詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 家事育児を頑張れるモチベーションは何ですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事育児を頑張れるモチベーションは何ですか?

レス5
    (トピ主0
    🙂
    子供
    今7歳と3歳の男の子がいる桃です。
    長男には色々してあげたいと頑張って育ててきましたが、その時から家事育児を両方するのが苦手で家事は後回しでしていました。
    ずっと家事が嫌いです。料理は美味しく作りたいと思いますし、家も整理整頓された家で過ごしたいですがら家事までキッチリと回らないです。最近は衣食住最低限のお世話と少しの外遊びと宿題をみる、いう感じになっています。コロナでずっと一緒に子供がいて、疲れてきています。子供のあれがしたい~などの要求には応えたいですし、家族は大事とも思っています。
    でも昔の学生の友達も、今同じような家庭環境でもしっかり家族のために毎食ご飯を作っていたり、子供の育児も頑張って自分がゆっくり休むとかは後回しで家族第一で何でもがんばってることを聞いたりすると、がんばることをやめて、ダラダラと過ごしている自分に落ち込みます。それに、なんでそんなに仕事みたいに頑張れるんだろう?とまで思ってきます。料理以外は同じことの繰り返しだし、、育児だって一生懸命親がやったから、子供が幸せになれるかは分からないなぁと思ってきてしまいます。女の子が欲しかったのに男の子2人になり、諦めの気持ちもあるのかもしれません。私の友達は女の子がいてて、羨ましく思います。
    それなら家庭のことなど適当にして、自分自身が今やりたいと思うこと、楽しいことするとかでも良いんじゃないか?と思ってきます。でも、結局家のことは私がしないといけないから家グチャグチャなるとイライラするし、子供がグレたら後悔するのかなとも思う自分がいて尻込みしています。夫の収入でほぼ生活しているので平日はワンオペで土日も少し育児家事手伝う程度です。
    子供が大きくなるまでは自分のことは後回しで、家庭を頑張る方がやはり良いのでしょうか?
    育児家事を頑張るモチベーションは皆さんどのように持たれていますか?
    色々教えてください。

ランキング

レス

私は家事育児が苦手だから

ワーママ
    外で働いています

それでも
    家事はある程度手を抜いても
    育児からは逃げられないですね

ずーと家にいて、専業主婦してると
    あなたのように思うのは当然だと思います

逆に逃げられないから
    専業主婦こそ、私にはできません
    働いていたほうが楽です

仕事みたいにがんばれるんだろうって
    それが専業主婦の仕事だから

金銭が発生しない仕事って
    ある意味恐ろしいと思います

中には専業主婦でいることが
    向いている人だっていますし

そっちのほうが都合がいい家族がいるだけで
    どんな仕事を選ぶかはあなたの自由です

モチベーションというか、
    結局は自分のため、ないし家族のため

それは、外で働くのも一緒にですよ

あと、お子さんが女の子でも同じように思うだけですよ
    世の中にある羨ましい場面なんて
    表面上のきれいなところだけ写しているだけです

子供は親の思い通りにはならない
    ただ、それだけです

子供が小さいと大変だと思う

葉子
    男の子二人だと毎日バタバタでしょう。
    起きてる間は「母親」としての役目がずっと続くので、仕事のようはいかないと思います。
    仕事だけしているとオンオフがハッキリして切り替えが出来るし、なにより「給与」というモチベーションがある。

だから私もなかなか家事にモチベーションが持てません。

答になってなくてごめんなさい。

ただちょっと知って欲しいのは、そのバタバタの育児の毎日は過ぎると大切な宝物になるということです。
    小さくて「ママ、ママ」と甘えていてくれるのは本当に一時です。
    多少手抜きでも構わないから、今を楽しんで欲しいと思います。

今より手が離れたら、時間にゆとりが出来ますよ。
    そうしたら短時間仕事をするとか、習い事や勉強するとか、毎日に張り合いが出来る何かにチャレンジしてみて下さい。

ちなみに
    私の場合、子供が小さい頃はブログに日常をアップしていました。
    窓辺に季節の花を飾るとか、手作りの作品とか。家の中で撮影するとどうしても部屋のインテリアに気を使います。
    セレブでもない普通の日常ですが「何をブログにあげようか」と思うと料理なんかも新しいレシピにチャレンジしたり盛り付けに工夫したりします。
    あの頃はアクセスなどは気にしないで自分の頑張りの記録のつもりでやってましたね。
    今ならインスタグラム?そういうのをやってみてもいいかもしれませんね。

疲れているのですね。

😀
    4か月のママ
    毎日お疲れ様です!

私も今家事育児に奮闘する毎日です。
    現在育休中ですがもし自分が専業主婦だったなら毎日が同じことの繰り返しと感じるのだろうなぁと思い読ませていただきました。

まだまだ新米ママの私が言うのもなんですが
    お子さんが毎日きちんと食べて元気に生きていればひとまず良いのではないでしょうか?
    母親だって人間ですもの、頑張りたくないときだってあると思います。
    3日に一回は掃除機かける~とか、洗濯だけは毎日する~とかでゆるくやって良いのでは?
    お子さんが数ヶ月の赤ちゃんだったりアレルギーがあったりするわけではないですし。
    うちはうち、よそはよそです 笑
    お友達のママだって本当に全て完璧にやってるとは限りませんよ。
    最低限の家事は必要ですが、お母さんがストレス溜まってイライラしている方が私は嫌です。
    私は手を抜ききらないタイプでへとへとで文句言いながらイライラしながらやっちゃって主人に「せんでも死なあせん、休もうよ。」とよく言われます。トピ主さんは冷静だし自分でそのコントロールができててすごいと思います。イライラして子どもにあたっちゃったら元も子もないですものね。家事の完璧さに関わらず子どもにイライラしちゃう時はどうしてもあると思うので。

あと御主人は平日は厳しいとしても土日はもっと動いてくれないのでしょうか?普段してないならできることは少ないかもしれませんがやらないとできるようにはなりません。土日くらい休ませろと言うのならば私は365日休みなんてないのよ。休憩くらいさせて、と言いたいところです。どんな御主人かわからないので何とも言えませんが。

思わず感じたこといろいろ書いてしまいました。
    長文失礼しました。
    家族みんな笑顔で過ごせるよう祈ってます!

質問の答えになってませんでした

😀
    4か月のママ
    先程投稿したものです。
    質問の答えになっておらずすみませんでした。

私の息抜きは携帯で漫画を読むことと家庭菜園です。漫画を読むと楽しくて現実を忘れられて良いです。家庭菜園は少しずつ成長していく野菜と花を見ると繰り返しに感じてた毎日でもこんなに時間が経っているんだとわかり生きてるなーと感じられるからです。野菜は育つと食べられますし子どもとすれば良い学びになるかなーなんて思ってます。

やってみる

ミカ
    家事育児が苦手なら、それがなかった時は何をしてましたか?
    私は、好きな事を職業にしていていますので、子育てと両立してます。
    友達の中には、独身中も子育て中にも経験を積んで来て起業した人もいます。
    性格やモチベーションって、家事子育てがあるからって、変わるものでもないですよ。
    言い訳してる人は、いつも言い訳してますからね。
    やりたい事があるならすればいいと思いますよ。