詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳の離れた兄弟はどんな感じ?

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ママー
    子供
    私には一人子供がいて、一人っ子で行くつもりでしたが、最近もう一人欲しいなと思うようになりました。年の近い兄弟ならそこで一緒に遊んで、喧嘩して、人間関係を学んだりするんでしょうが、10歳ほど歳の離れた兄弟はどんな感じでしょうか?

ランキング

レス

6才上の姉

💤
    津軽人
    私が小学校入学時は姉は中学入学、中学入学時に姉は大学生。
    更に高校から他県に進学したので、会うのは春夏冬休みだけ。
    仲が悪くはないですけど、男女や学校の違いで、話すことは殆どなくただの同居人です。
    今でも、用がある時にしか連絡を取りません。
    同性なら、年が離れてももう少しは親密になれるかもしれませけど。

9歳差

💤
    NA
    不妊期間が長かったので9歳差になりました。

良かった点は、1人目は無我夢中で育児をしてきましたが、2人目は高齢出産で最後の子になると思うと、精神的にも余裕を持って育児が出来ました。

下の子が走り回るようになると、上の子が追いかけてくれます。

家事でちょっと目を話したいとき、上の子が遊んでいてくれます。
    もちろん喧嘩もします。
    でも、9歳下が本気で向かって来ても対等に応戦するわけにもいかず、上も我慢を覚えたと思います。

下の子の運動面の発達段階で、道具が揃っているし、上がお手本になるのでタイミングよく出来ることが増えて行きました。
    補助輪なしの自転車の練習も、上のアドバイスで直ぐに乗れるようになりました。

良いか悪いかは分かりませんが、ひとりっ子を2組育てている感覚だと思います。

デメリットは、義務教育期間が被らないので年数が長いことです。
    田舎在住なので、小学校入学から中学卒業まで自動的に子ども会に加入することになります。
    付随する親の会にトータル18年在籍しました。
    もっと長い方もいたので最長ではないです(笑)。

うちは、結婚時に2人以上を望んでいたので、結果的に年齢差が開いてしまったけれど、その差も面白かったです。

今は下が高校生、同居生活の終わりも見えてきたことで、私も自分と向き合わないと・・と思っています。

第二のパパ・ママ

🙂
    ゆこゆこ
    人それぞれかもしれませんが…
    友達のところが9歳差の兄弟。勤務先の保育園にも10歳以上年齢差のある兄弟は数人います。
    ほとんどは上のお兄ちゃん・お姉ちゃんが第二のパパ・ママみたいになってます。
    中学生以上なら親の代わりにお迎えが可なので、時には保育園のお迎えに来てくれます。
    友達のところも、仕事で急に帰りが遅くなってしまった時に、高校生のお兄ちゃんが簡単に夕食作って弟に食べさせておいてくれたり、お風呂に入れてくれたりと、「パパより役に立つわ」と言ってました。
    目線も完全に親目線のお兄ちゃんです。
    ただ、お兄ちゃんが受験生の時などは、邪魔しない様にさせるのが大変だったみたいです。
    違うパターンは、母の友人の娘さんが12歳差の姉妹でしたが、「我儘な一人っ子が二人いる状態」と昔嘆いていました。あまり姉妹の仲も良くなかったそうです。
    ただ、年齢が近ければ仲が良いとも限らないので、やはり人それぞれでしょうね。

