詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹が苦手です

レス12
    (トピ主2
    🐤
    Y子
    ひと
    主人の弟のお嫁さんがどうも苦手です。義妹と私は25歳で同じ歳です。

初めて会ったのは、主人の両親と義弟夫婦と私達夫婦含めてのお食事会です。

私は、子供が欲しいので今はパートですが、彼女は働いているそうです。私は料理系の仕事をしていたので、料理は好きですし、ご飯は全て手作りです。そのことに対し、義妹は仕事が忙しいから夜ごはんを作れないと言います。義母も仕事をしているので、一緒になって「Y子ちゃんは、出汁もカツオと昆布からとってるの?私達は無理無理!そんな暇無いわ!」と義妹と一緒に「仕事をしてるから。暇じゃないから」と言い出し、まるで、私が凄く暇人みたいじゃないかな?と感じました。確かに、正社員ではなくパートだから、そんな風に言われるのも仕方がないのかもしれません。

「Y子さんは、お料理上手なんですね。私なんて、全然料理できなくて」と義妹が言い出し、義母は「義妹ちゃんは、お仕事してるから仕方がないわよ」と言います。
    「Y子さんにお料理教えてもらおうかなぁ?私なんてほんとにダメダメで~」と義妹がやたらと、私なんてと自分を卑下し出します。「そんな…」とフォローを入れようにも、どう入れたらいいのか分からないぐらい「私なんて~」と言うので、段々と義妹が苦手だと思う心が芽生えてしまいました。
    特に「お金を払うからY子さんに、夜ごはんのおかずを毎日作ってもらおうかな」という言葉は何だか引っかかりました。

義祖母の誕生日パーティの時も、私と主人が義祖母と挨拶をしているうちに、さっさと帰ってしまいますし…。私が義妹に挨拶をしようと思った時には、もう道路の向こう側でした。挨拶もなしに帰るなんて、ちょっと信じられません。しかも、私と主人にだけ。まだまだありますが、とにかく義妹が苦手になってしまいました。でも、顔を合わせない訳にもいきません。義妹を苦手に思うのは、悪いことでしょうか?

ランキング

レス

感じ悪いね

😉
    はーちー
    きっと悪気ないし、料理に知識があって手間暇かけて凄い!と言いたいのに義母と一緒に自分サゲしながら伝えるのって反応に困りますよね。
    お金払ってとか、嫌味っぽいし。お金払えばいくらでも惣菜買えますしね。
    あと、解散のときも挨拶なく…ってへんです。気が利かない印象。
    もう、放置でいいんじゃないでしょうか。モヤモヤするけど常識ない合わない相手だと割り切って。

謙遜大会してみる

🙂
    あ。
    相手が私なんて、て言ってきたらあなたも毎回「いえいえ、私なんて」を繰り返し、謙遜大会。義母さんに義妹へのフォローが入る前に、あなたがフォローを入れる。だいたいどんなのが出るか今までの経緯で分かると思います。義母さんが入ることで、2対1ができあがってしまいますから。

お金払うから料理作ってもらおうかな、は阻止。
    お金もらったらもらったで面倒だし、そのうち身内から「家族親戚なのにお金とるなんて」と、無料にするよう言われたら嫌でしょうし。これは一つの案ですけど、週末に「食材はこれをいくつ用意してください」と食材を用意してもらい、料理を教えてあげては?で、一週間分の料理を作り、冷蔵できるもの・冷凍できるもの、すぐ食べるもの、を教えておく。そうすれば、毎日作る必要はないことは分かるし、「料理できない~」は出てこなくなるでしょうし、「Y子さんに作ってもらおうかな」もなくなると思う。

料理教室の日は男性陣に試食(食事)しに着てもらい、義姉(できれば義母も)が作ったものを盛大に褒めてもらう。

悪い事じゃないです

😨
    よう
    当然です、苦手な人間の1人や2人いたって。
    それにしても義妹も義母も嫌味な感じ。
    あまりに自分を卑下する人間とは円滑な付き合い
    しにくいですよね。

