詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    50歳未経験での保育士就業について

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    仕事
    御目に留めて頂きありがとうございます。

    50歳パート女性の転職についてお訊きいたします。

    子供好き・社会の役に立つ・遣り甲斐という観点から、保育士として転職する事を視野にいれております。(資格は取得済み)

    しかし元々体力が無く、子育て経験もありません。更に年齢の事もあり躊躇しているという状況です。

    保育士不足と言われていますが、このような人材でも需要はありますでしょうか。

    やはり考えが甘く難しいでしょうか。
    何かアドバイスを頂ければ幸いです。

    トピ内ID:6272519661

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 76 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 36 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    公立保育所おすすめです

    しおりをつける
    😉
    romihi
    午前パート、午後パート、土曜日のみ、等いろんな形態で募集があります。

    阪神間のN市は今まさに、夏期臨時保育士の募集をしています。
    これは無資格の学生でも応募できます。
    二週間からオッケーです。

    他の自治体も有ると思いますよ。

    正規職員の夏期休暇消化のための補充人員ですから、保育補助的なことしかしないし、夏期臨時期間が終了してもそのまま夕方パートになった人も居ます。
    夕方パートも雑用が多いですが、短時間だし、年配の方が多いです。

    65歳定年のところが多く、長く働けますよ?

    そういう所から経験されると良いと思います。

    トピ内ID:2488711181

    閉じる× 閉じる×

    挑戦してほしいです

    しおりをつける
    😀
    パート保育士
    せっかく資格をとられたのに勿体ない!
    主様のキャリアを存じませんが短時間パートで良ければ体力的にも安心かと…
    掃除や排泄介助が優先的にまわってくるかもしれませんが、私は楽しく働いています。

    トピ内ID:0228222278

    閉じる× 閉じる×

    まずは資格ありのパート職員とか

    しおりをつける
    🐧
    えぷろん
    お住まいがどちらなのかによりますが、
    都市部ではまだまだ保育士不足ですので需要はあると思います。

    生活費をがっつり稼がなくてはならない状況ならば
    やはり正規職員で、シフトに入って、クラス担任に入って、
    カリキュラムを組んだり、保護者対応をしたりしなければなりません。

    収入はほどほどでいいなら、資格ありのパート勤務で
    実際の保育士の仕事を体験しながら見極めてもいいと思います。

    資格ありは時給が高くなるし、
    保育園としても、規定の人数に入れられるし、
    連絡帳を書いたりもできるし、資格なしよりも利点が大いにあります。
    保育士ではあるけど、クラス運営は補助的で済みます。
    この場合は「保育士」よりも「保育補助」で求職するといいです。

    その辺を面接で正直に伝えて、それでも良いと言ってくれる園で
    取り敢えず働いてみるのがいいと思います。
    様々な年代の職員がいる方がよいと考える園長もいます。

    実際に働いてみると、乳児と幼児はかなり違いますし、
    園庭の有無とか、経営者の気質や方針でもかなり違います。

    すてきな保育園で働けるといいですね。
    がんばってください。

    トピ内ID:1785799054

    閉じる× 閉じる×

    資格があるなら!

    しおりをつける
    blank
    あれれ
    数うちゃあたるで、とりあえず応募してみたら?

    保育現場は慢性的人手不足と聞きますし、猫の手でも借りたい状態かもしれません。
    預ける保護者側は、トピ主さんが新顔というのはわかっても新人かベテランさんかなんてわかりません。
    ただ、自分よりうんと若い世代の保育士さん達を先輩として接しないといけないので、その辺がうまくやれるかどうか。

    仮に凄くブラックで人間状態ギスギスのところで採用されても、働いて辞めたら未経験じゃなくなりますよ。

    トピ内ID:4540970149

    閉じる× 閉じる×

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    かりん
    中途半端な年代かなと。

    50代って他の先生はベテランです。いい園でいい先生に恵まれればいいかも知れないですけど、子育て経験もないとなると20代の新卒と変わらないですから、当たりが厳しくなるんじゃないかなと。

    もう少しおばあちゃんになったら、それはそれで存在価値があるというか、いてくれればいいからみたいになるのかも知れないですけど、バリバリの年代で一からとなるとなかなか難しいものがあるんじゃないでしょうか?

    最初は本当に補助からです。腰もやられます。体力ないけどどうしようと迷ってる感じではどうかなと。

    本当に人手が足りなくて誰でもっていうところなら雇ってもらえるかもしれないですけどそれはそれで厳しそうだし。

    自治体には保育のボランティアがあると思います。そういうところでまず子供の面倒を見るのに慣れてみて、出来そうかどうか考えてみたらどうですか?

