詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私は余裕がないのでしょうか?勉強を教えることについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は余裕がないのでしょうか?勉強を教えることについて

レス8
    (トピ主1
    😣
    花子さん
    ひと
     こんにちは。私は大学2年生で、同級生の友人に頼まれて、友人の妹(高校2年生)に、毎週1時間半~2時間、苦手科目をオンラインで無料で教えてあげることになったのですが、正直しんどくなってしまいました(友人の受験科目ではなかった科目です)。
    授業の準備と小テストの作成に1時間~2時間はかかりますし、私も来年ある試験を受ける受験生なので、時間が少し惜しくなってしまいます。受験が自分にもあると、友人の妹にも伝えたのですが、授業と、小テストは続けて欲しいとのことです。
    最初は、友人からの電話で「質問があれば答えて欲しい」とのことでしたが、実際に友人の妹に電話してみると、オンラインでお願いしますと言われ、教科書の写真が送られてきました。その時点で断ることができなかった自分も悪いし、友人には大学でとてもお世話になっているので、断りづらいです。

とても大切な友人なので、関係が悪くなってしまわない方法があればいいのですが、どうすればいいか悩んでいます。

ランキング

レス

大切な友達だからこそ

🙂
    あす
    きちんと断りましょう。
    オンラインだけでも月に10000円以上は取れる案件です。

大切な友達だからこそ…と伝えて、最初の話と違うし、ダラダラ引き受けた私も良くないけど、仕事じゃないので、そこまで対応できない。

タダで教えて貰えれば、そりゃ有難いですよ。
    でも友達だからこそちゃんとしたい。
    そう伝えましょう。

私も従姉妹や伯母に家庭教師してもらったことありますが、ちゃんとお金を払ってました。

そのほうが問題がおきないからです。

これで友達関係が崩れるならそれまでの友達で、あなたを利用しただけなのです。

あなたも受験があること、大学生で学ぶ身であること。
    自分も大切にできないのに、他人を大切にする余裕はありませんよね?

社会に出れば分かりますが、タダで何かをしてもらおうとすると、それ以上に大きな代償を支払うこともたくさんあるのです。
    このような人は人が離れて行きますし、あなたの人生に特別必要!にはならないと思います。

友達に無料で…と言う人はこれからもそう言うことをします。

細かく言えば時間はあなたの命の時間です。
    どうしても続けたいと言うなら、一般の料金を頂くことと、あなたの都合に合わせてもらうこと。

辞めたいならハッキリ言いましょう。

これからは安請け合いしないことです。

自分のすべきことを最優先で

🙂
    やす
    トピ主さんも学生だし、自分がすべきこともあると思います。
    試験勉強もそうですし。

>受験が自分にもあると、友人の妹にも伝えたのですが、授業と、小テストは続けて欲しいとのことです。

図々しいですね。無料なのに。
    塾のバイトでも自分の試験の時は休みをもらいますしね。
    「ちょっと今後は難しいんだよねぇ」くらいの言い方だと「続けて欲しい」と言われるので「自分の試験もあるし、(例えば)今月いっぱいでもう教えることができないから」と言い切るしかないです。
    友人だって学生でしたら分かると思いますよ。
    教える時間だけじゃなく、準備の時間も入れると拘束時間ってなかなかとられると思うんですよ。
    うちにもトピ主さんくらいの大学生がいますが、塾講師のバイトに誘われますが「時給のわりに拘束時間が長いし、やりたくないよ。自分の勉強もあるし」と言ってます。
    「これからは、本格的に塾でみてもらうなりしてね」と言っていいと思いますよ。
    オンライン授業をしてる塾もありますしね。

お友達と妹さんが図々しいな

マーチ
    つまり、トピ主さんはタダで家庭教師をしているんですよね。

個別指導塾の講師って大学生を雇ってるところも沢山ありますので、本来トピ主さんがしていることは、お金をもらってもいいことだと思います。

お友達のご両親は、妹さんがオンライン授業を受けていることをご存知ですか?
    無頓着な親御さんかしら。
    親御さんに直接、こういう理由でもうお受けできません、とお伝えしてもいいと思います。

大切なご友人ということですが……
    傍から見た感想として、トピ主さんが無理だと言ってるのにそれでも「やって」と言うのは、ご友人はトピ主さんのこと軽んじてませんかね?
    このくらいいいでしょ、やってくれるよね、ってなってません?

無理なら早くそう言いましょう

💤
    おば
    人に教えるというのは、だれでもできるものではないと思います
    だから無理と思うのなら、早くそう言いましょう
    そうすれば、早く変わりを見つけてもらえます

余裕がないどころか人が良すぎる

MM
     授業をするための準備も含めると毎週4時間近くも時間を割いているのですね。毎週必ずとなると心理的負担も相当大きいはずです。それを無料でとは、あなたが辛くなるのは当たり前です。はきりいえば常識はずれなことをしていますよ。
     本当はあなたに試験が控えていようがいまいが関係ないのです。たとえあなたが暇であろうとそんな虫のいいお願いは断らなくては駄目です。
     断りづらい気持ちはわかりますが、負担が大きすぎるからやめると言うしかないと思います。

友人に伝える

ヨセミテ
    自分の受験の模試結果がすごく悪かった、という理由は?
    妹さんのお手伝いをする余裕がとても無くなったとご友人に告げれば良いと思うのですが。

妹さんと話をせず、ご友人に「このままじゃ来年失敗する」と伝えましょう。
    もしトピ主さんが来年の試験にパスできなければ、ご友人は責任を取れないのだから無理強いできないはず。
    妹さんには友人から伝えてもらうだけのこと。

というか…妹さんは学校か塾の先生に質問したら良いだけなんですけどね。

はっきり言わないといけないですよ

🙂
    なす
    お世話になっている友達のお願いとはいえ、無料で教えるというのは良くないと思います。これが、例えば1時間2500円だったら トピ主さんも気持ち的にやる気がでるかもしれませんし、自分の勉強時間を犠牲にして他人を教える必要はないのです。

そもそもその 大学の費用は親が出しているんですよね?トピ主さんが勉強をきちんとし、よい成績を取ることが大前提での「無料奉仕」だと思いますよ。
    テスト前は無理だということはきちんと伝えないといけないです。
    また 地域の割には「格安」で家庭教師をしてあげるのなら、トピ主さんとしても 友達にもトピ主さんにもWin Winではないでしょうか?無料でする必要はない、だけど お世話になっている、恩があるというのなら そこはいくらか妥協することで互いにメリットがある、というわけです。

どちらにしても 私がトピ主さんの親なら 貴方の勉強第一です。それを優先にし、それでも余る時間についてはバイトなりしても良いと思います。

無料でオンライン家庭教師をすることについて

😣
    花子さん
    友人の妹に、お母さんはオンライン授業のことを知っているの?と聞いたところ、知っているそうです。彼女(友人の妹のお母さん)は、大学受験をされていないと友人から聞いたことがあります。友人の妹は週に3回以上、塾に行っているけれど、世界史は受講していないようです。