詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家にいるのがつらい

レス6
    (トピ主2
    🐱
    デデンネ
    ひと
    今年の4月から社会人女です。
    単刀直入に言うと「父との反りが合わない」です。

昔から自己中心的で人の気持ちを考えない、自分の思い通りにしたい、自分は相手に嫌なことをするのにされると怒る(待たすくせに待たされるのは嫌い等)と、本当に困っています。
    ・父しかわからないネット関連のパスワード等を聞いても、自分が手伝いたくなければ手伝わない。(この時は私の頼み方も良くなかったというのがあります)
    ・コロナの影響で宅配の人たちに対して、うちにインターホンを押すのが遅かっただけで怒鳴り散らす。私が「宅配の人もやり方があるんだから、そんなことくらいで怒らないで」といえば、「何偉そうに言ってんだ」と言う。
    ・母が過去に入院して私と2人だった時も、「俺の飯は?」と自分で何もやらない。
    ・はっきり借りたお金は返してほしいと言えるのに、たまに遠回しに言ってくることがあり、私は返さない、返したくないと言っていないのに、意に反するとくどくど言ってくる。
    ・母や私に対して「使えない」とか、酔った勢いで酷く罵る(言った本人は覚えていない)
    言いたいことは山ほどありますが、以上のこと等が積み重なり一緒の家にいるだけで正直ストレスです。

ここまで育ててきた恩や、何不自由なく生活することを維持する大変さは少しだけでも理解しています。私は一人娘で色々迷惑もかけてきましたが、遅くとも金銭的援助で返さなければならないものなどは一通り返し、誠意を見せてきたつもりです。
    思春期にありがちなパパと同じ洗濯機で洗わないでとか、顕著に嫌うことはしてこなかったです。そういうう性格の問題さえなければ、困ることもなかったです。
    単純に私がわがままなだけなんでしょうか。母はそういう人間だからと諦めていますが、私は家族だからこそ酷い態度をするのが許せないです。直るまで許さないです。

どうすれば良いか、助言等あればお願いします。

ランキング

レス

距離をとる

🙂
    posuyumi
    許す必要あります?
    お父さんの好きに生きることにあなたの許しは必要でしょうか?

やだなと思うなら嫌なところが見えないところまで遠ざかる、ということでいいのでは?

家を出て、年に数回、顔を出せばそれほど嫌な点を見ることなくすごせると思います。
    一緒に住むお母さんは嫌なところには目をつぶり、一方でそれなりにお父さんのいいところもみえてるんじゃないですかね。

逆にお父さんにお前のこんなところが許せん!て言われたら私に構わないでよ、ておもいませんか。

ただ、お父さんと合わないって寂しいですね。小さい頃は可愛がってもらったこともあるでしょう?
    遊んでくれたな、とか手をつないで歩いたな、ということを思い出してちょっと優しい気持ちになれたら、その時だけでも「肩でももむ?」と言ってあげてもいいと思いますよ。

レスありがとうございます。

🐱
    デデンネ
    父がどう生きようと1人の人ですので、それは自由です。
    私が許さないと言っているのは「家族に対してですらその態度(投稿内容など)を取り、発言をする人が、他人に同じ態度を取らないとは限らない」という懸念から、直るまで許さない。ということです。

私は結婚前提でお付き合いしている方がいますが、その人と例えば結婚しましたとなったときに、酒の勢いなどと言い訳して、自分の大事な人を傷つけかねないからです。

確かにレス主さんの言うように、顔を合わせる機会を減らすために実家を出ようと考えています。
    母は私がいるから離婚せずに頑張っていました。今は比較的昔よりは父と仲良くしているので、どう思っているかはわかりません。

残念ながら私はあまり父と遊んだ記憶はありません。それだけ生活を維持することに努力してくれていたと信じたいですが、割愛します。
    家族のことはあまり悪く言いたくありませんが、母から聞いたことと経験上では、父にはお金だけ出してもらって育ててもらったという意識はないです。そう思うのは「〇〇してやってる」などと、子どもに言う人だからです。本当に育ててたらそんなこと言えるでしょうか。見返り求めて子ども作ったんですか?って私は思います。