    トピ内ID:0808885606

    閉じる× 閉じる×

    ご意見ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    トピ主です。
    レスをくださった皆様、貴重なお時間を頂きありがとうございました。まとめての御礼にて失礼いたします。

    様々な園・色々な就業形態があることを教えて頂きありがとうございました。

    びっくりのチェック数を見ると、やはり難しいかと考えますが、諦めるのはまだ早いかと思う自分も居ます。

    残りの人生をどう生きるか。
    年齢受給までフルタイムで働かなくてはなりません。現在の仕事に対して思うところもあり、同じ働くなら保育士でクタクタになりながらも可愛い子ども達に囲まれて1日を過ごす方がいいのかなと想像してしまいます。

    子育て経験のない年配者が、若い先生と上手くやっていけるのか。保護者からの信頼を得られるのか。また保育士経験者から人間関係の難しさも聞いており、そこも気になっております。

    トピ内ID:6272519661

    閉じる× 閉じる×

    同年代の保育士です

    しおりをつける
    🙂
    夏ミカン
    資格は習得済みとのこと 是非ともその資格活かして欲しいです。
    保育園などのクラス制のところは
    担任経験がないとちょっと大変かと思います。
    複数担任ですと大丈夫かな。できれば 乳児さんがお薦めです。
    その他 朝番、遅番などの時間外の保育
    こちらも 複数で見守るので 教えてもらいながら仕事ができます。

    また
    保育士として子供に関わる仕事 他にもあります。
    例えば
    子育て支援センターなどの一時預かり、また 学童保育もありです。

    体力に自信がないなら
    まずは短時間からそういう場所で子供に接してみるのはいかがですか?
    そこで 先輩たちからいろいろ学んで、
    次のステップに進めばよいのです。

    あと
    ぜひ ファミリーサポートなどにも登録してみてください。
    小さい子の短時間保育や 小学生の習い事送迎など
    ちょっとしたお手伝いをみなさん必要としています。

    やろうと思った時が 動くときですよ。

    トピ内ID:4775359521

    閉じる× 閉じる×

    厳しいけど

    しおりをつける
    🙂
    ゆこゆこ
    私も50歳、保育園でパートをしています。
    正直なところ、
    保育士経験が無い→育児経験があれば
    50歳という年齢→体力には自信あります!
    という様に「せめて…だったら」というところが否定されているので、採用する側や一緒に働く立場としては悩みます。
    貴女の今までのキャリアやお人柄が分かりませんが、何かセールスポイントはありますか?
    例えば絵が上手・ピアノが上手・工作や手芸が得意・パソコンが得意などなど。
    パートではなくフルタイムとの事。体力は要りますよ。体力って、子供と駆け回るなどの遊ぶ体力だけじゃありません。
    一番大切な事は子供達の安全。ケガや事故の無い様に常に神経を使います。それだけでもけっこう疲れます。
    事務仕事も想像以上にあります。
    普通の50歳でも体力はガクンと落ちるし、更年期もあって色々不具合が出る時期です。
    どれだけ頑張れるでしょうか。
    あと女性ばかりの職場特有の人間関係の難しさは、程度の差はあれ必ず有ると思ってた方がいいですよ。そこは大人の技量で切り抜けるしかないです。
    否定的な事ばかりになってしまいましたが、せっかく資格を取ったのだからチャレンジして欲しいと思ってるんですよ。
    ただ保育園だとしたら、大変な事を覚悟はしておいて欲しいのです。
    保育士不足ですから、どこかに採用はされると思います。
    保育園にも色々ありますし、保育園に限らず保育士の資格をいかせる仕事を広く調べてみて下さい。あまり高収入は望めませんが大丈夫ですか?
    乱暴かもしれませんが、「やってみなきゃ分からない」部分は大きいし、職場だって当たりはずれはあります。頭で考えて迷っていても正解は出ないと思います。
    子供は本当に可愛いし癒されますよ。毎日必ず笑わせてくれます。好きな事を仕事に出来るって本当にありがたいですよ。

