詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛経験のないまま30代に

レス15
    (トピ主0
    摩耶
    恋愛
    まともな恋愛経験のないまま30代に突入しました。「その歳まで何してたんだ?」と思われてしまうでしょうが…。好きな人に告白してはフラれ、気のない人に告白されを繰り返していたら、あっという間にこの歳でした(流れで好意のない人とお付き合いしたこともありましたが、やはり精神的に苦痛で別れてしまいました)

20代の頃は「まだまだ若いのだから大丈夫!」と言われていましたが、最近はそんな励ましもなくなりました。「社会に迷惑をかけないよう、老後の準備をしないとね」に声掛けが変わりつつあります。
    そういえば20代までは既婚者や彼女持ちから遊び相手として誘われてましたが、30代でパッタリ途絶え…。馬鹿馬鹿しいと思われるでしょうが、あの時に誘いを受けていれば…と最近考えてしまいます。

今の世の中、結婚していない女性などいくらでもいるとは思いますが。やはり「交際経験がある人」と私とでは雲泥の差に感じます。30年女をやってきて何もなかったのに、突然運命の人と…なんて宝くじが当たるくらいの確率だと思います。

一時期は焦りから占いなんかに縋っていた時期もありましたが。占いの結果通りなら私はすでに3回は結婚しているはずなので、馬鹿馬鹿しくて止めました(笑)

努力しなかったわけじゃないんです(努力すれば必ず結婚できるものでもありませんが)
    しかしここまで無理だったのだから、もう諦めてレースをおりるべきなのに、未だにおりきれない諦めの悪い自分がいます。
    結婚できないということより、ちゃんと恋愛を経験できなかったことが劣等感として残っています。なんだか終いには自暴自棄になりそうです。というかその一歩手前です。一体どうすればいいのでしょうか…

ランキング

レス

結婚相談所に入会したら?

🙂
    オッサン
     大手の結婚相談所は費用も掛かりますが、それだけに本気で結婚したいと考えている男性がほとんどです。戸籍謄本や卒業証明書などの提出を義務付けているので、街コンや婚活アプリなどと違って経歴詐称や遊び目的の既婚者などが紛れ込む余地も少ないです。
     また、相談所では女性の30歳は若い方だと思います。
     実は私はアラフィフの時に相談所で知り合ったアラサーで未婚の女性と再婚しています。私は年齢とバツイチを除けば相当条件が良かったので2年間の活動期間中に数百人の女性から交際の申し込みがありました。女性の年齢も20代から年上の50代までいましたが、30代前半の今の妻は若い方から5番目ぐらいでした。

30代なら諦めるのはまだ早すぎる!

🙂
    ミルク
    流れで好意のない人とお付き合いした事あるなら、お付き合い経験そのものはあるではないですか!

誰でもいいなら、そういう風に誘われるままお付き合いしたらいいだけ。

まだ30代ならお誘い自体はあると思います。

でも、違いますよね?

ちゃんと好きになった男性とお付き合いして、相手にも好きになって欲しい、そういう相思相愛なお付き合いがしたいんでしょ?

だったら婚活してみたらどうですか?

トピ主みたいな真面目なタイプは、恐らくアプリとかは危険なので、きちんとした相談所とかの方がいいかも知れません。

30代でもうお一人様人生考えるのは早すぎますし、全然需要ありますって!

あまり悲観的にならずに奮起してみては?

婚活してみる。

🙂
    豆柴
    婚活なんて夢がない、と思われるかもしれませんが、きっかけなんて何でも良いんですよ。
    自然に待つより出逢いの数が圧倒的に違いますし。(まぁ色んな方がいますが)

交際経験が無い事も特に気にする必要も無いですし、問題点も無いと思います。

私はアラフォーで相談所で出逢った方と結婚しました。私の友達も婚活パーティで出逢った男性と結婚しました。

環境的に出逢いが無いなら自分で動くしかないですよ。
    35歳過ぎるともっとお誘いは無くなりますよ。

恋愛ができないのと結婚ができないのとは別です

🙂
    似て非なるもの
    恋愛ができないのと、結婚ができないのは別です。
    トピ主さんはどちらがしたいのかな。
    おそらく恋愛からしか結婚できない人なんじゃないですか。

