詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • (マザコン?)彼氏の行動にもやもやします
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(マザコン?)彼氏の行動にもやもやします

レス31
    (トピ主0
    😢
    まり
    恋愛
    26歳女です。
    彼氏と同棲1年目、今年中に入籍予定です。

先日、自宅に食洗機を導入しました。
    洗い物はかれの担当だったのですが、「俺が全額出すから食洗機を買う」と言い出して、翌日には購入手配を進めていました。
    当然、半額出すと言ったのですが、別にいらないとのことだったので甘えてしまいました。
    (家賃、光熱費以外は別家計です。)

ところが、先程、この食洗機は彼氏の母親が全額出していたことがわかりました。
    彼曰く、彼女には言わないでと母親に言われたから、言っていなかったとのこと。
    お金を出すのも母親から言い出したことだから、気にしなくていいと……。

母親の言わなくていいという意思を優先されて、事実を隠されていたことに、二人の家のことなのにとかなり複雑な思いになりました。
    今すぐにでも、全額、お返ししたいと思っています。
    それとも、彼氏の言うとおり、好意として受け止めるべきなのでしょうか?

前々から、月に1回ほど、彼氏の好きなお菓子や食品を、自宅に段ボールで送ってくる母親です。二人とも働いているので、仕送りが必要なほどお金には困っていません。貯金も互いにきっちりできていることを、数ヶ月に1回確認しています。それなのに、段ボールは毎月届きます。
    彼氏もいつも喜んでいて、社会人になった男なのに、自立も親離れできてないとずっと思っていました。
    いい加減、彼氏と母親の関係性に疑問です。これはマザコンと呼びますか?わたしが気にしすぎですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ないない

🙂
    おじさん
    普通、男は、親から離れたくてしょうがないものです。
    親からのお金なんて受け取らないし、何か送ってきたら、「もう送らないで」と怒るのが普通でしょう。
    彼氏さんが私の友達なら、小一時間説教するところですね。

個人的には基本は呼ばない

🙂
    あなや
    食洗機を全額出してもらった経緯が知りたいですね

どう彼母に話したのか?
    彼母が何故全額負担する事になったのか?

が、私には重要です

月のダンボールなの気にもとめない

個人的には、やったお菓子代浮いた!ぐらいです

お菓子代はお菓子が好きな人と結婚したらバカになりませんよ?
    送って来た品物を自分達が買った計算で引いてみなよ

うちは、主人が甘い物・お菓子が好きなので食費とは別でお菓子費を設けてます

1年間にしたら凄い金額です

マザコン

🐱
    kawa
    彼はマザコンです。
    彼の母親は子離れできていません。
    でもね、心配なのはトピ主さんです。
    男性でマザコンっぽい人多いと思います。
    子離れできていない親もいっぱいいます。
    トピ主が気にしすぎるとは言いませんが、この程度の事を上手く流せないようだと結婚後はもっと大変です。

彼の母親、結婚後はもっと存在感を増そうとします。
    問題は彼の態度です。
    母親ともトピ主とも上手く対応しないと思います、自分第一主義と言いますか重大な問題なのに自分は無関係だと思ってしまうような、他人事に考えてしまいそう。
    今しっかり話し合わないと、結婚後大変ですよ。

あなたも「もらい下手」です

🙂
    南華
    まず、彼の母君に感謝しましょう。

お金はあるから、買って貰わなくてもけっこう、

こういう根性では長い人生で損をします。まずその人の好意に感謝する。

洗い物は彼の担当だから私は無関係?もちろん彼もそういうつもりで軽く考えたと想像がつきます。

だが、あなたの立場を考えればそれはおかしい。

月1度の贈り物も、夫が喜んでいるのだから放っておく。穏やかに見守る。

妻という立場は強いものです。その力で夫とその大事な母親との繋がりを断ち切ろうとするのは賛成できません。

それだけでは判定不可

ヨセミテ
    長年慈しんで育てた息子が可愛い母親はたくさんいます。
    ついついあれこれ世話を焼いちゃう人もたくさんいるでしょう。

ちなみに私の義母は、結婚後も定期的に私の夫用下着を送ってきてました…。
    いつまで育った息子(の息子)の面倒を見るつもりだ?と、何かのきっかけを逃さず止めてもらいました。
    でも義母は本当に純粋に「息子も喜ぶだろう」「これがお気に入りだから」と善意で行う人なのを私も重々承知しています。根っからとても心優しい女性ですが自分の感情にとらわれて、嫁の気持ちを想像できなかっただけのこと。

トピ主さんのケースですが、食洗機はそのまま好意として受け取りましょう。
    嫁はどーんと構えて多少のことに動じてはなりません。
    お金を突き返すのはいらぬ喧嘩を売るようなものです。
    ダンボールで送ってくる食品も、好きにさせておけば良いです。
    「夫婦で美味しくいただきました。ありがとう」とお礼を忘れずに。

今後もあれこれ思うことはあるでしょうが、息子可愛い母&ママン大好き息子の関係は程度にもよりますので、しっかり観察なさってください。
    義母さんの人となりも、冷静に見極めてください。多少のマザコンならば嫁の強い愛でそれごと包んであげちゃいましょう。
    義母さんと競争するよりも躱したりいなしたりするスキルを磨いてくださいね。

同棲できても結婚は難しい

🐶
    トロッコ
    トピ主さんはまだわからないかもしれませんが、親って息子でも娘でも子どもには色々してやりたい気持ちがあると思います。
    不仲でなければ好物など食品を送ったり持ち帰らせたりはあることでしょう。

生活できてるのにとか貯金がどうとかではなく、受け取って喜ぶのも親孝行だと思えませんか?

