詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10年目の破局

レス10
    (トピ主0
    れなな
    恋愛
    ちょうどつき合って9年になる彼がいます。(した)
    私も彼ももうすぐ30歳になるということもあり、なんとなく今年の秋には結婚しようという話がでていて私もすっかりその気になっていました。
    ところが昨日、突然「明日で仕事をやめる」「お前とは結婚も出来ないからつき合えない」
    といわれてしまいました。
    あまりにも突然で私もわけがわからなくなり
    「なんで会社辞めるからって私と別れるの?」
    と聞くと、「ゼロからやり治したいし、お前がいるって思うと重い」と言われてしまいました。
    20代をほとんど彼とつき合って、すっかり彼と結婚するとばかり思ってたのでショックで現実を受け止められません。
    今後、出会いがあるかどうかも不安でたまりません。
    どなたか、同じよな経験された方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

大丈夫です!

ぱおぱお
    それは大変でしたね。

でも大丈夫安心してください。ぱっと気持ちを切り替えて新しい人生を歩んでください。10年付き合ったので迷いはあるとおもいますが、これは良いサインです。

私からすると人生1回なのに、付き合う相手が一人っていうのは非常に勿体ないですよ。10年似たようなデートと日常を送っていらしたので、つまらない人生になっていたとおもいますが、新しいことっていうのは非常に楽しいですよ!

私も学生時代ほとんど一緒にいて(暇なので四六時中一緒でした。)結婚しようと思っていた彼に、嫌なことを言われ自分から別れました。彼はおどろいて後悔していましたが。

でもその後はいろんな楽しいことをして、人生ほとんど悔いはないです。
    30歳なんてまだまだ若いです。
    自分の好きなことをどんどんしていれば自然と相手は見つかると思います。出会いを恐れないでね。

驚く程にています。

現在、29歳。
    8年半付き合っていた婚約者から、5ヶ月前に突然フラれてしまいました。

当然一生一緒と思っていたので、後ろから思いっきり殴られたような、未来をチョッキーン!と切られたような。
    「人生最大の危機!」な気持ちですよね。
    ずっと一緒にいただけに、1人って何だっけ?
    なんて訳の分からない事を考えてみたり、とにかくご飯の食べられない毎日を過ごして来ました。

でも、段々と自分も冷静になって来ます。
    それだけ一緒にいても、そんなアッサリ振ってしまう人って、思いやりや情が薄いのかもしれません。
    「結婚」には思いやりや情ってすごく大切だと思いませんか!?
    別れ際に人間て見えると思うんです。
    結婚前に分かってよかったじゃない!の周囲の言葉、数ヶ月経った今、やっと分かってきました。

「大失恋を引きずらない為には・・・」という題名で、こちらでも相談させて頂きました。
    似たような経験をしてる方って、たくさんいるみたいです。とても前向きな意見をたくさん頂いたので、よかったら見てみて下さいね!
    こんな辛い経験をした私たちは、絶対に幸せを掴むと思いますよー!!

分かります!

まこ
    10年もお付合い、しかも、一番いい時期(?)を彼1人と過ごしただけに、すごく不安になりますよね。

私は、18歳から8年付合った彼と別れました。結婚するものと思っていましたし、実際婚約の話までして、兄弟の結婚式まで出たりしていました。
    まさに、別れることになったとき、れななさんのような気持ちに陥りました。
    今更他の人が現れるのか、好きな人ができるのか、出会いなんてあるの?彼以上に好きな人ができるの?と。

しばらくは、ほんと辛くって、周りの人みんなが幸せそうに見え、すねる気持ちも、ありました(笑)

で、それからですけど…
    人間って不思議なもので、時間が洗い流してくれることもあります。
    たまに「どうしてるのかな」と思い出すこともあるけれど…。
    出会いは、待っていても無いけれど、私は彼がいなくなってぽっかり空いた時間を積極的に遊びに行ったりしました。で!出会いは結構あり、好きな人もできました。

次にちゃんと出会いも、好きな人もできますよ!!!
    そして、出会って、好きな人ができて、やっと彼のことを過去として思えるようになりました。

うーん。参考にならないですね・・・すいません。

こういうケース多い

つぎつぎ
    大変でしたね。
    傷ついてショックを受けるお気持ちわかります。
    私の周りでも10年近く付き合って、そろそろ結婚か?という時期に破局するケースが多いです。
    長く付き合ったからといって結婚に至るとは限らないのだなぁと思いました。

こういう時、傷つくのはたいてい女性ですよね。
    悔しいけど・・・。
    男性の30歳と女性の30歳って全然違いますからね。
    男性にはその点、余裕があるから女性の気持ちがわからないのでしょうね。

でも私の友人は30歳になった数ヵ月後に知り合った人とその年に電撃結婚。
    31歳になる今年は出産していますよ。
    この彼女も失恋して落ち込んでいたんですけどね。

出会いなんていつどこにあるかわからない!
    薄情な人なんてほっといて、次いきましょう。

人生これから!

