詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼と猫どちらも大切

レス43
    (トピ主1
    モナ
    話題
    はじめまして、モナと申します。
    彼と飼っている猫のことで悩んでおり、こちらに投稿させて頂きました!

コロナの影響でプレ同棲を始めた私たちですが、彼の睡眠がとても浅く、猫の鳴き声で目が覚めてしまうことからとてもイライラしているようなのです。
    彼の考えでは、こちらが寝ているのに起こしにくる猫は非常識で、悪いことをしていると分からせないといけないとのこと。
    彼の眠たい気持ちも分かるのですが、イライラと怒鳴ったり猫を追いかけるように床を叩いたりと脅すような叱り方をします。
    私は眠りも深く、猫の鳴き声を不快に感じたことはなく、起こしにくるのもそういうものでむしろ可愛いと思っていたので、対応や感じ方の違いに驚いてしまいました。

私も彼も、猫のいる家庭で育ってきて動物好きです。
    彼の実家の猫は彼にもなついていたので可愛かったようです。ただ、お世話はほとんどお母様がされていて、一緒に寝たことはなかったそう。
    この子に関しては私にべったりで人見知りの為あまり可愛いと思えないらしいのです。嫉妬も少しあると言っていました。
    そりゃ体の大きい男性に怒鳴られると、猫も近寄ってこれなくて当たり前だと思うのですが…泣
    元々は動物好きの彼の事ですから、ちゅーるで釣ったり、時々は歩み寄ろうと試みています…
    イライラして動物相手に大人げない彼をこれ以上見たくありません。
    愛する猫と彼の為、一人と一匹が仲良くなる方法はありませんでしょうか?
    ペット飼いの皆様、どうか知恵をお貸しくださいませ!
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

躊躇なく猫をとります

🙂
    ささめ
    猫に非常識などといって怒鳴りつけるような彼氏が非常識です。あなたにたいしても、モラハラ、DV要素あり。もし結婚して赤ちゃんが夜泣きしたら煩い!って怒鳴りそうですね。
    コロナで何故同棲なのか意味不明ですが、
    彼氏が転がり込んできたならとっとと追い出しましょう。

もう、遅いのでは?

🙂
    くらま
    >彼の考えでは、こちらが寝ているのに起こしにくる猫は非常識で、悪いことをしていると分からせないといけないとのこと。
    彼の眠たい気持ちも分かるのですが、イライラと怒鳴ったり猫を追いかけるように床を叩いたりと脅すような叱り方をします。

猫には、恐怖対象だと思います

最悪ですよね
    これ、小さい子にも同じ事しでかしそうです

いや、しないと思ったなら
    トピ主と彼の間での猫好き差があるんですよ

うちは、結婚まで主人がまったく動物との触れ合い無しの生活でした
    私が猫好きなので迎えましたが
    彼氏の様な事しませんよ。例え爪立てられても。

起こしに行っても
    「起こしにきてくれたんかぁー(嬉しそう)」
    です

彼、ほんとに猫好きですか?
    主に世話をしない主人でもこれですよ?
    推測ですが、実家ではただの同居人だったのでは?
    実家の猫は自分の邪魔しませんからね
    お母さんが主なら

どちらも大切だけど、責任が違う

よるくま
    アラフィフ、猫5匹と暮らしています。
    批判覚悟で大声で言いたい。

「だから若い独身一人暮らしの人が動物を飼っちゃダメなのよ!」

動物というのは、自分の生活が落ち着いて、余力のある人しか
    一緒に暮らせないものなのです。
    いまの日本はそういう教育が本当に疎かにされています。

この先、どんな人とどこに住むか、まだまだ不安定な段階で
    軽々しく動物を家に迎えてはならんのです。
    実家で飼ってたのとはまったく別のもの。
    お母さんが世話してた? そんなのを飼ったことがあると言わんでくれ!!

まあ、大人気なく吠えるのはここまでにして。

彼も猫もどちらも大切なのはわかります。
    でも、負ってる責任が違うことをよく考えてほしいです。
    彼はあなたに捨てられても死にはしませんが
    猫はあなたしか生きるすべがない。

想像してみてください。
    あなたの体重の10倍以上もある巨人から
    怒鳴られたり、追いかけられたりする恐怖。
    彼はチュールなどでなつかせようとしているようですが
    なついても、夜には裏切られるそんな毎日、ストレスは倍以上でしょう。
    ただでさえ、猫は心臓や腎臓にストレスの影響を受けやすい動物です。

私は先日、心臓病で愛猫を亡くしました。
    病気がみつかってからは、いたずらを叱ったこと、
    長い留守番をさせたこと、大きな物音をたてて驚かせてしまったこと
    一つひとつを思い出しては後悔しました。

