詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モヤモヤが晴れず、苦しいです。

レス6
    (トピ主1
    😨
    みちょん
    恋愛
    誰にも相談できず、モヤモヤしています。
    客観的な意見をいただきたいです。
    27歳の女です。

自己嫌悪に陥って、最近悩んでいます。
    現在わたしは、彼氏と結婚を前提に同棲しながら、フルタイムのパートをしています。
    同棲を始めて、もう少しで半年です。
    結婚もしていないのにパートか…と、個人的に思いますが、仮に結婚したとしても、わたしは会社員と家事を両立する自信がないので、どうせ辞めてしまうんだろうなと思い、正社員の仕事は探しませんでした。

パートになるまえは、正社員の事務員でした。
    仕事は大変でしたが、頑張りを認めてもらえて昇格する経験ができたので、良い思い出です。
    彼氏とは遠距離恋愛だったので、わたしが引っ越しました。
    彼氏は、毎日笑わせてくれる明るくて良い人です。

しかし、販売業のパートに行っても単純な仕事を時間までこなす毎日で、ボーナスもないし、わたしって一体何者なんだろう…と虚しさを感じるようになりました。

結婚して、子供を産めば、こんな虚しい気持ちはなくなるのでしょうか。
    でも、結婚や出産、育児を手段として考えるなんて甘いし、酷い人間ですよね。
    結婚に向いていないのかなとも思います。

また、結婚しているかしていないかに関わらず、バイタリティがあり、正社員でしっかり働いている友人たちを見ると、羨ましい気持ちでいっぱいです。

無い物ねだりで、自分が決めた道なのはわかっていますが、どういった気持ちでこれから過ごしていけば良いのかわからなくなってしまい、この悩みから抜け出せません。

ランキング

レス

1歩ずつ

🐱
    ラクシュミー
    良い人と出会えたと考えて 退職もして 転居した…… 二人の間に問題がある起きてるわけじゃない
    ならば…… パートに出たことも 次のステップのためでしょう? 1年もすれば 結婚への具体的な話も進むでしょうし 焦らないでもよいのでは?
    何もかもいちどに手に入れようとしても 完璧な流れはありませんから 伴侶を見つけた事を今は大事にしたら~と感じますよ

別に、かっこつけなくて良いんじゃない?

😀
    ファイト
    今、性別関係なくキャリア志向の人が増えたし、生活力はあるにこしたことないから、秘かに焦る人もいるかと思いますが、百パーセントがそんなバリキャリタイプじゃないのは明らか。

私は仕事もぱっとせず平凡な事務職で地味に生きてきましたが、結婚できて子供もできて、相変わらず地味だけど幸せです。
    そりゃ、同窓生には華やかな職の女性たちはいるし、見てる世界は違うんだろうなと時々は思いますが。
    でも、そういう彼女たちは、ある意味で息をつくのが勿体ないと思うような性分なんだろうなと思います。

元々の、居心地良さのスタイルが違うんなら仕方ないって、比べないのが良いと思いますしね。

トピ主さんも、自分でバリバリ正社員で主婦もこなすのは無理と、自己分析できてるじゃないですか。
    そう自己分析できた以上、やれる範囲で可能な仕事を楽しんだ方が、大事なものを守れるともいえますよ。

そして、子供についても、手段として考えてはいけないなんて硬く考えないで大丈夫ですよ。
    私は出産前、結構大きな喧嘩を旦那とやりましたが、子供がいることで何となく納まりつきました。
    もしかしたら、子供がいなかったらやばかったかもと思う時ありますが、いちいち、そこをタラレバで考えないです。
    生まれてきてくれた子供のおかげで納まったと思うだけだし、運命を感じるほど、子供の存在が大きいのは夫婦で合致してるので。

トピ主さんは多分、考えすぎることで深みにはまるタイプ。
    気楽になることで、すごく生きやすくなれますから、少し他人と比較するのをやめてみてください。

私はトピ主さんの、結婚を見据えた同棲で、入籍したら子供がほしいからパートという状態は、とても良い現在って思いますよ。

同棲だからでは?

🐱
    ロビン
    結婚ならパートだろうとご主人が良いなら別に問題ありませんが、同棲という中途半端な関係性とパートという社会的立場なら、もやもやするのは分かりますね。

結婚前提という事ですが、式を控えての段取りなどを主さんがやってる!という事でもなさそうですからね。

結局はそこじゃないですか?
    何も決まって無いのに・・という。

うーん

くま
    そのモヤモヤというか不安の出どころは本来順序としてあるはずの結婚が抜けているからなんじゃないかな?

現状結婚前提としての同棲とはいえ今のトピ主さんの姿は結婚後のトピ主さん。

同棲するしないにかかわらず結婚をして結婚後の生活の選択としてのパートという道。
    それは問題ないと思うけど、その結婚というものが確定していないことがトピ主さんの不安の元かと。

なので彼と結婚をすれば不安やモヤモヤは晴れると思うよ。
    トピ主さんと彼との結婚においてトピ主さんのパートという選択がベストなら何にも問題はないから。

ただ、現状は単なる結婚前提の同棲。
    結婚への秒読みが始まっているなら心配はない。
    だけど結婚が具体的になっていないなら正直不安なのは理解できる。

何の効力もないけど彼氏はトピ主さんの状況やトピ主さんのパートの選択は理解と賛成しているのかな?

賛成が得られて、結婚への道が決まっているなら心配はないよ。

お別れのリスクがある状況なら少し冷静に考えたほうがいい。

判っているとは思うけど、これってどこまで行っても100%トピ主さんのリスクでしかない。

贅沢なお悩み

ブルシ
    孤独じゃないからでしょう。
    パートだろうが職もある。
    浮気されたり、職場で理不尽な事があったのですか?
    このご時世で、職探しが大変な方がいるのはご存知ですよね?
    ご自分でもお分かりのように、甘い。
    それに、販売の単純な仕事?
    主さんは他の業務を任されてないですよね。単純じゃないですけどね、販売は。
    事務仕事していた頃の自分に酔いしれてる。
    仕事をバリバリしたければ、そのように話し合いをしたらいい事ですよね。
    結婚もいつまでにするとリミット決めての同棲にしたらいい。
    今この状況で子供でもできたら八つ当たりするでしょう。まだ仕事したかったのに!とか諸々の自分勝手な。
    何もかも手に入れる事ができる人はそれなりの努力をしています。
    無い物ねだりなんかしない。
    後悔したくなければ、働けるうちに働いた方がいい。正社員の友人を妬んでないで行動に移せばいい事。
    働きたくても働けない人もいるんですから。

ご意見ありがとうございます!

🙂
    みちょん
    ご意見ありがとうございます。
    皆さんが仰るとおり、結婚ではなく同棲であるいまの状況が問題で、無い物ねだりであることを改めて自覚しました。

わたしは、結婚するなら子どもは欲しいし、正社員の仕事と家事育児を両立できるほど器用ではないので、結婚したらパートになり、仕事よりも家事を頑張りたいと会社員時代から思っていました。
    彼氏も賛成してくれています。
    おばさんになっても働けるように、わずかですが時給が上がる資格もとり、いかしています。

それと、販売業が楽という意味ではありません。
    社員など、運営を任されている皆さんは絶対苦労しているだろうなと思っています。
    誤解を招いてしまってすみません。

いつ結婚して家庭を持っても良いように、身の回りを整えることが今できることかなと思いました。
    わたしの考えを肯定するコメントもいただけて嬉しかったです。
    皆さんありがとうございました。