きらら
    私は30歳で元夫と知り合い、32歳で結婚、40歳で離婚。
    別離の時は苦しかったのですが、これからも出会いがあると信じているし、今の生活にも満足しています。人生まだまだこれからです。前向きに生きましょう。

災い転じて福となる

幼稚園2児の母
    実際、あなたの存在が重かったのでしょう。
    あなたには当然と思う事が彼には耐え忍ぶべき事になり、
    その忍耐には限界があったという事でしょう。
    その忍耐をあなたが察することができない以上
    一緒に暮らすのは苦痛でしかないのでしょう。
    でも、良かったのですよ。
    結婚前に別れる事ができて

10年付き合って重荷に感じられるなら
    これから数十年、場合によっては半世紀以上を
    一緒にいられるはずがない。
    子供ができてから蒸発されるよりも
    今きっぱりと別れてくれた方がよかったと
    いつか考えられる時がきますよ、きっと。

若くてモテモテと思う時期のほとんどを捧げたのは
    ご自分の選択であり、お互い様の事です。
    そんな風にとらえている限り次の恋の相手にも重荷といわれる可能性がありますよ。
    あなたに合うタイプは彼のようなタイプではなかっただけの事。
    あなたは気づかないから彼から伝えられただけで、
    その事にPRIDEを傷つけられたと考えるのは時間の無駄。
    今度は同じようなタイプをつかまないよう気をつけて
    新しい恋愛を楽しみましょう。
    女30代こそ対象の男が年上も年下も熟してきていて選り取りミドリですよ!

しょうがないです。

酷でしょうが・・・
    わたしも10年とは言いませんが、かなり長くつきあって同居もしていて、別れた彼がいました。
    出合って半年で結婚する人もいれば、10年つきあって結婚しない人もいますよね。
    すごく傷ついていること、お察しします。10年をムダにしたと思わないでね。
    が、結婚しなくてよかった、と思える時がきますよ。結婚してしまっても、突然離婚を切り出されたかも。

彼は何かがなくても、突然全てをリセットしたくなる男の人かもしれません。
    わたしが過去つきあった人にもそういう理解不可能な人がいました。ようやく気持ちが落ち着いてきたときに、
    「やり直そう」と言われ、余計混乱させられたり。
    あなたが現実的な人であれば、現実的な考えをできる男の人を探せるはずです。

あと、厳しくてごめんなさい。「突然」ではなかったのでは?今まで何らかの彼からのサインがあったことと思います。
    わたしの場合、長くつきあっていることに安心して、お互い向上心もなくなり、ケンカなんて当たり前と思い込み、彼に好きな人ができてしまったようでした。

トピ主です!!

れなな
    みなさん、本当に心あたたまるる貴重なご意見どうもありがとうございます。
    同じような経験をされた方、まわりにもこういう人がいたっていうお話を聞くと、自分だけじゃないんだ!がんばって乗り越えて新しい恋に向けてがんばろう!という気持ちになれます。

彼と別れて2週間ちょっと(まだまだ浅いですが・・)経ったところですが、私もまだ気持ちにムラがあり、ふと彼の事思い出したりして泣いてしまったり、もう大丈夫と思って開き直ったりちょっと落ち着かない毎日を過ごしていますが、1日でも早く彼を忘れられるくらいいい人に出会える様にがんばっていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

私の周りにも居ます~

みみ
    私の知人男性は、10年来付き合って現在も同棲している彼女を間もなく振ろうとしています。
    私の親友に「あいつとの結婚は考えられない。」と言って真剣に口説いているらしいのです。
    気が付いていないのは当の本人(彼女)だけで、伝えてあげられないのが辛いです。
    永すぎた春、ですよね。ほんとうに多く聞きます。
    10年近く付き合って、結婚に煮え切らないという点で何となく誠実さに欠ける男のような気がします。
    そんな男と結婚しても浮気されるのが関の山ですよ~
    電撃結婚(古い?)して、子供に恵まれたら、そんな人直ぐに忘れられます。がんばってください。

良かったですよ

みずほMX
    彼との10年は大きいですがまだ30歳。まだまだこれからいくらでもチャンスはありますよ。付き合っていて10年も答えを出すのに時間が掛かる彼・・。別れて正解です。何というか人の気持ちに責任持てない人って感じ。

私の友達なんてもっと悲惨です。9年付き合ってますが彼女はもう42歳。もう子供だって産めません(簡単に。確立はかなり下がるでしょう)。彼女の幸せの為にも彼とは別れた方が良いのですが、別れるきっかけがないみたい。だからだらだらと9年も経ってしまった。会うたびに「結婚したいしたい」って言ってますよ。可哀想です。ルールズ、マーフィー、色々試してますが結婚に効果はなさそうです。

とりあえずまだ若いですしこれからです!時間は掛かるでしょうけど、きっと立ち上がれます。頑張ってください。