詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双極性障害の母との今後

レス2
    (トピ主1
    😢
    まぁ
    ひと
    30代前半未婚の会社員です。私の実家は地方の田舎にあり、高校卒業後関東で進学、就職してもう10年以上1人暮らしをしています。実家には60代の両親、父方の祖父が住んでおり実家から車で30分程離れたところに結婚して妻子のいる兄がいます。

母は私が家を出てから精神的に不安定になり、今は双極性障害(正確な診断はされてないと母は言いますが…)で通院中です。季節の変わり目は特に鬱が酷く、今回は先月母の兄が病気で亡くなった事もあり酷く落ち込み、死を口にすることも多いです。
    昔から嫁姑関係も悪く家庭内の空気はよくありませんでした。父方の親戚に対してもあまり良いイメージはなく、近所の方とも上手く交流出来ないようです。そんな中母は必死に耐え仕事も正社員で働き頑張っていましたが娘の私が家を出たことで崩れてしまいました。
    自殺未遂も数回したことがあります。今はとにかくこの家を出たい、祖父の顔を見たくない、こんなになって近所の晒し者だ、もう生きていられないと悲観的になっています。

母のこの状態を少しでも軽減させるには環境を変えてあげるのが1番なんだと思いますが、父は親(祖父)を置いていくなんて出来ない人なので家を出る気はありません。兄にも頼めません(母が嫁の家に対しても不信感を持っているのと子どもがまだ0歳の為)。母の実家もお兄さんが亡くなり奥さんと独身の娘の二人暮らしなので無理です。
    となるともう私がいる関東に呼び寄せ一緒に住むしか無いのかなと思います。千葉に母のお姉さんが住んでいる為、たまにはそちらに遊びに行ってもらえば私もガス抜き出来るかな…とも思います。でも、ふと自分の将来を考えた時、どうしても躊躇いが出てしまい前向きに検討が出来ません。母の病気に1人で対応出来るのかも不安で怖いです。父は曖昧にしてなだめるだけで解決策は何も出してくれません。
    皆さんならどうするのでしょうか。

ランキング

レス

関東から遠くても主治医と相談を

チュン夫
    私はうつ病で何年も苦しみました。妻は双極性障害で鬱状態が長く続き、ときどき普通か躁状態になります。

別々の医師に診察してもらっているのですが、その経験から言えば

「トピ主さんがお母様の主治医と相談する」のが一番良いと思います。

今のお母様の通院状況や投薬状況を把握していますか?。

トピ文にはいろいろ書いていますが、ほとんどが、トピ主さんだけの考えを巡らせて書いているような気がします。

いちばんお母様の状況を把握しているのは、おそらくお父様で、その次が主治医だと思います。

主治医は自殺未遂の件も当然知ってますよね。もし知らないのなら、みんなが通院をお母様本人に任せきりなのでは?

だから、相談するなら(いくら関東から遠くても)専門家である主治医のところへ数回行って、トピ文に書いてあるような内容も言って、どうするのがよいかを相談するべきと思います。(一度話をすれば、後は電話でもある程度は話ができると思います)

ひょっとしたら、思ってもみなかったアドバイスをくれるかもしれません。

※私のうつ病は寛解していますが、念のため通院しています。私の診察中でも、たまに患者さんやその家族から相談の電話がきて、診察が中断する事もあります。医師によっては診察は中断せず、次の患者さんとの診察の合間で折り返す人もいます。

トピ主です

😢
    まぁ
    レスありがとうございます。
    確かに自分だけ焦って堂々巡りしているな…と読み返して思いました。私自身も食事が取れずに寝込んだり、焦燥感から仕事が手につかなくなったりとあまりにも今回色んなことがありすぎてパニックになっていました。
    母の事、正直あまり把握出来ていません(母から電話で聞いているだけです)。1人でネットや本の情報を読んで焦っているだけなのかもしれません。
    通院は母1人の時と父が付き添う時とありますが、母自身も父も病気としての認識が低いです。もう一度ちゃんと検査してみようと言いましたが、私は精神障害者なのかな?と本人は言っていました。あまりにもうつ症状が酷いため心配になり病院へ行くことを促したら、病院行く行かないの問題じゃない!こっちはずっと通院してるんだ!あんたも結局私を見捨てるのか!私の貯金は父や兄には渡さない、あんたに全部あげるから!と怒鳴られ焦ったり、仕事中20回以上も着信があり(仕事中電話に出られない為)、留守電に「あんたも私が死んだらいいと思ってるんでしょ…」と残っていて焦ったり、とにかくいっぱいいっぱいになっていました。
    確かに今母のいる環境は母の病気には悪いと思います。母はもう時間が無い、今すぐここから出たいだけだと泣くのですが、落ち着いて焦らずにまずは主治医に相談するのが良いですよね…。
    私自身、もっと強くなれるよう、向き合えるよう努力してみます。