トピ主さんは頑なな人だなあという印象ですし、ネットでも配偶者の親が行為が鬱陶しいとのトピを見ることがありますが、好意なのを否定ばかりしてたら、上手くいくものも上手くいかないと思います。

食洗機にしても、相手のお母さんは結婚前提でもあるしトピ主さんに気を遣わせてはいけないから黙っててというだけでしょう。

義理の家族のすることって気になりがちですが、明らかなイジワル以外は敢えて悪いように考えないのも結婚生活していく上でのスキルだと思います。

私より母親の意思を優先した、親ばなれできていない、マザコンでは?と考えるようでは、今のトピ主さんには結婚は難しいのでは?

せっかくあちらは好意を持っていそうなのに、全額返されたりしたらあなたへの印象は決定的に悪くなるでしょうね。

それでも許せないなら、彼のためにも早めにお別れしてあげた方がいいでしょう。

マザコンは辞めた方がいいです

😑
    ままみけ
    今回の質問だけではどのくらいマザコンか分かりませんが、現時点で彼女であるあなたを尊重出来てないのに結婚していいのか…
    本当にマザコンだけはやめた方がいいです。後悔するので

食洗機もわざわざ彼母がお金を出すって、「俺が毎日お皿洗ってるんだー」って会話があったんですかね?

ひねくれた私は彼母が「まぁ!洗い物させられてるのね!可哀想!食洗機買ってあげるわね!」まで想像しちゃいました…(すみません)

返そうとしても無理なら
    もし恩義せがましくされた時に突き返してやればいいと思います。

仕送りも一生続くかわかりませんが、
    月に1回アクションがあれば今後大変ですよ

結婚式、妊娠、出産、子育てにもどんどん彼と主さんの間に彼母が入ってきて口出し。彼母の思いどおりに。

その時に彼は助けてくれると思いますか?
    今は好きや結婚が前提だから眩んじゃうと思いますがどうか冷静な判断を…

書き忘れてました

😑
    ままみけ
    マザコンかどうかはあなたがそう思えばマザコンです。

あなたの基準で生涯添い遂げる人を考えればいいです。

どうか後悔の無いように、
    主さんが幸せになれますように

私も親に甘えます

🙂
    40代女性
    トピ文のようなことはマザコンって言うんですかね?
    私は女性ですが、母から色々してもらったりするので・・
    食洗機は結婚祝いではないのかな?
    そうなら隠す必要はないですけど。
    でもまぁ、彼母も食器洗い担当の息子に食洗機なんて買ってあげたら「甘やかして」と主さんが怒ることは想像したでしょうね。
    あまり頂いてばかりでは申し訳ないですけど、ここは親心だと思ってもらえるものは貰っておいた方が喜ばれるんじゃないですかね。
    私にも二人息子がいますが、社会人になって完全に自立されたら寂しい気持ちになると思いますね。

マザコン扱いされるんですね!

🐤
    もそもそ
    うちは夫実家が兼業農家でお米をもらいます。夫婦の意思なので、もちろん問題はありません。

ただ、年金とか車の保険とか親が負担してる時があるみたいです。詳しくは知りません。
    昔から他の兄弟も、何を負担してるかはわからないけど、そうやってるみたいです。
    多分車の保険はそうしてると思います。

義母さんは「遺産と言うほどはないけど、死んで持って行けないから、あるうちは使ったらいい」と言う考えのようです。

私の親はこちらがお願いしないと、そんなことはしませんから、普段の支払いまですることには驚きでしたね。

でも夫のことマザコンとは思わないです。
    ご主人のこともマザコンとは思いません。

送りものしてくれるなんて、有難いなぁと思います。だって、息子だけが食べるとは限らないもの。同棲相手も食べるかも知れないでしょ?少なくとも同棲や付き合いに、反対ではないと言うことだも受け取ります。

うちの母親には未婚の弟や亡くなりましたが祖父が遠方の田舎にいて、買い物も不便だったりして、よくどこでも買えるようなものでも送ってたからかも知れません。
    買い物をして送る大変さや思いを感じるからです。
    子供がおっさんになっても、おじいさんになっても、変わらないんですよ。
    息子は息子です。
    彼母が送りものやお金を出しても、二人のことに口出ししなければ、毛嫌いすることはありませんよ。寛大な気持ちで、受け入れてあげてほしいです。

うちは夫がよく手伝いで義実家にいきますが、うちは義母たちに口出しされないので、夫にもとやかく言いません。夫と義母たちの問題なところには口出し無用と私は考えてます。
    ただ今回のように、食洗機を義母に買ってもらったなら、せめてお礼が言いたいので、内緒にはしないでほしいとは、言いますよ。
    あなたの場合は、彼母なんで、彼からお礼だけでも伝えてもらったらどうですかね。私の場合ならそうします

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示