ではおそらく一生無理でしょう。恋愛も結婚も。

結婚だけなら相談所に入ればできます。
    よく考えて下さい。

今まで恋愛をせずになにをやってきたのか

🎂
    もち
    摩耶様、こんにちは。

恋愛を経験することなく30代へ。

仰る通り、今までなにをしていたのかと思います。

周りが恋愛をし、彼氏だ彼女だに時間とお金を費やし
    喧嘩し別れを繰り返している時間がそのまま自分の為に使えていたのですから
    その部分の経験値は比べるまでもありません。

趣味も旅も家事だって全て自分への投資だったと考えれば
    これまで恋愛に浮かれていた方に比べきっと長けている部分があるはずです。

また、突然運命の人に出会う確率。
    宝くじ程もあるでしょうか。

出会いは動かなければありません。
    宝くじも買わなければ当たらないように恋愛も諦めたり
    自暴自棄になったという人間に当たりを引く可能性はありません。

もし貴女様がパートナーに選ぶとしたら
    自信をなくし占いに縋り、遊びでもいいからと自らブランド価値を貶める男性と
    まだ30代と活気があり、積極的にコミュニケーションをとる男性。
    どちらがお好みでしょうか。

私は圧倒的に後者を選びます。

自分自身が好きになれない自分を愛して欲しいなど到底無理な話。
    貴女様が嫌な部分は他人も嫌がるでしょうし
    貴女様が自信を持っている部分が増えれば自ずと魅力的な女性になります。

ちゃんと恋愛を経験できなかったことが劣等感?
    だからなんなのでしょうか。

昨今は晩婚化が進み平均的な初婚年齢はギリギリ30になるかどうか

レースを降りるべきなんてとんでもない、
    平均値と言う事は貴女様の同期はどんどん頑張りだす頃です。

諦めるも前に進むも貴女様次第ですが
    まずは自分を好きになること、長所を伸ばすこと。

恋愛事に限らず
    しっかりと自己表現ができる方は魅力的に見えます。

どちらにせよ人に好かれる自分で居て損をすることなどありません。

30歳じゃ大丈夫じゃないかな?

🙂
    40代既婚
    今まで好きでもない人に告白されたりがあるんだから30代になったからといってそれがゼロになるわけではないですよ。
    全く興味を惹かれない人に告白されても付き合えとは言いませんが20代のころよりも許容範囲は広げてみては?
    女性って意外に言い寄られてつきあっていくうちにすごく好きになることも
    あると思うのですよ。
    このまま40代に突入するとどうかな?って思いますけれどね・
    私、友達にはっきりとは聞けませんがおそらく交際経験がないんじゃないか、という友達がいます。もう50近いので・・よほどのことがない限り機会はないのでは?と思います。あまり外に出るタイプでもないし。
    とにかく理想が高いです。高くて自分は選ぶ立場っていうのが一番縁遠い理由じゃないかな。
    30代ならまだまだ大丈夫!

自暴自棄になる前に

🐶
    ワンコ
    婚活したらいかがですか?

「自然な出会い」にとらわれてると、年齢を重ねるだけは?

待ってるだけだと何も進みませんよ。

諦めたら試合終了

🙂
    sss
    諦めたら終わり。
    『絶対に結婚する!』とその信念を曲げなければいつか結婚できますって。

結婚したらそれまでの恋愛経験なんて無問題。
    既婚者に「今までどんな人と付き合ってきた?」「何人彼氏いた?」なんて聞く事ありませんから(笑)
    コンプレックスとはサヨナラできますよ。

気のない人に告白された経験があるのなら、結婚できる可能性はかなり高い。
    その告白してくれた相手はトピ主さんのどこが気に入ったのかなんとなく分かるでしょう?
    そこがアピールポイントです。

100%理想の相手ではなくても、ちょっと良さそうな人がいたらアピールしてどんどん飲みに(遊びに、ランチに、二人きりの打ち合わせに、給湯室でばったりしに、すれ違いざまにハンカチ落としに)行きましょう。
    言葉を交わす回数を増やして、間口を広げましょう!

