詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クッキー食べられなくても。

レス21
    (トピ主1
    🙂
    クリーミーモンスター
    ヘルス
    よろしくお願いします。
    50代後半女性です。

1年前頃より、クッキーやお煎餅等パサパサする物は、
    喉に引っかかる感じで食べ無い事にしました。
    さくらんぼ、みかんも皮が喉に張り付くので敬遠します。
    ナッツ類とか他にも色々あります。
    喉に残りそうな物は食べるのをやめましたが、
    不自由では無く全く困っていません。
    加齢によりこんなものかなーってなものです。

困っているのは、夫が病院へ行くようにとしつこいのです。
    咳払いが多い、クッキーを食べないのはおかしい。
    クリーミーな物ばかり食べている。と言って責められます。

自営で一日中一緒の為、
    咳払いは気をつけてますのでいつも緊張します。

どうして夫は、私を病気にしたいのか?
    どうして私が不調になると怒るのか?
    どうしたら、病気じゃないとわかってもらえるのか。

夫は鬱病なので強く言い返すのは、躊躇います。
    病院に行かずに納得してもらうには、どうしたらいいんだろうと、
    考えて眠れません。
    もう、わからなくなってますのでどなたか教えて下さい。

ランキング

レス

行って済むなら行く

🙂
    50代女性
    ご主人はご病気のためによけいに気になっていらっしゃるのかもしれませんが、でも一度受診して何でもなければそれでいいのですから、私なら病院に行ってみますけど。

トピ主さんのお考えのように単なる加齢によるドライマウスなのかもしれませんが、もしかしたらそうではなく何かの病気の症状かもしれませんでしょ?私なんかは腰痛で撮ったMRIで大きな子宮筋腫が発見されて結局手術しました。担当のお医者さんには「こんなに大きかったら経血量なんか大変だったでしょう」と言われましたが、本人的にはずっと「更年期だからこんなものなのかな」でした。

一度診てもらっておけば安心だし、ご主人も納得して一挙両得ではないかと思います。

行けば良い

🙂
    かすみ草
    行って納得してくれるなら、行けば良い。
    心配してくれる人がいて幸せだと思ってください。

病院に行けば解決じゃないかな

🐧
    ぺんぺん
    客観的には答えは非常に簡単で、【主さんが折れて1回病院に行く】だと思います。
    ご主人も納得してくれ、主さんご自身が「考えて眠れない」こともなくなり、すべて丸く収まるような気がしますけど、頑なに病院に行かれたくない理由が何かあるのかな。

>どうしたら、病気じゃないとわかってもらえるのか。

はて、トピ文からまったく読み取れないので教えて頂きたいのですが、「病気じゃない」と言い切れる根拠は何ですか?
    「不自由ではない」と「健康体である」は、必ずしもイコールではないのですよ。

で、私も鬱持ち(+喉の不調持ち(笑))なので、病院に行ってほしいご主人の気持ち、「こんなの普通だよ」と思って鬱陶しいだろう主さんの気持ち、両方想像つきます。
    でもそういう場合は、安全側に行動した方が、後々よい結果をもたらすことが多いと思うのです。(私の場合は逆流性食道炎から、果ては慢性胃炎まで見つかりました。もちろん喉の不調以外の自覚症状はないのに、です)
    受診されて「何でもなかったよー」で済むなら、それでいいじゃないですか。

コロナが落ち着かれたら、ご夫婦で人間ドックにでも行かれたらどうでしょう。

確かに気になるかも

🐤
    もそもそ
    喉の引っ掛かりが、年齢によるものだとしたらいいのですが、そうとは限りませんから、一度受診されたほうがいいと思いますよ。

咳も気になります。

喉の病気は確かに少ないですが、患ってしまったら、面倒な病院ばかりではないでしょうか。

単なる耳鼻咽喉科で済むのかな?
    ネットや加入してる生命保険では、どのような病院が良いとか相談するサービスをしてる会社もありますので、事前に調べてみてはどうですか?

診察受けて下さいな。

クッキーやナッツだけならまだしも、みかんやサクランボまでは、他人でも気になりますよ。

何故?

🐱
    凛々凛
    病院に行けば済みますよ
    加齢による唾液不足なのでしょう? アラ還の私も夫もそんな感じです
    ご主人を安心させたら済む話ですよね……?