ただでさえ私たちの5~6倍の速さで歳をとっていくのです。
    彼らの1週間は私たちの1カ月、1日は5日、10分は1時間。

あなたがマゴマゴしている間にも猫ちゃんの寿命を縮めていると
    自覚してほしい。

寝室を分けられる家を探すか、彼との同棲をやめるか
    先々も考え、理解あるパートナーを探して彼とは別れるか。

命に責任をもつということは、上のいずれかを
    即、行動に移すということですよ。

猫が可哀想

🙂
    あめり
    彼氏と同棲している者です。
    私の彼氏は動物を飼ったことがなく、猫と一緒に寝ることはできないと言われました。はっきりとは言わないですが、汚いと思っているようです。毛とか猫砂が1つ落ちているだけで指摘してきます。なので我慢して夜は猫と別で寝ています。一緒に暮らせば仲良くなってくれると期待しましたが無理でした。
    将来子供ができたときに猫がいるのはあり得ないとか、今飼っている猫が死んだらもう新しく飼わない?とか言われました。
    他人を変えることは難しい。彼氏と一緒にいたいなら自分が我慢するしかないのです。なので私は別れを決断し同棲解消に話は向かっています。20代後半なので、結婚も考えましたが猫は私にとって優先順位が上で妥協はできないと判断した結果です。なんのアドバイスもできませんが、主様とねこちゃんが幸せになれますように。

猫を助けられるのは貴女だけ

🙂
    可哀想
    猫も男もどちらも手放したくない貴女のエゴのせいで、無力な動物を苦しめないでください。
    そんな男性と同棲し続けるなら、あなたには最初から動物を飼う資格なし。
    もし子供時代に自分の母親が、子供嫌いの男を家に引っ張りこんできたら?そう想像してみてください。

同棲してみて分かった姿

バナナ
    同棲してみて良かったですね。
    その男性は、自分が眠いのを起こされたからと相手に激怒できる人間です。
    小動物の鳴き声でそうなるなら、赤ちゃんの泣き声、子供の夜泣き、ぐずり泣きなどどうなるのか。

私なら人間性が怖いので別れますが、トピ主さんはメロメロみたいなので
    猫を手放すか、猫が鳴かないようにする、男性の前に出ないように部屋をわけるしかないと思います。

あなたの猫がかわいそうでたまらないです。

彼氏は別れても勝手に生きていけますよ

🐱
    おれんじ
    でも猫はそうはいかない。
    いきなり外に放り出された猫が、他の猫に傷つけられるだろうから。
    トピ主にしか助けられません。
    男の方は、勝手に生きていけるので放り出しても構わない。
    その彼はやめて、理解のある男性とお付き合いすることですね。

ちなみに動物を虐待する人は、人間(の子ども)も虐待します。
    その彼を取るなら猫は優しい引き取り手に譲り、トピ主は決して子どもができないよう気をつけてください。

皆幸せ

🙂
    今日も毛繕い
    猫とはそういう生き物です。柔軟に対応出来る、人間があわせて、同じ屋根の下で暮らす。それが、一緒に暮らすという事です。
    自然と時間も合って来ます。

しつけはできませんよね。犬とは違います。
    二者択一は当然望んではいませんよね。

初めての猫ではないのに、知らなすぎ。只、実家に猫が居ただけの認識で、暮らせていたんですね。

彼も本来の猫を知らないのですから、勉強ですね。おやつで釣っても、脅かしたりしたらなんの、効果もありません。

猫は人間の2才児くらいと聞きました。愛情があるかないかは、わかります。
    仲良く暮らせるか否かは主さん次第ですね。

可愛さばかりの我が家のにゃんこ、いろいろ問題もありましたが、人間が譲歩しました。

にゃんこは生活に潤いをくれる家族です。

責任持って下さい

🐶
    ビネガー
    > 床を叩いたりと脅すような叱り方をします。

トピ主さん、これ猫ちゃんにされた時どうしましたか?私なら衝動的に彼氏を叩いてしまうかもしれません。きちんと彼に怒りましたか?

