詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の音痴に耐えられません・・・

レス31
    (トピ主0
    みい
    ひと
    タイトル通りなのですが、夫は音痴です。
    音痴なんですが、歌が好きなんです。車に乗っていても、音楽を流しながらいつも歌っていて、家ではCMの曲に合わせて歌います。付き合っている頃は気になりませんでしたが、結婚生活を始めてから段々と気になるようになっていき、今では耐えられないほど苦痛です。毎日のように聞いているとおかしくなってしまいそうです。本人に悪気はないので仕方ないことなのかもしれませんが、1歳の子供まで音痴になってしまったらと思うと歌ってほしくないと思ってしまう自分がいます。親が音痴だとそれを聞いて育った子も音痴になるらしいのです。現に、夫の母親は音痴です…。
    歌わないでとも言えず、困っています。
    何か、いい方法はないでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供は大丈夫

そらまめ
    音痴だけど歌が好きという人は案外と多いですよ。人が歌を歌う時というのは機嫌のいい時でしょうから、そのたびにあなたが不快な顔をしたり「やめて」と言ったりするのは気の毒に思います。少しおおらかな気持ちで「ああ、ゴキゲンなのね」と思うことにしませんか。耐えられなければちょっとその場を離れるとか。

ちなみに、私の父はひどい音痴でしたが、私は歌を職業としています。今は音楽環境もいいですし、親が音痴だからといって子供も必ず音痴になるとは限りません。

大丈夫!

ファ~
    音痴になる要因はたくさんあるので、父親のヘタな歌を聞いた子供は100%音痴になるなんて断言はできないですよね。そんなに神経質にならなくても良いと思う。

ちなみに私の母は他人に「歌手になれば良かったのに」と言われるくらい歌が上手。でも3人の子供たちは並以下の歌唱力です。親の歌唱力は関係ないと思うな・・・

好きなものなら

shinta
    うちの父は歌好きで、仕事をしながら、お風呂に入りながら、車に乗りながら、いつも歌っています。
    うまいか下手かというと、まあ人の結婚式でご指名で
    歌うくらいなので、そこそこなのでしょうが。

こういう家で育ったので、私たち兄弟はなぜかいつも歌っているようで、妹は会社で何気なく歌っていたら
    「あら、ご機嫌いいのね」と会社の人に言われ
    とても恥ずかしい思いをしたと言ってました。
    ちなみに母は全く歌いません。

ご主人は歌好き、とのことなので、あまり無理に辞めさせてストレスをためるのもいかがかと思いますので、お子さんには別にいろんな歌を聞かせて(音痴が遺伝するかどうかはわからないので、何とも言えませんが)あげたらどうでしょう。
    『音楽って音が楽しいって書くのよ』
    と以前知り合いが言ってました。
    ご家族で音(歌)を楽しんでくださいね。

録音する

音楽教室
    それを聞かせてあげれば如何ですか?
    意外と自分の音痴には気がついてないと思います。

特訓です!

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。私は音痴ではありませんが正直、旦那さんの応援をしたくなります。私の従兄弟が超音痴でその歌を聴いた人は誰でも笑わずにはいられないという域まで達していました。もう全てが現代音楽か新曲か?という感じで聞いた人は転げまわって笑い苦しんでいました。まあ他人で無責任だからそう思うのかもしれませんが、旦那さん、すごく良い方だと思います。
    そこで提案!毎週カラオケボックスで特訓するんです。最近行かないから解らないですけど、歌って点数がでる機械があった気がします(正確な音程で歌うほど点数が高い)。無くても気が済むまで、歌う曲が無くなるまで歌って歌いまくれば、今より上手になるし、家で歌おうとも思わなくなるかもしれません。旦那さんを傷つけずに解決するにはコレしかないかも?無責任ですが一言でした。旦那さん頑張れ!

本当に、「音痴」なのですか?