    トピ内ID:5309181602

    閉じる× 閉じる×

    元保育士です

    しおりをつける
    😀
    はる
    資格取得おめでとうございます。
    頑張られたのですね。

    私は私立保育園で15年程、正職員として働いていました。
    入職したのが20代後半でほぼ未経験。(認可外にて半年の経験有)
    可愛い子どもに囲まれて疲れるけれど、やり甲斐を感じながら充実した日々。。。
    と言いたい所ですが、とても大変でした。
    認可外の半年は経験の内にも入りません。
    とにかく体力必須、20代後半でもしんどかったです。
    その上私は抵抗力がつくまで菌をもらいまくりました。一年目は体調も万全ではなく余計に辛かったですね。
    仕事を覚えるため子どもと接するよりも保育の環境を整えたり後始末、オムツ交換や掃除も率先して動く事を求められます。
    また書類作成・製作準備等たくさんあります。(園によりけりだと思いますが)
    子どもも(0才児さえ)新人とベテランを見極め新人には我を通してきます。
    その中で日々試行錯誤し対応能力が身に付いていく訳ですが。
    子どもの対応はもちろん大変ですが、保護者対応の方も大変です。50代だとベテランに見られてしまうので余計に苦労があるかもしれません。
    そしてやはり女社会。人間関係も大変です。
    今は人手不足で、私がいた園も年齢・経験問わず採用せざるを得ない状況になり50代の方(未経験)とも働きましたが、長続きする方はいませんでした。
    どの職種もそうかもしれませんが、経験が全ての仕事だと思います。自分の半分しか生きてない人が先輩になります。
    お互いにやりにくさを感じる事も多いと思います。

    あまり良い事は書けませんでしたが、15年続けられたのはやはり子どもあっての事に他ならないのは確かです。
    今は小規模保育園も多いので働くならゆったりした保育をしている園を探した方がいいと思います。

    想いを実現出来ますように、応援しています。

    トピ内ID:7283699899

    閉じる× 閉じる×

    子供達に囲まれて、過ごした経験はありますか?

    しおりをつける
    😨
    う~ん
    私と夫は、保育ではなく医療の分野ですが小児関係の仕事をしています。

    気になるのは、主様の
    >元々体力が無く
    >子育て経験もありません
    >年齢受給までフルタイムで働かなくてはなりません
    の部分です。

    >保育士でクタクタになりながらも可愛い子ども達に囲まれて1日を過ごす方がいいのかなと想像
    実際に、子供達に囲まれて1日過ごすを日常的に繰り返した経験はありますか?
    子供達の声、可愛いですが、(仕事を休む程ではないけど)自分の体調が思わしくない時は耳・頭に響くなぁと感じるトーンのお子様もいます。
    子供は、時々思いがけない事をします。年齢と共に反射神経→反応速度は低下しますので、危険に対する予後予測が得意か?「危ない!」と思った瞬間に動けるか?等も重要だと思います。

    それでも、お子様を相手の部分は楽しめる事が多いと思います。
    ただ…子供相手の仕事でも、それ以外の事は結構多いですよ。
    記録・書類・行事関係、それから保護者関係等。
    意外と、そちらに時間を取られる事が多いです。

    可能であれば、完全に転職を決める前に、どこかでボランティア、アルバイト等を経験し、主様ご自身の適性を見極める事をお勧めします。
    また保育園以外にも保育士資格が有利な所
    例:シッター関係、(保育園以外の児童)福祉施設等
    も視野に入れて転職活動したら良いのでは?

    ただ福祉の分野は一般的にお給料が…
    今、主様が良いお給料を貰っているなら、残りの生涯賃金も比較検討をお勧めします。

    トピ内ID:0478940699

    閉じる× 閉じる×

    体がキツく、1年で辞めました

    しおりをつける
    🙂
    クロワッサン
    需要あると思います
    しかし、適性もあると思います
    やって見なければわからない部分はありますから、トライしてみて良いのではないでしょうか?
    担任を持たずに採用されていれば、
    辞めやすい(表現が悪いですが)かと思います

    私の場合は、未経験でもいきなり担任を持ち
    失敗ばかりで心が折れてしまい、辞めました
    あと、基礎体力がないとキツイと思いました
    腰を痛めたのも、辞めた理由です

    トピ内ID:9112155121

    閉じる× 閉じる×

    まずは 早朝か夕方のパート(職員の補助)経験から

    しおりをつける
    🐤
    出来る事からトライ!
    現在アラフィフで、公立園で20歳から9年間保育士だったものです。
    (現在は事務パート)

    子供が好きということで保育科を卒業し、保育士になりましたが
    学生時代 文化部で体力がなく疲れ果てて大変でした。
    子どもから風邪をもらい のどが赤くなってることも多々でした。

    早番の7時から9時半までのパートなら 子供の人数も少ないし 
    職員の補助的サポートで 体力的にきつくないと思います。

    夕方は子ども達が疲れてて イライラして 
    怪我が発生する事が多くて大変なので、
    チャレンジされるなら夕方より早朝がいいです。

    パートさんを募集してもなかなか応募がないと 保育士の友達が嘆いていましたから、パート応募されたらどうでしょうか?