こんな事されてもまだ彼氏が好きなら、トピ主さんの猫ちゃんへの愛情はそれ程でもないのですね。守るべき人に守られなくてかわいそ過ぎる。

私は昔、実家に彼氏を紹介した時に実家の子犬が彼氏に寄って行きました。その瞬間いきなり足蹴にしたのです。(強く蹴ったのではないですが)サーーーっと恋心は冷めました。母は犬を抱き上げて激怒。

その後心から動物好きな人と会えました。あんな人と結婚しなくて良かった。

かわいそうです。

😢
    june
    猫ちゃんが。
    その彼氏から守ってあげてください。彼氏が変わらないなら一緒に暮らすのはやめてください。
    あなたが猫好きだったとしたら、愛する彼などと言ってる場合ではありません。あなたが愛すべきなのは猫ちゃんの方ですよ。猫ちゃんにはあなたしかいないのですから。

その彼、大丈夫?

moko
    動物好きな人は 怖がらせたり脅かすようなことはしません。
    動物の習性も知らず 同じ目線でマジでキレているところが
    幼いですね。

実家に猫がいても全く世話をしない、気まぐれにかわいがるだけなら
    飼った経験あるとは言わないよ。

一人と一匹が仲良くなる方法?多分、いっぱいあったとしても
    今のままの彼では無理だと思います。
    まず 人の意識と接し方を改めないと・・

ねこをしつける?

🙂
    まろん
    彼は猫という動物の性質を全くわかってませんね。基本的に、猫に「しつけ」なんて無理な話ですよ。猫は自分の好きなように行動しますから、人間がそれに合わせる方が話が早いのです。猫を飼うって、そういうもんですよね。
    猫に安眠を邪魔されるのはよくある話です。ワンルームで、猫を別室に隔離できないので、自らがカゴの中に入って寝てた人を知ってます。100均で買ったワイヤーパネルを結束バンドで組み合わせて、巨大な蠅帳みたいなのを作って、その中に入って寝てました。

そもそも猫ってのは基本的に男の人が苦手なもんですが。
    ただでさえ動作や声が大きい人が嫌いなのに、怒鳴る人なんて懐かれるわけがありません。
    「時々は歩み寄ろうと試みて」いるようですが、それでも猫が応えてくれない時の彼の反応はどうですか? 懐いてくれないのを寂しがったり嘆いたりしてるでしょうか。
    たぶん、「俺が××してやっているのに」と怒ったりしてませんか?

すでに指摘されてますが、その彼はDV気質ありですね。「動物好き」と言っても、動物が自分に従ってくれるから、自分を煩わせないから、好きなだけです。自分が一番可愛い人ですね。
    二人の間で何か問題が起こったときに、妥協点を探したり歩み寄ってくれる可能性は低そうです。トピ主さんを一方的に従わせようとするでしょう。

猫の生態から無理では

🐤
    もそもそ
    猫って夜行性ですよね?
    違ったのかしら。。。まだ若いネコなの?
    ネコや犬は人間の生活に合わせて夜に寝てくれてるらしいです。

人間が寝るころから、バタバタと運動会が始まるのではないのかな。
    飼い主のあなたは知ってますよね。
    彼に生態については、説明しましたか?

犬は躾できても、ネコは躾なんかできません。そういう根本的なことも教えましたか。

彼はネコを飼っていた人とは思えません。

同棲解除したらどうですか?

愛情も冷めませんか?

陽光
    飼い猫ですよ?
    それが鳴いて目が覚めたからと

>>イライラと怒鳴ったり猫を追いかけるように床を叩いたりと脅すような叱り方をします。

こんなことする人に愛情持てますか?
    しかもあなたの愛猫なんですよね?
    怯える姿に胸が痛むでしょうに、まだ彼をとても好きなのが伝わるのが不思議です。

猫に「彼が寝ている、眠そうなときは鳴くな」としつけられますかね。
    しかも今まで、トピ主を鳴いて起こしても「むしろ可愛いと思っていた」と扱われていたのに。

猫は変われない。
    人間が変わるしかない。

ところで同棲は一軒家ですか?
    アパートやマンションといった集合住宅では、
    「怒鳴ったり猫を追いかけるように床を叩いたり」は他の住人と騒音トラブルになる行為ですよ。

猫が非常識…?

🙂
    あーちゃん
    猫ちゃんはトピ主さんに懐いていてベッタリなんですよね。
    それなら彼氏さんと別々に寝ることはできないのでしょうか?
    間取りの関係でそれができないなら、寝る前に猫ちゃんを運動させて人間と同じサイクルで夜は寝るように少しずつ変えていくとか…

彼氏さんが猫ちゃんと遊んであげる係になればもっと懐いてくれそうだし遊んで疲れたらもっとゆっくり寝るかもしれないですし。

動物を人で例えるのは違うかもしれないけど、もし猫ではなくて赤ちゃんが時間関係なく泣いたとして非常識なんて思わないですよね。
    泣いたからって床を叩いたり大声出したりして黙らせたりしないはずです。

