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    😨
    はる
    ヘルス
    10代の頃から家庭環境が酷かったのもあってか、道行く人に笑われてると感じたり憂鬱な気分が続いたりと悩んでおり
    結婚してすこしして病院に行き統合失調症と診断されました。
    もともと人に弱みを見せたりすると
    自分の悩みなんて大したことないのに
    なんでこんなことを話してしまったんだ…と
    酷く後悔してしまうのもあり
    何がどう辛い…等と話すことはしないタイプなのですが
    病院に行った時はパート先での幻聴?が酷く
    旦那にも攻撃的になりケンカが多く
    辛かったのでさらっとだけ状況を話して病院に連れていってもらったのですが
    薬を貰い今はだいぶ症状が落ち着き
    旦那とのケンカはなくなり
    パートも辞めたことで表面上はにこやかな生活になったのですが
    言わないだけで未だに症状はあります。
    ですが、普段必要最低限しか家事もせず
    だらけている
    ゲームは出来るのに(私が夜中ゲームをしていたので)
    パートを始めて欲しいと言われます。
    自分でもわかってはいるのですが
    家事も少しやると疲れてしまい
    旦那は一日中ゲームしてると勘違いしていますが日中はほぼしていないし薬を飲んでも中々寝れずそんな時にやっていただけです
    パートも春になったらはじめよう!と意気込んでいたのですが
    自分に自信がなくまた悪口(幻聴?)言われるのでは…と怖くて行動に移すことが出来ませんでした。
    私は逃げているのでしょうか…
    旦那はとてもいい夫だと思います
    こんな私でも我慢してくれているんですから
    できれば、普通の嫁といえるぐらいの働きはしたいです
    わたしはどうすれば良いのでしょうか…

    トピ内ID:8473260321

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    トピ主です

    しおりをつける
    😨
    はる
    びっくりが多いようで、何かビックリされるようなこと書いたかな、と不思議です。
    やはり私が変なのでしょうか。
    因みに家庭環境が悪かったとは
    幼い頃から兄が機嫌が悪いと暴力を振るわれていたのと
    父が病気をして仕事を辞めそこから父も暴力的になり
    兄が不登校になりその事で両親は毎日大声でケンカ
    私自身学校で軽いイジメにあったりです。
    毎日殴られるんじゃないかと兄や父の顔色を伺って過ごしていて
    それも自分の意見等を言えない原因になっています。
    パートをしていて言葉のキツい人も怖くて苦痛でした
    旦那は本当に優しい人なので
    恐怖などはないですが
    私と違い仲のいい家族で育ち
    頭もよく挫折したことも無いので
    私の自信のなさや人が怖い等は理解できないのかもしれません…。

    トピ内ID:8473260321

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    トピ主のコメント(3件)全て見る

    まずは療養、そして規則的な生活習慣

    しおりをつける
    🙂
    きりん
    集中力が続かなかったり眠れないのは、お薬を飲んでいたら副作用もあるので仕方がありません。主さんがダメなせいではありません。症状を和らげるためにそういう薬が配合されているのです。
    寧ろ薬の量によっては一般的な生活が普通にはおくれないくらいだるく感じているはずです。
    また、眠れない件はお医者さんに相談すれば睡眠薬も処方してもらえます。
    ただ気を付けなくてはいけないのは、
    薬は人間の色々な脳機能を変化させる作用を持つので、それに対して依存しないように自己管理することです。
    入浴は交感神経を休めてくれるので、薬に頼らない方法として効果的です。
    お散歩など適度な運動も必要です。

    まずは悪口を言われている気がする症状が治っていくことを目標にして、目下のお金の心配がないなら旦那様にも理解してもらってください。

    統合失調症になる人は元々完璧主義な人が多いのです。自分はダメだと思わず、まず自分を労ってあげてください。

    お仕事の再開については、お医者さんや臨床心理士さんと相談しながら決めていくのがいいのではないでしょうか。
    もし旦那様との話し合いがうまく行かなければ、お二人で診察に行ってください。

    トピ内ID:7236359896

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    眠れない時にスマホゲームはしない

    しおりをつける
    🙂
    グリーンサラダ
    睡眠にブルーライトはダメ、目からの情報で脳が目覚めてしまう。
    スマホなら睡眠に関する音、音楽があります。
    病気を理解してもらうのは難しいですが、一緒に暮らす夫ですから家を見れば昼間の生活は大体わかります。
    対人関係でパートが無理なら、一品手をかけた料理をする。リビングの窓をピカピカに磨く。今なら手作りマスクの制作。1日一つ何かやる、トピ主さんが達成感を実感できること、夫にも一目でわかることをしてみてはどうでしょうか?
    焦りは禁物、服薬や主治医へ相談しながらゆっくりと段階を踏んでいく。優しい夫でよかったです。