    8時間フルより お試しでパートから。

    子ども達からエネルギーもらって頑張れ!

    トピ内ID:2503218955

    閉じる× 閉じる×

    具体的な仕事

    しおりをつける
    😑
    めくたん
    保育補助的なパートです。

    具体的な仕事を書くと、泣いている0歳児、8キロくらかな?を寝かしつけるため、一時間抱っこ。
    11キロ近い幼児を一時間背負う。
    乳児を背負いながらもちろん、他の子の世話をする。

    かみつき、ひっかきが多いので、それを全力で阻止。
    勿論、自分の体を張って阻止ですよ。

    幼児同士のけんかの仲裁とか、ややこしい。
    はさみやえんぴつの使い方を教えたりとか、
    いやいや、5歳くらいの子供が集団ではさみや鉛筆を使うのって
    ほんと、緊張しますよ。

    経験なしなら、早朝夜間の仕事から始めるのが良いのでは?
    それで昼間は他のパートをして
    「行けそう!」と思えば本格的に仕事してみるのはどうでしょう。

    トピ内ID:8783416065

    閉じる× 閉じる×

    なぜ深刻な保育士不足なのか

    しおりをつける
    🙂
    浮き輪
    それは、給与が安く、そのわりに責任が重く(幼児の死亡事故の危険や訴訟問題など)しかも肉体労働だからです…。
    待遇面ではよくない職種です。ボランティア精神が必要です。
    本当に子供が好きでも年齢的に体力的にもきついと思います。
    同じ歳の保育士さんは、すでにベテランなわけで
    子育て経験がない、保育士の資格だけはある50代…………
    園が雇うメリットを考えたときかなり微妙だと思いますよ。

    まずはボランティアか保育士補助でアルバイトから初めてみてはいかかですか?

    トピ内ID:1417186632

    閉じる× 閉じる×

    28で高齢といわれる世界。失うものは何も無い

    しおりをつける
    🙂
    ももんが
    若い人なら止めるのですが、そのお歳なら失う物なしですから、ぜひチャレンジしましょう。
    早朝のパートがいいですよ。ルーティン作業なので、初心者でも勤めやすいです。それに他の方も書いていた通り、朝は子どもの機嫌が良いし担任も元気があるのでコミュニケーションを取りやすいです。

    夕方四時を過ぎたら子どももイライラして、ひたすら親のお迎えを待つために時間を潰すような、難しい時間帯になります。担任の先生がたもグッタリしてパートさんに「空気読んで先回りしてキビキビ働いてくださいよ。いちいち指示させないで」と八つ当たりする光景も見ました。朝なら、ちゃんと指示してあげるのに。

    というわけで、早朝の四時間パートがおススメです。

    28を過ぎたら高齢といわれる業界です。未経験だと、数ヶ月でギブアップする方が多いですが、その後は保育士資格を活かして老人ホームで働く方も多いです。やることはほぼ同じなので。

    トピ内ID:5481989452

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      叔母が言うには

      しおりをつける
      🙂
      はらみ
      私の叔母が50代でパート保育士として働き始めましたが、いろいろ聞くと「早番・遅番ができるパートは重宝される」とのこと。

      保育園はルールがあって、営業中は必ず保育士資格を持った人間が最低2人はいなければならないとか。

      そのうち1人は正社員、あとはパートでいいそうなのですが、正社員のシフトを組む都合でパートで早番や遅番ができる人がいると組織が回りやすいらしく、これまで資格だけ持っていてあまり経験のなかった叔母でも重宝されて勤務しているのだそうです。

      地域性や保育園による違いもあるのだろうけど、ご参考までに。

      トピ内ID:6228166675

      閉じる× 閉じる×

      元ですが

      しおりをつける
      🐷
      リンゴパン
      保育関連で働いていました。
      >可愛い子ども達に囲まれて1日を過ごす。
      コレはないと思っていた方がいいです。一日無事に終わる度に「今日も無事に終わったぁ」の繰り返しです。
      噛みつきやケガがあった日は緊張感が解けないままになります。
      子どもとの関わりが主と思いがちですが、親です。親対応が全てです。
      保育園の生活は時間に追われているので、ゆったり子ども達との時間はないですよ。
      親対応がうまくできれば続くかもしれません。

