23時とかでしたが、1ヶ月半くらいの時に19時お風呂20時就寝が定着しました。
    最初はギャン泣きする子と一緒に私も泣きながら寝かしつけましたが…。1週間くらいで定着しましたよ。

あやすとすぐに泣き止んでくれるなんて、赤ちゃんと信頼関係もできてるんですね。素晴らしいです。
    うちの子は私のことをちゃんと母親と認識してるかも怪しいです…。
    表情も最近出てきましたが、朝一のご機嫌が良い時間に天井見てひとりで笑って喋ってます。
    生活リズムが変われば、ご機嫌な時間帯も変わるんじゃないでしょうか?

初めての育児、色々不安になりますよね。
    私も抱っこの仕方ひとつでもすぐ不安になって、ネットで調べちゃいます。
    でもパンコさんはとてもがんばって子育てされていると思いますよ。

トピ主です

😑
    パンコ
    magさんへ

抱っこ紐のタイプは縦抱きのものです。
    新生児から可能なタイプの柔らかいコニー抱っこ紐というものになります。
    確かに横抱きの物だと 縦抱きのものよりも取り出す際にアクションが少なく済みそのまま寝てくれる確率が上がりそうですね!
    家事に関しては気分転換も兼ねて少しだけ…と思ったんですが、まだ赤ちゃん産まれて2ヶ月ですもんね。もっとそばに寄り添ってあげられるように努力します。
    とても参考になりました。本当にありがとうございます!

2児のママさん
    メンタルリープの存在は知っていたんですが
    抱けば泣き止むから、よく聞く理由なくギャン泣きするって感じでもないし寂しいだけなのかな?

うちのこはメンタルリープは特にないタイプじゃん!ラッキー!と謎にポジティブに捉えてました。笑

ラック!いいですね!抱くより楽ですし
    レンタルならもしダメでもそんなに高くは付かないから諦めも着きそうです!
    今はヒィヒィしていますがそのうち終わりがきますもんね。あんまり思い詰めない程度に頑張ってみます。
    とても参考になりました。ありがとうございます!