詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代前半、結婚式での服装

レス5
    (トピ主0
    お姉さん
    既婚・30代前半です。まだ少し先ですが、今年の秋に実の弟の結婚式があります。
    20代後半までは、黒や他の色などのノースリーブワンピースにショールやストールを羽織る・・・といった服装で友人や親戚の結婚式などに出席していましたが、今は年齢的にもサイズ的にもそれらを着るには厳しく(少々太りましたし。。)、今回新しく購入したいと考えております。
    金銭的に厳しく、あまり高いものは買えないのですが、5万円以内くらいでこれからも友人の結婚式に出席予定なので(ここ1~2年以内)そちらでも着ることが出来るものが理想です。
    思いつくブランドは、ROPEやストロベリーフィールズなどです。
    ZARAは値段的には購入しやすいのですがサイズがあまり合うものがなかったです。
    30代でも似合うオススメのブランドやお店などがありましたら、教えて頂けると助かります。(出来れば東京都内で)
    ちなみに、親族での出席ですが、留袖ではなく洋服での出席になります。

ランキング

レス

私は・・・

チューリップ
    好みもありますが、私はシビラで買ったのがお気に入りです☆

シビラって個性が強いですが、黒ならシックで、でも他の人と差がつく個性もあって、とてもいいと思います。

私はバルーン型?(すそがしぼんでいる)の黒のスカートですが、友人の結婚式で同じタイプのワンピースの人がいました。
    それもステキだな~って思いました!

フラジール、マリココウガは?

hana
    私も同じ年・同じ境遇のものです。昔のドレスが似合わなくなってしまい、今日もSALEでドレスを見てきました。

私がいいなと思ったのは、エポカに入っている「フラジール」と東京ソワールに置いてあった「marikokohga」(綴り違ってたらゴメンなさい)です。

フラジールはシンプルでラインの綺麗なブラックドレスがいくつかありました。値段もSALEなら半額になり、2万円以内で買えます。

東京ソワールの中でもマリココウガは大人の女性のかわいらしさのあるドレスがいくつかありました。
    こちらもお値段は5万円ほどです。生地に織りが入っていたり、ビーズの繊細な刺繍があったり、一目で高そうと分かるドレスでした。

ストロベリーフィールズやロペも見てきましたが、あくまでも私観ですが、生地の質感や色の発色が上の2つと比べると若向きだなと思ってしまいました。

私は結局インポートのセレクトショップで、シルクのブラックドレスを買いました。しなやかな質感と繊細なビーズ刺繍、それと綺麗なラインが決めてでした。
    お互いがんばりましょう!

個人的に、

aya
    フォーマルってお安く手に入るようになったなぁと思います。ブランドなどでなくても、
    流行を取り入れつつも定番の形とか、体のラインが綺麗に見えるものとか。
    2~3万でも十分と思います。
    ただいつも結婚式に出席して思うことは
    「出来るなら黒を避けませんか?」ということ・・。
    黒が使いやすいからとワンテーブル真っ黒黒なんてザラ、写真はお葬式のよう・・・。
    おめでたい場で、記念写真などで素材感まではなかなか写らないですし、
    なるべくなら黒は避けたほうがいいのではと思うのは私だけでしょうか。
    私は秋冬はダークなレッドやワインカラーなど、春夏は明るいパステルカラーのものを2着ほど持っています。
    それほど高いものではないですが、綺麗な色なので、(白の花嫁さんを映えさせる)
    花嫁さんにも喜んでもらいましたよ。

私もシビラで買いました

あおちゃん
    私も兄弟の結婚式でシビラのセットアップで出席しました。黒以外の色展開も結構あってドレスやワンピース、羽織物等も楽しく選べると思います。都内は表参道にお店があります。ただ予算はオーバーしました。長く着られそうだから納得してますが・・・。

節約する為には夏のセールやオークションを活用するとか、弟さんが百貨店等のブライダルカードを持っていたら便乗して割引を受けるとか・・・。その分ご祝儀フンパツしてあげると姉弟仲にもプラスになるかと。

洋装で30~40代の女性向けフォーマルを見つけるには、お気にいりのショップを見て、体型や雰囲気に似合うものを探すのがよいと思いました。和装を一式揃えるよりはお手ごろだし。フォーマルショップのものは、着まわしがしずらいのと、デザインが10-20代のお嬢さん向けか中高年向けのどちらかに偏っていて、自分が納得できる服が見つけづらかったです。(hanaさんが挙げられていたマリココウガは綺麗でした!)

迷いますよね~

まるみ
    こんにちは!

私も30代、と言っても半ばに突入してしまった主婦ですが、30代でROPEやストロベリーフィールズはちょっと可愛らしすぎるような気がします。

あくまで、個人的な見解ですけど、私もROPEはずっと大好きで愛用していましたが、さすがに30代に入ってからはJ&Rの方を愛用。ROPEよりぐっと大人っぽいですし、質も上ですしそちらの方が長く着れる服があるかと思います。

ましてやフォーマルともなれば、これから先のことを考えるとより長く着れる方がいいですよね。

またセールで買うとすれば、もっと質のよい(J&Rも質はかなりいいと思いますが)フラジールやノーベスパジオあたりも3万くらい…5万以内で買えると思います。
    せっかく買うなら、長く着れて質のよいものを!と私的には思います。

こんな私も、9月に披露宴に出席するドレス、何にしようか迷い中です(笑)