詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何歳までに結婚したいですか?

レス8
    (トピ主0
    😣
    kana
    恋愛
    初めての投稿です。
    28歳、独身女です。
    最近知人男性からの紹介で26歳の男性と知り合い、今月半ば食事に出かけました。
    (こんな時期に不謹慎ですがマスク着用で時間も短めでした…)
    知人男性がお互い共通の知り合いということもあり、会話も楽しく過ごせたと思います。
    その彼は1年前に福岡~上京して来たそうです。
    彼の方も結婚願望はあるようで、仕事でもきちんと稼いで将来は大型犬を飼って、奥さんと自分の子供が戯れる家庭が理想との事。
    話しの流れで何歳までに結婚したいですか?
    と聞かれました。

私自身、結婚願望はもちろん子供も授かりたいと思っておりますが恋愛経験も少なく年下男性とお付き合いした事がないので…
    やはり結婚となると男女共に様々な責任がつきますし、年下男性はやっぱり若い女性がいいのでは…口でなら何とでも言えるだろう…と後ろ向きになってしまいます。
    昨日も彼から電話があり来月BBQのお誘い&雑談をしていたのですが…

25歳の頃、元彼に子供欲しくないと面と向かって言われてしまいそれ以来男性が苦手になってしまい、友人から出会いの場に誘われても断り続けていたので…何とか改善しようと知人男性の紹介を受けたのですが…
    自分の年齢的にもあまり自信が無く、どうしても勘ぐってしまいます。

ランキング

レス

25までにしたかった

🙂
    下の上
    アラフィフのおばちゃんです。私が若い頃は25才迄に結婚しないと。とあせったものです。
    25才で一度目のラッシュ、30才で2度目のラッシュがやってきてました。

正直な気持ちを伝えるか、「若い時は25才までに結婚したかったけど、過ぎちゃった(笑)」と明るい方へ話を持って行ってみるといいかもしれません。

たった2才下なんてあまり変わらないと思いますよ。

ただ、20日の時点で6月のBBQを計画するような人はどうなのかな。とはちょっと思います。

無理して人に合わせるより、ありのままのkanaさんを好きになってくれるひとがいるといいですね。

がんばってください。

子供を大学にやるまでの人生設計を

30前には
    上司が30までには子供を打ち止めにしておけ。と口酸っぱく言っていた。

上司は定年前に子供が巣立ち、今は雇用延長を最低限に生かしながら奥さんと自分の趣味に悠々自適の生活を楽しんでいる。

自分が結婚したのは30歳。幸か不幸か、子宝にま恵まれず、普通に生活はできている。

やはり早いに越したことはないでしょう。

で、何て答えたの?

くま
    恐らくだけど何にも意味はない。

だけど、トピ主さんの答えによっては彼も友達付き合いを考えるのかもしれない。

彼がトピ主さんと恋愛関係になることを考えていたなら、トピ主さんの結婚希望時期が早期ならば友人関係に徹すると思う。
    そこまで早期ではなく、タイミングに合わせるようであればも、もう少し関係を深めるかもしれない。

そんなとこでは?

参考になれは良いです

🙂
    キキ
    40代の男性です
    何かしらの一助になっていれば幸いです

何歳までに結婚したいですか?
    とのタイトルを見てレスしました
    最近、発言小町を知り良く見ています
    色々なトピ主さんの年齢を見て改めて男女で結婚したい頃が違うのだなと思う所です

女性は出産と言う大きなイベントがありますものね
    体的にも30代より20代の方が良いですし早く結婚したいとなるのも良く判ります

男性は出産と言うイベントがない(年齢が気にならない)からそれに、仕事が楽しいからとのんびりされてる方も多いイメージですよね
    自分もそうでした

自分は30代になってからはお相手(女性)の年齢の事を考えて大事な時間を自分に使ってくれてると思い基本結婚を前提(心の中で決めてですが)にお付き合いしてましたね
    しかし、そこは恋愛、お相手の事もあるので振った、振られたはありましたがね

男女の結婚観、生き方、人生観、と結婚を決めるまでに色々あると思いますが、2人が結婚したいと思った時がタイミングだと思う様になりましたね
    自分が結婚したいと思う年齢は持ちつつ、お相手の結婚観を探るのが1番でしょうかね

