詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • セラミックにするか&歯医者の対応について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セラミックにするか&歯医者の対応について

レス13
    (トピ主3
    🐤
    ぴよ
    話題
    最近のモヤモヤを話しを聞いて下さい。。

親知らずが虫歯になり歯医者に行ったところ、
    親知らずの隣の歯も虫歯が進行してしまい、親知らずの抜歯と虫歯の治療をしました。
    後日型取りとで来院したところ、虫歯だったところの隣にある銀歯の下も虫歯の可能性なのでそこの治療をすると言われ前回の説明と違うなと感じつつ、今日は型取りではないですかと尋ねても銀歯の下の虫歯治療をすると説明したと言われ、銀歯の被せ二つを取りました。

今は最初の虫歯と外した銀歯の被せ二つ、計3つの歯に詰め物がしてあり、次週型取りをしますと治療が終わりました。

型取りで来院したところ、銀歯よりいいものがあるとセラミックを勧められました。
    前回セラミックの説明もなく型取り=銀歯の型取りとイメージしてたのと、高額な話に戸惑ってしまいました。
    高額な話なので、一旦主人と相談したかったので相談させてほしいと言ったところ、
    「相談して考えは変わりそうですか?」
    と言われました。それも医師ではなく助手の方でした。セラミックが良いという説明は聞きましたが、セラミックにしないといけない感じの圧があり、こちらは相談したいの一点張りでしのぎました。次に医師がやってきて銀歯が悪いわけじゃない・高額になるから分割でのお支払いも承る
    とのお話でした。

歯医者に通いだしたのは親知らずの抜歯と虫歯治療だっただけに、他の歯も診てくださったのは有難いですがその後、高額な治療費が発生するかもしれない治療をされてしまい銀歯にもしづらく、セラミックにしたいけど変な言われ方もされてそこの歯医者にはお金落としたくないな…なんて感情が湧いてしまったり…しております。

雑な文章ですみません。
    中々話が出来る場所がなくて書き込みさせて頂きました。
    ご意見ございましたら、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

見えるところはセラミック

🙂
    イオナ
    奥歯は銀歯です。
    強度の問題です。
    今は白色の奥歯用の保険適用の物に変えてる途中です。
    セラミックを勧める?奥歯で?
    他の所に変えます、私なら。

断ればいい

🙂
    不眠症
    私も同じ様な感じで「どちらにされますか?」って聞かれたので「銀歯にします。」って言いましたよ。

それ以上何も言われませんでしたし、言われてもハッキリ断ったと思います。

どうしますか?と聞かれたときはハッキリと意思表示しないと相手も困るでしょうしね。

悪質な歯科医院

🐤
    ミカコ
    一時期コンビニより多くなった歯科医院です。
    生き残るのに必死な医院も多く、
    かつコロナの影響を受けてかなり経営に苦労されているという噂を聞く医院は少なくありません。

そういう対応になると果たして本当に虫歯以外の歯の治療は必要だったのか。
    疑問ですよね。

市町村ごとに歯科医師会がありますので、
    そちらへクレームを入れることも可能ですが
    若い先生は歯科医師会へ所属されてない先生もいらっしゃるのでお問い合わせだけでもされてもいいかと思います。

一般的にセラミックは咬合に関係のない歯 要は目に見える歯に推奨します。
    それは割れやすいという欠点のため、
    奥歯は物を噛んだら歯軋り等でセラミックは向いていない環境だからです。
    その辺の専門家らしい説明ありきでのセラミック推奨ならばまだ考慮の余地があるかと思いますが、
    文面を見る限り収益優先を感じるため、
    トピ主さんの感覚は間違っておられないのではないかと推測しました。

型取りはされたのでしょうか?
    もしまだされていないようでしたら、転院をお勧めします。
    更に悪質な医院はその型取りの際に一時金として銀歯でも徴収すると聞きます。
    歯科医院は念入りに調べて受診する時代になりました。
    周りの評判を参考に選ばれることをお勧めします。

歯医者ってホント見極めが難しい。

🙂
    こと
    私も以前歯の治療をしたとき、、セラミックではないですが保険適用外の高額な素材をすすめられたことがありました。奥歯だったのですが、奥歯って一番力がかかるところなので、セラミックやその他の資材よりは強度のある銀で十分だと考えましたし、やはり値段的にもかなりですよね。そんな考えで、保険内の銀でいいというと、その歯科医は露骨に不満そうな顔をして、雑な治療を施されたことがありました。

医療でもセカンドオピニオンをきくことが一般的になってきましたので、歯医者もおかしいと思ったら、医者をかえることも考えた方がいいと思います。おかしいな。。。という直感は大切にして。

とはいえ、歯医者って選ぶのが難しいです。そもそも、正しく正直な医者をどうやって見分ければいいのかが難しいですね。。。

見えない場所なので自己負担の金歯です

白い歯
    進学校だったので同級生に医師と歯科医が多いです。
    部活の後輩に奥歯の治療をしてもらった際に、普通に話していても見えない位置の歯なので自己負担の金歯を勧められました。
    金歯は丈夫だけど見栄えが悪い。セラミックは審美的には良いけれど金歯より耐久性は劣り高額。と説明を受けました。