きっと良い出会いがあるはず。

トピ文を読んだ印象ではトピ主さんは頭もいいしサッパリ楽しい女性だと思います。お友達も多そう。
    もしかすると足りないのは女性の部分かも。
    「やだ~」とか言いながらボディタッチできる?
    上目づかいに「○○さんって頼りになるぅ~」って言える?
    練習あるのみ。
    自暴自棄になってる時間が勿体ないよ。

まだまだ大丈夫

🐧
    あんぱん
    若い時は分からないけど若いだけで武器なんですよね。いつか…いつか…自然に出逢って…みたいに思って時間が過ぎていったのかな。

恋愛経験ない事に何の疑問を持たずにもっともっと歳を重ねている友人や職場の人を何人も見ています。
    自分が今いくつだと思ってるの?みたいな発言が多い気がします。職場の人も確かに占いとかこんな夢みたとか…現実見てよ。みたいな事を良く言っています。トピ主さんよりももっと年上ですよ。

自分に合うタイミングってあると思います。トピ主さんが30突入してそういう感情が出たのは良かったと思いますよ。まだまだ今から行動起こせば問題ないです。
    恋愛してから結婚したいならすぐ行動しましょう。
    周りの友人達が20代で結婚しても色々あるのを聞いたり見たりしていると30代で恋愛出来て羨ましいと言われたりします。
    30代楽しい恋愛して下さいね。

痛みを知る人は他人にも優しくできる

🙂
    おかき
    自分と同じ気持ちの男性を探しましょう。

30代で。
    恋愛経験がなくて。
    結婚なんてもう諦めかけている。
    世の中そんな男性も沢山います。

そんな男性の中でちょっとでも好みのタイプがいたら、思いっきり共感して優しくしてみたら?私も恋愛経験がなくて結婚諦めてて気持ちめちゃくちゃわかりますよーって言ってみて相手に親近感が湧けば。

貴女はその男性の女神になれます。

男性は、自分の気持ちを分かってくれた女神に感謝して崇拝して恋してしまうでしょう。

恋愛って、選ばれるものじゃない。
    自分が選んで、相手に自分を崇拝させて選ばせるもの。

ちょっと上からですが、生物って、だいたいメスがオスを選ぶでしょう?
    そんな風に考えてみたらちょっと動きやすいかもですよ。

ただし既婚と彼女持ちの男性だけは絶対に関わるのはやめましょう。
    奥さんや彼女にケンカを売るだけ。
    同性相手のケンカに勝つ実力があるなら、もう若い頃にライバルを蹴落として恋人なり結婚できてるハズでしょう?そんな自分のレベルに合わない事をしたらコテンパンに返り討ちにされるだけです。やめておきましょう。

私も30代まで

🐶
    私は現在、35歳ですが33歳でようやく彼氏が出来まして。
    それまでは片想いはあったりしましたが、付き合うまではいかず、会社で出会った男性(彼氏)に3年片想いしていましたが、思いきって連絡先を渡したら連絡が来て後々、告白して現在に至ります。

17歳差で勿論、彼氏の方が年上です。
    なので、トピ主さんも諦めるには早いと思います。
    頑張ってくださいね。

私もです

🙂
    りんごあめ
    私もトピ主さんと同年代女性ですが、ほぼ同じです。
    といっても私は交際経験ないんでそこだけ違いますね。今まで何をしていたのかと問われたら、「みんなより恋愛が苦手でうまくいかなかった」としか言えないかなぁ。