私も寝つき悪いし少しの物音で目が覚めるので彼氏さんの気持ちも分かりますが、猫ちゃんだって何か理由があって鳴いてるんだと思うんです。

エサが欲しいから起こしにくるなら少しずつあげる時間をずらしてみるとか…
    猫ちゃんが人見知りなら、突然知らない人(体が大きくて声も低い男性だと警戒することもあると思うので)と暮らすことになって不安に感じてるかもしれないので、あまり大きな音を立てないようにしてしてもらい、近寄ってきたら優しく撫でてあげるとか少しずつコミュニケーションを取るようにしてもらうとか…

猫ちゃんと彼氏さんのストレスが減ってみんなで楽しく暮らせますように。

夫の連れ猫と暮らしています。

🙂
    ぽん
    板挟みですね。

同棲する事は否定しませんが、飼い主さんがもう少し猫の気持ちを考えてあげた方が良い気がします。

現時点で、彼が考えられないのですから...。

基本的に猫は我慢をしません。
    かまって欲しければしつこくも鳴きますし、夜行性なので夜に運動会を始めたりもしますよね。

夫と結婚する時
    彼の連れ猫(気難しいと聞いてた子)と相性が合うかとても心配でしたが、猫が好きで保護猫の飼育経験があったので出来る努力はしました。

週末だけ顔を見せて初めは話しかけず居ることに慣れてもらう

いきなり近くことはせず名前を呼んでみる

猫が寄ってきても触らずに匂いを嗅がせる

お菓子をあげる

抱っこ

今では猫も、夫より私の膝の上の方が好きです。

ここ迄で2ヶ月半程でしょうか。

本当に大切な人(彼女)の家族(猫)ならこの位はします。

彼女が猫と暮らしていると知ってて同棲したのは彼!
    仲良くなるには彼の努力しかありません。

夜行性の動物に夜寝ろと言うなら、初めに彼が夜勤でもして辛さを味わうべきです。

失礼ですが、彼の心の底に「猫は邪魔者」という気持ちがあるんではないでしょうか?

今はまだ猫だから良いかもしれません。
    しかし、結婚し子どもが生まれたら
    妻に構って貰えない→「子どもが邪魔」にならないですか。

本当にその彼で大丈夫すか。
    弱い者への態度こそ、目をそらさずしっかり確認してほうが良いと思いますよ。

動物好き?

💋
    猫可愛がり
    彼が動物好きとは思えませんけど。
    私なら彼とは別れる
    そんな猫を脅したり怖がらせたりする人は
    信用できないし好きになれないし許せない
    猫ちゃんが怯えている姿を想像すると
    胸が痛む
    やめてください
    お願いします

気持はわかりますが、おれんじさんとお同じ気持ちです

🙂
    てりやき
    彼は、一人でも生きていけます。

貴女が彼と一緒に寝ないでください

いたした後は、彼は彼の寝室へ
    貴女は猫ちゃんと寝室へ戻って下さい

それが出来ない部屋へお住まいならお引越しされてください

本来なら、戸建てで下階が彼の寝室上の階が猫ちゃんとあなたの部屋等
    階を分けたらいいのですが

さて、お互いがワンルームでペット可のアパートへ引っ越せませんか?
    なるべく家賃が安く済むような賃貸で、
    同じアパートで済む部屋が違う(二つ契約する)等してください

同棲は解消しましょう

そうでないと、彼が猫を捨てるか、貴女を捨てるか

どちらかの選択になりそうです

最悪の選択をされる前にあなたが選択しなければなりません

彼に猫になれてもらいたいなどという甘い考えは捨ててください

同棲を解消

🐱
    あまなつ
    コロナの影響で同棲???
    なぜ?

私も他の方と同意見。
    彼は動物好きとは思えません。
    自分の都合のいい時だけ可愛がれる、面倒をかけない懐いてくる動物が好きなだけ。
    それって、要は自分が好きなだけよね?

ペットを飼うって、そんな都合のいいようにはいかないって事、トピ主さんは知ってるよね?
    彼は実家で猫を飼っていたかもしれないけど、主なお世話はお母様だったので、いいとこどりしかしてこなかったんですよ。

にしても、猫の生態に疎すぎです。

>イライラと怒鳴ったり猫を追いかけるように床を叩いたりと脅すような叱り方をします

これ、猫との生活で一番やっちゃいけない事でしょ?
    こんな人になつく訳ないし、猫に躾は無理だから、人間が生活を合わせる努力をするんだよ。
    どうしても譲れない部分は、人間がどうにか工夫して、猫との共存を模索するの。

ともかく、始めたばかりの同棲なら、とっとと解消。
    私は、彼との関係も解消したらどうかと思うけどね。

もし、彼とは別れられないし同棲も解消できないって事なら、一刻も早く、大事にしてくれる引き取り手を、責任を持って探して下さい。
    猫ちゃんが可哀想。

ねこちゃん可哀そう

消えた恋文
    夜型猫ちゃんは、明け方テンション マックスになり、

”かまって”攻撃してきますね。

これが理解出来ないと、彼の様に”怒り”ます。

ねこちゃんに諭すように彼に伝えてダメなら、同居は止めたほうが

良いですね。

護るべきはねこちゃんの方です。

トピ主です!