その後20年してその金歯の下の歯の詰め物が取れてしまい、同級生の歯科医へ行きました。そして、噛み合わせでぶつかる歯同氏は同じ素材が良いということで、自己負担の金歯にしました。
    金歯とセラミックではセラミックが割れてしまうことがあるそうです。

包丁で考えていればわかりますよね。セラミックは焼き物(陶器のようなもの)です。金属よりは柔らかいですし、耐久性は劣ります。でも色の調整ができるから見た目は良いです。

奥歯とのことなので、その鳩噛みあわせる歯はどうなっているかで決めたらどうでしょうか?

説明不足

🙂
    ゆみ
    そりゃモヤモヤしますよね。
    説明不足だし患者の意向を無視するのって
    信頼できませんよね。
    納得出来ないことはしなくていいんじゃないですか?

私も親不知を抜いたときに虫歯の治療もしました、その時に徹底的に治療する!と思って
    銀歯の付けかえもしました。自分からセラミックの相談もしたんですが高いし、でも銀歯が見えるのは恥ずかしい、、、すると先生がレジンを勧めてくれました。安いし型どりしないので1日で治療がすみます。
    私はかかりつけの先生を信頼しています、それは先生が患者の話をきき、適切な方法を提案し患者が納得してから治療をする先生だからです。今はコロナで自粛してますが早く定期検診に行きたいなぁと思っています、そう思わせてくれる先生もいるんですよー

実際症例を見ないとわかりませんが

🙂
    むむ
    歯科関係者です
    セラミックは確かに丈夫で
    白く自然な被せ物を入れる事ができます。
    ただ、自費で高いんですよね。。
    トピ主さんは、
    銀歯は嫌、や、
    ドクターに白い歯がいい、や
    丈夫なものを入れたい、等話しませんでしたか?
    ドクターはそれでおすすめしてきたのかもしれません
    銀歯でも入れられると思いますよ 
    元々銀歯が入ってたのなら
    抵抗ないと思います
    特に白くしたい等要望がないのならば
    保険の銀歯でお願いしますと
    ハッキリ意思表示したほうがいいと思います。

確かにそれはもやもやします

😀
    山が好き
    セラミックに優れた点のあることは確かですが、高価なことも事実。
    セラミックの治療を勧めるのであれば、最初の段階で話して欲しかったですね。

銀歯の下の虫歯の可能性というのは、隙間ができていたり境目が変色しているなど、虫歯の可能性が高かったのでしょうか?
    単に、銀の詰め物はその下で虫歯が進行している可能性があるという一般論だったのか?
    さらに、今ある詰め物を外して、そのままでは放置できない状態にしてからセラミックの話を持ち出したのですよね。

強制的にセラミックに誘導しているような印象があって、不審を持つのは当然だと思います。

さて、どうしましょう?

診療の進め方に疑問があるということで歯科医を変えてもいいと思います。
    その歯科医に再度銀歯を入れてもらうのも不安ですし、セラミックにするにしても納得できる説明をしてくれる先生にお願いしたいですよね。

歯科医としての腕はどうなのでしょうか?
    セラミック自体に利点のあることは確かなので、腕のいい先生であれば、そして費用を負担可能なのであれば、いろいろな不満には目をつぶってしまうという選択もありなのかもしれません。

難しいところですね。

まぁ

🐤
    にんたま
    医師の説明不足かなぁとは思います。

初診の問診票記入時に、保険治療希望、自費治療希望、場合によりどちらでも、などの選択肢に丸をした記憶はありますか?

保険の銀歯と自費のセラミックスでは形成(歯の削り方)の仕方に変化を加えるドクターも居ますので、型取り前の診療時に保険か自費かどちらにするか説明する必要がある場合もあります。

トピ主さんの口腔内を拝見した訳ではないので想像になりますが、今回治療している3本の歯の噛み合わせの上か下の歯が噛み合わせや力の関係ですでに欠けていたりすり減ったりして、銀歯を入れるとそれ以上に噛み合う歯に負担をかけそうなので、銀歯よりかは負担の少ないセラミックスをお薦めしているだとか?

とにかくご自身の歯にとって最良の方法を取りましょう。
    自費治療はお金がかかりますので、ご主人ともよく相談してみて下さい。

一度不信感を抱いてしまった歯医者で治療を続ける事は難しいと思いますが…。

自費治療をする場合は納得できる歯医者さんでお金をかけてするべきとも思います。

トピ主です

🐤
    ぴよ
    皆様、ご意見ご感想を有難うございます。
    とても救われました。

イオナさん
    奥歯とその隣二つにセラミックを勧められております。。せっかくのセラミックでしたら目立つところにやるのもひとつの手ですね。保険適用となる白い詰め物があるのですね!ますます考えどころです。。情報を有難うございました。