    トピ内ID:4954123578

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    今は働く時じゃないと思うなぁ

    しおりをつける
    ぎんねこ
    幻聴、幻覚があるときは、症状がひどい時で、働く時じゃないと思いますねぇ。
    もともとこの病気の人は、寛解と再燃を繰り返すため、なかなか定職につけない人が多いです。良い時だけ働くという形です。
    せっかく家庭の奥さんという地位を手に入れたのだから、悪い時は働かなくてもいいんじゃないでしょうか。
    この病気の主婦で、人間関係がネックで働くことができないから、ずっと専業主婦というお友達もいます。確かに貧乏していますが、障害年金をもらいながら、節約してしのいでいますよ。それもまた道だと思います。

    調子が良い時、働くということをご主人に分かってもらったらどうでしょう。また家計費を見直して、節約を励むことでしょうか。

    職場によっては、怒鳴られるのが当たり前のような職人気質の職場もあり、世の中には病気よりひどいようなヒステリックな人もいますよ。まれにそんな人もいるけれど、普通は、標準的な人の集まりです。あなたの思い込みや被害妄想が大きいんだと思います。
    客観性が大事ですよ。そう思えるようになったら、働きに出なさい。

    それまで、節約節約、爪に火をともす生活です。

    トピ内ID:9394870701

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    ご主人に相談する

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    >さらっとだけ状況を話して…

    これダメだと思います。

    まずご主人に病状をきちんと話して それからじゃないですか?

    こういう病気って 家族の協力理解が大切だと思います。

    友人が同じ病気なんですけど 私も病気の事を知らないうちはだらしないなと思いました。

    ご主人も同じ気持ちだと思います。

    だらけているように見えるのは病気のせいなんだと理解してもらう事が必要だと思います。

    トピ内ID:4566303372

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    弱みを見せられる夫婦に。

    しおりをつける
    blank
    匿名
    主さんは夫のために、良い妻であろう、良いところをみせよう、と
    思われているようですが、夫婦というのは、一番弱いところを見せられる
    存在がいいなと思います。

    わたしも精神疾患持ちですが、弱いというか、普通でないところを隠して
    いては、体がもたないし、結果的にかえって夫に迷惑がかかります。

    わたしの日常はひたすら「再発しないこと」「穏やかに暮らせること」が
    優先で、出来ないことはきちんとできないと夫に言っています。
    夫はわたしの病気をきちんと理解しようとしてくれます。
    仕事が出来なくても、再発しないのが一番、とわかってくれています。

    ゲームしていたっていいんです。
    なぜゲームをするかを理解していたらゲームできるんだったら働け、なんて
    言われません。
    つまり主さんの夫は、病気をほとんど理解していないんだと思います。
    診察に一緒に行く、辛い症状をきちんと伝える、統合失調症の本を
    読んでもらう、
    病気と自分を理解してもらうための努力はすべきです。


    >言わないだけで未だに症状はあります。

    言わないから夫さんにも伝わらないんですよ。

    普通の妻になりたかったら、まずは病気と向き合うことです。
    症状を隠したりせず、夫婦で病気ときちんと向き合ってください。
    焦らずそうやって地道にいってください。

    まずは治療ですよ。

    トピ内ID:6839368020

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    私もきりんさんに同意

    しおりをつける
    🙂
    至極当然の結果
    まずは夜のゲームは全面禁止。
    夜は寝て朝はちゃんと起きる。
    朝ご飯を作って食べる。
    掃除洗濯などの家事は午前中に済ませる。
    お昼ご飯をちゃんと作って食べる。
    午後は外に買い物に出たり散歩する。
    夕飯も手抜きせずに作って食べる。
    毎日必ずお風呂に入る。

    これは生活の基礎。
    今のあなたはこれをこなしてないでしょ。
    夜ゲームして朝起きないなんてもうそれだけで今以上に悪化することはあっても良くなることなんてない。

    ごちゃごちゃとやらない言い訳を続けるよりもまずはできることをやるべき。

    トピ内ID:7485161790

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    トピ主です。

    しおりをつける
    🐧
    はる
    皆さまレスありがとうございます。
    個別にお返事できず申し訳ありません。


    全て読ませていただきましたが
    そうだなぁ…と思うことばかりで
    トピ立ててみて良かったなと思いました。


    睡眠薬については、既に頂いていて
    3種類飲んでいるのですがそれでも眠れない日があり先日病院で相談してみたのですが
    今はコロナでいつもと違うから影響が出ているのかも少し様子を見よう。との事でした

