詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新車購入の商談メールに「!」を多用され…
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新車購入の商談メールに「!」を多用され…

レス17
    (トピ主0
    🙂
    ねっこ
    話題
    30代前半夫婦です。
    新車を購入予定で、販売店に問い合わせをしたところメールの返信がありました。
    とても細かい事なのですが、びっくりマークが殆どの文末に多用されていてなんだか軽くて信頼できない印象…。手書きのお手紙にも同様に多用され、更には字も汚く、下手なだけならご愛敬ですが丁寧に書いてなくて雑な印象。
    (私は社内メールで同僚同士くらいしか感嘆符なんて使った事ないです)

見積もり書も、値段吊り上げる為に「オススメオプションです!!」とか言ってるのかと全部猜疑心の目で見てしまいます。

質問を返したり何度かやりとりしていますがずっと同じ担当者なので購入に至る際はその人から買わなければいけないのか、モヤモヤします。

皆さんならメールの印象、気にしないでそのまま進めて購入しますか?
    元気いっぱいフレッシュ営業マンな教育指導でこうしてるのか不明ですが、正直に話してベテランのまともな社員に交代してもらうのは失礼でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別の店へ行きました

匿名
    最初は、カタログをもらっただけ。
    ここは駐車場が狭いので、試乗は別の店へ。
    この二軒は、本店支店っていう感じ。

試乗に一緒に行った子供(成人)が、ここで買うにしてもあの人からは嫌だと言い、私もそう思いました。(ここまでは、夫かかわらず)

夫と候補車を見て廻るルート(日本のメーカー)の関係で、別の店へ行きました。

そこは別の会社なので、話の中で他店で試乗したのがわかると自分の所で買って欲しくていろいろ頑張ってくれました。
    車はそれにほぼ決まっていたので、押しが強かったのもありますが、そこで買いました。

他店に行けばいいだけ。

🙂
    ぱりのみ
    同じメーカーでも市内に複数ありますよね。支店て。
    選ぶのは払うのはお客さんなんだから、自由に変えるべき。
    私の経験上、あくまでも私個人の経験ですが。若い営業マンは辞めてしまう可能性もあるので避けた方がいいかも。

私は違うメーカーでそれぞれ400万500万する車を買ったのに、営業マンが転職や家庭の事情で辞められて本当に困りました。
    責任感無しだなって思いました。

その会社に根を下ろした経験の長い営業マンから買うことをおすすめします。

知人の旦那様ですが、メーカーの整備士から営業担当になり、支店長まで上り詰めた方がいますが、整備士から営業担当になった方だと先々細部まで相談できるから良いですよ。
    名刺に整備士免許とか書いてますから、そこも見てみると良いかもしれません。
    若い営業だと、机上で学んだ知識のみの事もありますから。

同じディラーの別営業所へいきました。

気にしない
    正直に前の営業所の担当者気に入らないからこちらに来た。
    と話をした上で、このメーカーで考えている、
    っていったら真剣に対応してくれましたよ。

結局は人対人。金を出す以上、真剣勝負です。

お店を変える

🙂
    きりん
    大きな金額の買い物はその後のお付き合いを考えて相性の良い店員さんから購入します。
    ん?と思ったら相手に悟られないように考えます~っと言って別の店舗へ行きます。

良い気分ではないが

🐶
    ビネガー
    私は転職エージェントの若い女性が正にそのタイプで驚きました。"面接は〇〇時です!頑張ってください!!"

もうびっくりして、この人大丈夫?と思いましたが仕事はできるのです。若いのに業界の勉強は惜しみなくされているようで知識も豊富。言葉遣いも変だけどアドバイスが的確なのです。

やり取りしているうちに段々気にならなくなってきました。

他店へ

🙂
    やま
    私も車は気に入ったので、他店に行きました。

こちらは、県境に近いので、県をまたいで競わせるのが定番らしいです。
    看板のマークは同じでも県をまたげば別会社です。

同じメーカー同じ車種なので、値段がオプションで勝負するしかありませんから。

他店へ。

あやな
    「!」の多様。

これで商談する営業マンなのかね?