私はいろいろあって「私でも恋愛しても良いんだ。それなら恋愛してみたい」って思えたのがつい2年ほど前のことです。この2年間で、男性とのデート、告白するされる、振る振られるを初めて経験してます。これが世間的には異常なことだってわかってますし、トピ主さんが仰るような劣等感に悩むこともあったけど、今は仕方ないと思うようになりました。普通のことでも、苦手でできない人っていますよね?運動が人並み外れてできない、要領が物凄く悪くて仕事ができない、極度の人見知りで人と話せない、などなど。私達(一緒にしてごめんなさい)にとっての恋愛って、結局そういうものなんじゃないでしょうか。だからといって一生できないかと言われると、苦手なことでも諦めず改善し続ければ克服できる人も多いし、そんなことないんじゃないかと思います。

たぶんトピ主さんは結婚できればそれで良いという訳ではないでしょう?私はやっぱり恋愛してみたいです。結婚できなくても。40歳50歳まで時間がかかっても、誰か1人でも相思相愛になれる人がいたなら、もうそれで充分幸せです。

だいじょうぶ!

🙂
    やさか
    婚活とかそういったことではなくて、
    私の経験ですが、
    何気ないこと、出来ることから生活を変えてみたらどうでしょう?

私は通勤時、最寄りの駅までずっと自転車で行ってたんですが、
    ある日から健康のために歩くことにしました(徒歩15分くらい)。

その程度の事でも、不思議と見慣れた町が違って見えてきました。
    気にもしなかった小学生達、いつも会うサラリーマンやOL...
    名前も知らないのに、みんな今どうしてるだろうって気になってる自分がいます。

生活のリズムをかえるだけで、自分の考え方や見え方って変わってきますよ。
    たぶんそんな日常の積み重ねなんだと思います。

自分らしく、自暴自棄にならないで!

努力の方向が

🙂
    アラフィフ子持ち主婦
    間違ってるのでは?

>やはり「交際経験がある人」と私とでは雲泥の差に感じます。30年女をやってきて何もなかったのに、突然運命の人と…なんて宝くじが当たるくらいの確率だと思います

突然運命の人と、という発想をする30歳は、ちょっと厳しいかな。

交際経験がある人も、ある日突然良い男性が空から降ってきた訳ではないですよ。

どんなに可愛くても綺麗でも、ただ黙っていて、相手から言い寄られて仕方ない、という人は世の中少ないと思う。

高校生も若い子でも、結構皆、自分からアクションしてるんですよ。
    露骨にはしないけど積極的な女性は多いよ。

話し掛けたり、相手を気にする素振りを見せないと、男性だって内心自信ないから、なかなかズバリは誘えないものなんですよ。

お付き合いを多くしたり、男性と縁がある人は、何らかのアクションを自分で起こします。

運命の人、とか思うのは、男性に期待しすぎ。占いとかも。

凄い男性を良いもの、というか、王子みたいに颯爽とさらってくれて頼れる存在、と勘違いしてるのかなと思います。

正直、突き詰めると、男性より女性の方が頼れるし逞しいと思います。

男性は意外と弱いですよ。
    だから、女性は可愛い子ぶりっこしたりして、優しいふりして男性を落とす。

それで落ちて結婚した男性は、こんなはずじゃなかった、って思ってるんじゃないかな。

もしくは、可愛いふりが出来ないタイプは、しっかりした姉御肌的な面を出す。

このどちらかになびく男性は多いんじゃないかな。

主の場合は、年齢からしても、世話焼き姉御タイプが好きそうな男性を狙えば、もしかしたらいけるかもね。

ある程度の条件の男性は、女性がどんなに若くて綺麗でも、強かじゃないと結婚までは持ち込めません。

どのみち結婚も、男性がリードしてるようで、本当は女性がリードして持ち込むことは凄く多いと思います。

自分にラベル貼らないこと

🙂
    朝子
    「いい年してまともな恋愛経験がない女」
    「30年女をやってきて何もなかった女」

こういうマイナス思考のラベルを自分に貼って自分で悲しむのって、
    何か意味ありますか。

30代なんて、本当に若いですよ。40代になったら、わかります。

毎日のさりげないオシャレを大切にね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る