詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電話の取次ぎについて

レス7
    (トピ主2
    🙂
    仕事人
    仕事
    職場で電話を取り次ぐ事がありますし、取り次がれることもあります。
    他の職員の応対を聞くこともあります。

その中で、私が教わったことと違うなと違和感を感じる事もあります。
    特に思うのは、電話を取って取り次ぐと、「今出れません!」「今対応中です!」とぶっきらぼうに叫ぶ人が意外と多いという事です。

前の職場では、皆が忙しい中、代りに電話を取ってもらっているのだから「すみません、後にしていただけますか」と謝罪することはあっても怒る人はいませんでした。

ちなみに電話番が決まっているわけではなく、気が付いた人が取るようになっており、怒る人は上役ではありません。

多忙とは思うのですが、電話を受けた人も忙しい中電話を取っており、皆の状況を把握しているわけではないし、それを怒鳴るのは筋違いに思えました。

また、個人的に気になるのは、取り次ぐ相手が他の電話に出ている時、「すみません、他の電話にかかっております」という表現です。

これは正しい応対だと思うのですが、最初聞いた時、かけた人が電話した先を間違えたと思うのではないのだろうか、と疑問に思ったりしました。

皆さんの職場ではどうですか?

ランキング

レス

レスします

晴れのち晴れ
    〉それを怒鳴るのは筋違いに思えました。
    私もそう思います。。怒鳴るって。。
    私の勤め先では「すみません、折り返しで…(会釈)」っていうことが多いです。

〉取り次ぐ相手が他の電話に出ている時、
    「申し訳ありません、ただいま他の電話に対応中でして…」「ただいま離席しておりまして…」
    とかですかね。
    他の電話にかかってると言われたら、番号間違えたかなと私でも思います。

もう少し周りを見たほうがいいですね

🐤
    もそもそ
    トピ読むだ時は、ひどい人たちだわ。と思いました。私も同じような対応をした心当たりがあったので、どんな時だったか思い出してみました。

1、忙しくてバタバタしてたり、急ぎの用件に対応してるとそちらに集中してるため、余裕はありませんので、そのような物言いになります。ただ「すみません」などは言います。

2、明らかに上司と会話してたり、電話してて返答できないのに、取り次ごうとされる。返答しないでいるのに、そのことに気付いてもらえず保留状態。大声で「出れません!」「対応中です!」と手短にしか言えません。

>特に思うのは、電話を取って取り次ぐと、「今出れません!」「今対応中です!」とぶっきらぼうに叫ぶ人が意外と多いという事です。
    >多忙とは思うのですが、電話を受けた人も忙しい中電話を取っており、皆の状況を把握しているわけではないし、それを怒鳴るのは筋違いに思えました。

↑と言われるなら、2の可能性がありませんか?あなたの席からは話し中か見えなくても、相手はその可能性があります。
    あなたが【皆の状況を把握してない】と、言ってしまう辺りが、そのように推測されました。もし気にしてないなら、その辺を今後は気にしてはどうですか。

>また、個人的に気になるのは、取り次ぐ相手が他の電話に出ている時、「すみません、他の電話にかかっております」という表現です。
    相手はそんなに気にしてはないと思いますよ。↑だけ聞くと、混乱するじゃない?と感じますが、相手は◯◯さんに取り次ぎ中なのです。なので、違う人が出て言われたは、耳に入ってくるのは【他の電話】と言うフレーズです。単純に話し中なんだなと、判断します。
    いきなり「◯◯さんいますか?」の後に「他の電話にかかってます」なら、間違い電話したかな?と思わなくもないですが。と言うより、受話器あげたら社名名乗りますよね?名乗らない会社の電話対応なんですか?

人に合わせて

🙂
    仕事人
    レスありがとうございます。

電話や来客が多く、忙しい職場です。加えて個人個人の集中すべき仕事もありますね。

今、勤めている会社は、転職してきた時から「?」なことが多く、朝挨拶をしないだとか、休む人が多かったり、あまり規律に厳しい会社ではありませんでした。上下関係もゆるいですね。

電話応対でそのように言う人が多いです、と書きましたが、実質2人くらいで女性です。男性はそのような人はいません。

常にバタバタしているので、どのタイミングで電話を取り次ぐべきかが難しい所があります。

人によっては応対中でもお客様が自分の作業にかかっていて待っている時は、「あ、出ます出ます」と出る人もいるし、「その電話を待っていた!」という人もいるからです。

私としても「いけます?」とさらっと聞いて「後で」と言われたら「了解」という感じでかけなおすなどの対応をするのですが、叫ぶタイプの方は2人とも、気性が激しくテンパりやすいタイプだな、と気が付きました。