不眠症さん
    意思表示大事ですね。高額な話を突然されてとても不信に感じつつ、自分に良い手段はどっちなのか、、当日の決断ができませんでした。今後は意思表示をしっかりしていきます。有難うございました。

ミカコさん
    セラミックにリスクがある話は歯医者でお話頂けませんでしたので、とても為になりました。疲労困憊になると歯軋りが酷い私なので、お話聞けて良かったです。
    型取りは3つ共まだしておりません、多分3ついっぺんに型取りした方が楽だからですかね。。
    奥歯は虫歯治療と白い詰め物入れてもうすぐ1ヶ月が経ってしまうので早く次のステップへ進めるように決断します!沢山の情報を有難うございました、とても助かります。

ことさん
    歯医者での苦い経験があったのですね。。ですがしっかりご決断されて乗り越えられたのですね!直感を大事にとのお言葉嬉しかったです。わたしも乗り越えられるようにしっかりします。
    優しいお言葉有難うございました。

トピ主です2

🐤
    ぴよ
    白い歯さん
    噛み合わせの上の歯は銀歯なんです、、もしかして下の詰め物をセラミックにしたら、上の銀歯もセラミックにした方がいいと言われる気がしてきました。。噛み合わせの説明は一切無かったので驚きです。ちゃんと説明頂けて信用して治療頂ける後輩さんがいて安心ですね。
    貴重なお話を有難うございました、一歩進めそうです!!

ゆみさん
    モヤモヤの極みです。。今の歯医者は先生以外の助手さんと衛生士さんがとてつもなく優しくて、セラミック話の際は助手の方に変な言い方をされましたが本当は先生がする話じゃないのかなと思い、それぞれ歯医者のやり方があると思いますが先生は治療しかしないって感じです。セラミック話し後に衛生士さんが優しくフォローしてくださったのですが、セラミックにさせる手段なのかなと疑ってしまいました。。
    良心的なかかりつけの先生ですね、私も昔のかかりつけの先生に問い合わせしてみようと思います。素敵なお話を有難うございました。

むむさん
    歯科御関係者様とのことで恐縮です。
    銀歯は嫌、白い歯が良い、丈夫なものをいれたいとは一切言っておりません。。審美は求めておりませんでした。今後を考えてセラミックがいいとの説明でした。。
    今後は先生の大雑把な流れに惑わされず、意思表示をしっかりしていきます!有難うございました!!

トピ主です3

🐤
    ぴよ
    山が好きさん
    型取りの前の治療時にでも説明してほしかったです。。
    銀歯の下の虫歯の件ですが、後者の一般論です。被せを外したら見事に黒くなってはいましたけど。。銀歯の下も虫歯の可能性があるからやった方が良いと言われたら当日断れませんでした、自分の気の弱さに腹が立ちます。。
    そういえば、セラミックはネットで調べたら沢山でてきますとも言ってたので利点等はネットで確認してってことですかね。笑
    私もセラミックに誘導してるように捉えてしまっており、難しいですが判断していきます。
    聞いて頂き有難うございました。

にんたまさん
    問診票にそのような選択肢は無かったと思いますが、、すみません記憶がないですが親知らずの虫歯と書いたのは覚えてるのと特に変わった問診票な感じはありませんでした。
    白い歯さんのレスで知りましたが、上の歯はまるまる銀歯なので噛み合わせを考えたら下をセラミックにするなら上もセラミックにと話しが広がっていきそうな予感がしております。。
    不信感と不安だらけですが、1番良い選択をして悔いの残らないようにします!
    貴重なお話を有難うございました!!

場所が分かりづらいのですが…

🙂
    やまめ
    下の歯の5,6,7番目の歯をセラミックで被せ物をしようと提案されているということで合ってますでしょうか。でしたら、全体的に被せる冠(クラウン)と、部分的に材料を補填するインレーというものの2種類のうち、前者の方の説明をさせていただきます。参考までに。
    5番目の歯なら保険でCAD/CAM冠という白い被せ物が適応になります。また、7番目の歯が上下左右残っていて、かみ合わせに問題がない場合は6番目の歯もCAD/CAM冠が保険適応される場合があります。CAD/CAM冠に関しては、今年度から上の6番目の歯も、条件次第で保険適応になりました。これはあくまで保険上の話ですので、実際適応が可能なお口の状況なのかは、やはり歯科医院にてお話を聞いたらいいかと思います。
    7番目の歯に関しては、保険で白い歯の被せ物はできませんので、保険ならメタル、自費であればセラミックを選択したらいいかと思います。
    「セラミックにします」とすでに歯科医院に伝えてしまった場合は、被せ物の製作を始めてしまった可能性があるので、少し迷惑をかけてしまうかもしれませんが、そうでないならまだ変更はできるかと思います。そちらの歯科医院では、セラミックのメリットをうまくお伝えできずに、患者さんに不安を持たせてしまったのかもしれませんね。もし今後、同じ歯科医院で治療を続けるのを苦痛に感じるのでしたら、他の歯科医院を受診して、今までの成り行きを説明した上で治療をお願いしたらいいのではないかと思います。