    確かに寝れない夜にゲームしていては余計に眠れないですよね
    ゲームは何時までと決めて夜はやらないようにしようと思います。

    今よりすこし調子が良かった時は
    掃除はきちんとやっていたので
    ゲームしていないのもあったのでしょうが
    何も言われなかったので
    やはり、家を見れば分かるのでしょうね。

    まず、早寝早起きできるように
    そして、何か一つでもできるように
    改善していけたらなと思います。

    パートに関しては
    家計は通常なら何とかやっていける程度だったのですが
    コロナの影響でボーナスが激減するという話があり
    働いてもらわないとヤバいかもしれない…との事でしたが
    給付金もありますのでなんとかなりそうです
    無理強いはされないので
    ちゃんと話して節約生活頑張ろうと思います。

    トピ内ID:8473260321

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    トピ主のコメント(3件)全て見る

    完璧に遣ろうとしない

    しおりをつける
    🐱
    意地悪猫
    人生をどんな風に暮らして行きたいかを先に決めて置かれると、目標がハッキリして気持ちが楽になるのではありませんか。

    喜寿を迎える年齢なのですが、人生を振り返って見て何だったのかと考えて見ても、特別の事、特別の物はありません。
    祖父が話していた言葉があります。それは、「喰って通るんよの」と言うことです。

    訳して見れば、「普通に寝て食べて住むことが出来ていれば良し」ではないのでしょうか。どんな大学を出てどんな企業に勤めて、どんな役職に付いても自分の誇りではあっても、それが全てではありません。

    穏やかに暮らせることがベストだと思います。今現在厳しい生活にある方には、何の話しじゃと思われるかも知れませんが、無理のない生活が一番ではないでしょうか。

    トピ主さんは、ご自分で高いハードルを設定して、その為に苦労されているのではありませんか。多くの人は、クリアできないハードルを設定してあくせくされる方が多いように思います。

    ご自分がクリアできるハードル設定に為さることです。そしてクリアすれば、少しレベルを上げてチャレンジされたらと
    思います。

    遣らなければならない事で、100点満点を取ろうとしない事です。良くて70点、50点取れれば良しと考えると心が楽になるのではありませんか。

    「遣ればできるけど、無理をしない」ところで、止めて置かれたらと思います。
    ゲームは、1日〇時間と決めてお遣りになると疲れないですよ。彼と話して、時間を決められたらどうでしょうか。

    トピ内ID:8173442749

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    統合失調症です

    しおりをつける
    🙂
    ろぴこさま
    今、50代で、17年前から薬を飲んで生きています

    働くのは大変だから、やめた方がいいですよ
    本当に精神的に疲れますよ

    私は7時間のパートですけど、仕事から帰ってきて、精神的にも肉体的にも疲れて、夜の9時になると寝てしまいます
    それに、途中で目が覚めて眠れなくなるので、睡眠導入剤飲んでます

    まずは、生活のリズムを整えたらどうですか?

    夜に気持ちよく眠れないなら、昼間は軽く散歩が良いですよ
    ただし、人混みは避けて、マスクを忘れずに

    日中に、洗濯や掃除等を真面目にやって、それが出来たら、自分へのご褒美に、何かを用意しとく

    私の場合は、仕事が終わったら、食後にアイス(安い棒アイス)を用意しておきます

    休みの日も、掃除して、布団干して、夕飯の支度したり、子供のお弁当の下ごしらえしたりで、充実した日を過ごしたら、ご褒美アイスを頂きます

    最初から何でもこなすと大変だから、自分の中で、朝起きて目標を立てて、休み時間をとりながら達成させてみて下さい

    私も、休みの日は、休憩とりながら家事をこなしていますよ

    トピ内ID:3680890790

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    躁鬱病の主婦です

    しおりをつける
    🙂
    シアトル
    主さんが辛いの分かります。
    精神疾患がない人にとっては、分からない苦しさもありますよね。

    パートをしようとしてるなんて凄い!と思って、エール押しましたよ!
    でも、具合悪い時は無理に働かない方がいいですよ、悪化したら元も子もないですから。

    私は手抜きですが家事をしただけだと、「今日も何もしなかった」
    と落ち込む事が多いんですが、夫は「いつも頑張ってるよ」
    と認めてくれます。

    だから1個でも何かできた日、例えば夕飯作れたとか、自分で自分を認めてあげてます。

    Twitterで、寝る前に頭をなでると落ち着くと見たので、やってますが効果ありますよ。
    自分で出来るので。

    たぶん旦那さんは主さんの辛さが分からないと思うので難しいですが、真剣に今は辛いこと、無理をしたらこんな風に悪化しちゃうことを具体的に話してみたらどうですか?

    主さんが出来なければ、主治医に頼めませんか?

