詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ自粛解除、大丈夫?

レス44
    (トピ主1
    😉
    みぃみぃ
    話題
    都内在住です。近所の比較的広い広場がある公園にたまに散歩に行きます。
    そこでよく見るのがヨガをしている人(意識高い系?)です。
    私が見た限りでは、100%マスクをしていません。グループや一人で行っている人もです。それも木陰で近くにベンチがあるところで行う人が多いです。他の人はそのベンチには座りづらいと思いますし、そもそもヨガなら自宅でできると思います。そんなに外で行いたいなら、最低限マスクをするべきだしベンチなどのそばでは行ってほしくないです。
    先々週辺りから10時過ぎにまるで飲み会帰りの様な人たちの大声で騒いでいる声が聞こえる様になりました。
    解除前からこんな状態で本当に自粛解除大丈夫なのか心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

公園でヨガ??

凄いですね。もしやインド系の方かしら?

それを見せることで、生徒を募っているとか?仲間を募集しているとか?

まさか見せ物として、商売をしている訳ではないですよね?(多分公園での商売は、違法のはず)

グループは、教室が使えなくなったからそこを教室代わりにしているのかしら。それ、許可取ってやっているのかな?
    マスクをしていないとしたら、気になりますが、外だし、互いの距離が離れているなら、許容範囲かしら?会話の時は、マスクしているのでは?違うかな?

よく分からないけど、もしベンチに座りたいなら、座っても良いのでは?
    その人との距離が2m以内で、日陰の範囲が広いなら、その日陰の場所を指して「もう少しあちらの方にずれて貰えませんか?」と声をかけてみては?

(会話やトラブルが嫌なら、ベンチを諦めてマットを持って行くことをお勧めします。)

夜の騒音被害やゴミ問題、不良の溜まり場になっているとか、問題があるなら、警察に通報して、巡回して貰っては?

上記のことで新型コロナが広がるかどうかは、分からないです。

経済を回復させるためには仕方ないですけど、自粛解除で人の動きが活発になれば、市中感染が広がり、第二波が発生する可能性は高くなると思います。(何故なら、感染経路不明の患者が複数人いるからです)

よって、我が家では、以前より増して、警戒するようになりました。

共存するしかない

くものす
    従来型のコロナウイルスによる風邪症状からの肺炎では、毎年ある程度の数、亡くなってる方がいます。また、インフルエンザでも毎年苦しんだ話を周囲でしてる人がいるのを知りながら、予防接種もしないしマスクもしないという人も、ある程度います。
    トピ主さんがご覧になったような人も、本人にとっては、問題のない行為なのでしょうし、まして自粛中でも夜に飲みに行くような人に何を期待しても難しいでしょう。

新型コロナウイルスは、おそらくこのような状況を経て他の風邪系ウイルスのように、私たちの生活の中で定着していくでしょうから、医療崩壊に至らない範囲であれば、ある程度感染が広がっていくのは、仕方ないことだろうと思います。
    外出自粛中でも出歩く人はいましたし、人との接触をゼロにしない限りはノーリスクにはできません。

自粛解除をした結果、どの程度広がるのか、あるいはもう有効に拡大させるほどの感染母数はなくなってしまってるのか、研究者にもわかっていません。
    いまはとりあえず、自粛を解除して、実際にどうなるのか見てみるしかないのではないかと思います。その結果、また自粛となったら、それはそれでどの程度の生活なら大丈夫なのかの目安を得る成果が得られたと言えるのではないでしょうか。

どれが正解というのはないけど

かな
    一人一人が意識するに越したことはないですね。

グループで距離感が保たれてれば、マスクをしなくても大丈夫なのかな…
    でも私だったら、それでも気になります。

一人でヨガされてる人でマスクしてない人がいたら近づかないだけかな。

家でやればいい
    ってまぁそういう意見もあるけれど、ずーーーーーーっと家にいて気持ち的に病んでくるからたまには外へ…っていう気持ちもわからなくもないんです。

川のそばも、キャンプされてる方が異常に増えてます。
    ここ、バーベキューしていい場所じゃないんだけどな…と思いながら見てます。

でも息抜きも必要かな、と思って、
    ゴミだけちゃんと持って帰ってくれるなら目を瞑ろう、くらいな気持ちでスルーしてます。

はやく、コロナ問題解決してほしいですよね~

外の暑い場所ではマスクをしないで

🙂
    ドルチェ
    と、政府も呼び掛けてるから
    黙ってヨガをやるなら
    1m以上離れていればという判断なのかも
    コロナの常識とかマナーは
    日々更新していくんだと思います。

もちろん怖いと感じたら参加する必要はないし、近づかなくていいけれど、強要されてるわけじゃないなら、批判しない方がいいかもしれません

抑圧からの解放

🙂
    こと
    自粛といっても、海外のように厳しく外出制限が加えられたわけでもないですが、多くの人たちには抑圧されたという感覚があるのだと思います。密は危険、旅行も外出も自粛となり、日々の楽しみの量がガクッと減ったと感じられるのは無理もない。だから、それが解除となると、単純に「やったー、これでまた今までの生活に戻れる」となってもおかしくないだろうなと思います。

