詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私が悪かったのでしょうか?(すべて捨てていけばよかったのでしょうか)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が悪かったのでしょうか?(すべて捨てていけばよかったのでしょうか)

レス16
    (トピ主2
    🙂
    まな
    ひと
    こんにちは。
    1か月前まで3人のシェアハウスにおりましたが、今回のコロナの件で、バイト先が廃業になり無職になったため、地方の実家に帰った者です。
    県をまたいでの移動も厳しくなったため、急遽、両親が迎えに来て引っ越ししたのですが、ハウスを出る際に、共有の冷蔵庫にかなりの食材が残り、他に物品などもありました。
    生活が厳しい近所の友人がそれらを欲しいと言うので、ハウスの住人と大家さんの許可のもと、わたしの引っ越し後2,3日以内にその友人が取りに行く手はずでした、が、10日経っても現れず。。。残った住人から、どうしたらいいか?自分たちで食べていいか?物品を使ってもいいか?と連絡がきたので、友人に連絡したところ、「(トピ主は)遠くにいるのだから、こっちのことは気にしないように」と言われました。
    友人は実は取りに行くのが大変なのかな、と思い、「行くとか行かないとか煩わしいだろうから、ハウスの住人の方に処分してもらうね」と伝えたところ、「放っておいてください」と言われました。

まったく理解できず、なんか腹立たしく感じましたが、親切の押し売りだったのか、と、それ以上は話さず連絡もしなっかったのですが、数日後、ハウスに友人が行き食材を持って帰ったとの連絡が、ハウスの方からありました。

一方で友人からは、「今日ハウスに行って残ったものを片付けてきました」と連絡がありました。

片付けを頼んだ覚えはないし、これじゃ私が、だらしなく引っ越したみたいで、不快感だけが残りました。友人が「欲しい」と言わなければ、なんの問題もなくハウスの方に必要に応じて置いていけたのですから。。。

もしくは私が貧乏性なので、使うという人がいても、すべて捨てていけばよかったのでしょうか。。。

みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まず、その前に

😉
    ほぼ専業主婦
    なぜ、残った食材をシェアしている人達にあげずに、友人にあげちゃったのかな、と思いました。
    いくら友人が欲しいと言っても、冷蔵庫の物は、そこに住んでいるルームメイトも毎日見ているのだから、その人達で食べてもらえばよかったのに。

で、友人の言葉、
    >遠くにいるのだから、こっちのことは気にしないように
    さらに、
    >放っておいてください

え?おかしな返答するもんですね。
    こんな人に、取りに来てもらうよう、頼んだのですか。

で、挙げ句の果て、トピ主さんはさらさら後始末なんて頼んだつもりもないのに、結果、そうなっちゃった感じもしますよね。

食べてくれるのなら、食材は置いていってもいいと思いますが、それ以外は、残された人が何かしなければならないような物、置いていったんですか。

やはり、同じルームメイトに、必要な物を渡してあげるのが一番よかったように思います。

その場合私なら

のん
    まず、欲しいと言った友人に直接渡す事ができるなら友人に譲りますが、3日以内に取りに行くと言う事なら、シェアハウスの方に譲ります。

食糧品なので、調味料類でも2~3日も間があくのは気になりますから。

10日経っても取りに来なかった時点で、友人には「処分した」と伝え、シェアハウスの方に使える物は使ってもらいます。
    「処分してもらうね」などと、許可を取ったりしません。

今回のご友人の言動もあり得ないと思いますが、トピ主さんの対応の仕方もよくなかったと思います。

トピ主さんが悪いと思います。

友よりも
    急な移動なら、相当どたばたしたでしょうから、少なからずハウス住民にも迷惑かけているはず。
    現に食べ物とか物品が残ってしまったのだから。
    そのまま住民にあげておしまい。でしょ。

いたずらに余計な事をしたのはトピ主さんです。

変な人ですね、その友人

ビール党
    変なのに引っかかっちゃったんだなと思いました。
    ご友人はものすごく気分屋なのでは。
    なんとなく、取りに行きたくなったら行こうって感じで。
    なのにトピ主さんから催促され、処分すると言われて気に入らなかったのでしょう。

トピ主さんは出来る限りのことをしたと思いますよ。
    普通は何事もなく終わる内容です。

世の中にはおかしな人もいることを考えれば、トピ主さんの引っ越しまでに取りに来てもらうなど、問題が起こっても自分で解決できる範囲でアレンジした方が良かったかも知れませんね。
    でも変な人に当たることってそれほど多くないので仕方ないです。
    次に生かせば良いと思いますよ。

言えばいい。

🐴
    うた
    「私が悪かったのでしょうか」、と尋ねる人の多くは「私は悪くないはず」または「悪くないと言って」と言う心持のようですが、あなたはどうですか?