おんちっち
    私は、幼い頃に、母親から「あんた、音痴やなぁ」と言われて以来、
    人前では歌わないようにしてきました。

音楽の時間も、口パクで通し、
    歌のテストの日は、本当に熱が出て、休んでいました。

でも、歌うことは好きだったので、
    一人でいる時は、CDをかけて、それに合わせて歌っていました。

大学に入って、カラオケに誘われても、「手拍子係」「入力係」に徹していました。

なのに、働き始めた職場では、
    「月に一度はカラオケでストレス発散」という規則(?)があり、
    新人の私にも、マイクが廻ってきました。

「音痴と言われて、ウケを取ろう」と覚悟して歌ってみると…
    「採点」までされていて、「96点」。
    「なんや、上手いやん!」の拍手喝采。

…つまるところ…
    母親自身が音痴だったために、
    まともに歌っている私の歌声が、外れて聞こえていたのでしょう。

トピ主は、大丈夫ですか?

我が家は

ぷぷ
    パパは超が付くくらいの音痴。
    娘・・・しっかりDNAを受け継いでます。
    お風呂で二人が醸し出す不協和音を近所の人に聞かれてるのでは?と毎日はらはらしています(汗)
    ちなみに私は普通です。

安心しました

みい
    親によって子が音痴になることはないという意見を聞いて安心しました。

りゅうりゅうさんのレス、思わず笑ってしまいました。素敵な従兄弟なんでしょうね。カラオケですが、同僚と共に週1回は行っているようです。点数も競いあったりもするそうですが、けっこう高得点が得られるようで、機械も案外いい加減かもしれません(笑)
    そらまめさんの言うとおり、歌や鼻歌は楽しいときに出ますね。それを阻止したらやはりかわいそうですね…

私はジャズ喫茶で歌を歌う仕事をしていました。歌が専門なだけに、微妙な音のずれに過敏に反応してしまうんです。なにかこう、気持ち悪さみたいなものを感じてしまうと言うか。

でも『音楽って音が楽しいって書くのよ』を読んでハッとしました。楽しんでいるのに、音が外れてるからといって不快になっているより一緒に楽しんじゃえばいいんですね。プラスの方向で考えてみます。みなさんありがとうございました!

音痴な妻です。

だめ
    私は、音痴な妻です。
    機嫌がいいと歌いだすのですが、音痴です。
    車の中で音楽をかけていると夫が歌うので、私も歌いますが、私だけ音痴です。

トピ主さんは、もう耐えられないほど苦痛との事で、なんだか悲しくなりました。
    音痴って、人にストレスを与えるんですね。

私の夫は、私のへたくそな歌を「かわいいねえ。なんだか変だけどねえ。ご機嫌なの?」と、ニコニコ笑って、楽しくて仕方ないように言います。
    だから私も幸せです。

うちはまだ子供は生まれていませんが、子供用(子供番組や童謡など)のCDを聞かせていれば、問題ないと思いますよ。
    お子様の前で、旦那様の音痴を責めないであげてくださいね。
    旦那様はともかく、お子様がプレッシャーを感じたり、学校で音痴な子をからかわないように…音痴にならない以外に、それも大切だと思います。

かわいそうです

許して~
    うーん「耐えられないほど苦痛」って・・・旦那様が可哀想。

うちの夫も音痴で、音感無いのに趣味がギター。鼻歌もギターもズレまくって大音量「雑音。なんとかならんのか?」と最初は思いました。バンドを組んで練習もしており、時々録音を聞かせてもらうんですが、明らかに夫がバンドの足を引っ張っています。

音感が無い故自分でなかなか気付かなかったのですが、その録音でさすがに変だと思ったらしく、唯一の趣味すら満足に出来ない悲しみにくれています。本当に可哀想で、それを見てからは「音痴がなんだ、音楽は好きな様に楽しめばいいさ」と心の中で応援しています。

それと昔電車で「(音痴だからではなく)声が少し大きいから鼻歌やめて」と頼んだら大喧嘩になりました。歌いたい気持ちを止めたらやっぱり可哀想なんです。
    なんとか許してあげませんか?

ちなみに私は幼児期のピアノのお陰か歌は上手いです。父は音痴でした。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示