詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚、別居 住宅ローンどうすれば。

レス10
    (トピ主2
    🐧
    限界
    夫婦
    50代半ば、無職夫との離婚を考えています。
    ですが、離婚後、住む場所がネックで困っています。
    現在、夫名義のマンション、2300万ほど住宅ローンが残っています。
    売れば4000万ほどで売れそうですが、不動産全般の値段が
    10年ほど前より上がっており、代わりに住む場所を
    買うのは難しそうです。
    でもこのまま私がローンを払っていくのも嫌です。
    住む場所さえあれば派遣社員ですが22,3万ほどの収入で
    つつましく暮らして行けそうです。
    子供は大学生二人で学費程度の貯金はあります。
    夫は近くの実家へ帰ってもらうなどして
    マンションの名義を私に変更してもらって私が残りのローンを払いながら
    ここで生活できれば一番いいのですが、
    夫は出て行くことも、離婚も拒んでいます。
    子供の大学卒業まで我慢して自分が実家(地方)へ帰り、
    別居実績を積んで離婚しようと思っていましたが
    ストレスで体調に異変を感じており、
    できるだけ早く前倒しで準備を進めたいと思っています。
    なにかよい手立てはないでしょうか。
    離婚や別居前提に都営住宅に入れてもらう等は無理なのでしょうか。

ランキング

レス

とにかく家を出る。

🙂
    アルパカ
    お金の心配はないとのことですから、身体を一番に大事にしてください。
    旦那さん名義のマンションということは、ローンの名義も旦那さんですよね?払わなければいいです。あなたが払うから旦那さんは「俺は困ってない」と言うんです。
    そんな広いマンションもういらないでしょう。実家に帰りましょう。これから子供達は就職や結婚でコロコロ状況は変わります。不動産を買うかどうかはその時にまた考えましょう。財産分与請求は離婚後でもできます。

離婚時には、財産の分与が必要です

プーアル茶
    離婚されるとの事ですが、離婚に際してはご主人と財産の分与が必要ですよ。

単純に、マンションを売却して4000万円、ローン残債2300万円なら1700万円をご主人と半分。後、預金も半分ご主人のものとなりますよ。

これは、法律で決められています。(専業主婦が離婚時にも財産分与がありますから)

マンションも預金も全てはトピ主さんのものにはなりません。
    トピ主さんの思い通りにはなかなか難しいです。

名義を変えろはずるい

🙂
    インコし
    ご主人の無職の経緯が分かりませんが、4000万の物件のローンが組めたんだから、それなりに仕事をしてたんだと思います。

今まで団信によって、旦那さんが死んだらローンはチャラになってたんですよね。
    逆にトピ主が死んでも旦那さんはチャラにはなりませんでした。

どちらも死ななかったのは結果論です。
    年を取ったから、残りのローンは払うから頂戴、って言う考えはずるいです。

実家に帰るのが良いと思いますが、それはなぜダメなんですか?

順番が違う

🐱
    黒猫
    離婚するためにはまず別居。であなたがローン払うのやめればすぐに返済に行き詰まる。

ただし旦那がだらしなくて督促状ほうっておくと、差し押さえから競売で二束三文なので、まず別居で旦那を現実に直面させ、交渉のテーブルにつかせるのが先決。
    今はあなたの足元見てるのよ、「口ばっかで出ていけないだろう」って。

トピ主が自由にしたらいいけど

🙂
    シルク
    夫が無職で本人に貯金はありますか?

別居目的にトピ主が賃貸を借りて家を出てしまう手もありますが、夫が無職だと夫側から婚姻費用を請求をされる可能性があります。
    一度、法律相談で確認しておいた方がいいかもしれません。

また住宅ローンがの支払いが滞る可能性があるなら、金融機関に相談してみた方がいいかもしれません。

どうすれば自分の損失を押さえつつ離婚できるか、不動産の事(夫名義でも離婚時に共有財産として資産を要求できるはず)離婚の事、専門家に相談された方がいいと思います。

想像できる

🙂
    大魔王
    すべての事情をトピ主だけに寄せる文章を見て、結婚生活でも同じようなことが続いていたのではないかと想像できます。
    もちろんトピ主夫にも瑕疵があるにせよ、お互いが責任を分担する意識がないといけないと思います。
    夫が無職だから、というのもそれが長きにわたれば問題もあると思いますが、妻が無職だからと言ってすぐには離婚や別居できないのと同じことですよ。
    悪意の遺棄に該当しないようにする必要もあるし、財産分与も適切に行う必要もあります。このトピの例だとトピ主が夫に手切れ金を渡す必要があのかもしれませんね。

