詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身体のことを聞いてくる友人

レス16
    (トピ主0
    😨
    Dogdays
    ひと
    長い付き合いの友人がいます。お互アラフォーです。会うたび「生理?」とか「老けた?」とか「肌がくすんでる」「髪が薄くなった」とか言ってきて、だんだん疲れてきました。自分のことも言ってきます。正直知りたくないし言いたくないからやめてと言ってもやめてくれません。 それ以外はとてもいい人なのですが、どう言えば私の気持ちが伝わるんでしょうか。

ランキング

レス

疎遠にする

🙂
    らこるこ
    言ってもやめてくれないってすごいですね… 私なら同じ事を相手と同じテンションで言い返しちゃいます。 ○○は太ってきたねー、白髪増えたねー、とか。 性格悪くてすみません。 それでも気付かない、言ってもやめないなら変わらないんでしょうから疎遠にしてもいいと思います。 ストレス感じてまで会うのってバカバカしいです。 長い付き合いでも価値観などずれてくる時ってありますよね。

面白い友人ですね?

🙂
    はぐれ雲
    開けっ広げな話をしてくる友人はどうなのかと は思うけど? 主さん 今後同じように聞かれたら 「そんなような事ばかり聞いて来るけど あなた何かからだの事で心配事あるの? 私に聞いてその答を自分と照らし合わせ何かあるの?」 「心配なら一度病院へ行けば!」て感じで友人に返してたら? その後言われたら「病院へ行きなよ!」て 友人がどこか不調があり聞いてくると思って 病院へ 診察にとか ごめん!私はわからないから!と言い切りましょう! でも面白いい友人ですね! ちょっと変わっ人なのかな?

下品な人とは付き合わない

🙂
    シアン化合物
    同類と思われます。 それ以外はいい人って、それだけでお腹いっぱい。

会話してみて

やめてって言ってるのにやめないんですか。困ったもんですねえ。 じゃあもう最後。 「ねえ、やめてって頼んでることをどうしてやめてくれないの?教えて?」って聞いてみる。 そして彼女にその理由をしゃべらせる。 そこで「なんで嫌なの?嫌がるほうがおかしくない?」とか言ってきたりしたら、しっかり会話するといいです。 長い付き合いの友達ならできるんじゃない。 「だってこれこれこうだから、私は嫌なの」っていう理由をちゃんとあなたも言ってね。 相手が嫌がってることはやめられてこそ友達だと思います。 同時にあなたもさ「自分もあなたに嫌なこと言ってない?もしあったら言ってね、なおすから」とでも言っておけば。

どこが「いい人」なんですか?

🙂
    よしこ
    私だったらそんなデリカシ-のない人と友達になりません。 長年の付き合い?? 何度言っても変わらないのですから、トピ主さんが変わるしかないと思います。 友達は選べますよ。

変わらない

😨
    じいさん
    無理。 変わらないよ。 だって、そもそもの人格がそうで、でも 誰にでも言える訳では無いから、気持ちを 許せる主に言うのだから。 我慢するか、疎遠覚悟で本気で怒るかです。

解決策ありません

😒
    呆れる
    いい人って思っている時点であなたも同レベルです。 言って欲しくないと言ってもやめない。 あなたを友人だと思っていませんよ。 縁を切れないなら解決策なし!

デリカシーがない人

🐶
    ビネガー
    いるいる。悪気はないし口が悪いってだけで性格はさっぱりしていたりする。 それだけが理由で疎遠にするのもどうかと思うので下品な事言ってきたら「それ気持ち悪いよ!」被せ気味に毎回言うのがポイントです。 あと容姿を指摘されたら倍返しに言い返す。これ実際やった事あるのですが、ゲラゲラ笑いながら「そうなの!もうこんなたるんでブルドックみたいな顔でしょ?」と。ここまで豪快に吹っ切れているとほんとに悪気ないんだなと思って気にならなくなりました。