🙂
    モナ
    皆さん、ご意見やアドバイスをありがとうございます!

猫も彼も大事で、できるなら妥協点を探していきたかったのですが…私の愛する猫に乱暴な態度を取る彼の姿に、冷めてしまった自分がいます。
    猫は猫らしく、自由に生きている姿が魅力的ですよね。
    爪研ぎも決まったところできちんとして、テーブルの上にも乗らない賢い愛猫です。
    もし将来、子供が生まれて夜泣きをしたときに彼はどんな態度を取るのでしょう…そこまで想像して、もっと慎重になるべきだと感じました。
    ある意味結婚前にそんな彼の1面を知ることができて良かったかもと思っています。
    特にあめりさんの体験は、年齢や状況が自分と重なって勇気を頂けました。
    飼い猫を保護猫ボランティアの方から引き取ったときに、絶対に最後まで責任を持って幸せにすると決めて暮らし始めたので、彼とのお付き合い解消も視野に入れようと思います。

猫可哀想

🐱
    猫村ねこ
    猫の我儘と人の子の我儘が似てるとこがあると思います。
    彼氏が猫でイライラしてたら人の子にもイライラしますよ。
    それでも好きですか?
    彼氏にそれでも寄り添いたいと思えるのなら猫好きな彼の母さんに上げたらいいかもしれないです。
    それしかないですよ。
    決断してください、
    子供が生まれてもあなたが独りで育てる
    決心も必要です。

彼はネコとは暮らせない

🐱
    もうすぐアラカン
    猫も彼もどっちもと言うわけにはいかないという事です。

彼も睡眠が浅くてイライラするというのは相当日々ストレスなはずです
    だから、彼はネコとは暮らせません。

機嫌の良い時には可愛がるから動物は好きというのと一緒に暮らすことは全く別の話です。

後はよくあなたが考えることです。

猫ちゃんの気持ち

😀
    おもち
    猫にとったら彼といることがストレスでしょうね。
    どちらが大切ですか?

追加レス拝見しました。

よるくま
    二度目です。

>飼い猫を保護猫ボランティアの方から引き取ったときに
    >絶対に最後まで責任を持って幸せにすると決めて暮らし始めたので

これを拝見して、ほっとしました。
    若いからと決めつけて、キツめのレスをしてしまったこと
    ほんとうにごめんなさい。

猫が幸せになれるよう暮らすことは
    きっとトピ主さんが幸せになれる道と同じような気がします。
    私もそうなので。

レスから拝察しただけですが
    彼は少しモラハラ傾向があるようにも見受けられましたので
    同棲解消やお別れという結論を選ばれた際には
    どうか慎重にコトを運んでくださいね。

2回目です。

🙂
    あめり
    皆様がコメントしているように
    猫ちゃんにはモナさんしかいません。

猫は身体も小さいですし
    怒鳴られたり脅したりされては
    心身のストレスは人間以上に感じると思います。

将来を考えると不安もあると思いますが、
    動物を1つの命として大切にできる
    心優しいモナさんですから
    素敵な出会いがまだまだあります!!

彼と続けるにしろ、別れるにしろ、
    今は猫ちゃんを1番に考えてくださいね。
    応援しています。

猫は人を育てる

三毛猫
    彼氏さんは社会的不適合です。

猫が教えてくれました。猫に感謝です。

世の中で猫の扱いに慣れている人は、人間関係で出世・成功します。

その彼は、

🙂
    ももりんご!
    動物好きでも何でもないです。
    そういう男子にはロボットペットがお似合いです。

寝ているときに猫に起こされて”しょうがないなぁ~”とできないのならダメですね。

ちなみに猫はとても賢い動物です。
    ”気配”で相手が自分をどう見ているか認識してますよ。
    挙句怒鳴ったり威嚇してたら近寄ってくるわけがないですよ。

まぁ、どうしてもと言うのなら部屋を分けるしかないです。
    つまり”彼の寝室”を作りそこへ猫が入らないようにすれば良いんです。

あ、とうぜん主様はその寝室で寝てはダメですよ。
    だって主様がその部屋に居るのがわかったら猫さんは
    ”にゃ~(開けて~)”
    ”にゃぁ~(隣で寝たいよぉ~)”
    と大騒ぎしますから。

