詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本に帰るべきか…

レス4
    (トピ主0
    co
    恋愛
    国際結婚して1年少しで、夫はEU国籍で夫の母国ではない国に住んでおります。

夫婦間の会話は拙い英語、現地語は私は話せません。
    現在妊娠中で臨月間近ですが、婚姻後から喧嘩が絶えませんでした。

夫は言動がコロコロ変わる上、ストレスや言いたい事を溜め込むタイプで、時々それが暴発します。
    昨日も暴発を起こし、私に対する今迄の文句を1時間以上出るわ出るわ…。

私は夫婦関係は最近はまぁまぁうまく行ってる方かなと思っていたので、青天の霹靂でした。
    「こないだ『愛してる』とか『ずっと一緒にいよう』とか言ったけど、それは君を悲しませない為だった」とも言われました。

昨日は「出産したら家を出て行って欲しい、君みたいな人とは一緒に暮らせない」と言われました。
    貯金も日本から引っ越してくるのに使ってしまいましたし、途方に暮れています。

離婚したいと言われたのは今までにも何度かありましたが、なんとかやり直してきました。
    なのに今回はなぜこのもうすぐ臨月のタイミングなのか…突然キレる、という訳ではありませんが突然爆発する夫が理解出来ません。

「溜め込まないでその都度言いたい事は話し合って解決していきたい、溜めて後になって言われてもどうしようもないしカップルの関係性ではその方がベターだと思う」とも伝えましたが、「これが僕の性格だから直せない」と言われました。

今年の初め頃はマタニティーブルーや孤独感や異国でのストレスなどもあり鬱と診断され1ヶ月少し大学病院の精神科に入院していました。

ハーグ条約の問題ですが、夫は「君が日本にベビーを連れて帰るなら同意するし、置いてくなら僕が育てる」との事です。
    とにかく今は1人になり私と離れたい様です。

夫は収入が高くはなく、赤ちゃんももうすぐ産まれますが部屋が見つからずワンルームに住んでいます。
    夫は金銭的な不安やストレスもあるのだと思います。

ランキング

レス

それで自分はどうしたいのか

🙂
    こと
    状況というか、夫側のことはいろいろ書いていますが、自分はどうなのかが書かれていないので何とも。。。と感じました。たぶん自分でもどうしたいのか見えないのかと思いますが、そういうときは、もっと自分の気持ちに注意をはらって、見つめないと、答えなんて出てきません。

夫とこれからどうありたいのか。子供はどうしたいのか。現地に残るのか日本に帰るのか。随分もつれてるようなので、一旦、距離を置くというのがいいと思いますけど。近すぎて見えないものも、離れてみることで見えてくることはよくありますから。

出産を終え、落ち着いてから考える事をお勧めします。

😨
    在外国際児母
    主様は
    >妊娠中で臨月間近
    平時でも、航空会社に搭乗をお断りされる時期では?

今はコロナで日本帰国できても隔離期間有、出産を受け入れてくれる産科探し等の別の課題有
    >日本に帰るべきか…
    悩むお気持ちは分かりますが、今、本帰国は現実的ではないと思います。

現地で出産と覚悟を決め、旦那様が
    >「出産したら家を出て行って欲しい、君みたいな人とは一緒に暮らせない」
    と本気で言っているなら、出産~産後、当面の間どう乗り越えるのが主様+赤ちゃんにとって最善か?に集中した方が賢明だと思います。

>夫は金銭的な不安やストレスもあるのだと思います
    >貯金も日本から引っ越してくるのに使ってしまい
    主様ご夫婦は、赤ちゃんをお迎えする準備は出来ていますか?
    赤ちゃんが増えたら、経済的に困窮しそうですか?