結果、付き合いしなくていいじゃん。
    出来る範囲、なるべく顔を合わさない
    自分から話題を出さない、あいずち程度にする。
    「私なんて料理しか出来る事なくて~私なんて~」とでも
    言ってやればいいのに。

適当に

🙂
    まーこ
    まにうけず、適当に聞き流したら良いと思います。ちょっと気にしすぎかなと思いました。
    あなた自身、料理が好きでやってるんでしたらそれでいいと思いますよ。
    しょせん義理の関係ですから。他人なのにうまくいったらラッキーくらいに思いましょ。

あはは 嫉妬ですよ

🙂
    アグ
    同い年のトピ主さんの方が自分よりも色々出来るので 嫉妬して意地悪してるんですよ。

ところでいつフォローを入れたら良いのか分からないほど喋る人には 黙って首を振ったら良いですよ。

「いえいえ私なんて 滅相もない」って感じに(笑)

アイドルが「可愛い」と言われて否定の意味で首を振るのを見て 私も使ってます。

相手は意地悪するのが楽しいんだから トピ主さんも付け込まれないように料理なんか作ってはダメよ。

お金払うなんて どうせ嘘だからね。

トピ主です。皆さん、ありがとうございます。

🐤
    Y子
    皆さん、様々なご意見ありがとうございました。確かに、義妹と会うにあたって少し気にしすぎてしまった部分もあったかなと反省してます。
    ですが一度苦手と思ってしまったせいか、会うのが嫌に思うようになってしまい…。

義母が私と義妹が同じ歳なので「仲良くしてね」と会わせたがります。コロナで緊急事態宣言中に、日曜に義妹夫婦の家具を家具量販店で買うから来ないかと誘われました。私達夫婦は家具量販店に用事はありません。義妹夫婦の買い物に、コロナが流行っているのに付き合うのはおかしいと思い断りました。するとつい最近も、用事があるからと呼び出され、行くと義妹夫婦がいました。義母はご機嫌で「みんなでランチでも」と言いランチにも行くことに。
    ランチ中は義妹の結婚式の話になったのですが、義母が「Y子ちゃんは結婚式の時太っちゃったよねー」と義妹に言うので参りました。この話は会う度にされるのです。衣装合わせの時は細かったのに、式当日は太っていたと。確かに、仕事を辞めてしまったので太ってしまったかもしれませんが、そんなにぶくぶく太ったわけでもありません。私の母は「綺麗ね」と言ってくれたのに、「太った太った」とそればかり。
    義母は小柄なので指も細いです。昔は7号サイズだったそうで「Y子ちゃん指ふっと!」と悪意なく笑いながら言われます。その流れで義妹の指は5号だと知りました。Y子ちゃん指太いよねという流れになったので「私なんて、昔から指太くて」と適当に流しました。9号って指太いのかな?
    ひねくれた考えですが、もう義母に関しては息子が取られて寂しいんだろうなと思っておくことにします。
    義妹のことも、クラスにいるちょっと無神経な女の子と思えば乗り切れました。
    主人にはあまり愚痴を言えないので、ここで愚痴ってしまいました。みなさんに聞いて頂けてスッキリしました。ありがとうございました。

料理褒めてるだけだと思うよ

🙂
    きぃ
    苦手に思うのも避けるのもいいと思います。
    が、問題は義母なのでは?