      乳児専門の保育園や、母子支援施設・養護施設・乳児院など保育士資格を持っていれば働ける他の職種もあります。
      市や県の求人系に出ている時もありますよ。

      子どもと触れ合う、子どもの成長を共にと想像していると思いますが、親対応が難しいです。
      特に保育園は親が働いているので感覚がビジネスの延長でいます。
      ”お金を払っているのに”子どもの世界と大人の世界は違うのに、窓口は大人のみ、子どもの世界での流れでの出来事でも、大人の世界で見るのでややこしくなる。
      若い保育士さんが辞めていくには理由が沢山ありますが、学校では子ども相手しか学んでこないので、保護者対応に疲れ切ってしまうのも大きいですね。
      責任がめちゃくちゃ重い接客業と思った方がいいです。
      せっかく取得したなら軽めの内容から順序を踏んで行った方がいいです。
      でも給料面では他の職の方がいいと思います。
      経験者だからこそ頑張れと言うのが難しいです。
      本当に厳しい仕事だと思いますよ。マジで。

      トピ内ID:6232568112

      閉じる× 閉じる×

      自治体によっても違うし

      しおりをつける
      😉
      romihi
      公立と、民間では又違うとは思いますが。

      私が経験したN市の午後パートは、3時、4時から3時間。

      3時からなら、おやつで使ったエプロンや、口ふきタオルを下洗い。
      洗濯物をたたみ、そのうち「ウンチしてます~」となるのでおしりのシャワー。
      そうこうしているうちにお迎えが次々来て、夕方の自由遊びの見守り。
      4時の時は、子どもが少なくなった来たら戸締まりをはじめ、給食のサンプルケースの片付け。
      そんな感じでした。

      隣のA市の午後パートは、4時半出勤。
      ここでもまず洗濯物取り込み。
      5時から、早出の正規が上がるのでそのクラスに入ったり。

      お迎えの対応は、正規がするので、逆に保護者に何か聞かれてもあなたは対応せず「正規に聞いてください」というように言われました。

      フルタイムで、正規並みに働かないと行けない場合は違うのでしょうが、早朝、夕方パートは、ほとんどが縁の下の力持ちの雑用が多いです。
      もちろん、子どもの怪我、トラブルには細心の注意を払いますが、N市のパートの平均年齢は50歳超えていると思います。

      せっかくの資格です。
      まずは短時間でチャレンジされては?

      トピ内ID:2488711181

      閉じる× 閉じる×

      自分の声に従う。

      しおりをつける
      🙂
      教えてください~
      思いたったら、やってみられてはいかがでしょうか?
      失うものはありません!
      よい経験になることはあっても。


      ちなみに、私はバツイチ、50歳女性です。
      子どもが好きなのに、子供に恵まれず、色々あって 離婚しました。

      44歳くらいまでは、まだ産む可能性がゼロではない、と思いつつ、
      体力がないので、無理かな、とあきらめきれず、悩ましい日々を過ごしました。

      その頃だったか、もう少し前だったか、自分の子でなくても、という思いから、自治体のファミリーサポートに登録。
      また、同時に一人親家庭支援員というのの、講座を受講。
      また、正式な保育士ではないけれど、自治体内の小さな家庭的保育園でお手伝いができる資格を取りました。

      そしていざ活動。

      43歳くらいから、活動していたと思いますが、とにかく
      体力勝負。
      保護者対応。
      安月給。 
      私には無理でした。 ほんの数時間預かるだけでも本当に大変。
      費用を支払う側の保護者さんは、それなりに我がままで、突然のキャンセルも多いし、お子さんによっては、アレルギーも多く、食事にも ものすごく注意を払う必要がありました。

      ずっと大企業の事務員で、それなりの高給取りだったため、こんなのやってられない、とすぐに気づきましたね。

      それでも、お子さんから、いくらわがままを言われても、本当にかわいかった。 今でも、会いたい子供さんたちがたくさんいます。
      よい経験でした。

      保育士だけではありません。
      他に、類似サービス提供ができるところはあります。
      ぜひ、どうぞ

      あ、忘れていましたが、ミニ保育園で働いたときのこと、忘れられません。
      小さいところだったので、スポーツ根性のようなノリがあり、序列が厳しかったです。あと、お若い方からは、煙たがられたというか、なんとなく、よそよそしい態度を取られ。 私個人の能力不足かもしれませんが、残念な感じでした。

      トピ内ID:7466863154

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (1)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

        注目トピはありません。

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0