でも今回のコロナはちょっと今までとはちがいますよね。威力も強いし、世界全体レベルでこれだけ広がるって、とても恐ろしいものであるはずです。なのに、自粛解除=解放!みたいな人、多いなって思います。自粛解除によるぶり返しは来るだろうと思います。解除って経済をこれ以上落とさないことが目的なのでしょうから。

私はライフスタイルを変えようと思っています。マスクの着用や、マスクなしの集団の場はパス、外食も基本的にしないといった具合に。自衛以外、できることってないですよね。文字通り、不注意な行動を取る人たちには、対処法がないって思います。

スルーする力も必要では。

🙂
    ゆかり
    深夜に騒ぐのはどうかという事案は共感しましたが…

他はすみませんが、不要不急に出歩くという点では私から見たら子どもの公園遊びも
    ヨガも散歩も木陰の休憩もかわりないという認識です。
    でもそれを言ったら本当に何も出来ないですよね。ベンチじゃなくて家で水分取れば?
    外に出るなら庭で充分、って話になります。
    ヨガだけ自宅でやれ、とは思わないです。

ヨガは鼻で深い呼吸をしますので、マスクはつけられません。スーパーなどで普通に歩いてるだけの人がマスクをしていないのとは違う気がします。

公園はみんなのものですし
    お教室や大きな団体なら、使用許可があるのでは?毎日じゃないなら、自分がそのグループに近寄らないようにすればいいと思いますよ。

わたしは虫が苦手なので、公園でヨガはやりたいとは思いませんが、わざわざ意識高い系とか言うのもちょっと感じが悪いなーと思います。

心に余裕がなくなる、これもコロナの弊害なのでしょうかね。

間違えていますよ

どんぶる
    暑い季節になったので屋外は人との距離が保たれているならマスクはしないように国が発信していますよね。
    マスク警察なのに正しい知識がないのはどうかと思いますよ。
    本文には距離が近すぎるとは書かれていませんし、ヨガは場所取りますよね。密接とは考えにくいです。
    屋外でマスクは危険です。
    また、感染防止のために窓を開けた空調が効いていない部屋でのマスクも危険です。
    もう昼はクーラーがいる温度ですしね。
    屋外でマスクしろとか死ねと言っているようなものですよ。コロナであれ熱中症であれ、死ぬリスクは避けるべきです。
    そして、現状はコロナより熱中症の方がなる確率は高いです。
    正しい知識を持ってください。
    これだからマスク警察、自粛警察は……。

人には強要できない

やっと解放された
    国から緊急事態宣言が出てたうちはまだ仕方がないとしても、解除された後は個人が個人に強要できないししてはいけないと思います。
    うちは5歳の娘が最初はどこどこ(遊園地、ショッピングモール)に行きたいな~と言ってたけど「今はコロナウイルスだからやってないんだよ」と説明するうち、最近は近隣散歩(自宅は過疎地です)すら「コロナになりたくないからいかない」と一丁前に言うようになりました。来週から3ヶ月ぶりに幼稚園も再開予定なのにどうしたものかと思っています。
    もう今は、いかに日常を取り戻していくかを考える時期に来ていると思います。

コロナ前から

タガメファン
    公立中学校の別添のロードコースで、3~4名のグループが早朝ヨガのレッスンみたいな(生業かどうかは不明)ことをやっているのは2年ほど前から見かけていました。トピ主さんご指摘の意識高い系っぽいかたです。先日久しぶりに通りかかったら相変わらずかどうかはわかりませんが やっていました。(自粛期間中は不明)子どもがリフティングの練習したり親子で縄跳びしたりするのも見かけるので、許容範囲なのだと思います。公園でもマスクせずに堂々とウォーキングしているかた多いし、戸外の比較的広い空間では暗黙の了解になりつつあるようです。他人に無理に求めることはせず、個々が自分の信念のもと行動することが大切だと感じます。

マスク?はしてくれるかも

ワーママ
    ランニングでもマスクが必要

と言うのが一時でたあたりから
    フェイスカバー?というか
    ランニング中でも違和感のないものをつけて走っている人がおおいですね

元々、この時期に
    公園でヨガしてる人いませんでした?

多くはないし、珍しいとも思うけどゼロではない

ヨガスタジオとか、まだ再開もしてないでしょうし
    元々、距離をおいて、屋外ならリスクは低いでしょう

都内なら、公園といっても人出は多いから
    自粛は必要だと思いますけどね

散歩は良くてヨガがだめ
    日光浴はどっちでしょう

私にはちょっとわからないです

あと
    一定多数おとなしく出来ない人はいます
    痛い目に合えばいいとも思うことも正直あります

ただ
    これもリスクヘッジだと思います

私は割と楽観視してます
    このウィルスは特効薬やワクチンができても
    掛かる人もなくなる人も100%防ぐことはできません

生きていてれば死ぬリスクと隣り合わせです
    このウィルスもあらゆるリスクのうちの一つです

ウイルスで死ぬより
    ウイルスのせいで生きていけない人もがこれからたくさん出てきます

こっちも怖いんですよ

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示