保護者

4歳差
    20~25歳くらいで第1子、30~35歳くらいで第2子且つ「きょうだいがほしい」という上の子発信の2人兄弟とかなら全然いいと思うけど、末っ子が40半ば、それこそパパは50越えなんてなると、途中で何かあった時上の子に丸投げするのかなというイメージがあります。
    旦那の実家がそう。間に何人かいて1番上と1番下は19歳違い。長子と下2人は一緒に暮らした事がないそうです。
    親は気が楽かもしれないけど、何かあれば上の子は婚期逃したり奥さんや子供にまで大迷惑かけます。
    私自身は4歳差で、結構低学年の頃から思春期の姉が勝手な事をしてたのでそういう姿小さい時から見たくなかったです。あと子供の頃は4歳でもれっきとした差があり、友達のような要素はないままずっと来てたので、小さい子とお姉ちゃんを過ぎた後にお互いどういう関係築いていいのかわかんない面はあったかも。仲は良くないです。
    旦那達兄弟はうちよりよほど保護者的要素があったけど今は全く対等にやり合ってるから人にもよるんだろうと思います。

歳の差兄弟、可愛いです

🙂
    しろたん
    うちは私(女)、1歳下の弟、12歳下の弟という3兄弟です。ずっと2人姉弟として育ってきたところに予想外の1人増えたパターンです。笑
    弟は私が小6の時に産まれました。私も弟も、小さな赤ちゃんを見る機会はほとんどなかったので、新鮮でとても可愛い存在でした。家では赤ちゃん中心の生活になるため、私も弟も思春期の多感な時期でしたが、反抗期はほとんどなかったと思います。
    抱っこしたり、お世話してあげたり、時には言葉を教えてあげたりしてとても可愛がってました。高校生の時には保育園のお迎えに行ったこともあります。自分で言うのも何ですが、私も弟もわりと戦力になっていたと思うので、上の子がお世話してくれる分子育ては楽だと思います!
    ただ、私も弟も高校卒業と同時に家を出てしまったので、それから下の弟はほぼ一人っ子状態でした。兄弟なのに、一緒に暮らす時間がとても短く、長期休みにしか会うことができず、弟は少し寂しかったかもしれません。。家族5人で旅行に行ったのも数えるほどです。それだけは可哀想に思っていました。
    ですが、先述した通り、赤ちゃんが家にいると話題の中心はほぼ赤ちゃんで、いるだけで家の中が明るくなり、笑うことも増え、両親との会話も増えました。私と弟が家を出たあとも下の弟がいるからこそ両親仲良く暮らせているのではないかと思っています。そういった意味では、弟がいてくれてよかった、とすごく感じています。

今では弟は高校生になりました。もう一緒に遊んだりはしませんが、受験の話をしたり、将来の話をしたりすることもあります。もう少しで兄弟3人でお酒が飲めるようになるのが楽しみです!
    弟がどう思っているのかはわかりませんが、私自身は、歳の差兄弟推奨派で、自分も子育てひと段落してから1人産むのもいいかな~なんて思っちゃってます。笑

長女です

🙂
    なつこっち
    私(27)弟(26)妹(15)です。
    次女とは12歳差になります。

妹を見ていると、私がいうのもなんですが、産まれた時から今まで、得しているなあと思います。

私も弟もさんざん妹を可愛がりました。
    (もちろん現在進行形)
    お金もたくさん使ってきましたよ。
    誕生日、クリスマス、お年玉、出掛けた時のご飯代、交通費などなど。

私が大学生の時は、まだ小学生だった妹の、授業参観、親子活動、送り迎え、休みの日の子守り、宿題の丸付けもしました。

それから、妹が中高生になったら、学校、恋愛、ファッションにメイク、趣味のことなど、たくさん話したりアドバイスしたり。

弟も、とにかく妹のことが可愛くてたまらないのか、お小遣いあげたり、洋服買ったり、2人で出掛けたり色々しています。

ただ、妹の大変なところは、とにかく姉兄に所謂、こき使われることかなと。こっちの都合で出掛けるのに連れ回され、家ではこれ捨てといて、あれ持ってきて、それ片付けといて、などなど。

色々なものがお下がりだし、適当に扱われたり、姉兄に、恋愛を冷やかされたり、勉強勉強とうるさく言われたり。

でもとっても仲良しです。
    妹も、姉兄大好きで、いまだに
    私とはたまに一緒にお風呂に入ります。

年齢差と性格によっては、
    まったく他人みたいになることも
    あるかも知れませんが。
    私と弟は、成人しても実家にいたので、
    妹と関わる時間が多く持てたから
    かもしれません。