どこにお住まいか分かりませんが、EU内なら赤ちゃんと
    >ワンルーム
    は許容範囲でも、乳幼児突然死症候群や窒息防止の為、同じベッドに寝る様な添い寝はしない様に、ベビーベッド(Cot)を使用した同室寝を推奨されると思います。
    また子供に夫婦喧嘩を見聞きさせるのは、精神的虐待だと判断される可能性が高いです(日本とは判断基準が少し異なる上、実親の権利等より児童保護が優先されます)。

主様が本気でお困りなら、お住いの自治体や医療機関または女性自立支援団体等に相談をお勧めします。
    私の在住国ならソーシャルサービスに相談したら担当者が付き、産後の母子を受け入れてくれるホームステイ先(登録者は審査・訓練済)やシェルターを斡旋してくれます。ただ自分から行動しないと気付いて・助けては貰えず、支援開始まで時間を要します。

>現地語は私は話せません
    電話やネットを介してになるかも知れませんが、通訳サービスが利用できる国は多く、困っている方を助けたい在外邦人も多いです。

主様の安産、母子の健康を願います。

帰国の準備

ジュリー
    コロナ禍が落ち着くのが何ヵ月先になるのか分かりませんが、帰国できる状態になったら、できるだけ早く日本に戻られるのがいいと思います。

だから、離婚手続きを早めに完了させておいて。

子連れで帰国していいと夫が言っているうちに日本に帰ってしまうのが得策です。父親の権利や子供に父親も必要、そういう意見は父と母がまともに話し合える者同士であることを前提としています。

トピ主さん夫婦はそうではない。誰に否があるかは関係ない。おそらく両方に少しずつ否がある。「子供のため」と言いながら、まともに話し合いもできない両親の間で育つ子供はかわいそうです。

国から子供手当が出るでしょう。1人目だから大きな額ではないかもしれない。でも、この手当に頼るしかない困窮家庭もある。まだ実際に支給されていない今はいいですが、支給され始めたら、彼が子供を手放したくないと言い始めるかもしれない(手当をもらうために)。手当は欲しいが子供は相手に押し付け合う父と母。

残念ながら、欧州在住約20年で、そういう家庭を見てきました。子供の父親が反対するせいで、自分の国に帰れない母親も多い。だからこそ、少しでも早い離婚、少しでも早い帰国を勧めたい。

欧州でまともな生活を送る、つまり少しでも働くために言葉はとても重要です。英語圏出身の人が現地の言葉をほとんど喋れないまま英語のみで暮らすケースはあるでしょう。でも、日本語しかできない日本人はそういうわけにはいかない。住んでいる日本人の数が欧州出身者に比べて少ない。加えて、通訳できる程度に現地語をマスターしている日本人が多くなく、また現地語が喋れる日本人全員が通訳をしているわけでもないので、通訳サービスなどがあったとしても、緊急時に必ず日本語通訳が手配できるとは限らない。

言葉ができないと行政や司法を頼ることもできない。だから、自力で生活できる国に戻るしかない。

もう少し待った方が

バツイチ
    トピ主さんも今日本に帰っても仕事も探せないでしょうし、日本で今から産院を探すのも大変だと思います。まずは、出産して落ち着くまで待ちましょう。ご主人も子供が産まれたら気が変わる可能性もあります。

元夫もEU圏出身で、私達も第三国に住んでいました。
    違う国でいい仕事も見つからず、やっぱりワンルームで、イライラしていました。元夫の場合は家族仲が良くなく、自分が家族を持つことへの葛藤や不安などもあったようです。

離婚話を持ち出したのは私の方ですが、入念に準備しました。語学学校へ通い、通信で資格を取り、現地で仕事をして、なんとかやっていけそうだなと思って決意しました。帰国も考えましたが、実家と折り合いが悪く、当時はシングルマザーへの支援も少なく(今はましなようです)、断念しました。日本に帰るなら、帰る自治体支援についても調べた方がいいと思います。

それから、つたない英語は卒業して現地語に切り替えましょう。あちらの人はとことん話し合うのが好きですし、母国語が好きです。私は勉強しても、元夫からなんだその現地語はって罵倒されましたが、周りの人は好意的に取ってくれて、おかげで上達したし周りの対応も変わりました。英語が得意でしたが、今では全く使いません。

出産すれば、多分ですが児童手当も入りますし、子供を通して現地のつながりも増えて自立しやすくなります。どんな支援があるか今から調べましょう。現地語でも勉強だと思って翻訳してね。今やることは悩むことじゃなくて出産準備です。ご主人、ちゃんと手続きしてますか?産着やオムツとか、そろえてね。お金がないならないで、ご主人ばかりに頼らず、公的補助も考えて。