それと最後に良く28歳で年齢的に自信が持てないとかの年齢の書き込みありますが、そんな事はないと思いますよ
    年齢を言う人がいないとは言いませんが、男性の意見としては一緒にいたいと思ったお相手なら余り気にしないんじゃないでしょうか

また、発言小町を見る様になって女性からのプロポーズもあんねんやとちょっとびっくりしましたが、それも有りなのかと
    観念って怖いですね
    心柔らかく、囚われないでいたいですね

答えになりませんがヒトそれぞれ、に尽きる

🐧
    香香
    28歳で自信がないなんてもったいない!
    不謹慎に思われるかもしれませんが、私が28歳ならもっと気軽に色んな人とデートしたり、
    付き合ったりしたかったな。
    今思ったら28歳なんて余裕余裕~♪でした。

でもお気持ちはよく分かります。私も28の時モラハラっぽい彼と付き合ってて、でもこの歳だし早く決めないとと思ってました。

平均いくつくらいで結婚するって、地域や自分のいるコミュニティによって違うと思うけど、
    私の仲の良い友人は割と晩婚で30代半ば頃がピークでしたね。そこから子供を産んだ人もいます。
    一方、もう少し浅い関係の友人や知り合いになると、たしかに30前後が多いかも。

子供が絶対でなければそれこそもっと遅くてもいいですよね。

もちろん子供が欲しければ早い方がというのはあるけど、
    たしかにまだその26歳の男性との事は全然分からないというか、疑心暗鬼を助長するようなこと言って申し訳ないですが、彼もどこまで現実味があって言っているかわからないので、
    気軽に遊びに行ったりしつつ、その方の他にも出会いを探してみてはいかがでしょう?

付き合いが始まっていない今、そこだけに注力する必要はないのかなと思いました。

考えたことがなかったです

💤
    おば
    結婚適齢期、クリスマスケーキと揶揄されてた時代に育ちましたが
    何歳までに結婚したいと考えたことはないですね

夫は年下なので付き合っていた時でさえ
    結婚したいとは思っていなかったです

でもプロポーズされてこの人となら結婚してもいい
    と思ったから結婚ました

トピ主さんは子供が欲しいからなるべく早くしたいと思うのなら正直に言うほうがいいと思います

お付き合いを続けられる人というのは大切な存在ですけど
    お付き合いが目的ではなくて
    最終目的が結婚なら
    トピ主さんの結婚願望を知って
    付き合いが終わるのなら、彼は付き合いを続けるべき相手ではないと割り切るしかないでしょう

前彼を男性苦手といいますけど
    その人のせいで男性苦手になったわけではなくて
    もともと苦手でそれを実感しただけでは?

自信がないから断られるような状態を作りたくないということを、男性苦手と言い訳しているだけだと思います

男性が苦手な人が結婚したいなんて矛盾してますよ

男性はあなたの願望を埋める道具じゃないですよ

子どもを作るかどうかによる

🙂
    ありな
    子どもが欲しいなら、体力、経済力など考えてせめて35まで。
    本音を言うなら25くらいがちょうどいいでしょう。
    歳を取るほど障害を持つ子どもが生まれる確率は高くなります。これは男性側も同じです。母体だけ若くても意味ない、というか、よりリスキーになります。
    30同士よりも20女30男のほうがリスクは高いです。
    そして、障害を持つ子を育てるにはより一層の精神力と体力がいりますので…やはり若い同士にこしたことはないですね。

もし子どもを作らないのならば、年齢は関係ないでしょう。

ただ子どもを作らないとしても、若いときならやり直しもききやすいので、結局は若ければ若いほどいいのかもしれません。

彼は特に何も考えてないと思います。

🐶
    ベース
    理想の結婚像もドラマみたいな話ですからね。
    結婚が分かってない証拠というか。

福岡出身なら将来は地元に戻る予定なのか?
    兄弟は居るのか?
    長男で両親の面倒をみないといけないのか?・・などそういう事はまだ何も分かってなさそうですし。

将来海外に住みたいです!ぐらいの「ただの理想」でしかないですね。

そして主さんも彼が何も分かってない事に気づいてない所が問題ですね。
    別に何も始まってませんから、気軽に友人関係を続けたら良いのでは?
    結婚というワードが出たから即真剣交際という話でもないですから。