いい悪いではなく色々やり方がマズかった、選択ミスだった、とは思いますね。
    その近所のお友達、おかしな返信をする変わった人ですけどいつもは違ったんですか?

その人が生活が厳しいのを知っているから仏心が出たんでしょうけど、少なくとも食べ物を譲るのはやめた方が良かったですね。

冷蔵庫の中の物はそこにいる人に消費してもらうのが最善、取り出して移動して、と言う行動が衛生的にも良くないですし、口に入れるもので何かあったら責任問題ですから。

もう会う事もないなら今あなたが不快に思っている気持ちを伝えてもいいんじゃないですか?
    変った人の様なので伝わるかどうかは分かりませんが。

言われっぱなしでモヤモヤするなら冷静に伝えて溜飲を下げもう忘れましょう。

もう友人じゃないですよね

🙂
    アルパカ
    その友人は生活にだらしないんでしょう。だから貧乏なんでしょうね。保管コストも認識できないし、人を待たせてる自覚もないのです。自分の場所にある自分の物と同じつもりだったのです。
    でも本人にはだらしない自覚なく、きちんとした人と同じ言い回しをするので、イライラしますよね。お前が言う?え私が悪いの?普通「ありがとう」じゃないの?って。
    今回は一緒に住んでてあなたのことをよく分かってる人達みたいですが、友人と仲良くしていれば、周りからはあなたもだらしない人と思われるでしょうね。

先にシェアハウスの人に声をかけるべきだった

😑
    rei
    これはトピ主さんが悪いですね、
    立つ鳥跡を濁しすぎました
    いくら大家さんやその他の人の許可があるとはいっても
    他所に住んでいる友人がトピ主さんのいない部屋に取りにいくというのは
    ハードルが高すぎます。
    それと友人が取りに行ったかどうかの確認すら10日経って住人から
    連絡が入るまでほったらかしだったのは問題外
    トピ主さんがだらしなく引っ越したのはその通りです。

友人に渡すなら渡すで仲介をしっかりすべきだった
    それが出来ないのなら最初からシャアハウスの人達に丸ごと使ってもらうべきでした。

トピ主です

🙂
    まな
    みなさま、コメントありがとうございました。
    友人から日頃生活が厳しく1日1~2食で頑張っている、とか、子供がかわいそうになる、とか、色々聞いていたせいもあり、買ったばかりの食材を目の前にしたら、つい友人に連絡をしてしまいました。ハウスの人たちも、友人とは面識もあったのでいいかな、と考えてしまいました。
    が、はい、おっしゃる通り、最後まで責任を持って渡すべきでした。反省です。

手違いがあったのでしょう

🙂
    生活環境の変化。お見舞い申し上げます。

お友達の返事を見ると…
    他に行く当てもなく、頼れる当てもなく、そこに住み続けなければならない人でしょうか。
    帰れる場所があり、迎えに来てくれる人が居るトピ主さんを羨ましく感じたのかと思いました。

トピ主さんは取りに来るもんだと思い込んだ、お友達は届けてくれると思い込んだ、何か行き違いがあったのでしょう。
    10日も経ってから行けば、そりゃあ食材も古くなっているでしょう。
    最初の状態を見ていないと「片付けてあげた」と思うかもしれません。

「放っておいてください」
    トピ主さんは、何と連絡したのでしょうか。
    頓珍漢な応えに見えますが、取りに来る以外の事(大丈夫?とか)を聞かれたら、そちらの方に反応したのかな…と思いますし。
    問い合わせの主旨を勘違いしてしまったのかな…とも思います。

連絡は「処分してもらうね」ではなく「処分しました」と過去形にした方が良かったと思いました。

でも…
    ピリピリした状況とはいえ、お友達の言動はヒドイです。 
    「片付けたとは悲しい表現ですが、わざわざ有り難う御座いました。
    余計な事を言ってしまったと後悔しております。
    お元気で。サヨウナラ。」
    と返信します。

ハウスの人達には改めて地元の名産品を送っておきます。

なぜ友人に言ったのか

傍流
    >生活が厳しい近所の友人がそれらを欲しいと言うので、

ここがおかしいと思います。
    その友人はシェアハウスの近所に住んでいるわけではないのですから、そのような余剰品(?)が出ることを伝える必要すらなかったのです。その友人の生活が苦しいとうことですから、「あげる、譲る」というなら、トピ主が届けるか自宅に持ち帰ったうえで「持って行っていいよ」いうのがスジでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示