素朴な疑問

🙂
    やす
    素朴な疑問ですが、彼が眠りが浅く神経質で猫に起こされるのを嫌がってるのであれば、寝るときは寝室に入れないようにとかは考えないんですか?
    「猫だから」嫌がってるのではなく、眠りが浅くなるのが嫌なんだと思いますが。
    それは猫じゃなくても、例えばトピ主さんが大いびきをかいて寝る人でも同じになる気がします。
    「睡眠がしっかりとれない」からイラついてるというのは理解できませんか?
    猫だからしょうがない。我慢しろではなく、できることがあれば検討しようとは思わないんですか?
    トピ主さんも、寝入ってるときにいつもいつも「ねえねえ」と起こされたら、イラっとしません?
    猫が悪いと言ってるわけではないんです。
    猫の習性ならそれはそれでしょうがないですし。
    ただ、夜しっかり寝れないイライラはストレスだと思います。
    ワンルームで同棲してるんですか?
    それなら寝室に入れないという策も取れそうにないですが。。。
    人間で言うと「連れ子を大事にしてくれない」のと同じですかね。
    猫に対する愛情が、トピ主さんと同じ人と付き合うのがいいかもしれないですね。
    皆さんが言う通り、彼は自分で生きていけるんだから、トピ主さんは猫を大事にして生きていくというのがいいかもしれないですね。
    他者に我慢を強いるのも良くないですし。
    トピ主さんにとって「彼がいないと生きていけない」のであれば、彼にだけ我慢を強いるのもどうなのかなと思います。
    どちらが悪いでもなく、いろんな感覚が違うんでしょうね。
    同じ価値観、感覚の人といるのが一番ですよ。
    トピ主さんが正しかったとしても、それが彼にとって押しつけなのであれば、彼にとっては窮屈な生活となります。

もっと良い男性はいくらでもいます!

😝
    佐々木
    我が家にも保護猫が2匹います。生き物ですから思うようにはいかず、イライラするときもありますが、声を荒げたりましてや手を上げるなど考えられません。
    私も甘々ですが夫はさらにデレデレで、何をされてもまったく怒りません。猫たちは私になついており、夫にはあまり近寄らないのですが、それでもいいそうです。「この子たちが幸せならばそれでいい」が口癖です。

トピ主さんの彼は本当の動物好きではありません。都合のいいときテキトーにかわいがるだけでしょう。

トピ主さんはきっと優しい方でしょうから、もっと合う素敵な男性が必ずいます。すぐに別れるのは無理としても、彼との同居を解消してください。猫にはあなたしかいません。どうか守ってください。

トピ主さんのレスをみて

🐱
    やつがれ
    安心しました。

どちらも大切と言いつつも
    やはり、小さな生き物に感情をぶつける人に
    愛情を抱けるかどうか?
    そこが分かれ道だと思います。

確かにコロナのせいで彼もストレスがたまっているでしょう。
    それでも、モノ言えぬ動物にその矛先を向ける人です。

「分からせないといけない」
    この考え方、非常に危険です。
    「しつけだ」と称して、子供や動物を虐待する人の理論は
    この考え方に基づいています。
    DV加害者の思考パターンです。
    たまに歩み寄ろうとする姿勢を見せるところも似ていますね。

決めるのはトピ主さんですが
    猫さんを守ってあげて欲しいと切に思います。

彼には猫を飼う資格はない

さばきじ
    彼には猫を買う資格はない。そう言い切れるのは、私にもないからです。
    私は猫がとても好きで、いつか飼いたいと思っていたのですが、
    友人が旅行に行く時に少しの間猫を預かることができました。

一緒に暮らして初めて、自分は猫を飼えないと思いました。
    まず、抜け毛が駄目…テーブルに猫がのぼるのが駄目…
    キッチンには入ってほしくないし、自分では大雑把な人間だと
    思っていたのに、潔癖症か?と思うくらいでした。
    衛生面でどうしても受け入れられないので、猫カフェに行って
    楽しむくらいにしておこうと思いました。

ただ、私は脅すような叱り方はしませんでしたが。
    動物に関しては感じ方に個人差があるので、トピ主さんも
    感覚が自分と似たような人を見つけた方がいいですよ。