彼女らはいつも物音が大きく、自分の気持ちに熱中しやすいタイプの人たちです。

特に接客などしていなくても、自分の作業で中断したくないときは「後にしてもらえます!?」「いま、無理です~!」と叫びます。

他の方はよほどの作業じゃない限り、中断して出ますが…。

ちなみに叫ばれているのは私だけではなく、よほど優しく語りかける人以外全てです。

入社以来ずっと流してきましたが、最近私も我慢強くなくなってきたのか、「それおかしくない?」と言いたくなる気持ちを飲み込んでいます。

その後、悪かったと思うのか、妙にフォローがありますが、電話に出てあげてさらに怒鳴りつけられたという事があると、一日気分が晴れません。

また、「ただいま別の電話にかかっております」という言い回しは、現在はあまりメジャーじゃないけど正しくはあるみたいですね。

それは確かにイラっとするなぁ

mame
    おっしゃるように、
    余裕が無いからつい出ちゃうのかもしれませんけどね。
    社会人として「ナシ」だなぁと思います。

その電話に出られないほどの用事、
    よりももっと重要だったり緊急の用件の場合もあるし。

そのぐらいでテンパるなよ…と思っちゃう。
    テンパってそれが出るという事は、
    その人の本性なんでしょうね。

私の今の会社では
    皆どんなに忙しかろうが、
    そんな風に言う人はいません。
    「ごめん今ちょっと無理で…。あとでかけなおすー!」
    って明るめに言う人が多いかな。
    私は年齢も社歴も下の方なので基本ため口ですが、気になりません。

前の会社は
    「見て分からない?」とか逆ギレする人もいましたねー
    いやいや知らんがな…と思ってました笑
    まぁその人は、他の仕事も雑でしたから…
    結局、言葉は体を成すんですかね。

>「すみません、他の電話にかかっております」

これ、普通に使いますよ。

(電話がかかっている、取る)
    私「はい、〇〇(会社名)です。」
    相手「Y社(会社名)のAと申しますが、Bさんいらっしゃいますか?」
    私「すみません、Bは他の電話にかかっております」

というやりとりです。
    一番最初に私が、会社名を言っているので
    かけ間違えているとしたら、相手はまずその時点で気付きます。

更に「Bさんいますか?」と聞いてきて
    「Bは…」と答えているので、
    ”かけ間違え”と思うはずがありませんよね。

トピ主の会社では
    (電話がかかっている、取る)
    「すみません、他の電話にかかっております」
    って何もやりとりなく、そういうのでしょうか?
    最初に電話を取った時、
    自分の会社名を名乗らない所ってあるのかなぁ

なんだかな~

🙂
    通りすがり
    >電話に出てあげて

何この言い方。

上司に率先して電話に出ろ なんて言えないから、、、
    って考えると入社したての新人とかぺーぺーが電話を取る事が多くなると思うんだけど、
    「出てあげて」なんて偉そうな態度だったら、そこは注意しますよ。
    そういう態度だからじゃないんですか?

ナンバーディスプレイで誰からってのは判りますけど、
    怒る人ばかりに掛かって来る訳ではなくて、
    その会社・部署に対してでしょ?
    電話に出ると言う意識がトピ主はおかしいですけど。

対応能力が低い人たち

🐤
    もそもそ
    そうなんですね。
    推測と可能性でレスをしてしまい、失礼致しました。

>その後、悪かったと思うのか、妙にフォローがありますが、電話に出てあげてさらに怒鳴りつけられたという事があると、一日気分が晴れません

フォローするくらいなら、考えて対応したらいいのにね。
    それにはっきりと「いつもすみませんね」とか一言くらい言ってほしいですね!

私なら「もっと優しく言ってほしいなー。忙しいのは分かってるんですけど、結構へこむんですよね」とか、冗談半分で言ってしまいそうです。

能力が低い人たちだと思って、哀れみの目で見てはどうでしょうか。
    頑張って下さいね。

人それぞれなのか

🙂
    仕事人
    レスありがとうございます。

そうですね…。これはよほど怖い目上の人じゃない限り、誰が電話を取り次いでもだいたいそうです。

「対応中です!(怒)」「あ~後でかけなおすと言ってもらえますぅ!?」と語気が激しい。

電話を取り次いだのが部長であろうが課長であろうが同じですね。

もしかすると、ご家庭での普段の会話自体がそうなのかもしれないなと思えてきました。

というのは、彼女らが休み時間に雑談しているのを聞いていると、普通の会話すらけんか腰に聞こえる時もあるからです。

喜怒哀楽が激しいのかもしれませんね。

学生時代はおそらくやんちゃだっただろうな、と思う人たちです。

穏やかな人と比べてどうなるものでもないですが、たかが電話の取次ぎでそこまで激昂していて疲れないのだろうか(私は疲れますが)、とも思います。

ストレスがたまっていて、周囲の社員をサンドバッグにしているのかもしれませんね。それなら本人は疲れませんよね。

とりあえず、対応中は取り次いでも「無理です!」と叫ばれるので、ちょっとでもこれは無理だろうな…と思ったときはテーブルにメモでも貼っときます。

頭の中の交通整理が苦手な方なんだと思うことにします。

常に物音が激しいのも、動きを微調整というか、コントロールするのが苦手なのかもしれませんね。