ただ、私は末っ子にはなりたくないなあと
    妹を見ては思います。笑

一人っ子が、家に二人いる状態

🙂
    haru
    歳が10歳近く(以上)離れた兄弟は、一緒に遊んだり対等に喧嘩したり…等はしないので、「一人っ子が家に二人いる感じ」と、そういうご家庭の友人達は言っています。

10歳程度だと、まだ上の子も小学生なので周りも「子供」扱いしてくれるので、大丈夫なのでは?
    これが、上の子が中学生以上になると、「きょうだい」というより「下の子のお世話係」として扱われる事も多々あるようで、それが合う子・合わない子はいるみたいですが。

あと、これは年齢にかかわらずですが、上がお兄ちゃんだと下の子にそこまで興味示さなかったりします。
    お姉ちゃんだと、お人形遊びやおままごとの延長みたいに、下の子を構いたがったりする子が多いですが。

それぞれじゃないですかね。

🙂
    通りすがり
    うちは妹と13歳差です。

姉妹というよりはミニママみたいな感じでしたね。母親が夜勤があったので、オムツも替えたし、ミルクもあげたし、寝かしつけもしました。
    私が18くらいで彼氏が出来た時、彼が子供好きだったので母親が仕事の時はデートに一緒に連れて行って(妹がいるからその日は無理と言ったら彼が連れて来たら?と言いました)、動物園とか遊園地に一緒行きました。若いパパとママと思われていたと思います。

弟もいて、弟と妹は11歳差ですけど、可愛いとは思ってはいるようですが、あまり関わらない感じでした。中学生になってからは思春期ということもあり煩わしいって感じでしたね。思春期過ぎて話すようになったかな。

喧嘩はしないですね。そういうのは相手にしない感じ。

それぞれの性格にもよるでしょうし、小学生のうちか中学に入ってしまった後か、兄弟、兄妹、姉弟、姉妹の組み合わせによっても違ってくるのではないでしょうか?

ただ、年代が小6、中学生にかかってきてしまうと兄弟云々というより、周りから色々言われることもあるようです。子供が出来る行為に興味が出てくる頃に親が妊娠していると、友達にからかわれたりすることもあります。私のクラスメイトにはそういう人はいなかったけど、弟のクラスメイトにはいたそうで妹は可愛いけど嫌悪感も少しあって、当時はどうしたらいいかわからなかったと言っていました。

たしかに人それぞれ、家庭それぞれだとは思いますが・・

🙂
    コムロ
    うちには10歳離れた兄がいます。

「きょうだい」って感覚は、下の子がせいぜい10歳くらいまでです。
    上が10歳先にいっていますから、下はヨチヨチに毛が生えたくらいの
    年齢で上が高校受験、高校生にもなれば下の子のことなんて
    構ってられなくなります。クラブ活動で運動部にでも入れば、
    毎日練習で遅くなるしで、きょうだいって感覚は急速になくなりますね。

上の子が中学卒業するくらいまでが、きょうだいという感覚でしょうね。

それを超えてくれば、いわゆる「一人っ子が二人いる」っていう
    状況になってきます。

男女、女男、男男、女女それぞれ状況は変わってくると思いますけど、
    極端な年齢差は私から言わせたら「百害あって一利なし」です。

それと、、「お下がり」は絶対しない方が良いです。
    下の子からしたら全てが「10年前のもの」ですから。
    私の親は古い人間でして、下の子の進学に合わせて新調するって
    ことをしなかったもので、持ち物が全部お古でした。
    恥ずかしかったです。

上が面倒みてくれる

🙂
    ちまき
    10歳くらい違うと我が子のように可愛がって、面倒みてくれますよね
    更に離れると、逆に興味持たなかったりするようだけど。