ちなみに、うちの夫は実家にずっと猫がいる環境でしたが、
    自分で飼うとなると、やはり衛生面で無理だと言っていました。

猫の恩返し

🐱
    まる
    猫さんは大事にすると恩返しをしてくれます。

保護ボランティアさんから引き取ってくれたあなたに
    恩返ししてくれてるんです。

この男はダメだ、やめとけ

というのを教えてくれてるんです。

まじ、その男、ないわーーー。

2回目です

🙂
    皆幸せ
    2回目のレスさせて頂きます。猫好きの皆様のレス読ませて頂き、彼は飼う資格がないと言うご意見ほとんどですね。

私は、トピ主さんのタイトル、彼も猫もどちらも大切、愛する彼と猫の為のアドバイス…そこからスタートしました。

彼をとるか、猫をとるかのようになり、なんか、ちょっと複雑です。

主さんにべったりの猫ちゃんに嫉妬したり、大きな音を出したり、子供ですね。

ブレ同棲、猫との暮らしで、トライアル出来たと思います。

この件で、お二人の気持ちが揺らぐなら、それまでかな?
    猫の力は、人と人を結びつけてくれる存在だと私は思います。

猫さんは保護猫さんでしたか。

🙂
    まるまるもりん
    でも猫さんも良いパートナーさんと出会えましたね。
    彼氏にしてみたら不本意でしょうが、良かったと思います。
    主様と猫様の今後の人(猫)生に幸あれと願うばかりです。

今後、”猫の恩返し”や”招き猫”で良い縁を運んできてくれると思いますよ。

猫のために睡眠を犠牲にしろ、と。

🐱
    猫も好きですよ
    毎晩睡眠不足でイライラしている彼氏さんへの思いやりは? あなたも大人気ないと思います。猫って一緒に寝なければ可愛がれない動物なんですか。
    子供の夜泣きと比べないで下さい。夜泣きは成長すれば収まるので我慢できるのですが。

一度きちんと話しあってみては?

🙂
    江夏
    私自身は、レスなさった皆さんと同じく「猫の幸福が大事」派ですが…。
    トピ主さん彼が「DV気味」とか「猫と一緒に暮らすことができない人」と決めつけてしまうのもどうかな、と。

彼実家では、猫の世話は彼のお母さんがなさっているんですよね。
    ならば、猫と暮らす実態をわかってなくても不思議はない。

コロナをきっかけに一緒に住み始めたなら、まだ2か月はたっていませんよね。
    うちでも、昨年末に行倒れを助けてそのまま居ついてしまった猫が、4月に単身赴任から戻った夫と顔合わせをして、かれこれ2か月になります。私にはべったりの猫ですが、まだ夫を敬遠しています。夫が猫の好物を与える時には近寄るようになりましたが。

それに、猫をしつけるのは可能です。一回で覚えてしまうコもいれば、何か月も根気よく繰り返さないといけないタイプもいますが。

ただ、小町にいらっしゃるような猫好きさんやよく勉強なさっている方は、「猫を威嚇しながら教える」のは、誤った(もしくは効率の悪い)猫のしつけ方のひとつだとよくご存じですが、ひと世代前くらいまでは、猫の飼い方の教本にも記載されていたり、猫好きの作家さんのエッセイなどにも書かれていたくらいです。

トピ主さん彼が、実家で積極的に猫にかかわらず、家族の飼い方を見ていただけなら、大きな音を立てて脅しながらしつけようとするのは、単に正しい方法をしらないだけなのかも。

別れる前に、一度きちんとお話合いをなさっては。
    それでもこじれたままなら、お別れもありかと。

猫にまさるような彼(彼女)は、いませんもの。

猫をとるか、彼をとるか

🙂
    匿名
    トピ主は良いですよ。

>私は眠りも深く、猫の鳴き声を不快に感じたことはなく

これだもん。猫で睡眠妨害されない。

彼は

>彼の睡眠がとても浅く、猫の鳴き声で目が覚めてしまうことからとてもイライラしているようなのです。

睡眠妨害されてます。イライラしているようではなく、イライラしていると思いますよ。

実際、猫にストレスぶつけてますよね?

彼も猫も可哀想です。

猫が来れないようにケージに入れるか、
    しかし、マンションとかなら、
    確実に泣き声は響き渡りますね。

トピ主は小さい頃から育てているし、
    私も子猫から育てている猫がいます。
    だからこそ、
    愛着もあり、たまに深夜朝方に
    猫が泣くのですが、
    睡眠妨害でも許せます。
    起こしに来ても可愛いと思えます。
    猫はそういうものだし、分かっているし、
    歴史があるから。

でも彼にはない。
    いくら動物好きでも、知らない猫なんです。
    歴史もないのです。

猫が虐待、暴力受ける前に
    同棲解消してください。

猫も彼も可哀想。

トピ主は彼が悪いと思っているところも
    彼が可哀想。

私はトピ主が一番悪いと思っているから。
    それを理解していないから、
    かなりムカつきます、私が彼なら。

猫のためにも彼のためにも
    同棲は無理、です。

トピレス読んで

🙂
    匿名
    >飼い猫を保護猫ボランティアの方から引き取ったときに、絶対に最後まで責任を持って幸せにすると決めて暮らし始めたので、彼とのお付き合い解消も視野に入れようと思います。

