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    ベッドに入ると悲しくなってしまいます。

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    🙂
    未来
    ヘルス
    開いていただき、ありがとうございます。
    24歳社会人の女です。学生時代からの悩みが悪化して苦しんでいます。

    私は高校生の頃から夜明かりを消してベッドに入ると不安なこと(職場の人間関係や将来の不安など、ほぼ起こらないであろうことも想像してしまいます)、昔あった嫌なことが次々と頭に浮かんで寝れなくなってしまいます。日によって重さは違うのですが、ひどい日には一晩中寝れなくなってしまいます。昼間は全くそのようなことはなく、どちらかというと楽観的な方だと思います。
    考えないようにスマホを見ると余計に眠れなくなってしまい、朝起きるのが遅くなる→夜寝れないの悪循環です。

    同じような症状を持っている又は克服した人はいますか?
    楽しい事を想像したり、寝るときは電気を消さない、ラジオや音楽を聴きながら寝る、など色々試してきたのですが、年々ひどくなって来るような気がします。

    トピ内ID:6707234804

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    私も中学生から

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    🙂
    hanna
    ありましたよ。
    20代半ばまで続きました。

    環境が変わるのが1番でしたね。
    人と関わる新しい趣味や友達を作り、そう感じる時間も減りました。
    彼氏ができたりや結婚となるとまた変わります。

    仕方なく寝なければいけない時は、同じ様に睡眠用の音楽を流して、豆電球くらいのライトで寝てました。
    そう、向き合うしかない時もあります。

    どうしても辛い時は診療内科がいいかもしれませんね。
    薬をもらう前に、自分の今の環境を変えてみたらどうでしょうか。
    小さいペットを買うとかもありかもしれません。
    悩むのはまたそのあとで。

    トピ内ID:9216473830

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    私も…

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    😨
    mana
    私もよくありますよ。
    ラジオや音楽でもダメとありましたが、
    私の場合は寝る前に10分くらいかけてストレッチしてお笑いが好きなので、動画サイトで漫才を聞いてます。
    それでもダメな時は、一回起きて座ってあったかい飲み物を飲んでみたりします。
    昔テレビで美輪明宏さんが、横になって考え事すると地面と近いから?マイナスの思考になってしまう。朝起きてみるとあれ?なんであんなに悩んでたんだろうってなるでしょ。
    みたいな事言ってたので、起き上がって同じ事を考えてみると少し違ってきたりしますよ。

    トピ内ID:6209341807

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    本を読む

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    🙂
    本を読むという選択肢はない?

    ちょっと難しいお話のほうが睡眠へいざなってくれますが、
    不安が大きいならハッピーエンドのお話が良いと思います。
    赤毛のアンとか星の王子様などがお勧めです。

    トピ内ID:5124905217

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    私もありました

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    🙂
    オレンジ
    私も二十代半ばから後半にかけてありました。
    寝室にテレビを置いてくだらない深夜番組観ながら気を紛らわしてるといつの間にか寝れてました。
    あと、頭の中ぐるぐる同じことばかり巡るようになったら、寝返りうって体の向きを変えるだけで、さっきまでのはなんだったの?みたいなこともありますよ。

    結婚して子供もできて生活が忙しくなると夜は眠くてたまらない、みたいになるので、いま思うとあの頃も懐かしいです。

    若くてパワーが有り余ってたのかな。他には、カフェイン控えてカルシウムを摂るようにして対策してました。

    トピ内ID:6516363996

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    就眠アプリ

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    🙂
    よくわかります。嫌なことを思い出してしまったり、いろんな不安が湧き上がって来て眠れなくなること、ありますよね。

    私はスマホの就眠アプリを使っています。「眠れない」とか「眠くなる」「寝る前に」などのワードで検索すると寝つきがよくなる音楽や環境音、静かな声の朗読などのアプリが見つかります。
    中でもおすすめなのは声の指示通りに深呼吸や腕や足の軽い動きをしているうちに寝てしまう就眠ヨガのアプリです。動画サイトにも似たような効果のあるナレーション入り動画がたくさんアップされています。これを聞きながら身体に力を入れたり脱力したりを繰り返しているうちにいつのまにか眠ってしまい、ぐっすり眠れて目覚めも爽快です。何より嫌な考えが浮かばずに済みます。

    動画サイトのものを利用する場合は自分が眠れそうな時間のタイマーで再生停止を設定して利用します。

    トピ内ID:3442992297

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    つらいですね

    しおりをつける
    ひなこ
    夜のほうが嫌なことを思い出してしまうそうですよ。眠れないのはつらいですね。
    もしお仕事のあと時間があるなら、ジムに行くことをおすすめします。ひたすら走る、ひたすら泳ぐ、ひたすらワークアウトする。体をくたくたにさせてお風呂にはいる。夕飯を食べたらウトウトしてしまうくらいに。一駅分ウォーキング、可能ならランニングでも。

    それが難しいなら眠剤の手を借りてもいいと思います。内科か心療内科に行って、夜眠れないと打ち明けてください。理由は仕事のストレスですとか適当でいいですから。ぐっすり眠れますように。

    トピ内ID:5966592333

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    かわいいのにもったいない。

    しおりをつける
    nana
    文章を読むととてもかわいい女の子を想像してしまいます。
    かわいいのにもったいないです。
    可愛い女の子は、眠り姫とか白雪姫とかくぅくぅ安らかに眠っているのがお似合いですよ。

    ちなみに私は眠れないときは、数学や英語を勉強していました。
    すぐ、眠れます。
    ヒヤリングを聞きながら寝たことなんて何回あるか。
    今は、動画サイトの法話とか聞いて、やっぱりそのまま寝落ちしたりしています。

    仕事の資料を作る時もあります。
    寝落ちはさけられませんが。

    目標を紙にかくと、脳の網様体賦活系が働いていろいろ活路を見いだせるそうです。
    紙に書かないで妄想始めると、闇に落ちていくそうです。

    悩みは人に話す。眠れないときは勉強をする。がんばってください。

    トピ内ID:4650576151

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    横になったら悩んじゃいけない

    しおりをつける
    blank
    考えたって仕方無い
    人間の作りとして寝ながら考えるとどうしてもマイナス方向に行っちゃうそうですよ。だから「考え事は立ってしろ」が正しいんです。

    もう考えちゃうクセになってるなら昼間に運動「もうダメ眠い」となったらベッドに倒れ込む。気が付いたら朝になってる。この流れを身に付けましょう。

    トピ内ID:1135130622

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