詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どういう気持ちでするのでしょう?(玄関前にゴミを捨てられて)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どういう気持ちでするのでしょう?(玄関前にゴミを捨てられて)

レス11
    (トピ主1
    😡
    トピ主
    話題
    今のアパートに引っ越してきて、2ヶ月になります。
    家族構成は、私と小学生の娘の二人です。

度々、玄関前にゴミを捨てられていやな気持ちです。
    風が強くて飛んできたのかな、と最初は考えていましたが、今朝向かいの駐車場のところにまるめてあった紙が、帰宅したらわざわざ家の玄関前にありました。
    紙は、病院受診したときに渡される領収書と診療点数が書いてあるものです。
    名前がありましたが、知らない人でした。
    あと、朝はなかった、汚いコンビニ袋に木のチップみたいなくずが入っているものが一緒に置いてありました。木のチップが入っている為、わざわざ風で飛ばないようにし、家の玄関前にあえて置いてあるようでした。
    以前はタバコの吸い殻が2回。
    引っ越しのご挨拶は、同じアパートのお宅には全ていたしました。
    仕事をしているため、休みの日以外は不在のことが多く近所づきあいもありません。会うこともありません。

私自身、いろいろ考えてみましたが理由がわかりません。
    ゴミを捨てる気持ちも理解できないし、モヤモヤしています。
    今後もまた同じようなことが続くのはうんざりで、こちらで御相談させていただきました。
    どのような心理で、こういうことをするのか?
    あと予防策を教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

心理をおし測る前に

🐱
    凛々凛
    防犯カメラなども設置を!
    子供さんも心配だし…… 犯人の心境など考えても エネルギーの無駄です

何が目的かは分からないが、対策はないことはない

匿名
    『ドア カメラ』で検索をしてみてね。

お住まいのアパートのドアの条件とか共用通路の状況その他は分からないが、
    工事などがほとんど不要でドアに傷をつけずに設置できるカメラがある。
    (値段も性能などでピンキリ)

男性不在で住んでいるということでさ、
    今回の件の解決のためだけでなく、今後の防犯も兼ねてカメラ設置を
    検討してみては如何だろうか。

解決するために大家さんや管理する不動産屋さん、警察への相談の際にも
    証拠として見せられるし、解決後の防犯以外でも誰が来たかの確認が
    しやすくなるなど悪くない方法だと思うが。

大抵はドアの上に引っ掛ける形か、ドアスコープを利用するものだが
    仮に今回のトラブルで引越しをしたとしても次の物件でも使えれば御の字。
    あとはかけられる費用次第の部分はあるが。

ゴミの不法投棄対策のひとつに花を飾るがあります

🙂
    みーすけ
    小さな鉢でも置ける環境だったら試す価値はあると思います
    きれいな花が咲くそばにゴミを放置することに心理的抵抗が生じるからとのこと
    幹線道路に地元のボランティアが花を植えるのは景観悪化防止の意味もあるます
    小さな鳥居を設置したら道路脇への不法投棄がなくなったとかもあります

割れ窓理論でトピ主の玄関周りが汚いからだと言っているのではありません
    もし、気を悪くされたらお詫びします

中には私有地に植えてある草花を引き抜いて持ち去る人もいるので、相手次第でもある手段ですが

経験者です

🙂
    甘梅
    私もアパートの玄関前に、スーパー袋に入った燃えるゴミを置かれていたことが2度あります。
    (うちは2階だったので、風で飛んでくるということはあり得ませんでした)

2度目に見つけた時にすぐ管理会社へ報告しました。

そしてそのゴミ袋に、
    「このゴミは我が家で出したものではありません。玄関前に置かれていたことは、管理会社へ報告済みです。何かあれば管理会社へ連絡してください。◯◯◯号室 住人より」

と赤字で大きく書いた紙を貼り付け、ゴミ収集所の目立つところに戻しておきました。
    それ以降いたずらはなくなりました。

トピ主さんの場合、ゴミはもちろんなのですが、タバコの吸殻って一歩間違えれば火災に繋がり非常に危険です。
    それは管理会社も放っておけない話だと思いますので、すぐに報告は入れておいた方がいいと思います。