ないない。他へ。

私は10年以上の付き合いがある店と縁を切りました。

🐶
    エス
     通算3台、十年強の付き合いがあった店と、私は縁を切ったことがあります。

結婚後の車の買い換え時に担当が変わっていた時の話ですが・・

エアバッグ装備が過渡期の時代で、希望の上位グレードには標準の装備品が多かった為かオプションでも助手席にはエアバッグの設定がありませんでした。ひとつ下のグレードで妥協するか悩みながらカタログの内容を確認すると、高いのを売りたかったらしい担当者の説明は

「助手席のエアバッグが必要なのは、助手席に乗せる人が大事な場合だけですよ。だからどうでもいいでしょ」

同席していた妻も運転好きですから、助手席に座るのは私か妻です。二人で顔を見合わせてから皮肉を込めて発言の真意を確認すると

「みんなそうしてます。どうせ大切な人を乗せるわけではないのだから、エアバッグは運転席だけで十分でしょ。だから上のグレードにしましょう!」

私も妻も運転時に助手席に乗せるのは大切な人です。
     言い直すチャンスを何回与えても、誰を乗せるかを分かった上で当の本人の前でその理論を繰り返す彼には怒る価値もありません。

他にも「運転しながらTVが見られる様に、サービスでカーナビの配線を切っておきますよ」等と法に抵触する問題発言などもありました。

彼は営業マンとしてのスキル以前に、人間としての常識もプロとしてのモラルもありません。そんな人を雇っているお店自体も信用が出来なくなり、そのお店とは縁を切りました。

あなたの場合はそこまでではないので、担当者のチェンジだけでも良いと思いますよ。しかし業務上の問題ではありませんから理由は「彼が気に入らないから」で十分です。サービス向上の為に詳しく知りたいと頼まれた場合のみ具体的に説明をしましょう。ただし「クレーム」ではなく「好みの問題」ですから表現には気を付けて下さいね。

良い車を気持ち良く買えることを願ってます。

営業はずっと担当になるから要注意

花子
    他の担当に変えてもらいたくても、一度その担当がついてしまうと
    他店でも担当を尋ねられたりして、買い替えの時も面倒です。
    担当制を何とかしてほしいです。

折角そのメーカーが好きで買っているのに、次にまた同じメーカーにするつもりだとその人になっちゃう。(田舎で外車なので支店があまりない)
    私の場合は感じが良くて熱い営業さんのいるメーカーが良いのだけど
    残念ながら、そういう当たりの営業さんがいるメーカーは逆に車に魅力が今一つってことが多いんです。
    本当にミスマッチングで困っています。

他へ行くに1票

🙂
    やす
    同じメーカーでも、ちょっと車を走らせれば、別のディーラーがありませんか?
    他の方同様、私も他店に行きます。
    というか以前同じようなことがあり、実際に他で購入しました。
    まず入店して最初に声をかけてきた人がそのまま担当になったりしますよね。
    購入する車はだいたい決めていても、どんな人が声を掛けて来るかが重要なんですよね。
    「なんかいやだな、この人」と思う場合は辞めたほうがいいでしょうね。
    安いものでもないですし、購入後も何かと出向いたり問い合わせたりすることも出てきますしね。
    何かあった時に気軽に「行ってみよう」「電話で聞いてみよう」と思える人がいいですよね。
    元気な営業マンでも悪くないですが、お客さんに感嘆符連投は私もいやだなぁ。
    あと「字が下手」なのと「雑」も違いますよね。
    あと、なんか信用していいのかなぁ、ちゃんとやってくれんのかなぁと思いません?
    薄っぺらに感じるというかなんというか。
    これって年齢だけではないんですよね。
    若くても、なんかしっかりしてて「この人なら」と思える人もいますしね。
    いくつかお店を回ってみることをおすすめします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示