気になるっちゃ気になる

🐧
    けちゃっぷ
     たった1年でそこまでとしたら普通とは言えないかも。唾液の少ないのは口腔ケアとしても問題だし、誤嚥性のリスクも高くなる。

嚥下障害かも?

😨
    さざなみ
    以前テレビで見た、嚥下(えんげ)障害の方と同じ症状だと思いました。

ネットで嚥下障害と検索すると、誤嚥(ごえん)による肺炎や栄養低下、脳血管障害を引き起こす…等書いてあります。

受診する科は耳鼻咽喉科のようですが、かかりつけ医がいるのであれば、一度相談することをお勧めします。

自覚症状として、食べ物がのみ込みにくくなったり、食事の時にむせたりするそうです。また、いつも一緒にいる旦那さんだからこそ、トピ主さんの変化に気が付いて、心配されているのではないでしょうか?

甘く見るべきではないです。ご自身の健康、大切にしてくださいね。

クッキーは気にならないけど

ケーキ好き
    クリーミーなものばかり食べてるってところに引っかかります。それはまずいのでは?ご主人は真に心配 なさっているんだと思います。診察はすぐ終わると思うので、病院に行った方がいいと思います。

なんでマイナスな方向に…?

💤
    zzz
    自分にとってちょっとしたことを大袈裟に捉えられるのはめんどくさいでしょうけど、「どうして夫は、私を病気にしたいのか」の言い方に疑問を持ちました。

トピ主さんが病院に行けば済む話では無いですか?加齢によるものだとご自身で勝手に判断されてるのですよね。
    仮に診察を受けて問題無しとなった後にも言ってくるのなら、旦那さんに違和感を持ちますけど…。

病気にさせたいのではなく、万一のことがないように心配してるんじゃないですかね?
    まあ実際の様子が分からないで何とも言えないですけど、鬱病だから…と一蹴してるのはなんだかなぁと思います。

咳払いは気になるかも

🙂
    saiki
    飲み込みにくい食べ物があるの、とても良く分かります。
    口の中の水分が持っていかれる感じがして、パサパサしたものが苦手な方は多いですよね。

私はアラフォーですが、子どもの頃から食べるのが遅く、色んなものをどこで飲み込んで良いのか分からなくなることがありました。
    今でもサツマイモと栗が苦手です。。。
    重くて飲み込んでも食道の途中で、止まってる感じがして。とにかく大量の水分で胃まで送る感じです。

これ自体は病気ではないと思いますが、飲み込みにくいものがあるのが良いことではないのも事実だと思います。

特にトピ主様の場合、以前は食べられていたものがここ1年ほどで食べにくくなったとなると、ご主人が気にされるのも分かる気がします。
    何かしら機能が落ちているということですよね。

我が家は父が似たタイプで、食事の度に違った所に入るらしく、ゲホゲホしています。
    これが毎日のこととなると、さすがに心配になります。
    1度病院で診てもらってと言っていますが、本人は日常になってしまい、嚥下機能についてだけは頑として病院に行ってくれません。
    咳ってしている本人は長い期間続くと慣れてきませんか?最初は肋骨が痛かったりしたけど、力の逃し方も分かってくるし。
    でも咳自体が異常なことで聞いてる方は心配なんだと思います。

トピ主様のご年齢ではまだ大丈夫だと思いますが、父の年齢ともなると誤嚥性肺炎になる可能性もあり。
    咳で異物を出せるうちは良いのですが。。。
    嚥下能力を鍛えることもできると、以前テレビで見たことがあります。

今の時期なのですぐに病院へとは思いませんが、例えば風邪や花粉症などで病院を受診する時には担当医に相談してみてはいかがでしょうか?

本当に、ただの加齢?

💔
    伝染
     どうして、そこまで頑なに病院に行きたくないんですか?
     加齢のせいなのか、何か問題があるのか、素人判断は危険ですよ。

ご主人は、もしかしたら結核なんじゃないかとか、肺がんなんじゃないかとか、喉にガンができているんじゃないかとか、色々心配なんですよ。
     でも、本人前にして、「それはガンかもしれない。すぐに病院に行った方がいい。」とは言えませんし。(違うとは思いますけどね)

その咳は、結核が原因だったなんて事になったらマズイですよ。周囲に感染を広めます。

すぐ病院へ

🙂
    かこ
    トピのような症状が一年も続いているとは、他人ながら私も心配です。

喉のひっかかりを初期症状とする疾病はいくつかあるので早目に受診されることをおすすめします。

そこで、単なる唾液不足と診断されればご主人も安心されるでしょうし。

健康診断や人間ドックとかは?