いますよね~

🐱
    タマ
    生々しい話を好んでする人。 そういう話をすることが親しさの表れだと思い込んで いるみたいな人。 それから羞恥心が他の人と次元が異なる人。 いましたよ、いい人なんですが話題がともかく生々しいというか。 相続の兄弟間の争いから自分の婦人科系の受診から手術まで 聞いてもないのに話しまくる。 夫婦生活やマンションの購入金額、親の援助があるかどうか 学費は準備どこまでできてるのかまで。 そんな話を聞かされるほど私達、親しくないけど。 こういう人、2人いたけど疎遠です。 個人的な付き合いはしません。 「そんな事は聞きたくないんだけど」とハッキリ言いましたが 羞恥心の尺度が違うらしく、? ?な顔して解せないようでした。 今は皆がいる時に少し顔を合わせるくらいです。 何しろ平気で「もっと構いなよ、生活に疲れてるみたいだよ」って 言われた時に何かがプチっと切れた音しました。 この人とはこういう話題は好まないなどの配慮ができない 人とは私は人間が狭いので交友できません。

治りません

🐱
    ラクシュミー
    年とともに酷くなりそうですね。。。。。 距離を置い置くことです それ以外は~なんて 「他人は自分のために存在している」わけじゃないんだから 都合よ良い人ばかり選べません

気持ち悪い…

🐷
    まん丸
    そんな話題だけで、他が良くてもいい人とは思えません。 トピ主さんへの言葉は失礼だし自分の報告も気持ち悪すぎ。 嫌だと言ってもやめてくれないなんて、その人ちょっとおかしいですよ。

それ以外って何?

mame
    それ以外はとてもいい? それ以外良くたって意味無いですよ。 友達の外見や体の事に対して失礼な事を言うって 人として一番最低ですから。 そんな事も判断できなくなってしまっているトピ主さん、 「長い付き合い」と言う所だけに依存してません? 長かろうが身近ろうが、 失礼な人、合わない人と友人である必要ないんですよ。

友人の関心ごと

曇後晴
    外見や体調(主に不調)など 主さんが疲れる内容まるごとが、友人にとっての最大の関心ごとなんでしょうね。 もともとの性格や年代によって 悩みの質や関心は変わるものです。 同年代でも、既婚か未婚によっても お喋りの内容は変わります。 いわゆる「ステージが違う」ってやつ。 その友人は身近に いろいろ話せる人がいないのかな。 若いうちは「はしたない」と 心に留めていたのが 年を経って開けっ広げになったとか。 とりあえず、自分のことは言わずに 友人の不安ごとのみ聞いてあげては? 意外と、後々役立つ情報もあるかも。 疎遠を考えているなら 付き合いの長さに免じて 「こういう話題が苦手な人もいる」と 伝えてあげても良いのでは。

親密になれると勘違い、価値観合わなきゃ疎遠しかない

🙂
    花火
    普通他人には話さない細かな体調の話をお互いにし合うことで、他人よりも親密になれるような気がして、そのようなことを聞いてきたり、話してきたりするのではありませんか? 要は打ち解け方を勘違いしているんですよ、その方。 そういう話で相手との距離を縮めようとする人ならば、他のことに関しても口が軽い可能性がありますよね。 価値観が合わないのだから疎遠にすればよいのでは?

品のレベルが合ってない

😑
    もも
    私も似たような友人がいました。長い付き合いだったし根は良い人なので付き合ってましたが、さすがにアラフォーになってシモネタ言う人も周りにいないし、苦笑いの日々。 一度、私の友人も交えて久々にお酒を一緒に飲んだら醜態さらされ、目が覚めました。言い方悪いですが、「同類と見られるわけにはいかない」です。もう付き合いは控えてます。 住んでる次元が違うのです。 下品な人って、自分が損してることに気づかないんですね、それにしても…

まぁ

🙂
    こと
    人って自分が気になってることが、目につくものです。その人は、身体的な部分に関してすごく気にしているがゆえに、そこにばっかり注目してしまうのです。 やめてほしいといっても、やめてくれないなら、それ以上の進展はないのでは。私であれば、最終通告として、まがおで、勘違いが生じないようにはっきりと、何が苦痛で何をやめてほしいか、再度いいます。それで治らないなら、距離をおきます。 でも、そこは我慢してでも付き合いを継続したいのなら、それを受け入れるしかないですよね。 というわけで、トピ主さんがその人とどうしたいのかによって取るべきアクションが決まってくるのでは。でも、やめてって言ったのに無視するって、人としてどうよっては思います。