「お金も愛だ」というのは成人して何かしら困ったときに助けてやれるって意味だと考えています。

なのでこれからは出来るだけ親に頼らずに生きれるように、実家にいるうちにお金を貯めて独り立ちしてある意味での親の大変さを理解し、自分の精神を守りたいと思います。

重ねて、レスをしてくださりありがとうございました。

可愛そうだけど直らない

かな
    お父さんの性格は直りません。
    だって、その年でそれでしょう?
    そもそも、人は簡単に性格を変えられません。
    インドに自ら一人旅でもし、考え方をガラリと変えさせられるようなとんでもない体験でもしない限り。
    通常業務、通常の環境。
    変わらないね…

4月から社会人、お父さんにイライラしている
    つまり、同じ家に住んでるということかしら?

コロナの問題で仕事がリモートになっていたりしますか?
    もしくは仕事自体が話流れてたりしますか?

きっちりと仕事できているなら、一人暮らししてみましょう。
    給料の1/3以下で家賃を探すとだいたい生きていけます。
    もちろん使い方が荒ければ足りなくなるけどね。

仕事ができていない、一人で生きていけない、
    色んな理由で家を離れられず我慢するだけなのであれば、
    同じ空間にいる時間を減らしましょう。

わかります、年がら年中イライラしてる人の話聞いてるだけでもイライラしますよね。

一緒に生きてる時間をなるべく減らすのです。

自分の部屋ありますか?
    あれば、できるだけ閉じこもる。

なければ、コロナの制限とかれた地域なら、一日1回でも外の空気を吸いに行く。近くの公園でもいい、10メートル散歩するだけでもいい。

あとは、動画サイトとかで自分の好きな動画とか見て心を癒しましょう。
    笑えるものがいいよ。
    少しでも笑える時間があるだけで、心温まります。

まぁ、親の一言ですぐに心が冷たくなるけどね…わかるわかる

年がら年中イライラしてる人と一緒に住んでるわたしより。

とりあえず

みかん
    とりあえず、お父さんに借りたお金は返しましょうね。
    あと、パソコンくらい自分で買ったらどうですか?
    うちの娘は大学に入ったら自分でバイトしてパソコンもWi-Fi環境も買いましたよ。
    いい加減、親に甘えるのはやめましょう。
    甘えてるから、腹が立つんですよ。

矛盾

スー
    >本当に育ててたらそんなこと言えるでしょうか。見返り求めて子ども作ったんですか?って私は思います。

それはあなたの理論ですよね。
    もう未成年でもないのですから、扶養の義務は既に無いです。子供が子供が、と言ってますけど、あなたは子供じゃないし、義務も既に無いのに、ありもしない権利の主張されても困りますよね。
    自己中にも程があります。

追記です。

🐱
    デデンネ
    レスが追加されたのでお返事いたします。

>とりあえず、お父さんに借りたお金は返しましょうね。
    あと、パソコンくらい自分で買ったらどうですか?
    うちの娘は大学に入ったら自分でバイトしてパソコンもWi-Fi環境も買いましたよ。

私が家で使用しているのは会社のPCとiPad、携帯のみです。仕事で使うものがあるにも関わらず教えてくれない事態だったので、Wi-Fiは新たに既に買っています。借金は全て返していると、投稿内容にも記載してあります。
    唯一甘えているとすれば実家に住まわせてもらっているくらいです。

>もう未成年でもないのですから、扶養の義務は既に無いです。子供が子供が、と言ってますけど、あなたは子供じゃないし、義務も既に無いのに、ありもしない権利の主張されても困りますよね。

扶養の義務は確かにありません。私は既に子どもの域ではないです。ありもしない権利というのが学がなく理解ができませんが、「子どもとしての権利」という解釈をここではします。
    補足すると、「〇〇してやってる」という発言は、私が学生時代に良く言われた言葉です。過去にとらわれすぎ、と思われるかもしれませんが、言う方は覚えてなくても言われた方は一生覚えているものだと私は考えています。
    だからこそ言いますが「子どもである前に1人の人です。」個としての他人に言って良い発言かを考えて欲しかったということです。

しかし、厳しい意見もありがとうございます。
    一人っ子だからこそ甘えている節は自分でも感じているので、働き始めてやっと返せることは返していこうと思っています。