🙂
    三人娘の母
    自営だと行ってなかったりしません?
    この機会に行ってきては?
    まあ、今の状況なら自粛したほうがいい地域もあるでしょうけど。

それは

🙂
    さくら
    59歳女性です。

嚥下障害の可能性を考えているのだと思いますが、少し早くないですか? 50代からそういう症状が出る場合もあるのかもしれませんが、ちょっと気になります。受診して何事もなければ、それですむ話です。いちど診てもらったほうがいいのではありませんか? 大した手間でもないと思いますし、安心には代えられません。

大病の可能性もあります

🙂
    48歳
    私の夫が似たようなことを言ってましたが、そのうち胃が痛くなってきて、検査したら食道がんでした。
    胃と食道のつなぎ目にできる癌は、バリウムで発見しにくいらしいです。
    結局亡くなりましたが、喉の違和感の時点で詳しく調べておけば、もっと生きられたかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

病院行きましょう

😨
      ゆこゆこ
      どちらかというと病気じゃないと断定する要素の方が乏しいと思いますが。
      加齢によりこんなもんかなーとは随分楽観的だし、その状態は50代ではちょっと早いと思います。
      トピ主さんの予想通り、加齢によるドライマウス程度なら良いですが、正直もっと怖い病気の初期症状の可能性もあります。
      私の妹は膠原病の一つシェーグレン症候群ですが、これも唾液などの分泌物が少なくなります。
      今は食べ物を選んでるだけで、特に支障は無いのかもしれませんが、この先悪化していって食べられる物がもっと減ってしまう可能性だってあります。
      病院に行ってみて下さい。それで本当に何でもなかったらご主人も安心出来ます。

病院に

🙂
      匿名
      行った方がいいですよ。
      ご主人はトピさんに何かあったら悲しいから説得しているのです。
      私は便秘、下痢が続き、検査をしたらポリープが出来ていました。切除してからも定期的に検査しています。

クッキー食べたい

🛳
      パインガーデン
      伝染さんと同感です。
      自分もお煎餅は歯が強くないので、食べなくても全然平気ですが、クッキーやさくらんぼ・みかん・ナッツは好きなので、それらが食べられなかったらツライ。
      クリーミーモンスターさんは不自由なく困っておられないのですね。

喉に引っかかる感じがするというのは、やはり普通ではないかもしれません。加齢によりこんなものかなーっとのことですが、少し早いかなと思います。

ご家族が心配するのは自然なことなので、速やかに一度受診なさってはどうかなと思いました。なんともなければそれが一番よいですね。

そりゃおかしいでしょう

🐱
      ねこ
      その歳でクリーミーな物ばかり食べているって。
      歯や顎もますます弱りますよ。

私の姉も同じですね。
      還暦ですが、それに加えて最近はむせる様になったのに本人は自覚していないんです。
      なんで?困ってないよ?って言うのですが
      咳やむせるのって頻繁にはありませんよ。

ご主人が心配してくれているのに何故大丈夫だと言うのか不思議でなりません。

心配なんでしょ。

🙂
      まーこ
      病気にしたい訳じゃなくて、病気なんじゃないかと心配なんだと思います。
      唾液が減少すると喉の乾燥や虫歯になりやすくなったりするようですので
      一度病院に行って検査してもらえばいいんじゃないかな。

>どうしたら、病気じゃないとわかってもらえるのか。
      診察を受けて異常なしって診断をもらえばわかってもらえるよ。
      むしろなぜそこまで頑なに病院に行きたくないんですか?
      眠れないほど悩むのはご自分でも内心「どっか悪いのかも」と思ってるからじゃないでしょうか。

トピ主です。

🙂
      クリーミーモンスター
      回答下さいました皆様、ありがとうございます。
      世の中が落ち着いたら病院に行こうと思います。