    うちは私が鬱で寝たきりになった事があるので、夫に詳しく説明しました。あと躁の時の症状も話してあるので、ハイになってると夫が気づいて声掛けしてくれます。

    やっぱり旦那さんの理解が必要だとおもいます。

    あと私は在宅で仕事をしてます。
    インターネット電話MTGとかありますが、実際に会うよりはストレスたまらないかも?
    ノルマのない、スキマ時間にできる仕事を探してみては?

    応援してます!

    トピ内ID:0401172312

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    追記

    しおりをつける
    🙂
    きりん
    統合失調症はご家族の理解が何より大切な病気です。当人以外には、症状がどのように現れるのか、どうして苦しいのかを知るのが難しく、様々な誤解を招き、それにより病状が悪化してしまうこともあります。

    反対に、家族が理解し正しい態度をとることができれば、改善していく可能性は大いにあります。
    薬の服用が必要なくなり仕事を再開できるほど改善することもあります。

    昔は理解困難な病気でしたが、今は詳しく説明してくれている漫画や書籍も多数出版されているので、わかりやすいものから旦那様に読んでもらうこともお勧めします。医学的なものから、家族向けに書かれたものまで多数あります。

    睡眠薬は既に服用されているとのことなので、まずはウォーキングや家の中でのストレッチ、入浴で眠れるようにしていくのがいいと思います。
    眠る2、3時間前には、携帯電話は見ないように、本を読んだり、リラックスできる時間を送ってください。ニュースなど考え込ませるものではなく、優しいファンタジーや絵本などがいいと思います。
    夕方からは間接照明を使って日中と光を分けるのも、眠りに入る準備として有効です。

    まずは焦らず、日々をゆったりと過ごされてください。

    トピ内ID:9916066451

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    家族が精神疾患です

    しおりをつける
    🙂
    ゆっけ
    なので勉強しました。この病気は、人の5倍は疲れやすいとありました。家族を見ているとうなずけます。計り知れないしんどさがあるようです。

    あなたなりでよろしいかとおもいます。パートとか無理しないで。旦那さんにも病状について理解してもらえるといいですね。決してだらけているのではないのだと。

     再発が一番避けなければならないことです。ゆっくり、病気について、ご夫婦で慣れていかれますように。主治医がこう言ってたと言うのは効きますよ。

     どうか、普通という言葉でご自分を追い詰めないでください。

    トピ内ID:2592904996

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    働くならば

    しおりをつける
    🙂
    食塩
    私も統合失調症です。

    働くならば、就労支援A型事業所がおすすめです。ハローワークのみどりの窓口(障害者専門窓口)に行ってみてください。普通のパートよりずっといいはずです。

    トピ内ID:2996414968

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    トピ主です。

    しおりをつける
    はる

    レスありがとうございます。
    皆様からのレスを読んで
    私自身が自分の病気について理解してないんだなと感じまして
    統合失調症についての本を読みだしてみました
    まだ少ししか読めていませんが
    驚く程自分に当てはまり

    何もしていないのに疲れたりして
    一日中眠ってしまうのも
    自分が変なのではないとわかりました。

    夜も12時以降はスマホを極力触らないようにしてヒーリング音楽を聴くようにしてみました
    間接照明なども試してみたいと思います。

    トピ内ID:8473260321

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      通りすがり
      統合失調症です。働くと周囲に迷惑をかける可能性があるうちは、単発、短期の仕事から始めました。試験監督とか1日くらいの、次は2ヶ月限定とか。徐々に増やすといいですよ。また、考え過ぎない仕事、農作業とか黙々とやるのもお薦めです。最初は体がきついですが、慣れると精神的にはスッとする日が増えます。

      トピ内ID:9667343715

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      統合失調症を寛解した者です

      しおりをつける
      🙂
      もも
      統合失調症は、原因がなければなりませんよ。
      現実がつらいがあまりに、別の現実を作り出してしまう病気だなと感じます。

      どうつらかったか、どう思ったのか、隠してある感情はないか。
      そういうのをカウンセリングすると、点と点が繋がるようになるかと思います。

      病気の本を読んで、私も病識の大切さに気づきました。

      周囲から責められたりするのは辛いことですよね。

      でも、あなたのつらさはあなたにしかわかりません。あなたが痛みを感じているとき、その痛みを理解してあげられるのはあなただけです。殴っている方は痛くないです。見ているだけの人も、痛いわけありません。

      あなたの悩みはあなたの記憶です。
      あなたの頭で整頓して折り合いをつけるしかありません。
      服薬はその助けをするだけです。薬を飲むだけでカウンセリングをしないのは、煮え窯に蓋をしているだけです。いつか爆発します。

      爆発してから気づく痛みもあるかもしれません。

      いい医者、いいカウンセラー、いい理解者に出会えることを祈ります。

      トピ内ID:1646128147

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