保護猫でしたか。
    そして良かった!
    彼よりは猫です。
    私も、彼は一人でも生きていけますが、
    猫は生きていけないと思っていたので
    そのように思ってくれて良かった。

そう、本当に心優しい男性なら
    猫に怒鳴ったり、床を叩いて威嚇したり、
    しないです。
    猫好きではない。
    実家に猫が居た、程度でしょう。
    お世話もしたことがないから、
    実態も分からないと。

猫は捨てられません

🐴
    老爺心
    その猫ちゃんにとっては、数多くの保護猫から選んでくれたトピ主さんは、救世主、女神のような存在です。
    トピ主さんと別れては、1月と生きてはいけません。

一方、彼にとってトピ主さんは、数多く出会った女性の1人です。たまたま気があってプレ同棲を始めたが、結婚を確約したものではない。
    猫との関係がぎくしゃくすると、トピ主さんは必ず猫の方を持つ。
    じゃまされて睡眠不足に陥っても、猫はそのままで、彼に努力(ガマン)を求めてくる。

この生活を10年、15年と続ける覚悟はない。
    それに人間の食事代が切り詰められ、猫の高価なキャットフード代になるのは目に見えてるし、将来の高額な医療費、介護費用など考えると、彼の人生は台無しにされそう。

ここは彼を手放してやり、猫の付いてない女性を探させましょう。
    すぐ見つかりますよ。

にゃんぱく宣言の歌

🐱
    猫飼い母さん
    忘れてくれるな 俺の頼れる飼い主は 生涯おまえただ一人

猫ちゃんが頼れる飼い主は、モナさんしかいないのです。

彼氏さんは、とても猫のいる家庭で育ったとは思えないですね。
    うちにも貴女達と同年代の息子が二人いますが、イライラしたからと、猫を怖がらせるなんて絶対にしませんよ。

モナさんが可愛がっている猫にひどいことをする、イコール貴女を大切にしていない、に通じるのではないでしょうか。

ちゅーるで釣ったところで、内心びくびくしながら舐めてるのでは。猫が可哀想です。

価値観の違いは難しい

🙂
    ぽてぽん
    彼氏さんがどんな状況かは分かりませんが例えば連日仕事で疲れて寝てる中で起こされたら不満も出ると思います。
    猫が急激になつくこともないですし、人間(彼氏さん)の価値観が急に変わることもないので、現実的な対策としては寝る時には猫もしくは彼氏さんを別部屋にする、猫をケージに入れるなどでしょうか。

・あくまでペットとして人間が最優先
    ・人と同等の扱いをする
    善悪ではなく価値観の違いですので今後も見据えたおつきあいをするならこの発言を含めネット上の他人の意見は参考程度に、どちらも大切という優柔不断ではなくお互いの歩み寄れる範囲を一度話すと良いかと思います。

案外話せばわかる(かも)

バリバリ
    「夜騒がれると眠れないから、静かにしてくれるかな?あんたにはこの家に末長くいてほしいのよ、そのためなら多少は集団生活のルールを身に付けてくれないと(その後説教は延々と続く)」

こういうことを根気強く続けていると、こちらが朝起きだす気配ですっ飛んで甘えてきますが、それまでは大人しくじっとしてましたよ。

いつだったか「猫は話せばわかる」といった主旨のトピックがあって、なるほどと思ったことを覚えています。

そりゃたまに我を忘れて暴れて朝起きたら真っ二つになったヤモリがいたなんてこともありましたよ。でもごくたまにです。

基本待ってる。皆が起きてくるまで。
    夜も床に就くと一緒に就寝。夜中にどこかに消えていきますが。

実は先日虹の橋を渡っちゃったんですよね。人間でいうと90歳でした。
    あー思い出す。彼(猫)のいた豊かな日々を。
    強いものには威嚇するけど、幼児とか赤ん坊のような弱い者には何をされてもじっと耐えてた彼だった。
    最期のときまで誇り高く、私もあんな風に生涯を閉じたいものだなとお手本にしたくなりました。

猫に集団生活?猫のことわかっていない!と怒られるかもしれませんが、小さい頃は(ゴミみたいに箱に入れて捨てられていたのを子どもが拾ってきた)盗みは働く、テーブルの上に上がると野生そのものたったのが、待つとか我慢することを覚えた気がする。

多少のしつけはお互いの暮らしにとって大切だと私は思いますけど、このしつけの基準がまちまちなので難しい問題ですね。

彼に「話して言って聞かせてくれる?話せばわかるこだから」とお願いしてみてはいかがでしょう。イヤイヤでも承諾してくれるかもしれません!

10件ずつ表示