無理に仲良くする必要もないし、
    義妹夫婦から見たら、家具、兄夫婦と選びたくないと思いますが。

料理を出汁から取るのも、時間あってもやる人やらない人いますし、自分がやらない事できないことを、すごいって褒めてるだけに見えます。これが単純に、友達や知人から言われても同じ気持ち?
    お金払って、の件も、タダで持ってきてとか、材料費だけで!って言われたわけじゃないですよね。
    お金払って頼みたいくらい!って、褒め言葉だと思ったのですが、違うんですね。

義妹さんが本心で褒めてると、思うのは、
    私が感覚ずれてるんですかね。

大丈夫!です

🐧
    梅酒
    トピ様だけじゃないよ。苦手だよ。とっても。
    こんな事言われたとか、こんな態度をとられたと口にする事さえ嫌ですから。かかわりたくない、の一言です。
    その要領の良さをフル活用して、どうぞお義母さまと仲良くなさって下さい。
    出来ましたら、こちらの事は放っておいてください。ですかねぇ。

それは…

🙂
    OMG
    主さんの追加レスを拝見して、義理妹さんと言うより義理母さんが元凶なのでは?と思いました。

うちの義理母もそうなのですが、悪意なく嫌な事を口にするのですよね。お式で太ったとか指輪のエピソードとか、うちの義理母とそっくり。義理妹さんは立場的に義理母さんの天然発言にツッコミを入れ辛く、その場では義理母さんに同意せざるを得なくなり、結果主さんvs義理母さん・義理妹さんの構図になっているのかなぁ…と。

義理母さんに言ってもいいのでは?「悪意が無ければ何を言ってもいいのか?」と。私は言いました。それで気付いたみたいで、今ではだいぶんカチンと来る天然発言は収まりました。

義母が自分に似た立場の方を贔屓するから

🙂
    ゆかり
    元凶は義母に一票。
    義母も仕事してるなら
    同じ立場の義妹さんを庇いたくなるんですよ。

親や上司など、年上ってね、優秀な子よりできない子を庇いたくなるらしい。自分に似ていたら特にね。

挨拶も当たり前にする、料理も好き、あなたがかわいくてできる嫁だから、義母さんは面白くないよ。自分に似ている?義妹が不憫なんじゃない?この図式は変わらないと思うな。

苦手でもいいけど、料理はすべて手作りって自分で言っちゃったのですか?
    できる自慢みたいに聞こえたんじゃない?
    女性の前ではあまりあれが得意だとかひけらかさない方がいいかもしれませんよ。

義母が原因だと思う

そうねー
    無意識かも知れませんが、けっこう失礼な事言われてますよね。
    結婚式の時に太った、とか。
    夫にくらい愚痴っても良いと思いますよ。

お金を払っておかず作って貰おうかな、の件は、義妹さんは、多分褒め言葉のつもりです。褒められた気にならないのは、彼女の言葉の選択が悪いから。
    そして、それがトピ主さんの気に障るのは、まるで使用人の立場にされたように感じるからでしょう。お手伝いさん、とかその辺です。
    義母の前では両方同じ立場の嫁のハズなのに、自分だけ立場が違うように扱われるからです。
    トピ主さんの自尊心が傷つくからです。まぁ、普通に傷つきますよコレ。

一度は義母に「すみません、傷つきます」と言った方が良くないですか?特に体型の事をしつこく言うのは止めてもらいたいですよね。

トピ主です。

🐤
    Y子
    みなさん、ありがとうございます。
    確かにそうだなぁと、みなさんの意見を聞いて思う事が多かったです。
    義母と義妹は仕事をしているもの同士立場が似ていますし、義母は義妹と自分を重ねているのかな?義母もお料理は出来ない人らしいので……。

手作り料理を作っている~に関しては、義妹から「お料理は、手作りで作ってるんですか?」と聞かれて「はい、そうです」と答えました。女同士ってややこしくて、自慢に思われたりするような言葉は慎んだつもりが、相手には自慢に感じたりすることがあったりしますよね。私の料理は好きですという言葉も、義母や義妹からしたら嫌な言葉だったのかもしれません。義父が「料理は出来ないとダメだよなぁ」と空気を読まずに言うから余計かも……。

だからといって、悪気なく天然風に何でも言われるのは嫌なので、皆さんが仰るように、あまりしつこく失礼なことを言われたら、それとなく言ってみようと思います。

沢山のアドバイスありがとうございました!