先に述べたのはあくまで私個人の体験談なので、対処法もあわせて管理会社に聞いてみると良いかも知れません。

あと、故意にゴミを置いていく人の心理は理解できないし、しようと思うだけ無駄だと思います。
    本当に、常識では考えられない思考の人っているんですよ。

それを理解などしようと思うと自分のメンタルがやられますので、起きた事実のみに淡々と対処するのがベストだと思います。

うーん

🙂
    まーこ
    本当に捨ててるのでしょうか?単なる偶然ではないですか?意図的にのところがもう少し証拠がないと言い切れないと思います。かといって、そこまで追求しなくてもと思いますが。ただ、防犯上、タバコの吸殻があるというのは、少しの時間でもそこに誰かが居続けたということにはなると思います。なので、防犯は気にした方が良いと思います。

皆様、ありがとうございます。

😡
    トピ主
    よいアドバイスをくださり、ありがとうございます。

昨日、帰宅してから本当にいやな気持ちでしたが、皆様が真摯に助言くださったものを読ませていただき、勇気がわいてきました。

今後のことも考えて、カメラを設置してみます。
    ドアにつけられるものがあるとは知りませんでした。賃貸でもつけられそうですね。

あとプランターで花を育てているので、玄関前に移動させて効果を見ていきたいと思います。

犯人の心境を考える前に、やることがありますね。
    本当にありがとうございました。

レスします。

🐱
    ぷ~にゃんパン
    病院の領収書があったのですよね?もう捨てちゃいましたか?
    それ証拠になりますよ。名前が書いてあるのだから。

他人のをわざわざ拾ってきて置くってのも無いと思うけど・・・ある可能性も無くしも有らず・・・

まずその領収書の名前で病院名が書いてありますよね

管理会社に相談とそして警察へ、警察から病院に連絡して、その名前の患者がいるか聞いてもらう。警察なら連絡先が聞けます。
    警察から、その領収書の方に連絡してもらえばよろしいかと。

もしも、ちゃんとゴミ捨て場に捨てましたということなら、ゴミがあさられている事だと思います。
    町内にいいゴミがあさられていると言うのを警察から言ってもらえばいいと思います。

あさられてなぜかそのごみがトピ主さん宅の玄関の前に置かれると警察と町内会長さんに言えばいいかと。
    そうすれば町内でもパトロールしてくれると思いますよ。
    そして警察もパトロールすると思います。

あとは防犯カメラがいいけどね。

管理会社へ相談と確認を。

T
    先ず思ったのが、前の住人の引っ越し理由もこの嫌がらせだったのかな?です。
    標的が特定の部屋なのかトピ主さん親子なのかで対策も変わってくるかと思います。
    管理会社へ連絡して、現状の報告と以前の住人から同様の相談があったのか確認と、トピ主親子へ何らかの苦情が入ってないかの確認をした方がいいと思います。
    そして、防犯カメラの設置が可能かも相談してみて下さい。
    あと、近所の交番への相談も。
    不定期に家の前にゴミを捨てる不審者が出没しているので怖いから見回りを強化して欲しい、みたいな感じで相談実績を作っておくのもいいかと思います。

防犯カメラつけました。

ゆうり
    10年ほど前になりますが、毎日使用済みマスクを投げ込まれ、気持ち悪いので貼り紙もしたのですが、効果なし。結局防犯カメラつけました。犯人の顔丸写しで、会社帰りの犯行と判明。現行のところを注意しました。

もしかして

🙂
    ダストボックス
    トピ主さんが不法投棄していると思われている可能性はありませんか?
    あるいはゴミ出しのルールを守っていないと思われているとか。
    で、そのルール違反のごみをトピ主さん宅のごみだと思われて玄関前に置かれたという可能性は?
    でもそれだとタバコの吸い殻はなぞですね。
    いやがらせかな?

気分悪いですよね

🙂
    なす
    どう考えてもわざと玄関前に置いていった・・・となると いやがらせ、うっぷん晴らしなど 相手の気分でした行為かなと考えます。

何かあったのでしょうか?例えば 楽器の騒音だとか子供の声だとかがうるさいとか、ペットの鳴き声だとか。。。。
    いやがらせの場合、なんでも 理由つけされてしまうのだろうと思います。

面と向かって言えばいいのに、それをしないで 陰でやる人。陰気臭いですよね。

何はともあれ、玄関にカメラを設置し誰がやったのか、追求した方が良いと思います。
    こういう事を面と向かっていわずに影でするような人間は、やっている犯人が誰か分かると、焦るように思います。
    犯人をあて、「やめてくれませんか。警察にも通報しますよ」などと一言強く言えば、相手は止めるような気がします。