詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

慶弔見舞金について教えてください。

レス5
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    仕事
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    慶弔見舞金について、教えてください。

一ヶ月前に主人を亡くしました。
    勤めている会社からはお花と弔電をいただきましたが、在宅勤務中なので、総務や管理部門の社員と直接会うことがありません。
    会社の規定に慶弔見舞金があることを確認していますが、自分で申請しなければいただけないものでしょうか?会社側からはまだ何もそれに関して連絡がありません。こちらから申請したいと言い出すのも気が引けます。しかし、お葬式や何やらで財政が厳しいので、少しでも足しにできるものならいただきたい気持ちです。
    慶弔見舞金はどういうプロセスでいただけるものなのか、ご存じの方、経験のある方がいらしたら教えてください。
    会社からはいつ頃連絡いただけるものでしょうか?連絡がなければ、自分から催促するものでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

申請していました

rico
    まずはお悔やみ申し上げます。
    まだいろいろ大変だと思いますがご自身のお体には気を付けてくださいね。

さて、有志のお香典ではなく、規定の慶弔見舞金は自分で申請してもらっていました。
    規定のものですから、気が引けるという心配はいらないと思います。
    管理部門の人間にとっては右から左に処理するだけの業務なので。(ごめんなさい)

親族死亡届を出した

🙂
    ハヤシ
    この度はご愁傷様でした。

会社によって違うんでしょうけど、親族死亡届を出しました。
    ちなみにお花や弔電の手配、社内HPへの掲載などもその情報をもとにされます。

その届をもって忌引きの休暇や慶弔見舞金の申請を兼ねていた感じです。

人事か総務に電話して「何か手続きはありますか?提出書類はありますか?」という形で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

その会話の流れでお見舞金が出ますとか、通常は手渡しですが振り込みでいいですか?と言った話になればいいのですが。

後は親しい同僚に親を亡くした人が居るならそっちに「どういう手続きがあるの?」って聞いてみるのもいいかもしれません。
    親であっても配偶者であっても手続きは同じじゃないかなと思うので。

メール一本で

🐶
    ビネガー
    そんなに悩むことではないです。「どのように申請すればいいですか」これを総務の誰でもいいので送りましょう。

普通なら管理部門側から申請書出して下さいと依頼します。気が引ける必要ないです。逆に申し訳ないと恐縮されるでしょう。

その後の流れは会社によりけりですが、私の会社は給与と一緒に振り込まれます。

ご主人の会社にですよね

🐤
    もそもそ
    ご主人の会社の慶弔金でしたら、在宅が解除してから問い合わせが一番かと思います。
    親しい人か上司に、解除を待たなくとも教えてと連絡すればいいと思います。
    退職金があるなら、恐らくそちらもまだですよね。
    処理する担当者にもよるのですよ。こう言うのは。
    在職者が亡くなるのは、無くはないけど、イレギュラーなので、経験者は気付きますが、まだ年数浅い担当者だと、問い合わせがあるまで気付きません。と言うか、人事総務が促すよりも、対象者自ら申請するものと認識してる可能性もあります。または上司が窓口になるとか。

トピ主さんのお勤めの会社なら、メールとか担当者を調べて連絡したら良いのでは?
    専用用紙のPDFで送信してもらうとか、代筆してくれるとか、指示してくれるのでは。

手続き方法はまちまちです。
    上司が申請する会社や自分で申請する会社。
    ただ基本は申請すると思います。
    トピ主さんの会社なのか、ご主人の会社なのかにも申請の仕方は変わるのではないでしょうか。

最後になりましたが、御愁傷様でした。

トピ主です。

🙂
    トピ主
    みなさま、返答をいただきありがとうございます。

>riko様
    ありがとうございます。
    管理部門の方に問い合わせたら、「在宅勤務が明けたらお話するつもりでした。こちらから連絡しなければならないところ、申し訳ありません」と返信がきました。

>ハヤシ様
    ありがとうございます。
    忌引き休暇もいただきましたが、何も申請書などは書かなかったので、会社によるのかもしれませんね。連絡したところ、どうやら手続きをしてくれるようです。

>ビネガー様
    ありがとうございます。思い切って連絡してみたところ、まさに、「逆に申し訳ないです。ありがとうございます」と返されました。

>もそもそ様
    ありがとうございます。主人はフリーランスだったので見舞金などはありませんが、連絡したところ、在宅勤務解除後にわたしの勤める会社でいただけるようです。