弁護士に

くま
    ご主人に有責事項が無ければ離婚はできない。

結婚をしている以上、トピ主さんには無職のご主人を扶養する義務があるから。

恐らくだけど離婚をするにはご主人の承諾と何らかの費用がかかると思う。

ローンを払い続けている住居については嫌も何も支払いが滞れば済み続けるのは無理。
    現実は売った利益をご主人と折半かな(半分では無いと思うけど)

お子さんの学費用の費用も財産分与の対象になると思う。

女性だからと有利には離婚が出来るわけがない。

弁護士へ。

やっぱりそうですよね。

🐧
    限界
    ・無職夫との離婚は難しい
    ・財産は折半
    という認識で投稿しました。

夫はこれまでに2回ほど200万ほどの借金を作り、私の独身時代の貯金で清算しています。
    マンションも夫単独名義ですが、不動産業者がそうした方が、といわれ頭金500万は私の貯金から出しているのですがそうなりました。
    今現在の家族分としての貯金は子供が生まれた時から学資保険をかけてきたのでそれが満期になって普通口座に移した分です。

自分のためでなく、学資保険としてかけてきたものだから学費に使いたいだけなのですが、やはりこれも折半になってしまうんですよね。
    実際、これまで授業料以外には1円も使っていません。
    必死に貯めてきたものだからです。

まあ名義を変えてほしい、なんていったけど子供が社会人になる3年間の間、住むところがほしいだけです。
    3年すれば実家へ帰るのでそれまでの間。
    夫は実家が近いうえ、空いている一軒家があるので互いの実家事情が逆、(夫が地方で私の実家が近く)ならさっさとこの家を出てるでしょう。
    残念です。

夫が仕事をしている間はもう借金を作らないようにかなり多めに小遣いを渡していました。3食がっつり家で食べて飲み会にも誘われず、会う友達もいない夫ですが、少しくらいは貯めていてくれれば、と思っていましたが見事に使い切っていたようです。

私が手術をするという時にいつも忘れた、気づかなかった、知らなかった、で済ます夫に早めに予定をきいて立会を頼んでいましたが忘れていた、と直前でキャンセル。
    これまでも、これからも夫婦として相互扶助の関係は成り立ちません。
    一方的に依存されるだけです。
    ほぼ大人な子供たちもきっとまた借金作るだろうから早く離婚してほしい、といっていますが、やはりあと3年、家庭内で別居を続けるしかないですね。残念です。

最初のトピ文には記載がなかったですが

🙂
    NON
    >夫はこれまでに2回ほど200万ほどの借金を作り、私の独身時代の貯金で清算しています。
    この借金の使途はなんでしょうか?
    借金があるというだけでは有責になりませんが、あなたに無断の借金で、尚且つ個人的な遊興費や贅沢品に使われたのなら、離婚が認められるケースもありますよ。
    婚費負担が経済的に厳しく別居が難しい状況の様なので、早期に離婚するにはこの点がどうかという点くらいしかちょっと活路が見当たりません。

借金は

🐧
    限界
    レスをありがとうございます。

結婚して2,3年目ごろと5,6年目ごろにありました。
    名乗らない変な電話が増え、あと出張費だ、飲み会の幹事で、と
    まとまったお金を持って行っては「落とした」ということが続き、
    借金が発覚しました。
    私が弁護士を探して連れて行き、ローンを完済したのですが、
    その場でもいろいろ抵抗する夫に弁護士が
    「だんなさんにもプライドがあるだろうから。」
    と私は部屋から出され、詳しい経緯は知らないままです。
    借金にはなりませんでしたが100万ほどの定期(これは家族のものとして積み立て)も気づいたらカラでした。
    それ以外にも予備費としてしまっておいたものが帰省中になくなったり。
    今でもお金全般にはルーズですが、もう一度やったら離婚だ、と言ってからは
    この14,5年は割と落ち着いて働いていたので私の中では時効になっていました。
    そんな昔のことを引っ張りだせるのでしょうか。

子供がいるので親としての責任を果たすことを目標にやってきました。
    夫にも子供に対して責任を果たしてもらえれば別に私に対してしてほしいことなんてないのです。
    私一人の収入でもなんとかなるし。
    でも子供や私がどんなに頼んでもバイトもせずに1年以上過ぎ、私は疲れ果てました。
    子供たちが巣立つまでの3年でいいから、と言っても色々考えてるんだ!と喧嘩になります。
    家事の手伝い程度もしないので自分で使ったものだけは自分で洗うように何度も言ってやっと仕事から帰った時の食器やいくつものコップはなくなりました。
    夫が病気だったり鬱だったりしたら別ですよ。
    私は自分の責任を果たします。
    でも夫は元気なんです。朝からウォーキングに行って、私が出かけるころにシャワーを浴びて、ご飯をしっかり食べて。
    私よりも数倍元気ですね。
    子供への責任だけでとどまってますが一人ならさっさと家を出ていたでしょう。